結婚後のスキンシップの不足に悩む私。どう克服すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚してからスキンシップを減らされ、寂しさを感じる私。旦那の単身赴任や家族のコミュニケーション不足が原因だと思います。どのようにすれば克服できるでしょうか?
  • 旦那との結婚生活でのスキンシップ不足に悩んでいます。単身赴任や過去の家族環境が影響しているようですが、どのように改善すればいいのでしょうか?
  • スキンシップが減り、寂しい思いをしています。旦那の単身赴任と過去の家族環境が関係しているようですが、どのように解決すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚してからスキンシップが減った

初めて質問させて頂きます。長文です。旦那30歳、私27歳、2歳、2ヶ月の4人家族で結婚3年目です。旦那が、結婚してからスキンシップをしなくなりました。結婚前はそれなりにありましたし、旦那の方が積極的でした。昔を思い出しては涙が出る毎日です。結婚してすぐ、旦那は転職し単身赴任になり、半年間私は旦那の実家で同居していました。1週間~2週間に一度帰ってくるのですがキスやハグはなく、愛してるの言葉もなく、仲良しは2週間~1ヶ月に1度でした。旦那は単身赴任先で会社の同僚と何度かキャバクラに行ってました。その後、私が単身赴任先に移り住み一緒に暮らし初めても状況は変わらず、狂いそうなくらい寂しくて勇気を振り絞り私から誘っては断られ、抱きついたりキスをすると『暑苦しい、やめろ』とウザがられ。旦那は幼少期に両親が仮面夫婦で家族の会話もあまりない中育ったので、『普通に会話して普通に笑いあって暮らしてるだけで充分幸せ。スキンシップの必要性を感じない』と言います。あまりに苦しくて家出したり夜中に徘徊したり自分を殴ったりしました。夜も眠れず、食欲もありませんが授乳中の為無理矢理食べてます。精神科にも通いました。毎日毎日一日中旦那の事で頭がいっぱいでどうにかなりそうです。離婚したいと言ったら『ふざけるな』と言われました。今は、自分の感情を押し殺し、私は感情のない人形だと自分に言い聞かせて、まるで何事もないかのように明るい妻を演じてます。演じていないと、喧嘩になります。まとまりのない文書になりましたが、私と同じような経験をお持ちの方、どのようにして克服されたのか教えて頂きたいです。男性側の意見も是非お願いします。どんな些細な事でもいいのでご意見頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

感想は読みにくい!! そういう文章を書く女性は、周りの状況や他人を思いやる事が出来る精神状態ではないと考えます。 男性の考える「愛」と女性の考える「愛」は元々違うんですね。 女性の考える「愛」は、365日24時間注目しあうのが「愛」ではないかと思います。 それは子供を育てるのに男性の力が必要だからという本能から来ると思います。 男性の考える「愛」は、必要な時だけ愛情表現をすれば良いという、今の旦那さんの対応そのものです。 男性目線では、男性の考える愛を押し付けると恋愛も結婚も出来ませんから、女性の考える「愛」に近づく努力をします。 ですから付き合っている時は、女性が男性からの「愛」に満足し結婚を考えるんですね。 でも、女性の求める「愛」に応える事は、男性としてはかなり辛い努力が必要となりますので、5年も続かないんですね。 今が旦那さんにとって変わったとか興味が無くなったのではなく、本来の男性の「愛」の状態だと思います。 自然体でいる状態ですから、それを質問者さんから責められると男性としては辛いと思います。

tomososuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性の考える愛について答えて頂き、なるほど、と凄く納得しました。今の状態が旦那にとっては自然体で一番いい状態だという事を少しずつ受け入れていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#184953
noname#184953
回答No.6

どうしてそんなにベタベタするんですか?

tomososuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにいつまでも子どもみたいに、ベタベタしてバカみたいですよね^_^;自分でも分かってるんですが、ベタベタしたい気持ちをどうしても止められず苦しかったです。

回答No.5

お子さんが二歳と二ヶ月でめちゃくちゃ大変だと思いますが大丈夫ですか? 文章を見る限りかなり精神的に追い詰められている様子で、 同性ですがあまり関わり合いたくない雰囲気になってますよ。 人間は心に余裕がないと頭がおかしくなります。 精神科と自分の実家をもっと活用して、まず自分を労わってください。 寂しいなら自分の親や姉妹など旦那さん以外から構って大事にしてもらいましょう。 一日中旦那で頭がいっぱいじゃなくなったら、旦那さんとスキンシップについて話し合ってくださいね。 私は質問者さんと違うタイプで子供が産まれてから忙しいし(今三ヶ月です)子供可愛すぎるし、 旦那さんは私の中で優先順位下がりました。 旦那と朝晩のキスがあってもなくてもどちらでも良いかも…。 旦那が子供を愛してくれてるのが私の幸せです。

tomososuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。精神的にかなり追い詰められ、一時期死のうとすら思いました。私は親はいないので、友達や妹など、旦那以外に目を向けれるように頑張ります。私も旦那の優先順位下がるといいですけどね^_^;ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

私も結婚3年目です。 仲良しは結婚前は一度も無く、結婚後は週1くらいです。 結婚した頃は主人が家にいる間はず~っとくっついて キスしたり抱き合ったりしていました。 今はキスや抱き合ったりは全く無くなり、 手をつなぐという行為に変わりました。 まだ27歳ですもん。 普段は母親として頑張っているんですから もっともっとご主人に甘えて良いと思いますよ。 (40代の私でも主人に甘えてますので・・・) 我慢して感情を押し殺すことは無いと思います。 夫婦のスキンシップのカタチって年数と共に変化するので 結婚前と同じ様に・・・と思わずご主人とあなたの 新しいスキンシップのカタチを二人で作りだしてくださいね♪

tomososuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに愛の形は年と共に変わっていきますよね。本当にその通りです。結婚前と同じではなく、今の私達にとって一番いい形を見つけ、受け入れていきたいです。凄く納得しました。ありがとうございました。

回答No.3

私は、夫婦生活で、心が満たされていれば、性欲は消えるというか、抑えられる感じです。 極端に拒まれるのは、辛いですね。 でも、少し考えを変えて、求める気持ちから、幸福感や、安らぎを与える気持ちに変えて接してみてはいかがでしょうか。 いくら明るい妻を演じても、雰囲気に出ると思います。 長い歳月がかかったとしても、努力は報われると信じて、日々を過ごしていきましょう。

tomososuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、いくら演じていても雰囲気にでてしまっているのかもしれませんね。いつかその内、戻ってきてくれると信じて、ただひたすら頑張っていこうと思います。

  • kazu0990
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

おはようございます。私は結婚して13年目になりますがお話を読ませて頂いて少しドキとしています。丁度下の子(8才)が出来てから私たちの夫婦間も夜の営みははございません。(ほぼ9年間2~3回程度)なぜなんでしょうね。分かりません。嫌になったとか興味が無くなったとかそう言う事は無いんですけど。只、じゃれ合ったり肩もんだりマッサージをやったりはしてますけどね。 4~6年目ってそう言うものなんじゃ無いんですか。そのうち戻って来られますよ。只、その時受け入れてやって下さいね。今の私、受け入れてもらえません。だからと言って離婚とかそう言う気持ちにはなった事ないですけど。 家族としては上手くやっていると思います。

tomososuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旦那も私に興味がなくなったわけではないみたいです。結婚3年目ってこんなものですかね^_^;いつか戻って来たとき、素直な気持ちで受け入れたいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一般的な夫婦のスキンシップ

    ご結婚なさっている方で、夫婦間のふれあいはありますか? ふれあいといっても夜のふれあいではありません。 ハグ・キスといった直接的なふれあい、 またはテレビを観ているときにお互いにもたれかかったり手を握ったりといったことも含めます。 どうしてこんなことを聞くのかと言うと、 自分が国際結婚をしていて、上記のような日常のスキンシップが激しいのですが、 女友達(日本人と結婚している)に会うと、 みんな一様に「旦那と会話ない」「旦那とのトキメキは皆無」というような愚痴を言いだすのです。 不仲なのか、大変だな~と思って話を聞いているのですが、みんな子供はちゃんとできているのです。 で、そこで、アレ?となるんです。 会話の無い、トキメキのない夫婦関係だったとして、どうやってセックスという流れになるのでしょう? 布団に入った瞬間、いきなり「やりましょう」という風になるのですか? 私の場合、会話の無い日(または雰囲気が悪いなど)は自然とそういう流れになりません。 基本的に、普段のスキンシップがあり、気分が高じて、そういう結果につながります。 あと、夫婦別寝室というケースも良く聞きます。 そうなると、もうロマンティックなムードというのは無し・・というわけですか? もちろん私も日本人であり、日本人の両親を見て育っているので、 夫婦になると家庭内であまりスキンシップしないし、そういう文化だということは分かっています。 それが悪いという話でもありません。 ただ、身の回りに旦那さんとスキンシップがないって言っている友人が多くて、 どうやって夜のふれあいができるのかな~と気になって、 でも本人たちにはさすがに直接聞けないのでここで質問しました。 よろしくお願いします。

  • スキンシップ好きな旦那

    新婚半年です 自分はスキンシップしたいのですが 妻が嫌がります 寝る前のハグもキスも嫌だと 行ってきますのハグもキスも仕方なくしている感じ 少しぐらい男から甘えちゃダメですか? 女性からしたら旦那が甘えたらかっこ悪いですか? スキンシップとれなく嫌になります

  • 彼女とのスキンシップ

    30代男性です。 付き合って7ヶ月ほどの30代彼女とのスキンシップについて悩んでます。 結婚を意識しているので、お互いの両親に結婚を前提にお付き合いしていますとの挨拶は済んでいます。 一緒にいて楽しそうにしてくれてますし、デートに誘えば来てくれる、一緒にいて居心地が良いと言ってくれるなどから好意は抱いてくれていると思います。 ですが、彼女からのスキンシップが全くありません。手を繋ぐのもキスも全て私からで彼女からしてくれた事は無いです。 Hについては何かと理由をつけてはぐらかされています。 手を繋いだりキスなどのスキンシップを何故してくれないのかと彼女に聞いてみたところ、恥ずかしいからと言っていましたが、前の方とはスキンシップをとっていたようです。自分からとっていたのかまでは聞けてません。 このようなスキンシップは誰とでもするものでは無く特定の人としかしないものだと思っています。(古いと言われるかもしれませんが) 愛情表現の1つでもありますし。 目に見える物質的なものだけが愛情表現では無いと分かっていますが、今は一方的な状態から本当に彼女は私の事を好きでいてくれているのか?とりあえずキープされてるだけ?と不安になっています。 同じような経験をされた方や好きだけど自分からはスキンシップはしないという女性の方がおられましたら、なぜしないのかを教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の強すぎるスキンシップ

    ちょっと戸惑っていることがありご意見を伺いたく質問しました。 というのは、私のお見合い交際中(2カ月)の女性が、スキンシップがすごく強い人なのです。私自身はあまりスキンシップが得意ではなくまたやたらに触れられrのがあまり好きではないのですが、どうやらその女性は甘えたがりというか手を繋ぎたがる、腕を組みたがるなどスキンシップ好きなのです。たまにちょっとスキンシップされるのはうれしいのですが、いつでもどこでもというような感じなのでちょっと閉口しています。また最近はキスも・・。「ここではやめようよ」というような感じでやんわりとやめてほしいということを示すのですが、そんなことお構いなしといった感じです。(ちなみキスはしていますが、婚前交渉はまだありません) 相手の女性は自分より2歳下の41歳。自分はこういったことには淡白なほうなので、ちょっとこまったことだなと感じだしています。真剣に結婚を考えたいのですが、こうした違いが意外と気になってきて、このままでうまくやっていけくことができるかななどと思いだ始めています。40代の女性って一般的にこんな感じでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 旦那からのスキンシップがすくない

    付き合って4年半、同棲して一年、結婚して数ヶ月です。寝る時はシングルベッドが2つなので、一緒に寝るのにはどちらかがどちらかのベッドにいかなきゃいけないんですが、ほぼわたしからです。 旦那から一緒にねようって私のベッドにきたことはほとんどありません。もともと旦那は愛情表現が少ない方ですが、、。普段小さい喧嘩もよくしますが、ふざけたり仲は良いです。ただハグやキスも旦那からはほぼないです。旦那からお腹くすぐってきたり、お尻さわったりというふざける延長のスキンシップはありますが、、。 ハグもキスもほぼわたしからで、それは別に嫌がる感じではないです。 行為も、わたしが旦那のベッドにはいり、しばらくしたら向こうから触ってきて、、という感じなのでなんだかんだ1年間毎週あります。レスにはなっていません。 ただ、いつもわたしからなので旦那からきてほしいってたまに思います。そのためには、わたしからスキンシップを控えたほうがいいんでしょうか??? またわたしは旦那にかぎらず友達とも距離を近くしてしまうのですが、旦那には近いといわれ、ムカっときてしまいます。。。

  • スキンシップしたくない

    付き合って1年7ヶ月の彼氏がいます。 私が実家暮らしで彼は一人暮らしなので、彼の家にいる泊まりに行く形で週2ほど会っています。 この前キスしようとしたら顔を逸らされてしまい、「嫌!」って言われてしまいました。 ぎゅーして、ってお願いしても「したくない…」と言われました。 私は嫌われてしまったのでしょうか? 嫌いになったの?と聞くと「嫌いになったわけじゃないけど、したくない…」と言われました。 私のことどうでもよくなったのかと聞くと「そういうわけじゃない」と。 どうしてキスやハグが嫌なのか分からないそうです。 つい二週間前くらいまではふつうにぎゅっとしてくれていたので、突然すぎてパニックです。 特に思いあたる節もありません…。 彼はおっぱい星人なので、胸は触ってきます。楽しそうに(笑) 甘えてもきます。起き上がるときに、「起こしてー」と言って、腕を伸ばしてきます。 キスやハグ以外はいつもどおりなんです。 ただ、チョッと会話は減ったかもしれません。 胸を触る頻度も少し落ちました。 キスもハグも拒否されて、ショックでしょうがないです。 好きな人ができたとか、そういうわけではなさそうなのですが…。 倦怠期なんでしょうか? またスキンシップしてくれる日はくるのでしょうか…。 もともと、恋愛感情とかよく分からないけど、私のことを特別だなって、思うようになったって感じの人です。 友達にしか見れないのでしょうか。。 知り合いに相談したら、「そういう時期もありますよ」って言われました。 キスもハグもしたくない時期なんてあるもんなんですか…?

  • 彼とふたりで部屋にいるときのスキンシップは?

    彼と付き合い始めてまだ3週間なのですが スキンシップがとても好きな人みたいで…。 彼は話をしていてもすぐに 鎖骨を舐めてくる、頭をなでる、耳の穴に舌を入れてくる、顔じゅうにキスくる… ということになってしまいます。 寝るときも両手をつないできて、さらに足をからめてくるんです。 たぶん、人によるとは思うのですが 皆さんは恋人とどのように部屋で過ごしていますか? また、スキンシップが好きな男性でも 何ヶ月か経つとそうでもなくなりますか? (そうだとうれしい) 彼は私が嫌がる反応が好きみたいです(> <) もちろん、私も彼のことが好きだから スキンシップも好きです。 でもずーっとこればっかりだったらなーと思うので。 外に出かけたときにはたくさん会話しますが 家の中でもまったり会話したいです。。。

  • 結婚で悩んでます。

    20代の公務員男性です、彼女とは遠距離です。 彼女と結婚の話になり、自分は仕事を続けたい、 彼女も仕事を続けたいとなりました。 自分の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後は一緒に暮らしたい。 彼女の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後、子供が出来た時には地元で子育てをしたい 単身赴任をしてほしい と、どちらも考えが変わりません。 私はこれから単身赴任で我慢するか、 彼女からは そろそろ結婚を考えないと将来が不安なので、 結婚か別れるかどちらかを選んでほしい と言われています。 どうかみなさんのご意見を聞かせてもらえないでしょうか?

  • 新婚半年ですが、スキンシップが全くないです

    昨年の9月に入籍をし、半年前の12月に結婚式を挙げ今月で新婚6か月になりました。 4月に赤ちゃんが産まれたのですが、その一か月前辺りから全くスキンシップしてくれなくなりました。私からキスを求めても『無理』といって拒否するようになってしまったのです。 それから拒否されるのが怖くて私からは何もできせん。 元々外見をすごく気にする人で、どんどん大きくなっていく私のおなかや変わってしまった体系などのせいだと思っていました。 そんな状態が続き、大変だった出産が無事終わったのですが旦那は私の体の心配も一切してくれなかったのです。初めての出産で不安なことだらけでしたが旦那には相談もできませんでした。出産後優しい言葉も掛けてくれない、スキンシップもしてくれませんでした。 赤ちゃんのことは可愛がっていますが、私とは会話もほぼない状態なのです。元々すごく明るい性格の旦那なので、外ではすごく明るいのですが家にもどると私とはほとんど話してはくれないので、とても虚しくなります。 出産一ヶ月後に、その状態があまりにも辛かったので何が不満でそんな態度をとるのか聞いてみました。あまりにも悲しい言葉が返ってきてしまったのです。この先私とやっていく自信がなく、今愛してもいない、赤ちゃんが生まれて幸せとも思えない・・・と。そんな気分になってしまった理由は自分にも分らないから解決策がないって。 私は泣きじゃくって「そんなんじゃ困る!新婚半年なのに無責任!話し合おう」と訴えましたが「話すことなんてない」でおわり・・・。 それから一か月経ちましたがもちろん何も変わっていません。実家に帰ろうかとも思いましたが、結婚したばかりなのにと親に心配掛けたくないので、旦那と生活しています。 明るくて一緒にいるととても楽しい人で、大好きだったし結婚したのに、こんなことになるとは思ってもいませんでした。 求められないのってとても辛い。外見も女として怠けているつもりは全くないし、家事もしっかりしているのでどうしていいのかわからなく困っています。 ずっとこのままの生活が続くのは精神的にきつく、二か月の赤ちゃんの世話をしているとただただ涙がでてきます。 出産という大変な仕事をする女性に対して、精神的なフォローをするのが男性の大切な役割ではないのでしょうか。 なんだか質問というか、私の気持ちを吐き出しているだけの文章になってしまいましたがすみません。 共感してくださる方がいたら意見聞かせてください。離婚すべきなのかな。。。

  • 夫からのスキンシップについて悩んでいます。

    はじめまして。 夫からのスキンシップについて悩んでいます。私32歳、夫30歳の結婚8年目の夫婦です。 子供は小学二年生と、一歳半の息子2人がいます。 最近、夫からのスキンシップが減ったというか、なくなったのでとても悩んでいます。 仕事柄、深夜2時過ぎに帰って来るのですが、私も朝から仕事をしている関係で、起きてあげれず、先に寝ています。お風呂やら映画観たりして、大体朝の6時頃に寝室に入ってくるのですが、数か月前は後ろから抱きついてきたり、お尻触ったり、おやすみのチューしてきたりしてきたのですが、今は何もしてこなくなりました。 たまに寝てる私にチューはしてきます。Hの方は、私が休みの前の日に夫が帰ってくるまでリビングで時間潰して待ってたら週1であります。 帰ってくる時間には私は寝ているので、浮気とかされてても多分気がつきません。携帯チェックもしたくありません。 普段素っ気なくはないのですが、何だが寂しい気持ちが続いてモヤモヤする毎日です。 1度あんまりスキンシップしなくなったけど、どうしたの?と冗談ぽく言った事があって、その時は、そんな事ないし、深く考えすぎ~!と言われました。 その言葉を信じて過ごすしかないんですが、似たような相談を読むと、仕事が疲れてるからとか、浮気してるのでは?とかの回答を見ると、頭がグチャグチャになってどうしていいものかわからなくなります。 夫は子供に対して自ら遊んでやるとか公園行ったりもしません。週に一度だけの休みは自分の服買いに行ったり、友達と飲みに行ったり自分優先の気がします。 でも亭主関白タイプではなく、子供の行事や何か用事があったら、家族優先です。頼んだ家事もしてくれます。 夫が言うように私の考えすぎでしょうか。また、夜遅くに帰って来る旦那または奥様はスキンシップありますか?心配になりませんか? いろんな方の意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。