締切り済みの質問
現在24歳、大卒フリーターの男です。
現在、簿記1級、クレーン資格、危険物取り扱い、パソコン検定、基本情報技術者、ホームヘルパーなどの資格を生かして仕事をしていましたがやりがいを感じずに辞めてしまいました。
悩んだ結果。正看の資格を取ろうと3年制の学校へ行こうと思いました。しかし、学校を無事に卒業しても正看の資格を取るには国家試験を通過しなければなりません。そこでいくつか質問をしたいのですが・・・・
(1)正看護師の国家試験の難易度はどれぐらいでしょうか?
学校ではどこも90%合格などをうたっていますが、内部では【自主的に試験を受けさせない】【自主的に留年してもらう】【それができないなら退学させる道へ導く】など学校側が合格率を上げるために行うトリックだとわかりました。看護学校は偏差値40~65と幅広く存在していますが、国家試験がどの程度かわからないとチャレンジのしようがないと思うのです。(偏差値50の学校を卒業しても国家試験が偏差値60の学力を必要とするなら学費と3年~4年が無駄になる)
(2)正看の国家試験は2度目からは難易度があがるのでしょうか?
1度で合格しないと2度目以降は辛くなると聞きましたが理由がわかりません。経済的な理由でしょうか?
(3)私は大学を卒業していますが、3年制の学校を卒業して看護師の仕事についた場合。給料は短大、専門卒として扱われるのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-12-21 13:30:27
23人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(3件中 1~3件目)
だいたいのことはNo.2さんが回答しているので割愛しますが、
今一度『看護師とはなんぞ?』というのを御自分なりに調べた上で
目指してみてはいかがでしょうか?
新たに進学するにはお金も労力も必要です。
それだけの価値が質問者様にあるのか、よく考えたほうがいいです。
あくまで私の勝手な印象で申し訳ないのですが、目先の数値(偏差値や難易度)ばかりにとらわれず、
看護師とは具体的にどういう仕事なのか、
看護師には何を求められるのか、
看護師になるためにはどういう方法があるのか、
看護師になるためには自分に何が必要か、
看護師になって夜勤が普通にできるか、
患者さんに奉仕するという事はどういうことか、、、
これらを今一度振りかえって、自分に問いかけてはいかがですか?
漠然としてていいんです。あまり深く考えないでください。
でも、進むにはそれなりの厳しい道のりである(学生時代も含め)事を
覚悟してください。
資格を取得しても、それにあぐらをかいているようではどうにもなりませんから。
あ、私は看護師歴15年の男です。
投稿日時 - 2008-12-22 23:51:36
看護に興味がないのなら国試に受かって就職しても同じことの繰り返しだと思います。
大卒24歳。。。
ヘルパーの仕事をしていたのでしょうか?
患者とその家族との関わりができるようになりましたか?
ヘルパーが続かなかったのなら看護もできないのではないでしょうか。
国試・模擬試験の偏差値は看護学生の中でのものなので、看護の勉強をしていない人のものとは違うので今知っても関係ないと思います。
国試は1回目の受験の人も3回目の人も同じ内容のものです。
2度目からの国試が難しいのは学校を卒業してから1年間自分で勉強しなければいけないからです。
アカデミーとか予備校を受講するにはお金もかかります。
1回2回と国試に落ちている間にカリキュラムが変更されたり、国試の出題方法などが変更されたりするかもしれません。
投稿日時 - 2008-12-21 17:06:37
厳しいことを言うかもしれませんが、
偏差値が・・・とか国家試験の難易度が・・・とかばかり考えるのであれば正看護師の資格を取るのをやめてはどうですか?っていうか本当に看護師の資格が取りたいのですか?
本当に看護師の資格がとりたいのであれば、そんな事考える時間を勉強に使って一発合格できるよう頑張ってみたらよいのではないのでしょうか?
国家試験も大変ですが、臨地実習も結構きついですよ。
お給料ですが、看護師として働くのですから、看護専門学校を卒業するのであれば専門卒業者として給料が支払われると思いますよ。看護と関係ない大卒は無関係だと思います。
投稿日時 - 2008-12-21 16:45:42