借金あり仕事で悩んでいる30歳のアルバイト女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 借金があり仕事で悩んでいる30歳女性のアルバイト。給料は月15~17万で社会保険もない。借金返済や生活費、保険代などで厳しい状況。転職して正社員になるべきか悩んでいる。
  • アルバイトで働く30歳女性の悩み。借金150万円を抱え、現在の給料では返済に苦しむ。親にも内緒で生活費や借金返済をまかなう状況。転職して借金返済に取り組むべきか迷っている。
  • 30歳女性のアルバイトが借金で悩んでいる。給料は月15~17万で社会保険もなく、親に借金のことを言えずに生活している。正社員に転職して借金返済に取り組むべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金があり仕事で悩んでいます。

仕事の事で悩んでいます。 現在リラクゼーションサロンでアルバイトとして働いている30歳です。 2年前に働き始めた時は結婚をしていたのでアルバイトとして働き始めました。 そして一年前に離婚、現在にいたります。 今、このままここで仕事を続けようかどうしようか迷っています。 実は私には旦那の残した借金があります。 なにがあったかは話が長くなりますので割愛させて頂きます。 旦那とはもう連絡もとりませんし、借金は私が返していきます。 それを前提にしてお話しさせて頂きます。 借金は全部で150万です。 今の給料は月15~17万です。 アルバイトなので当然社会保険等はありません。 ここで正社員になる道もありません。 今実家に住んでいますが借金のことは内緒です。 なので親に生活費2万 月々の借金返済が6万 国民健康保険や税金、年金が3万 携帯代7千円 生命保険代4千円 お小遣いが3万円 というような内訳で、マイナスにはならずともなんとかまかなっているような感じです。 親に借金のことを言うつもりもありません。 転職して正社員になった方が借金を返すにはやはりいいでしょうか? 賞与があれば今よりも楽になりますし… 元々銀行で働いていたので辞めてから3年を超えてかつ10年以内なら再雇用制度で戻る事も出来ます。。 ただ、私は今の仕事と職場が好きで、未経験で始めましたが最近になりようやく指名も増えてきて楽しくなってきたところです。 でもやはりアルバイトですしシフト制で毎月給料も違いますし不安定です。 自分のやりたいことをこのままやるか、 お金の余裕を得るために転職するべきか…非常に悩んでおります。 リラクゼーション系の就職ですと不安定な企業も多く、賞与等もないところがほとんどなので就職するなら事務系になるのかなと考えております。 パソコンは全般出来ますし簿記の2級もありますし、就職先は紹介予定派遣等も視野にいれればどことなあるとは思っているんですが、人に喜んでもらいたくて今の仕事を始めたのでということでものすごく葛藤しています。 人に直接喜んでもらえたり感動してもらえるような職業で安定もしていてお給料も今よりもよくそこそこもらえるような仕事があれば一番いいんですが、そのような仕事ありますでしょうか。。 いいアドバイスをいただけたらと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dremp
回答No.6

もしかしたら質問者さんの心理は違うかもしれないですが、単純に質問文や他の回答者様へお礼文を拝見する限り、 (1)現在の仕事を続ける (2)もう少し高給な仕事につく そのどちらがいいですか?という選択肢ですね。 なので、この2つのメリットデメリットを重複なく、漏れなく、公平に本質的に比較してみれば答えはでるというものです。 (1)現在の仕事を続ける (デメリット) (借金の返済期間が長いので、)お金に余裕ができるようになるのがかなり先になる。 (メリット) 今の仕事は楽しいくてやりがいがある。 (2)もう少し高給な仕事につく (デメリット) 今のしごとよりもやりがいがない可能性が高い。仕事で嫌な思いをするかもしれない。 (メリット) 収入は増えるし、借金の返済も早く終わるはずなのでお金の余裕はできる。 以上のメリットデメリットを比較すればよい。 それぞれの点数でもつけて、比べてみてください。 借金の存在自体はあまり本質ではなく、経済的余裕がある状態にいつなるのか、どのくらいなるのかが、本質ですね。 考え方はこれでいいですが、 それぞれがどのくらい大きいのかは、ご本人でないとわからないことですので、評価はご本人次第ですね。 2つほど質問。 1.もしも今、借金がなかったとしたら、現在の収入に満足なのですか? そうであるなら、(1)の選択肢もありえるが、そうでないなら、(2)しかありえないですね。 とっとと転職すべきですね。 2.借金を早く返さないと不安、という気持ちはありますか?たとえば、病気になったらどうしようとか。もしそういう不安な気持ちがあるなら、(1)のデメリット(2)のメリットに付け加えないといけないですね。 一応、1.は満足、2.は、それほど不安でもない、としたとき。 今の仕事を続けた場合、 ・お金に余裕ができるようになるのがかなり先になるというデメリット。 転職した場合、 ・楽しいくてやりがいがある仕事を捨てるデメリット この2つの比較ですね。どっちがより嫌かと考えればよい。 ということであれば。 ・本当に今の仕事は楽しくてやりがいがあるのですか?(収入は別にすれば)そんなに捨てられないほど魅力的な仕事なんですか?この先一生続けたい仕事ですか? ・今の経済状況は、どのくらいつらいのですか?どのくらいの期間我慢できそうですか? この2つをもう一度考えれば、答はでるでしょう。そんなに、難しくないですが、将来の自分の気持ちも含むので、完全に明確にはできないですね。将来心変わりもあるかもしれない。 でも、将来の心変わりは予期できないから、現時点でどうだ、と考えて、(1)(2)のどちらかを選択して、それで、決めたら、もう後悔しない、と決心してください。

bluerestaurant
質問者

お礼

とてもわかりやすく回答いただきましてありがとうございます! すごく自分を客観的に見ることができました! 助かりました! 今になると転職したほうがいいかも…と少し考え始めています。 どうしても今の仕事をしたくなったらまた借金を返した時に考えればいいかなと… もう少しきちんと考えて答えを出したいと思います!

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.5

その業界には詳しいですが、まあその業界で「支給額20万円。隔週休2日」なんていったら破格の好待遇ですよね。働いているんだか遊んでいるんだか分からない気楽さを味わってしまうと、ちょっと普通の仕事には戻れないくらいです・笑。 お金の心配がない、つまり借金がないならそうやって楽しく働く人生もアリとは思いますが、借金があるならまずはお金を返すことですよ。だってさ、今は元気だけど、この先の人生ずっと貯金ゼロで生きていくつもりですか?多少なりとも貯えは欲しいでしょうよ。 もしどうしても今の仕事をしつつ借金を完済したいなら、今の仕事のシフトを少し減らして、風俗で働いて一気に返すことです。それがいちばん手っ取り早い。というか、風俗嬢で似たような事情の人なんてザラにいます。私が過去に出会ったある風俗嬢は音楽活動をする一方シングルマザーでもあって、子供の面倒をみなければならない、だけどどうしても音楽(軽音楽ではなくて伝統的な、つまりお金かかる系です)も捨てたくないとのことで風俗で生活費と音楽活動費を稼いでいました。 その風俗嬢と話していて出た仕事に対する結論は、「世の中は楽しいけど金にならない仕事か、つまらないけど金になる仕事かどっちかだ」というものでした。 選択肢のひとつとして、一旦今の仕事を離れて普通の仕事に就き、借金を返して多少の貯えを持ったら業界に舞い戻るというのがあります。実際、そういう選択肢をとる人も多いです。 ではなぜ私がそれを勧めないのかというと、一度その業界をそうやって離れた人がまた業界に舞い戻る可能性は限りなくゼロに近いからです。なぜかって?理由は簡単です。一般の仕事なら、拘束時間は短く、大抵週休二日で、給料が高いからです。また手技の世界は一度やらなくなると勘が鈍ってしまうので、もしもう一度舞い戻るとしても一から修行し直さないといけなくなるからです。またゼロからやり直すなんて、よっぽどその仕事が大好きじゃないとできないですよ。 ただひとつだけ自覚しておいていただきたいことがあります。今の質問者さんは、使い捨ての人材に過ぎないということです。給料が上がることはほとんどありません。よほどずば抜けた才能を認められない限り院長のように抜擢されることも難しく、さらに雇われマダムなら実はたいして給料も上がりません。解剖学などをきちんと勉強されたわけでもないので、ヨソで潰しもききません。 いつか独立したり、柔道整復師の学校に行く人も多いですが、学校にしても独立にしても500万円くらいはかかるので借金抱えた現在ではそんなのは夢のまた夢です。 質問者さんがおいくつか存じませんが、いつか「潮時」がやってきます。そのときに若さもなく、一般企業からするとキャリアとしてまったく評価されないため職歴もなく、貯えもないとしたらどうなるか、というのは考えておかなければならないです。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

仕事って会社員にとっては“楽しい”とかいう尺度で決めるものではありません。自分の時間を切売りして生活費を稼ぐものです。したがって高く売れるに越したことは無い。仮令どんなに嫌な上司、嫌な同僚でも高々一日の1/3我慢すれば済む。あとの2/3を如何に楽しむかです。割り切りましょう。  『元々銀行で働いていたので辞めてから3年を超えてかつ10年以内なら再雇用制度で戻る事も出来ます。』なら銀行に戻りなさい。嫌な思いもするでしょうが、お金がそれを払拭してくれます。たのしくオフを過ごせば良い。いくら『最近になりようやく指名も増えてきて楽しくなってきたところです。』と言っても生活がギリギリでは人生何のためなんですか?私は赤貧も経験しましたので貧乏はもうコリゴリです。どんなことをしてもお金を稼ぎ、人生を楽しむ。これに勝るものはありません。1/3我慢して、2/3弾けて下さい。

質問者

お礼

in_go-ingさま回答ありがとうございます。 他の方とは違う回答をいただけてまた嬉しいです。 in_go-ingさまの意見も参考にさせていただきよく考えて決めたいと思います。

• gen13gen
回答No.3

同じ30代で離婚している女です。 貴女は素晴らしい女性と思います。 離婚では、苦しい思いもしたと思いますが、 前向きにパートナーだった人の借金を返そうとがんばっていることに勇気をもらいました。 できる限り早く返して元旦那さんのことをさっぱりしたい気持ちと 今の仕事を続けたい気持ちの葛藤はとてもよく分かります。 私も離婚して、仕事と仕事の仲間に精神的に支えられて「自分らしさ」を大切に過ごしています。 だから、私もNo.2さんと同じで、今の仕事にやりがいを感じていて、 2年、2年半で返せるなら元旦那さんの為に仕事を変えなくてもこのまま、 着々と返していけばいいと思います。 元旦那さんの為に仕事を変えたら短期間で返せてもその期間は気持ちが満たされず、 私だったら離婚の後遺症(自分らしくなく苦しい気持ち、離婚した自分を責める) に悩むような気がします。 bluerestaurantさんに勇気をもらいました。 私も前向きにがんばろうと思えました。 お互い、自分らしく生きて自分らしい幸せをつかみましょう!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます、同じ境遇のような持ち主のお方に回答いただき嬉しく思います。 150万の車を買ってあげたと思えば人生破滅するような金額でもありませんので着々と返していきたいと思います。ちょっと無理やりですが(^^;) せめて月3万くらいの返済になればいいんですが… よくよく考えて決めたいと思います!

• NPAsSbBi
回答No.2

150万円を消費者金融で借りていると仮定して、 消費者金融の金利は、4.5~18%と聞いています。 月々6万円を返済しているなら、最大金利の18%でも2年半、 最小金利の4.5%なら2年とちょっとで完済できる計算になります。 元旦那の借金を背負う確固たる決意があるなら、 他人事で恐縮ですが、今のまま2年や2年半は頑張れるのではないかと思います。 今の仕事が好きで、金銭的な理由だけで転職するというなら、 今のまま、借金完済まで頑張り続けてみては如何でしょうか。 参考までに、(そんなことが可能なのか分かりませんが)月々の返済額を4万円に減らした場合、 完済までの期間は、4.5%で3年半、18%で4年半となります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともとショッピングリボやキャッシングなどでの借金が 8件ほどあり全部で260万ほどの借金がありました。 自分の貯金などもきりくずしながらなんとか110万返済しましたが 月々の返済が9万とさすがに続けていけなくなりそうだったので おまとめローンや銀行のカードローンでまとめてまとめて現在ようやく毎月の返済額が6万になりました。 なので現在 銀行カードローン   3社  70万 クレジットキャッシング1社  30万 リョッピングリボ   1社  50万 という内訳です。 なんとか銀行のカードローンなどを増額してもらったりして5社にまで減らして 返済額も減らしたのですが、私がアルバイトということもあり これ以上まとめられるところがなく返済額減額もここまでかなと思っております。 正直6万でもきついのはきついです。母に渡すお金と合わせると8万なので… 一人暮らしをしていると考えると家賃8万のところに住んでいるようなものですもんね(^^; 3分の1どころではないので… どこかに就職してしまって賞与などでさっさと返済してしまいたい気持ちもあるのですが、 ただこの状況を続けて2年半ほどで返済できるならやはり頑張るべきですかね(^^; 客観的なご意見が聞けてとてもよかったです! ありがとうございます(^^)

noname#183245
noname#183245
回答No.1

自己破産したらどうです? 自己破産しても、選挙権は奪われないし、 財産ぜんぶ持っていかれませんよ。 ついでに会社にも通知されません。 詳しくはご自分でお調べください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし自己破産をするつもりはありません。 正直150万ですと小型普通車の新車を1台買ったくらいの金額ですので それで自己破産はまだ早いと思っております。 じみちに返していく所存でございます。