• ベストアンサー

仕事がなく借金が返せない

消費者金融に45万、クレジットカード3社に40万の借入があります。 今まではアルバイトで月18万円ほど稼いでいたので毎月6万円ほど返済してきましたが、二ヶ月ほど前にアルバイト先を経営難のため解雇されました。 アルバイトや正社員の仕事や派遣をさがしながら生活していましたが、アルバイトすら採用されず、貯蓄がなくなり今月の分の返済ができない状態になってしまいました。 務めていたアルバイトは雇用保険にはいっておらず、雇用保険をもらう事もできません。 また私は重度のアトピーをわずらっているため月の薬代だけで1万円以上出費があり、この薬代も来月には払える事ができなくなります。 幸い、私のおばあちゃんの家に住まわせていただいてるので家賃はかかりませんが、おばあちゃん自体高齢ですくない年金で暮らしているため頼りにする事ができません。 親も片親で少ない収入で兄弟を育てているのでとても頼れません。 仕事がみつかり安定した収入をえられるまでのあいだかまいませんので、なんとか生活できるようアドバイスや良い案があれば教えてください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

100万円にも満たない金額で自己破産はいかがでしょうか? 今のあなたにとって返済不可能であれば100万円も1億円も同じ重みなのでしょうが。 週明けになるでしょうが、費用がかからない方法で相談してみてください。 (1)法テラス 直接的なアドバイスはできませんがケースにあう相談先を紹介してくれます。 (2)市役所 医療費の減免など可能かもしれません。生活保護もありうると思います。※現在、生活保護は財源不足の為、水際作戦と称して生活保護を申請させないように仕向ける市町村もあります。だまされなよう注意してください。 (3)社会福祉協議会 生活費の貸付の制度があります。 (4)ハローワーク 失業保険を受けられない人に対する人への貸付 精神的にしんどいと思いますが、まだまだ相談できる所はありますので諦めないで頑張ってください。

growme0508
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます、費用がかからないのを選んでいただき助かります。 さっそく相談も視野にいれ調べてみる事にします。

その他の回答 (6)

  • singan
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.7

No.6です。 家がないと生活保護は、貰えません。 生活保護法では、家がなくても保護するように書いてるですが、役人がそれを守りません。家がないと生活保護は、貰えないです。それで、ホームレスになると生活保護が貰えません。質問者は、家があるとのことですので、すぐ生活保護の申請に行ってください。借金も関係ありません。 生活保護の内容も知らずに、否定する方もおられますが、憲法に保証された、日本人の権利です。どうどうと受けましょう。仕事がないのは、国の対策のせいです。生活保護を受けやすくすれば、自殺者年間3万人上を減らせます。

  • singan
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.6

現実を知らない方が多いようですが、今、仕事は、ありません。地方や35歳以上の方ならなおさらです。 まず、収入がないようなんで生活保護を受けましょう。申請方法は、湯浅さんの本 あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル  1260円 を、読んで準備をして行くといいでしょう。 治療費もかからなくなります。2週間以内に、お金が出ますので、早めに行ったほうがいいでしょう。 それと、過払い請求してみたらいかがでしょうか? 自分でもできる、みたいですよ。 本が意外と役に立ちますよ。 ひとりで! クレジット業者と一度も会わずに!! できた! わたしの「過払い金」回収日記― (単行本) 山本 クルミ (著) が、お勧めです。 その返金されたお金の額で、整理したほうがいいんじゃないでしょうか。 

growme0508
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生活保護も考えましたが一応住む場所がある事と借入の件があり、生活保護をいただけないのではと思っていました。 マニュアル本もいろいろあるようなので読んでみようかと思います

noname#106127
noname#106127
回答No.5

 過払い金は発生していませんか?いつごろから借金をされているのでしょうか。もし、18%を超える金利でかりていたとすれば、過払い金が発生している可能性があります。残債が全部なくなるかどうかは分かりませんが、多少なりとも軽減される可能性があります。    まずは自治体なりの相談窓口へ行ってください。無料の法律相談もあります。そうやって借金の処理を考える事と、当面の収入をどうするかということですね。収入については、職種さえいとわなかったらいろいろなアルバイトの口があります。当面の収入を確保するためのアルバイトと、将来にわたって安定的な収入を得るための行動が必要ですよね。ハローワーク等へ行かれたことはありますか。 1)借金対策⇒自治体窓口で相談。とりあえず金融各社にたいして「取引履歴の開示」と「引き直し計算の要求」をしてください。 2)当面の収入を確保するためのバイト探し⇒駅などで無料の求人情報誌がありますね 3)ハローワークへ求職にいくこと これくらいしか対策としては出てきませんね。頑張ってください。  

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.4

アルバイトの口は、探せばいくらでもある様に思います。 イオンとかでも、どの店でもアルバイト募集の 紙が張ってあります。 寒いけれど、警備員などの仕事も有ると思う。 2件ほど聞きたい事が有ります。 サラ金の100万近くの借金は何のためですか?生活費? 18万アルバイトで貰っていた時、生活費の内訳を知りたいです。 サラ金に毎月10万は返せたのでは? 何かに浪費してませんか? 疑問点です?

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>なんとか生活できるようアドバイスや良い案があれば教えてください。 質問者さまが、身体障害者でないとの前提です。 この自民学会連立政権時の失政及び民主党政権下での風見鶏(八方美人)政治によって、国内の雇用条件は過去最悪ですね。 多くの契約社員・派遣社員だけでなく正社員も雇用を失っています。 が、職業を選ばないならば「慢性的な人材不足業種」もあります。 住み込みの場合、新聞配達店・介護ホームは特に人材不足が謙虚な状態です。 「なんとか生活出来る」事を第一に考えれば、先ず最低限の生活を得る事です。 安易な自己破産・生活保護は、極力避けるべきです。 将来に渡って、ペナルティーが残ります。 JALパイロットのように「2000万円の年収が1800万円に減額されると、憲法で保証されたが、最低限の生活が出来ない」と何千億円もの赤字会社を抱えていてもストを決行する民主党支持労組もあります。 (今年は、国も見離したので2000万円の年収現状維持で労使が合意したので年末恒例のストは中止) JAL職員の常識・雇用内容を見れば馬鹿馬鹿しくなりますが、現実は非常に厳しいです。 先ず、最低限の生活(旧自民学会連立政権は、毎月6万円あれば生活出来る事になっていました)を確保して下さい。 数十年後に景気がよくなれば、転職すれば良いのです。 時間があれば、何らかの資格を取れば転職に有効です。

  • 2024take
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

弁護士協会等に行ってまずは相談して下さい。神田は無料ですが予約が要ります。お金が入って来ない状態だと自己破産しか無いと思われます。これにもお金はかかりますし、弁護士さんに動いてもらうのでもちろん費用はかかりますが、ローンは自己破産になれば無くなりますが自分の持っている物も無くなるので住む所は実家に帰る事になるので相談していい方向を探して下さい。

関連するQ&A

  • 借金があり仕事で悩んでいます。

    仕事の事で悩んでいます。 現在リラクゼーションサロンでアルバイトとして働いている30歳です。 2年前に働き始めた時は結婚をしていたのでアルバイトとして働き始めました。 そして一年前に離婚、現在にいたります。 今、このままここで仕事を続けようかどうしようか迷っています。 実は私には旦那の残した借金があります。 なにがあったかは話が長くなりますので割愛させて頂きます。 旦那とはもう連絡もとりませんし、借金は私が返していきます。 それを前提にしてお話しさせて頂きます。 借金は全部で150万です。 今の給料は月15~17万です。 アルバイトなので当然社会保険等はありません。 ここで正社員になる道もありません。 今実家に住んでいますが借金のことは内緒です。 なので親に生活費2万 月々の借金返済が6万 国民健康保険や税金、年金が3万 携帯代7千円 生命保険代4千円 お小遣いが3万円 というような内訳で、マイナスにはならずともなんとかまかなっているような感じです。 親に借金のことを言うつもりもありません。 転職して正社員になった方が借金を返すにはやはりいいでしょうか? 賞与があれば今よりも楽になりますし… 元々銀行で働いていたので辞めてから3年を超えてかつ10年以内なら再雇用制度で戻る事も出来ます。。 ただ、私は今の仕事と職場が好きで、未経験で始めましたが最近になりようやく指名も増えてきて楽しくなってきたところです。 でもやはりアルバイトですしシフト制で毎月給料も違いますし不安定です。 自分のやりたいことをこのままやるか、 お金の余裕を得るために転職するべきか…非常に悩んでおります。 リラクゼーション系の就職ですと不安定な企業も多く、賞与等もないところがほとんどなので就職するなら事務系になるのかなと考えております。 パソコンは全般出来ますし簿記の2級もありますし、就職先は紹介予定派遣等も視野にいれればどことなあるとは思っているんですが、人に喜んでもらいたくて今の仕事を始めたのでということでものすごく葛藤しています。 人に直接喜んでもらえたり感動してもらえるような職業で安定もしていてお給料も今よりもよくそこそこもらえるような仕事があれば一番いいんですが、そのような仕事ありますでしょうか。。 いいアドバイスをいただけたらと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 借金返済

    多重債務の返済方法で、悩んでいます。仕事はフリーランスで、年収約900から1000万ありますが、 過去に友人にお金を貸したり、年収がはあるのですが、毎月100万位入ったり、2,3ヶ月後に100万入ったり、200万入ったり、収入0円のつきもあいりと不安定のため、収入0円の時に借りてしまったり、また、事務所や事業、生活費に60万はかかります、なので、信販や消費者ローンで700万位の借金があります。 返済を月20万もしています。 今までは、収入がある月は返済、生活費の80万、残りをすべて、金利の高い借入れになるべく返済するようにしてきました。 ですが、次の月に収入0円だと、生活は当然成り立たないため、また、借りて、の繰り返し。 債務整理の相談にも行ったことがありますが、どのような形をとっても社会的にブラックリストに載り、仕事に影響があるのではないかと思い、やはり、地道に返済するしかないと今に至っています。 200万の収入があったときに100万を定期預金にして、それを担保にかりて、金利の高い消費者ローンの返済にする(借り換え的方法?)は?と言われたことがありますが、どうでしょうか? それよりもたくさん収入のあったときに収入0円の時を見込んで、キープしつつ、余剰金で、少しずつ、毎月分プラス返済して、減らす。 新たな借入れはしない。 と言う考えの友人もいました。 どうすることが、いいのか、アドバイスお願いします。

  • 結婚してすぐに旦那の借金わかりました

    結婚してすぐに旦那の借金がわかりました。 消費者金融を主に500万もの借金。毎月の返済もギリギリの状態でした。 旦那は自営業のため毎月収入にバラつきがあり、返済できない月もあったそうです。 結婚するまで、保険、車ローン、家ローン、お金の事に関して 自営の経理をしているお義母さんに任せていたようです。 手元に残る収入はおこずかいと生活費・食費ということで、月2万程度だったようです。 月2万では生活できなく、副業としてアルバイトをしていたみたいですが、足らない時は借金をして、多重債務になってしまったみたいです。 このままでは返済は無理なので、特定調停をすることにしました。 裁判所の方には夫婦の収入で返済するよう言われ、 私の収入分ほとんどが返済にまわるような形になりそうです。 しかし、年齢的な問題もあり 私は結婚後すぐにでも子供が欲しいと考えていました。 このような状態では子供はあきらめたほうがいいのでしょうか? 借金が発覚して、頭がまっ白のまま事がすすみ どうしたらいいのかわかりません。 他に何かよい方法はありますか?

  • 夫の借金で離婚を考えています

    長文失礼します。 夫の借金が300万を超えていることが判明しました。 入籍して1年、現在9ヶ月の子供がいます。 子供ができるまでは私も仕事をしていたので、家賃を折半、生活費、諸雑費は私が負担していました。(家賃は8万) もともと、夫には奨学金の返済があったのですが、月に1万5千円程です。 月給は22万円程、子供が産まれたらいろいろかかるし、しばらくは夫の収入だけで生活することになるから家賃低い所に・・・と考えていたのですが、夫の仕事が忙しく、毎日終電なので引っ越しできない状態でした。 生活費として月に3万円もらってその中でやりくりしていましたが、どう考えても無理なので、しばらくは私の貯金から足りない分を補填していました。しかし、私の収入がないのでそれも続かず、月5万円にしてもらいました。 私が仕事を探すことも考えたのですが、私の実家は近くではなく、義両親は仕事をしているため子供を預けることもできずに今に至っています。 問題の借金ですが、夫は生活費が足りないから借りていたと言っています。 しかも、入籍前からもともと借金が100万円程あり、返済して、また借りるを繰り返して、現在収入の半分を返済にあてているという事実を知りました。 自分1人ではどうしようもなくなったので私に事実を話したようです。 夫は私が扶養を外れて仕事をして、家賃折半、保険、生活費を私に払えといっていますが、はっきりいって保険も生活費も私が負担するなら、何のために夫はいるのかと思っています。 夫は一緒にいるためにできることを考えていっていると言っていますが、私はお金のために一緒にいてくれと言われているようにしか聞こえません。 一緒にいても夫は子供の養育費も負担できない、貯蓄もできないのならば、別居してそれぞれ実家に戻り、夫は借金返済に専念してもらい、私は養育費を稼ぐのが一番いいと思っているのですが、夫は家族に知られるのが嫌らしく拒否を示しています。 「1人でいたら精神崩壊する」、「死んだ方がいい」等いろいろ言ってきますが、それもなんとか私に借金の返済を手伝わせようとしているのだと思います。 夫曰く私は非協力的すぎるらしいのですが、知らないところで借金して、生活のためといわれても納得できないし、その借金の返済に協力したくないというのが私の本音です。 離婚しても養育費等は望めません。というか、もし離婚するなら養育費いらないので子供には会わないでほしいと思っています。 私が冷たい人間なんでしょうか。

  • 私の場合の借金の整理方法を教えて下さい。

    私は現在借金があり、クレジットカードが二社で70万円(ショッピングを含む)、モビットに50万円、アットローンに100万円、UFJカードローンで10万円の借り入れがあります。どれも契約して二年くらいになります。仕事はずっとアルバイトでしたが月に20万円くらい収入もあり、返済に遅れたこともありませんでした。でも、今年の始めに出産をしたため仕事をやめていました。妊娠中は旦那の給料や、また借りてなんとか返済していたのですが、最近離婚をし、子供は私が面倒みています。収入も月10万ちょっとしか無い為に返済が滞り、大変困っています。親も年金生活のため援助は頼めません。 色々と調べてみて任意整理や特定調停などあるみたいですが、年利もそんなに高くないためどの方法が一番いいのか全く分かりません本当に困っています。 どなたか詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • 学生です。借金をすることを考えています

    こんにちは。私は20代の大学院生の女性です。 大変お恥ずかしい話ですが、お金が足りなくなってしまい、生活費や家賃が足りなくなってしまったので20万円ほど借金をしようと考えています。 原因はクレジットカードでの買い物と研究費、いつもしていたアルバイトが事情により先々月・先月・今月と働くことができず 収入がふだんより少なくなってしまったことです(収入はアルバイトのほかは奨学金のみです)。 返済計画としては今年の7月から来年の2月まで月々3万円前後で返済しようと思っています。 先ほど年利18%で計算してみたところ、元金が20万の場合返済総額が212313円になることがわかりました。 利息が少し痛いな、というのが正直な感想です。 学生でも借りられて上記のような返済計画が可能で、なおかつ低金利のローンでお勧めはありますでしょうか…正直、消費者金融で借りるのはとても恐ろしいのですが、「親」という選択肢は事情により考えられません… 本当に情けない質問ですみませんが、お答えいただけたらありがたいです。

  • 元彼が借金を返してくれない

    こんにちは。 元彼に貸したお金が返ってこないので困っています。元彼の親は自営業(大工)をしており、住んでいる場所以外にも土地を2つを持っています。(そこそこお金はあると思います。) 元彼は精神障害(パニック障害)を持っており、仕事をしていません。今は障害者手当を貰っていますが、私と付き合っていた時は手当を貰っていませんでした。 借金の理由は元彼の趣味であるパチンコ(スロット)と彼の薬代です。 パチンコ代を「私が払いたくない!」と言うと、その日は不機嫌でデート気分ではなくなってしまう為、「ちゃんと返してくれるなら。」と数回貸してしまい6万円ぐらいになってしまいました。残りが彼の薬代です。 その時は彼の親の仕事(大工)で、お客さんがお金を滞納している為、「お金が入って来ない。」と言われ、「今だけ貸して。」「薬がないと死んじゃうんだ。」と言われれば、払わない訳にはいかなかったので、数回払ってしまいました。(私が人殺しになってしまうような気がして) 自営業だとよくある事だと彼は言っていましたが、未だにお金は返って来ません。 今思えば、薬代だと言って私からパチンコ代を取っていたのかも知れませんが…。 「今、払える金額からで良いから、少しずつ返済して欲しい。」とお願いしても、いっさい払ってくれません。 彼からは「無い物は払えない。」、「無収入なので法律的にも保護されている(最低限の生活)し、逆に取り立てをして精神状態が悪化したら、お前に慰謝料を請求するぞ!」と言っており、話にならないので困っています。 10万円は私にとっては大金なので返済して欲しいですし、恩をあざで返された気持ちで腹がたってしかたありません。 なんとか返済して貰える方法はないでしょうか?彼の親に請求するとか、別のアプローチ方法でも構いません。 実際にお金を返済してくれなかった人から、無事に返済された方の話など、いろいろな方の意見が聞ければと思い書かせて貰いました。 宜しくお願い致します。

  • 借金で困ってます。

    借金で困ってます。 24歳アルバイトです。 現在消費者金融、カードローンなど3つから100万くらいの借金があります。 収入が月20万くらいで家賃8万円です。リボ払いで月々5万くらいの返済ですが、給料が減ってしまって借りては返しての繰り返しで全然減りません。2年くらい前に借り始めて返済は遅れた事はありません。親にも言えないので自分で返済していくしかないのですが、この場合どういう方法がいいのでしょうか? やはり1度弁護士さんに相談するべきでしょうか。

  • 彼女の借金について

    現在 約200万程の借金を抱えている彼女が居ます。  収入: 昼間の仕事 税込み 200万、 月手取り 11~12万円        スナックのバイト 日払い 約4000円  月計8万円位 合計で20万円  借金: ローン会社 (1)  80万円 月返済額 約5万円               (2)  70万円 月返済額 約3万円       消費者金融 40万円 月返済額 約2万円                   合計   190万円 月返済額 約10万円    現在は、賃貸アパートで暮らしています。 このような状況で、返済に苦しんでおり、返しては借りるの繰り返しです。 また、最近は現実逃避と言いますか、「考えたくない」と言うようになりました。 このまま、続いた場合の、予想される厳しい現状と 何か良い方法やアドバイスを出来る事はありますでしょうか? 宜しければ 教えてください お願いいたします。

  • 借金返済したい

    30前半非正規雇用です。月収21万円。 80万円カードローンあり。 早く上手に返済するにはどうすればよいでしょうか? ●75000円⇒家賃、光熱費、食費(妹と住んでいるため固定でこのくらいかかります) ●20000円⇒交通費(定期券など) ●20000円⇒住民税(滞納分も) ●40000円⇒カード返済(ここに80万円借金です) ●12000円⇒携帯電話 ●7000円⇒生命保険(変えたばかりの医療保険) ●10000円⇒ランチ代飲みもの代 ●15000円⇒交際費 ●10000円⇒雑費 早い返済の知恵を教えてください。 転職して年収UPの選択肢は除外で。 カード返済をもっと増やしたいが、どこを削れますか。 アルバイトも考えてますがまだ実行せず。。

専門家に質問してみよう