• 締切済み

看護師国家試験の受験資格について(外国人)

この3年ほど前からフィリピン・インドネシアから看護師候補研修生が何度も来日されています。これは政府間のEPA協定よるものだと聞いていますが、これ以外の外国人は日本の看護師国家試験を受けられないのでしょうか?以前の規制では「日本の看護大学または看護専門学校を卒業」した人しかこの国家試験は受けられなかったと記憶していますが、最近聞いた話では「外国人であって、その国で現在看護師資格を持っているか又は看護大学等を卒業した者であり、且つ、日本語能力検定1級合格者」は日本の看護大学および看護専門学校を卒業しなくても看護師国家試験を受験できると聞いたのですがこれは本当でしょうか?どなたか知っておられる方は教えていただけませんか?

みんなの回答

  • rww
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.3

フィリピン・インドネシア・タイとは経済連携協定という枠組みの中で「特定活動」という滞在資格で看護士・介護福祉士として日本に滞在することができます。これらの国以外の人ですと、看護士・介護福祉士として滞在できる資格がないので、職に就くことはできません。試験に関しては受けられるのかどうかは分かりませんが、受かったとしても日本でこれらの職に就くことはできないはずです。 私の分野の勉強範囲に載っていたので覚えているだけです。医療関係者ではないので、正しくない可能性があることを御了承ください。

回答No.2

看護師ではないので参考までに。 韓国籍(いわゆる在日の方)の看護師さんに会ったことがありますよ。 日本の病院で正社員で働いていました。かなりのベテランさん。 外国人で日本の医師免許を持った方も知っています。 ハーフではなく全くの外国人。日本の病院で日本語で診察しています。 年齢は50歳前後。日本の大学の医学部卒です。 ですから国家試験を受けるのに国籍の規制はないはずですよ。 インドネシアとフィリピンのは日本国内の看護師の人材不足を解消するために 厚生労働省が音頭を取って、日本語と看護師資格の勉強を支援するという 制度だったと思います。でも日本語の勉強が壁になって実際に国家試験に 合格した方はほんのわずかで問題になっているようですね。 日本で外国人が看護師としては「医療」という名称の在留資格(ビザ)を 得る必要があります。http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html 最初にあげた韓国籍の看護師さんはたぶん「永住者」という資格です。 この永住者だったり日本人の配偶者だったりすると就労に制限がないです。 生まれた時からや低年齢のときから日本在住で、日本の普通教育を受けて育った という事情がない限り、医療のような高度な語学力が問われる職業に外国人が就くのは 非常に難しいのでしょうね。 お求めの回答かどうか分かりませんが、参考までに。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

我々が学生の頃は其の様に習いましたね、 今はそうで無くても受験は出来る様ですが 実際問題は日本語での難解な専門用語が理解しがたく 合格する人は数人でしょう。 参考迄に http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kangoshi/jukenshikaku.html

関連するQ&A

  • 正看護師の国家試験

    現在24歳、大卒フリーターの男です。 現在、簿記1級、クレーン資格、危険物取り扱い、パソコン検定、基本情報技術者、ホームヘルパーなどの資格を生かして仕事をしていましたがやりがいを感じずに辞めてしまいました。 悩んだ結果。正看の資格を取ろうと3年制の学校へ行こうと思いました。しかし、学校を無事に卒業しても正看の資格を取るには国家試験を通過しなければなりません。そこでいくつか質問をしたいのですが・・・・ (1)正看護師の国家試験の難易度はどれぐらいでしょうか? 学校ではどこも90%合格などをうたっていますが、内部では【自主的に試験を受けさせない】【自主的に留年してもらう】【それができないなら退学させる道へ導く】など学校側が合格率を上げるために行うトリックだとわかりました。看護学校は偏差値40~65と幅広く存在していますが、国家試験がどの程度かわからないとチャレンジのしようがないと思うのです。(偏差値50の学校を卒業しても国家試験が偏差値60の学力を必要とするなら学費と3年~4年が無駄になる) (2)正看の国家試験は2度目からは難易度があがるのでしょうか? 1度で合格しないと2度目以降は辛くなると聞きましたが理由がわかりません。経済的な理由でしょうか? (3)私は大学を卒業していますが、3年制の学校を卒業して看護師の仕事についた場合。給料は短大、専門卒として扱われるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 看護専門大学に行きたい外国人です

     日本に家族滞在で10年くらい住んでいる外国人男性です。理工系大学を2年間通っていましたが、様々な事情により中退し、今年、看護師になりたいと思うようになりました。  中学校、高校、大学を日本人と同じように一般入試で入り卒業したので日本語に関しては問題ありません。学費が安い公立や市立の看護専門大学に行きたいと思っています。将来は、国際的に活躍できる看護師になりたいです。  そこで質問ですが、 1. 私のような外国人でも専門学校に入り、日本の看護師国家試験を受けて看護師になれますか。 2.公立や市立の専門学校の募集要項では、卒業後、県内や市内で働くことが前提みたいなことが書かれてますが、実際どうなのですか。  皆さんのご回答よろしくお願いします。

  • 仮名の助けで看護師国家試験に通る外国人看護師ですが

    厚生労働省が 2012 に、中々看護師国家試験に合格できないインドネシア・フィリピン・ベトナム出身の看護師候補を対処に、試験に出る全ての漢字にふりがなをつけることを容認しました。 ところが、2013 年と 2014 年の結果を見ますと、合格率が従来通りの 10% 程度でした。 パーセントをおいといて、合格者が現在、ところどころの病院で看護師として勤めているのが事実です。 そこで、素朴な疑問ですが、ふりがなの助けなしで日本語の書類が読めなくても、看護師の仕事を問題なくこなせるのでしょうか。教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 看護師国家試験と看護大学卒業資格

    看護大学4年生です。来年2月に国家試験を受ける予定ですが、もし、万が一看護大学を卒業できなかった場合は、国家試験合格は無駄になりますか?合格という事実は残って、卒業と同時に看護師免許が取得できるのでしょうか?

  • 外国人でも看護師になれるの? 

    私はポーランドに住んでいます。この九月から中学三年生になります。二年前に日本語を勉強し始めて、日本に住みたいと思うようになりました。また看護の仕事に興味があって、将来は日本で看護師になりたいと思っています。母は私の夢を応援してくれますよ。 今回聞きたいことは外国人看護師についてです。日本で看護専門学校に入学して、卒業したら日本の病院で働くことはできるでしょうか?看護師国家試験を受ける後で? もし可能ならば、就職するのはどう難しいか知っている方はいますか。 知っていたら教えてくださいね。

  • 医師国家試験の受験資格について(外国大学とは?)

    医師国家試験の受験資格に、 (3) 外国の医学校を卒業し、又は外国で医師免許を得た者であって、厚生労働大臣が(1)又は(2)に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有し、かつ、適当と認定したもの とありますが、この『外国の医学校』というのは、外国の全ての医学校が認められるのでしょうか? 現在ポーランドの医学大学に通っていますが、この大学で学位を取得した後、日本で医師免許を取りたいと思っています。 『外国の医学校』には、なにか日本政府に認可されている外国大学とそうでない外国大学のような制限はあるのでしょうか? 参考になるサイトの紹介でもかまいません。ご返答お願いいたします。

  • 看護師国家試験受験の有効期間について

    看護学校を卒業して5年経てば、看護師国家試験の受験資格が抹消されるという噂があるのですが本当なんでしょうか?

  • 看護師と保健師の国家試験

    看護大学の4年生です。看護師としての就職を希望しています。うちの大学は、卒業する際、看護師と保健師の国家試験を受験することが決められています。ですが、実習や卒業論文で忙しく、看護師の国家試験勉強だけでいっぱいいっぱいです。なので、保健師の国家試験は落ちてもいいかなと思っています。先生は、将来のことを考えれば、両方を合格しておいた方がいいと言いますが、ピンときません。看護師だけ合格して就職した場合、どんなデメリットがあるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 外国人看護師が担当だったら、どう思いますか?

    「インドネシア、フィリピン、ベトナムからの外国人看護師・介護福祉士候補者の受入れ」を厚生労働省が実施しています。言葉の壁や文化の違いがあり、これらの看護師の国家試験合格率は低迷しています。一方、合格した人達は、一生懸命に献身的な介護をするという意見もあります。 あなたが病院に入院したとき、外国人看護師が担当だったら、どう思いますか?

  • 外国人が、日本で看護師になる方法について

    外国人の友人より、日本で看護師になるための方法について相談をもらいました。 自分でもネットで調べましたが、自分の専門外のことでもあり、またEPA等の外国人への特殊事例もあるようで、識者のご助言をもらえればと相談させていただきます。 質問の内容は、 「外国人の大人が、日本の看護師になる方法」です。 本人は、看護師養成のための日本の専門学校入学を考えているようですが、留学生を受け入れているような学校だとなお良いと考えているようです。 資格取得に焦点を当てるため、前提条件を以下のようにさせてください。 ・本人は外国の大学(心理学科)を卒業した大人で、自国での看護師の資格等は持っていない ・VISA取得の問題はクリア ・専門学校入学のためのお金の問題はクリア ・語学は、日本語能力は現在N2級でさらに勉強中、英語は問題なし