結婚後のスキンシップの不足に悩む私。どう克服すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚してからスキンシップを減らされ、寂しさを感じる私。旦那の単身赴任や家族のコミュニケーション不足が原因だと思います。どのようにすれば克服できるでしょうか?
  • 旦那との結婚生活でのスキンシップ不足に悩んでいます。単身赴任や過去の家族環境が影響しているようですが、どのように改善すればいいのでしょうか?
  • スキンシップが減り、寂しい思いをしています。旦那の単身赴任と過去の家族環境が関係しているようですが、どのように解決すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚してからスキンシップが減った

初めて質問させて頂きます。長文です。旦那30歳、私27歳、2歳、2ヶ月の4人家族で結婚3年目です。旦那が、結婚してからスキンシップをしなくなりました。結婚前はそれなりにありましたし、旦那の方が積極的でした。昔を思い出しては涙が出る毎日です。結婚してすぐ、旦那は転職し単身赴任になり、半年間私は旦那の実家で同居していました。1週間~2週間に一度帰ってくるのですがキスやハグはなく、愛してるの言葉もなく、仲良しは2週間~1ヶ月に1度でした。旦那は単身赴任先で会社の同僚と何度かキャバクラに行ってました。その後、私が単身赴任先に移り住み一緒に暮らし初めても状況は変わらず、狂いそうなくらい寂しくて勇気を振り絞り私から誘っては断られ、抱きついたりキスをすると『暑苦しい、やめろ』とウザがられ。旦那は幼少期に両親が仮面夫婦で家族の会話もあまりない中育ったので、『普通に会話して普通に笑いあって暮らしてるだけで充分幸せ。スキンシップの必要性を感じない』と言います。あまりに苦しくて家出したり夜中に徘徊したり自分を殴ったりしました。夜も眠れず、食欲もありませんが授乳中の為無理矢理食べてます。精神科にも通いました。毎日毎日一日中旦那の事で頭がいっぱいでどうにかなりそうです。離婚したいと言ったら『ふざけるな』と言われました。今は、自分の感情を押し殺し、私は感情のない人形だと自分に言い聞かせて、まるで何事もないかのように明るい妻を演じてます。演じていないと、喧嘩になります。まとまりのない文書になりましたが、私と同じような経験をお持ちの方、どのようにして克服されたのか教えて頂きたいです。男性側の意見も是非お願いします。どんな些細な事でもいいのでご意見頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

感想は読みにくい!! そういう文章を書く女性は、周りの状況や他人を思いやる事が出来る精神状態ではないと考えます。 男性の考える「愛」と女性の考える「愛」は元々違うんですね。 女性の考える「愛」は、365日24時間注目しあうのが「愛」ではないかと思います。 それは子供を育てるのに男性の力が必要だからという本能から来ると思います。 男性の考える「愛」は、必要な時だけ愛情表現をすれば良いという、今の旦那さんの対応そのものです。 男性目線では、男性の考える愛を押し付けると恋愛も結婚も出来ませんから、女性の考える「愛」に近づく努力をします。 ですから付き合っている時は、女性が男性からの「愛」に満足し結婚を考えるんですね。 でも、女性の求める「愛」に応える事は、男性としてはかなり辛い努力が必要となりますので、5年も続かないんですね。 今が旦那さんにとって変わったとか興味が無くなったのではなく、本来の男性の「愛」の状態だと思います。 自然体でいる状態ですから、それを質問者さんから責められると男性としては辛いと思います。

tomososuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性の考える愛について答えて頂き、なるほど、と凄く納得しました。今の状態が旦那にとっては自然体で一番いい状態だという事を少しずつ受け入れていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#184953
noname#184953
回答No.6

どうしてそんなにベタベタするんですか?

tomososuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにいつまでも子どもみたいに、ベタベタしてバカみたいですよね^_^;自分でも分かってるんですが、ベタベタしたい気持ちをどうしても止められず苦しかったです。

回答No.5

お子さんが二歳と二ヶ月でめちゃくちゃ大変だと思いますが大丈夫ですか? 文章を見る限りかなり精神的に追い詰められている様子で、 同性ですがあまり関わり合いたくない雰囲気になってますよ。 人間は心に余裕がないと頭がおかしくなります。 精神科と自分の実家をもっと活用して、まず自分を労わってください。 寂しいなら自分の親や姉妹など旦那さん以外から構って大事にしてもらいましょう。 一日中旦那で頭がいっぱいじゃなくなったら、旦那さんとスキンシップについて話し合ってくださいね。 私は質問者さんと違うタイプで子供が産まれてから忙しいし(今三ヶ月です)子供可愛すぎるし、 旦那さんは私の中で優先順位下がりました。 旦那と朝晩のキスがあってもなくてもどちらでも良いかも…。 旦那が子供を愛してくれてるのが私の幸せです。

tomososuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。精神的にかなり追い詰められ、一時期死のうとすら思いました。私は親はいないので、友達や妹など、旦那以外に目を向けれるように頑張ります。私も旦那の優先順位下がるといいですけどね^_^;ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

私も結婚3年目です。 仲良しは結婚前は一度も無く、結婚後は週1くらいです。 結婚した頃は主人が家にいる間はず~っとくっついて キスしたり抱き合ったりしていました。 今はキスや抱き合ったりは全く無くなり、 手をつなぐという行為に変わりました。 まだ27歳ですもん。 普段は母親として頑張っているんですから もっともっとご主人に甘えて良いと思いますよ。 (40代の私でも主人に甘えてますので・・・) 我慢して感情を押し殺すことは無いと思います。 夫婦のスキンシップのカタチって年数と共に変化するので 結婚前と同じ様に・・・と思わずご主人とあなたの 新しいスキンシップのカタチを二人で作りだしてくださいね♪

tomososuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに愛の形は年と共に変わっていきますよね。本当にその通りです。結婚前と同じではなく、今の私達にとって一番いい形を見つけ、受け入れていきたいです。凄く納得しました。ありがとうございました。

回答No.3

私は、夫婦生活で、心が満たされていれば、性欲は消えるというか、抑えられる感じです。 極端に拒まれるのは、辛いですね。 でも、少し考えを変えて、求める気持ちから、幸福感や、安らぎを与える気持ちに変えて接してみてはいかがでしょうか。 いくら明るい妻を演じても、雰囲気に出ると思います。 長い歳月がかかったとしても、努力は報われると信じて、日々を過ごしていきましょう。

tomososuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、いくら演じていても雰囲気にでてしまっているのかもしれませんね。いつかその内、戻ってきてくれると信じて、ただひたすら頑張っていこうと思います。

• kazu0990
回答No.2

おはようございます。私は結婚して13年目になりますがお話を読ませて頂いて少しドキとしています。丁度下の子(8才)が出来てから私たちの夫婦間も夜の営みははございません。(ほぼ9年間2~3回程度)なぜなんでしょうね。分かりません。嫌になったとか興味が無くなったとかそう言う事は無いんですけど。只、じゃれ合ったり肩もんだりマッサージをやったりはしてますけどね。 4~6年目ってそう言うものなんじゃ無いんですか。そのうち戻って来られますよ。只、その時受け入れてやって下さいね。今の私、受け入れてもらえません。だからと言って離婚とかそう言う気持ちにはなった事ないですけど。 家族としては上手くやっていると思います。

tomososuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旦那も私に興味がなくなったわけではないみたいです。結婚3年目ってこんなものですかね^_^;いつか戻って来たとき、素直な気持ちで受け入れたいですね。ありがとうございました。