外国人が、日本で看護師になる方法

このQ&Aのポイント
  • 外国人が日本で看護師になる方法を解説
  • 外国人の大人が日本の看護師になるための方法や前提条件について詳しく説明
  • 留学生を受け入れている専門学校への入学がおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人が、日本で看護師になる方法について

外国人の友人より、日本で看護師になるための方法について相談をもらいました。 自分でもネットで調べましたが、自分の専門外のことでもあり、またEPA等の外国人への特殊事例もあるようで、識者のご助言をもらえればと相談させていただきます。 質問の内容は、 「外国人の大人が、日本の看護師になる方法」です。 本人は、看護師養成のための日本の専門学校入学を考えているようですが、留学生を受け入れているような学校だとなお良いと考えているようです。 資格取得に焦点を当てるため、前提条件を以下のようにさせてください。 ・本人は外国の大学(心理学科)を卒業した大人で、自国での看護師の資格等は持っていない ・VISA取得の問題はクリア ・専門学校入学のためのお金の問題はクリア ・語学は、日本語能力は現在N2級でさらに勉強中、英語は問題なし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>留学生を受け入れているような学校だとなお良いと考えているようです 外国人が留学する場合、先に学校の入学許可を得てからビザ申請→許可→来日です。 看護師の国家試験に国籍による制限はないようですし、特殊な学校を除いて どこの専門学校や大学でも入学試験に合格して手続きすれば入学できますよ。 例えば日本に親の仕事の都合で子供の頃から日本に住んで、日本語で教育を受けてきた 人たちは、普通に受験して入学します。 外国籍の看護師さんは思った以上にいらっしゃると思いますよ。 EPAについては他の回答者さんの回答の内容です。 外国の看護師免許は日本では通用しないので、自国の看護師免許は必要ないです。 どこの大学でも(専門学校は知りません)留学生の受け入れは活発です。 留学生のための入学試験もあるし、入学後は日本語の講義もあります。 でも医療系というのは語学力がある前提で(問題にすらしない)、学生を選びます。 留学生対象の入学試験はないかもしれません。 >VISA取得の問題はクリア 大卒以上の年齢でビザの問題がクリア、ということは日本人との婚姻による来日ですか。 その場合は日本人の配偶者等という在留資格(滞在許可)になりますね。 改めて留学生としてのビザを取る必要はないです。 あと、どこの国でも母国語で医療・看護活動をしますよ。 日本以外の国ならどこでも英語が通じる訳ではないです。 イギリス連邦のある国で病院送りになったことがありますが、近所の病院では 英語が通じなかったです。。医師や看護師が英語で対応してくれるのは 大都市の比較的規模の大きい病院だけだそうです。 日本の医師免許や看護師免許も海外では通用しませんから、 日本だけがガラパゴスとは言えないと思います。

hakotyanr
質問者

お礼

ありがとうございます。 VISAの問題と、日本語の問題さえクリアできれば、あとは外国人でも、看護学校に入学して、国家試験を受けられるのですね。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

単純に、日本の看護師国家試験を「日本語で受験」できる日本語語学力と、 看護導入研修や『外国の保健師助産師看護師法第5条に規定する業務に関する学校若しくは養成所を卒業し、又は外国において看護師免許に相当する免許を受けた者で、厚生労働大臣が(1)から(3)までに掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認めたもの』[4.受験資格の(5)]という「看護に関する教育と実習ずみの者」であること だけが求められるのです。 そして、ベトナム、フィリピン、インドネシアとは、こういう人材を教育して日本で看護師になってもらうような EPA を締結している、というだけです。それ以外の国は、自腹で日本語の勉強と看護師の養成所に通って受験するだけでしょう。 看護師国家試験の施行|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kangoshi/ 看護師国家試験 外国人 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%A9%A6%E9%A8%93+%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA 英語では日本人の看病ができないから、と日本のガラパゴス言語「日本語」を強要する各種資格で、海外での同等の資格(医師や看護師など)を流用できないようにしてあるので、移民で少子化を補おうということもできないまま日本に老人があふれる日も近いわけです。 そんな日本でよければ、とお伝えください。

hakotyanr
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、私見ですが、看護現場で現地語が必要とされるのは当然かと思います。 また、私も海外生活をしているので、英語が便利であることは認めますが、非英語圏の方の母語を貶めるような「ガラパゴス言語」と言う必要性はないかと思います。 ただし、既得権益・参入障壁の一つとして用いられていることは否定しません。 また、移民に関しては、メリットだけではなく、デメリットの海外事例も進行形で多数あります。

関連するQ&A

  • 外国人は看護師になれる?

    友人の外国人女性が「日本で看護師になりたい」と言っているのですが、日本語は現在のところ全くできません。そこで私が代理でここに質問します。 下の方にある質問を見ましたが、EPAというものがある国ならその国の看護師資格だけで日本でも就労できる。ない国の場合は、自国で看護師の資格を取れば日本における看護学校の過程は免除されて、試験を直接受験できる、とのことでした。 でも現実問題として、 1、看護師試験を受験する 2、資格を取ったら就職先を探す ということが、可能なのでしょうか?可能というのは、他の在留資格(留学、配偶者ビザetc)なしで、いきなりそれらを実行できるのか?という意味です。観光ビザでは職探しとかはできませんよね? 他の在留資格なしで、いきなり看護師としての職を見つけて就労ビザがおりたりします?というか、そもそも看護師は就労ビザって取れますか? もちろんこれから日本語も勉強しないとダメですが、ビザの観点から見て可能でしょうか?

  • 看護師国家試験の受験資格について(外国人)

    この3年ほど前からフィリピン・インドネシアから看護師候補研修生が何度も来日されています。これは政府間のEPA協定よるものだと聞いていますが、これ以外の外国人は日本の看護師国家試験を受けられないのでしょうか?以前の規制では「日本の看護大学または看護専門学校を卒業」した人しかこの国家試験は受けられなかったと記憶していますが、最近聞いた話では「外国人であって、その国で現在看護師資格を持っているか又は看護大学等を卒業した者であり、且つ、日本語能力検定1級合格者」は日本の看護大学および看護専門学校を卒業しなくても看護師国家試験を受験できると聞いたのですがこれは本当でしょうか?どなたか知っておられる方は教えていただけませんか?

  • 外国人でも看護師になれるの? 

    私はポーランドに住んでいます。この九月から中学三年生になります。二年前に日本語を勉強し始めて、日本に住みたいと思うようになりました。また看護の仕事に興味があって、将来は日本で看護師になりたいと思っています。母は私の夢を応援してくれますよ。 今回聞きたいことは外国人看護師についてです。日本で看護専門学校に入学して、卒業したら日本の病院で働くことはできるでしょうか?看護師国家試験を受ける後で? もし可能ならば、就職するのはどう難しいか知っている方はいますか。 知っていたら教えてくださいね。

  • 看護学校への入学 日本とアメリカ

    高卒で現在20代後半で看護専門学校へ入学を検討中です。 日本で看護師になってからアメリカへ渡る場合と アメリカへ行って看護師になって働く場合の メリット、デメリットを教えて下さい。 日本で看護専門学校へ行けば3年で受験資格が得られ、無事 合格したとして、そこからアメリカで働く為にはアメリカにて 試験等はもちろんありますよね?その詳細について教えて下さい。 アメリカで看護師になるには、コミカレではなれませんか? アメリカで看護師資格を得ていても、日本に戻れば その資格は通用しませんよね? この場合、看護学校へ入って3~4年勉強をして資格をとらないと いけませんか? そして今、コミカレ入学ぎりぎりのトフルです。 語学の問題も出てきます。これは、もっと勉強をがんばるつもりです。 日本に戻った時、都合がいいのは日本で資格をとって それから、アメリカに渡るのが得策のような気がしますが 未知の世界ですので、どうかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 外国の看護師資格について

    日本人の配偶者で、外国で取得した看護師資格や経験を活用したい場合ですが、 日本の資格に切り替えることは可能でしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 外国人の看護・介護専門学校への入学に関して、どのような条件をクリアーし

    外国人の看護・介護専門学校への入学に関して、どのような条件をクリアーしていれば可能でしょうか?また、卒業後、国家試験に合格出来るでしょうか?

  • 外国人が日本で准看護師と働くには

    私の夫はノルウェー人で准看護師(Hjelpepleier)(licensed practical nurse, assistant nurse)としてノルウェーで働いていますが日本へ引っ越した場合ノルウェーの資格で日本の老人ホームなどで働くことはできるのでしょうか? 外国人でも老人ホームで働くには日本の資格が必要ですか? 准看護師でなくてもホームヘルパーとしてでも。(日本語はまったくと言っていいほどしゃべれません…)

  • 看護専門大学に行きたい外国人です

     日本に家族滞在で10年くらい住んでいる外国人男性です。理工系大学を2年間通っていましたが、様々な事情により中退し、今年、看護師になりたいと思うようになりました。  中学校、高校、大学を日本人と同じように一般入試で入り卒業したので日本語に関しては問題ありません。学費が安い公立や市立の看護専門大学に行きたいと思っています。将来は、国際的に活躍できる看護師になりたいです。  そこで質問ですが、 1. 私のような外国人でも専門学校に入り、日本の看護師国家試験を受けて看護師になれますか。 2.公立や市立の専門学校の募集要項では、卒業後、県内や市内で働くことが前提みたいなことが書かれてますが、実際どうなのですか。  皆さんのご回答よろしくお願いします。

  • アメリカでの看護師資格、日本では?

    こんにちは、アメリカミズーリ州の大学在学の22歳です。 今月5月に卒業し、こちらで就職することになりましたが、 婚約者に関しての質問があります。 彼はアメリカ人ですが、今から看護の資格をとろうか、考えています。 私はこちらにしばらく残り、数年後に二人で日本に帰国したいなと考えています。 ところが、日本では外国人が日本人と同じように働くという環境ではないように思えます。 やはり現状はかなり厳しく、外国人の人達は英語教師でも非常勤の仕事などしかなく、生活が苦しい、という印象を受けます。(東京では事情が違うのかもしれませんが、私は関西出身なのでそちらに帰る計画をしています。)勝手な印象かもしれませんが。。 今は二人で相談して、こちらで日本でも通用するような学位または資格を準備してから帰ろうね、と話しあっています。 そこで、彼が看護師の資格はどうだろうか、という話を今日出してきました。 日本でも専門学校、短大、四大など色々な方法で看護系の勉強ができるようですが、 私個人的にはその領域については全く知識がありません。 こちらでも短大のプログラムと四大のプログラムがあるようですが、 もしこちらで資格を取った場合、日本で通用または受験資格の取得はできるのでしょうか? 初歩的な質問だったらすみません・・・。 もしこの領域のことをしっておられるかたがあれば、回答よろしくお願いします。 ありがとうございます。

  • 文系大学卒→社会人→看護専門学校入学志望。

    4年制大学経済学部卒→社会人経験→来春、看護専門学校入学志望なのですが。 (1) 准・看護師看護学校(2年制)→正看護師看護専門学校(2年制)で、看護師資格を取得するか、(2)正看護師看護専門学校(3年制)に入学して、看護師資格を取得しようか、迷い中です。 (1)と(2)、どちらがいいでしょう?  准看護師の看護学校が廃校しつつある、と、よく、聞くのですが・・・。 (1)にしろ、(2)にしろ、学習塾か、予備校に通って、入試に向けて、勉強しますよ。

専門家に質問してみよう