外国人が、日本で看護師になる方法

このQ&Aのポイント
  • 外国人が日本で看護師になる方法を解説
  • 外国人の大人が日本の看護師になるための方法や前提条件について詳しく説明
  • 留学生を受け入れている専門学校への入学がおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人が、日本で看護師になる方法について

外国人の友人より、日本で看護師になるための方法について相談をもらいました。 自分でもネットで調べましたが、自分の専門外のことでもあり、またEPA等の外国人への特殊事例もあるようで、識者のご助言をもらえればと相談させていただきます。 質問の内容は、 「外国人の大人が、日本の看護師になる方法」です。 本人は、看護師養成のための日本の専門学校入学を考えているようですが、留学生を受け入れているような学校だとなお良いと考えているようです。 資格取得に焦点を当てるため、前提条件を以下のようにさせてください。 ・本人は外国の大学(心理学科)を卒業した大人で、自国での看護師の資格等は持っていない ・VISA取得の問題はクリア ・専門学校入学のためのお金の問題はクリア ・語学は、日本語能力は現在N2級でさらに勉強中、英語は問題なし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>留学生を受け入れているような学校だとなお良いと考えているようです 外国人が留学する場合、先に学校の入学許可を得てからビザ申請→許可→来日です。 看護師の国家試験に国籍による制限はないようですし、特殊な学校を除いて どこの専門学校や大学でも入学試験に合格して手続きすれば入学できますよ。 例えば日本に親の仕事の都合で子供の頃から日本に住んで、日本語で教育を受けてきた 人たちは、普通に受験して入学します。 外国籍の看護師さんは思った以上にいらっしゃると思いますよ。 EPAについては他の回答者さんの回答の内容です。 外国の看護師免許は日本では通用しないので、自国の看護師免許は必要ないです。 どこの大学でも(専門学校は知りません)留学生の受け入れは活発です。 留学生のための入学試験もあるし、入学後は日本語の講義もあります。 でも医療系というのは語学力がある前提で(問題にすらしない)、学生を選びます。 留学生対象の入学試験はないかもしれません。 >VISA取得の問題はクリア 大卒以上の年齢でビザの問題がクリア、ということは日本人との婚姻による来日ですか。 その場合は日本人の配偶者等という在留資格(滞在許可)になりますね。 改めて留学生としてのビザを取る必要はないです。 あと、どこの国でも母国語で医療・看護活動をしますよ。 日本以外の国ならどこでも英語が通じる訳ではないです。 イギリス連邦のある国で病院送りになったことがありますが、近所の病院では 英語が通じなかったです。。医師や看護師が英語で対応してくれるのは 大都市の比較的規模の大きい病院だけだそうです。 日本の医師免許や看護師免許も海外では通用しませんから、 日本だけがガラパゴスとは言えないと思います。

hakotyanr
質問者

お礼

ありがとうございます。 VISAの問題と、日本語の問題さえクリアできれば、あとは外国人でも、看護学校に入学して、国家試験を受けられるのですね。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

単純に、日本の看護師国家試験を「日本語で受験」できる日本語語学力と、 看護導入研修や『外国の保健師助産師看護師法第5条に規定する業務に関する学校若しくは養成所を卒業し、又は外国において看護師免許に相当する免許を受けた者で、厚生労働大臣が(1)から(3)までに掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認めたもの』[4.受験資格の(5)]という「看護に関する教育と実習ずみの者」であること だけが求められるのです。 そして、ベトナム、フィリピン、インドネシアとは、こういう人材を教育して日本で看護師になってもらうような EPA を締結している、というだけです。それ以外の国は、自腹で日本語の勉強と看護師の養成所に通って受験するだけでしょう。 看護師国家試験の施行|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kangoshi/ 看護師国家試験 外国人 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%A9%A6%E9%A8%93+%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA 英語では日本人の看病ができないから、と日本のガラパゴス言語「日本語」を強要する各種資格で、海外での同等の資格(医師や看護師など)を流用できないようにしてあるので、移民で少子化を補おうということもできないまま日本に老人があふれる日も近いわけです。 そんな日本でよければ、とお伝えください。

hakotyanr
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、私見ですが、看護現場で現地語が必要とされるのは当然かと思います。 また、私も海外生活をしているので、英語が便利であることは認めますが、非英語圏の方の母語を貶めるような「ガラパゴス言語」と言う必要性はないかと思います。 ただし、既得権益・参入障壁の一つとして用いられていることは否定しません。 また、移民に関しては、メリットだけではなく、デメリットの海外事例も進行形で多数あります。