借金あり仕事で悩んでいる30歳のアルバイト女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 借金があり仕事で悩んでいる30歳女性のアルバイト。給料は月15~17万で社会保険もない。借金返済や生活費、保険代などで厳しい状況。転職して正社員になるべきか悩んでいる。
  • アルバイトで働く30歳女性の悩み。借金150万円を抱え、現在の給料では返済に苦しむ。親にも内緒で生活費や借金返済をまかなう状況。転職して借金返済に取り組むべきか迷っている。
  • 30歳女性のアルバイトが借金で悩んでいる。給料は月15~17万で社会保険もなく、親に借金のことを言えずに生活している。正社員に転職して借金返済に取り組むべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金があり仕事で悩んでいます。

仕事の事で悩んでいます。 現在リラクゼーションサロンでアルバイトとして働いている30歳です。 2年前に働き始めた時は結婚をしていたのでアルバイトとして働き始めました。 そして一年前に離婚、現在にいたります。 今、このままここで仕事を続けようかどうしようか迷っています。 実は私には旦那の残した借金があります。 なにがあったかは話が長くなりますので割愛させて頂きます。 旦那とはもう連絡もとりませんし、借金は私が返していきます。 それを前提にしてお話しさせて頂きます。 借金は全部で150万です。 今の給料は月15~17万です。 アルバイトなので当然社会保険等はありません。 ここで正社員になる道もありません。 今実家に住んでいますが借金のことは内緒です。 なので親に生活費2万 月々の借金返済が6万 国民健康保険や税金、年金が3万 携帯代7千円 生命保険代4千円 お小遣いが3万円 というような内訳で、マイナスにはならずともなんとかまかなっているような感じです。 親に借金のことを言うつもりもありません。 転職して正社員になった方が借金を返すにはやはりいいでしょうか? 賞与があれば今よりも楽になりますし… 元々銀行で働いていたので辞めてから3年を超えてかつ10年以内なら再雇用制度で戻る事も出来ます。。 ただ、私は今の仕事と職場が好きで、未経験で始めましたが最近になりようやく指名も増えてきて楽しくなってきたところです。 でもやはりアルバイトですしシフト制で毎月給料も違いますし不安定です。 自分のやりたいことをこのままやるか、 お金の余裕を得るために転職するべきか…非常に悩んでおります。 リラクゼーション系の就職ですと不安定な企業も多く、賞与等もないところがほとんどなので就職するなら事務系になるのかなと考えております。 パソコンは全般出来ますし簿記の2級もありますし、就職先は紹介予定派遣等も視野にいれればどことなあるとは思っているんですが、人に喜んでもらいたくて今の仕事を始めたのでということでものすごく葛藤しています。 人に直接喜んでもらえたり感動してもらえるような職業で安定もしていてお給料も今よりもよくそこそこもらえるような仕事があれば一番いいんですが、そのような仕事ありますでしょうか。。 いいアドバイスをいただけたらと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.6

もしかしたら質問者さんの心理は違うかもしれないですが、単純に質問文や他の回答者様へお礼文を拝見する限り、 (1)現在の仕事を続ける (2)もう少し高給な仕事につく そのどちらがいいですか?という選択肢ですね。 なので、この2つのメリットデメリットを重複なく、漏れなく、公平に本質的に比較してみれば答えはでるというものです。 (1)現在の仕事を続ける (デメリット) (借金の返済期間が長いので、)お金に余裕ができるようになるのがかなり先になる。 (メリット) 今の仕事は楽しいくてやりがいがある。 (2)もう少し高給な仕事につく (デメリット) 今のしごとよりもやりがいがない可能性が高い。仕事で嫌な思いをするかもしれない。 (メリット) 収入は増えるし、借金の返済も早く終わるはずなのでお金の余裕はできる。 以上のメリットデメリットを比較すればよい。 それぞれの点数でもつけて、比べてみてください。 借金の存在自体はあまり本質ではなく、経済的余裕がある状態にいつなるのか、どのくらいなるのかが、本質ですね。 考え方はこれでいいですが、 それぞれがどのくらい大きいのかは、ご本人でないとわからないことですので、評価はご本人次第ですね。 2つほど質問。 1.もしも今、借金がなかったとしたら、現在の収入に満足なのですか? そうであるなら、(1)の選択肢もありえるが、そうでないなら、(2)しかありえないですね。 とっとと転職すべきですね。 2.借金を早く返さないと不安、という気持ちはありますか?たとえば、病気になったらどうしようとか。もしそういう不安な気持ちがあるなら、(1)のデメリット(2)のメリットに付け加えないといけないですね。 一応、1.は満足、2.は、それほど不安でもない、としたとき。 今の仕事を続けた場合、 ・お金に余裕ができるようになるのがかなり先になるというデメリット。 転職した場合、 ・楽しいくてやりがいがある仕事を捨てるデメリット この2つの比較ですね。どっちがより嫌かと考えればよい。 ということであれば。 ・本当に今の仕事は楽しくてやりがいがあるのですか?(収入は別にすれば)そんなに捨てられないほど魅力的な仕事なんですか?この先一生続けたい仕事ですか? ・今の経済状況は、どのくらいつらいのですか?どのくらいの期間我慢できそうですか? この2つをもう一度考えれば、答はでるでしょう。そんなに、難しくないですが、将来の自分の気持ちも含むので、完全に明確にはできないですね。将来心変わりもあるかもしれない。 でも、将来の心変わりは予期できないから、現時点でどうだ、と考えて、(1)(2)のどちらかを選択して、それで、決めたら、もう後悔しない、と決心してください。

bluerestaurant
質問者

お礼

とてもわかりやすく回答いただきましてありがとうございます! すごく自分を客観的に見ることができました! 助かりました! 今になると転職したほうがいいかも…と少し考え始めています。 どうしても今の仕事をしたくなったらまた借金を返した時に考えればいいかなと… もう少しきちんと考えて答えを出したいと思います!

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

その業界には詳しいですが、まあその業界で「支給額20万円。隔週休2日」なんていったら破格の好待遇ですよね。働いているんだか遊んでいるんだか分からない気楽さを味わってしまうと、ちょっと普通の仕事には戻れないくらいです・笑。 お金の心配がない、つまり借金がないならそうやって楽しく働く人生もアリとは思いますが、借金があるならまずはお金を返すことですよ。だってさ、今は元気だけど、この先の人生ずっと貯金ゼロで生きていくつもりですか?多少なりとも貯えは欲しいでしょうよ。 もしどうしても今の仕事をしつつ借金を完済したいなら、今の仕事のシフトを少し減らして、風俗で働いて一気に返すことです。それがいちばん手っ取り早い。というか、風俗嬢で似たような事情の人なんてザラにいます。私が過去に出会ったある風俗嬢は音楽活動をする一方シングルマザーでもあって、子供の面倒をみなければならない、だけどどうしても音楽(軽音楽ではなくて伝統的な、つまりお金かかる系です)も捨てたくないとのことで風俗で生活費と音楽活動費を稼いでいました。 その風俗嬢と話していて出た仕事に対する結論は、「世の中は楽しいけど金にならない仕事か、つまらないけど金になる仕事かどっちかだ」というものでした。 選択肢のひとつとして、一旦今の仕事を離れて普通の仕事に就き、借金を返して多少の貯えを持ったら業界に舞い戻るというのがあります。実際、そういう選択肢をとる人も多いです。 ではなぜ私がそれを勧めないのかというと、一度その業界をそうやって離れた人がまた業界に舞い戻る可能性は限りなくゼロに近いからです。なぜかって?理由は簡単です。一般の仕事なら、拘束時間は短く、大抵週休二日で、給料が高いからです。また手技の世界は一度やらなくなると勘が鈍ってしまうので、もしもう一度舞い戻るとしても一から修行し直さないといけなくなるからです。またゼロからやり直すなんて、よっぽどその仕事が大好きじゃないとできないですよ。 ただひとつだけ自覚しておいていただきたいことがあります。今の質問者さんは、使い捨ての人材に過ぎないということです。給料が上がることはほとんどありません。よほどずば抜けた才能を認められない限り院長のように抜擢されることも難しく、さらに雇われマダムなら実はたいして給料も上がりません。解剖学などをきちんと勉強されたわけでもないので、ヨソで潰しもききません。 いつか独立したり、柔道整復師の学校に行く人も多いですが、学校にしても独立にしても500万円くらいはかかるので借金抱えた現在ではそんなのは夢のまた夢です。 質問者さんがおいくつか存じませんが、いつか「潮時」がやってきます。そのときに若さもなく、一般企業からするとキャリアとしてまったく評価されないため職歴もなく、貯えもないとしたらどうなるか、というのは考えておかなければならないです。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 仕事って会社員にとっては“楽しい”とかいう尺度で決めるものではありません。自分の時間を切売りして生活費を稼ぐものです。したがって高く売れるに越したことは無い。仮令どんなに嫌な上司、嫌な同僚でも高々一日の1/3我慢すれば済む。あとの2/3を如何に楽しむかです。割り切りましょう。  『元々銀行で働いていたので辞めてから3年を超えてかつ10年以内なら再雇用制度で戻る事も出来ます。』なら銀行に戻りなさい。嫌な思いもするでしょうが、お金がそれを払拭してくれます。たのしくオフを過ごせば良い。いくら『最近になりようやく指名も増えてきて楽しくなってきたところです。』と言っても生活がギリギリでは人生何のためなんですか?私は赤貧も経験しましたので貧乏はもうコリゴリです。どんなことをしてもお金を稼ぎ、人生を楽しむ。これに勝るものはありません。1/3我慢して、2/3弾けて下さい。

bluerestaurant
質問者

お礼

in_go-ingさま回答ありがとうございます。 他の方とは違う回答をいただけてまた嬉しいです。 in_go-ingさまの意見も参考にさせていただきよく考えて決めたいと思います。

  • gen13gen
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

同じ30代で離婚している女です。 貴女は素晴らしい女性と思います。 離婚では、苦しい思いもしたと思いますが、 前向きにパートナーだった人の借金を返そうとがんばっていることに勇気をもらいました。 できる限り早く返して元旦那さんのことをさっぱりしたい気持ちと 今の仕事を続けたい気持ちの葛藤はとてもよく分かります。 私も離婚して、仕事と仕事の仲間に精神的に支えられて「自分らしさ」を大切に過ごしています。 だから、私もNo.2さんと同じで、今の仕事にやりがいを感じていて、 2年、2年半で返せるなら元旦那さんの為に仕事を変えなくてもこのまま、 着々と返していけばいいと思います。 元旦那さんの為に仕事を変えたら短期間で返せてもその期間は気持ちが満たされず、 私だったら離婚の後遺症(自分らしくなく苦しい気持ち、離婚した自分を責める) に悩むような気がします。 bluerestaurantさんに勇気をもらいました。 私も前向きにがんばろうと思えました。 お互い、自分らしく生きて自分らしい幸せをつかみましょう!!

bluerestaurant
質問者

お礼

回答ありがとうございます、同じ境遇のような持ち主のお方に回答いただき嬉しく思います。 150万の車を買ってあげたと思えば人生破滅するような金額でもありませんので着々と返していきたいと思います。ちょっと無理やりですが(^^;) せめて月3万くらいの返済になればいいんですが… よくよく考えて決めたいと思います!

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.2

150万円を消費者金融で借りていると仮定して、 消費者金融の金利は、4.5~18%と聞いています。 月々6万円を返済しているなら、最大金利の18%でも2年半、 最小金利の4.5%なら2年とちょっとで完済できる計算になります。 元旦那の借金を背負う確固たる決意があるなら、 他人事で恐縮ですが、今のまま2年や2年半は頑張れるのではないかと思います。 今の仕事が好きで、金銭的な理由だけで転職するというなら、 今のまま、借金完済まで頑張り続けてみては如何でしょうか。 参考までに、(そんなことが可能なのか分かりませんが)月々の返済額を4万円に減らした場合、 完済までの期間は、4.5%で3年半、18%で4年半となります。

bluerestaurant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともとショッピングリボやキャッシングなどでの借金が 8件ほどあり全部で260万ほどの借金がありました。 自分の貯金などもきりくずしながらなんとか110万返済しましたが 月々の返済が9万とさすがに続けていけなくなりそうだったので おまとめローンや銀行のカードローンでまとめてまとめて現在ようやく毎月の返済額が6万になりました。 なので現在 銀行カードローン   3社  70万 クレジットキャッシング1社  30万 リョッピングリボ   1社  50万 という内訳です。 なんとか銀行のカードローンなどを増額してもらったりして5社にまで減らして 返済額も減らしたのですが、私がアルバイトということもあり これ以上まとめられるところがなく返済額減額もここまでかなと思っております。 正直6万でもきついのはきついです。母に渡すお金と合わせると8万なので… 一人暮らしをしていると考えると家賃8万のところに住んでいるようなものですもんね(^^; 3分の1どころではないので… どこかに就職してしまって賞与などでさっさと返済してしまいたい気持ちもあるのですが、 ただこの状況を続けて2年半ほどで返済できるならやはり頑張るべきですかね(^^; 客観的なご意見が聞けてとてもよかったです! ありがとうございます(^^)

noname#183245
noname#183245
回答No.1

自己破産したらどうです? 自己破産しても、選挙権は奪われないし、 財産ぜんぶ持っていかれませんよ。 ついでに会社にも通知されません。 詳しくはご自分でお調べください。

bluerestaurant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし自己破産をするつもりはありません。 正直150万ですと小型普通車の新車を1台買ったくらいの金額ですので それで自己破産はまだ早いと思っております。 じみちに返していく所存でございます。

関連するQ&A

  • 借金してます。ちょっとお聞きしたい。

    現在、消費者金融2社から借金140万あります。 現在は派遣スタッフなので、他社から借り入れられません。 「このままでは、いけない!」と思い就職活動をしてますが、 早く借金を返したい!ので賞与や給与がしっかりとしていて、また定年60~65歳まで続けられる会社を探してますがなかなか決まりません。焦ってますので、とりあえず就職して4~5年続けたら転職すべきか?とも悩んでいます。アルバイトをかけもちして一生懸命働いて1,2年で借金を返すべきか?アドバイスをいただけたら・・と 思います。

  • 借金を一本にまとめたい

    困っています。 旦那が転職し日給制の仕事に就きました。 給料がない日が続き生活のために借りたお金が70万ほどになっています。 イ●ンから60万、ジャッ●スから10万ほどキャッシングしてリボ払いで返済しています。 少し金利が高めなので金利が安いところから借りてまとめて返したいと思っています。 今後は旦那の仕事も安定してきて収入も増えてきているので借金をすることがないようにしたいと思っています。 私も働いています。 去年の年収は10ヶ月ほど働いて90万円ほどです。 できれば私の名前で銀行か大手消費者金融でお金を借りたいと思っています。 可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事がなく借金が返せない

    消費者金融に45万、クレジットカード3社に40万の借入があります。 今まではアルバイトで月18万円ほど稼いでいたので毎月6万円ほど返済してきましたが、二ヶ月ほど前にアルバイト先を経営難のため解雇されました。 アルバイトや正社員の仕事や派遣をさがしながら生活していましたが、アルバイトすら採用されず、貯蓄がなくなり今月の分の返済ができない状態になってしまいました。 務めていたアルバイトは雇用保険にはいっておらず、雇用保険をもらう事もできません。 また私は重度のアトピーをわずらっているため月の薬代だけで1万円以上出費があり、この薬代も来月には払える事ができなくなります。 幸い、私のおばあちゃんの家に住まわせていただいてるので家賃はかかりませんが、おばあちゃん自体高齢ですくない年金で暮らしているため頼りにする事ができません。 親も片親で少ない収入で兄弟を育てているのでとても頼れません。 仕事がみつかり安定した収入をえられるまでのあいだかまいませんので、なんとか生活できるようアドバイスや良い案があれば教えてください、お願いいたします。

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 今の仕事を始めて2年目になります。倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がると思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください

  • 今のままでは不安です

    私は今年29歳フリーターです。 お仕事はリラクゼーション業のアルバイトしております。 職歴は2年リラクゼーション業を正社員で勤め24歳の時から芸人を志し現在でもLIVE活動してますが 借金返済の為、現在活動中止してまして今のバイト先の給料で返済計画してます残り38万円 未だに実家住んでいますが借金に目処が付かない限り先ず不動産の審査も通らないだろうしやりたいお笑いを引っ込めて借金返済しております。 何が言いたいかと言えばもうじき30歳なので私のこの先の人生です。 メディア出演したい売れたい リラクゼーション業開業して社会的地位築きたい。 いい加減、落ち着きたいです。

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 1年前に今の仕事を始めていますが、上場企業の運送会社の倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がるかもと思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください

  • 日本での仕事

    初めまして。 私は、中国人の男性と結婚して半年ぐらい。子供は1人います。 結婚する前から旦那はアルバイトをしてました。 でも、結婚してから、アルバイトでは、なかなか生活して行くのも、 厳しくなり・・・。正社員で仕事を見つけ1年働いてましたが、2ヶ月 前から給料が減って。生活も苦しく。 新しく仕事を探し今・・勤めてますが・・。 その会社も最初の話とは違い。また探さないといけないかな? と思ってます。少し差別的なこともあるようで・・辛そうで・・。 私も生活が苦しくなるのは困るので。 仕事はは好きで一生懸命してるのですが・・。 今までやってきた仕事は本当に最初とは違い。給料が減らされる などで。旦那の気持ちを考えると苦しいです。 何年も勤めたいと頑張ってる旦那のため仕事探してます。 外国人向けの仕事や、外国人でも受け入れる仕事はないでしょうか? 小さなことでもいいので教えて下さい。

  • 夫の借金

    はじめまして。こちらの、サイトで夫の借金に悩んでいる方が、たくさんいることを知り、またよいアドバイスをいただけているようなので、私も具体的に悩みを、聞いていただくことにしました。 結婚して、6年、5歳、3歳、1歳の子供がいます。主人は、結婚したときから、カードローンが60万円、通帳のマイナスが、30万円ほどありました。結婚して、1年くらいは、通帳等も自分で管理していて、知りませんでした。2年前に転職し、保険の営業をしているのですが、付き合い費等が、嵩み、どんどん借金が増える一方です。今、車のローンが250万円。カードローンが、200万円。銀行のローンが200万円、ここまでは、以前から知っていたのですが、やはりそれをやりくりする中で、どんどん借金がかさみ、自転車操業になっているようです。昨日、かばんの中をみると、消費者金融のカードが4枚ほど見つかりました。まだ、主人には見つけたことをいっていないんですが、ここまで、借金が多いと、もう自己破産等、弁護士に相談しなければ、無理な状態でしょうか?給料も不安定で、ここのところ、少ないです。私は今は主婦です。とにかく、平気でウソをつくので、どこまで借金があるのか、分かりません。同じような相談の方も多いようで、いろいろ読ませていただき、とても参考になりましたが、これから、うちの家族はどうするべきか、悩んでいます。実家にも帰りたくないし・・・。よろしくお願いします。

  • 賞与なし・・社長に直談判すべきか?

    私は、アルバイトとして3年、正社員として2年目、 社員数5人の会社に勤めています。 私がアルバイト時代に、正社員だった人は24万円くらいの賞与が出ていました。賞与がでないかわりにアルバイトの私は結構、高給な時給をもらっていました。 でも、社長から話があり去年の夏ですが「夏の賞与は無理だけど、これからは賞与も出すので正社員にならないか?」と誘ってもらいました。 しかし、去年の冬も今年の夏も冬も賞与がありません。賞与を出せないという連絡すらありません。 だから預金の計画も買い物の計画もたてることができません。去年の冬「賞与を出す」と言われたので、私の両親を旅行に連れていったのに、結局は出ず、決算賞与として6万円だけもらいました。 何が悔しいかというと、正社員よりアルバイトの方がかなり給料をもらっています。 アルバイトの尻ぬぐいをするのは正社員です。 定時で帰る、アルバイトができなかった仕事を、 私達社員が、時給900円くらいの残業でやらなければいけません。アルバイトの人は残業すると、 時給1600円くらいになります。 そう考えると、バカバカしくて悔しいです。 このご時世、賞与が出ないなんてことは良くあるのでしょうか?? 私が、贅沢だけなのでしょうか?? ほんと、正社員のメリットって何なのでしょうか?

  • 仕事キツイ旦那40歳アドバイス

    40歳旦那のことですが、仕事のことでどう励ましたりアドバイスとかしたらいいか言葉が出てこないので質問してみます。 数ヶ月前に急に会社が倒産になり、もともとの取引先で給料は変わらない条件で雇ってもらえることになりました。 以前にも増して仕事量は多くなり、毎日12時間以上の体力を使う業務で40過ぎの身体にはこたえ、精神的にも参っている状態です。 契約状態としては正社員ではないですが、実質正社員と一緒です。数ヶ月後には正式に正社員として働けるみたいですが、なんと正社員になると残業代が出ないために給料が数万円下がるらしんです。だったら正社員にならなければ?と思いますけどそうもいかないし… なんとも不思議な話しです。これで辞める人もいるみたいです。 そんな、いろんな理不尽さに耐えかねて旦那も辞めて転職したいなぁと言っていますが、特別手に職があるわけでもなく、年齢の問題もあるし、凄く難しいことは本人も良く良く分かっています。それに今より給料が下がるだろうし、だったら我慢して今の状態で頑張ってほしいのが私の本音でそれは旦那にも伝えました。今の会社で正式に正社員になり給料が下がっても、辞めて転職しようとしてズルズル無職よりずっといいですよね。 それに、私は来月出産です。初めて子どもが産まれるわけだし、少なくても給料を持ってきてもらわなければいけません。 旦那は、なんだかんだ言ってどうせ今の状態でも辞めずに頑張ってくれると思います。私はそう言いましたし、本人も笑って同感してました。私はまだ24歳で社会の経験少ないし、大した言葉かけも出来ません。こんなとき、どうしたらいいと思いますか。アバウトな問いかけですみません。