• ベストアンサー

HITを打って・・

すごくバカらしぃ質問かもしれませんが・・・ 前に何かのマンガか何かで、ライト方向にHITを打って、打者が2塁に向かってぃる時に、ボールを捕った外野手が2塁ベースにボールを投げて打者にそのボールが当ってOUTになりましたoこんなことって本当にぁりぇるんですかね?w 気になって気になって仕方なぃんです(*ノ∀`)ンププ  ょかったら誰か教えてくださぁぃw

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushikun
回答No.2

こんにちはです。 >外野手が2塁ベースにボールを投げて打者走者にそのボールが当ってOUT OUTにはなりません ボールが当っただけでは、走者が痛い思いをするだけで OUTにはなりません 必ず、野手がボールを捕球してタッチプレイです。 (ホースプレイを除いて) 走者が走塁妨害をしていない限りです。

v_aya_v
質問者

お礼

ぁりがとうござぃます☆ 大変分かりやすい説明でこんなσ(´∀`●)でも理解することができましたw ほんとうにぁりがとぅござぃました!

その他の回答 (3)

• cubics
回答No.4

>走者が走塁妨害 味方を引っ張るとか? 追い越すとアウトですね。(笑)

v_aya_v
質問者

お礼

レスありがとうござぃますw 味方を引っ張ったらゃっぱり味方とゎぃぇ走塁妨害になるんでしょぅかねw まずしなぃでしょぅけどww

• cubics
回答No.3

こどもの野球(?)で、ボールを当てたらアウトという ルールでやるものは知っていますが・・・。 普通の野球では、野手の送球したボールが、走者に 当たっても、それだけではアウトにはなりません。 明らかにボールに当たりにいったような場合は 守備妨害でアウトにはなりますけどね。

v_aya_v
質問者

お礼

少年野球ではOUTになるんですかw すごぃですねww ドッジボールみたぃだ・・・w

• shiga_3
回答No.1

下記ページ 走者にボールが当たった場合 (2)送球が当たった場合  ・故意でなければボールインプレー。  ・故意の場合は守備妨害でアウト。 つまり「当たった」場合はそのまま、「当たりに行った」場合はアウトです。 http://www.k-freed.com/baseball/rule/bb_rule.html

参考URL:
http://www.k-freed.com/baseball/rule/bb_rule.html
v_aya_v
質問者

お礼

ゎざゎざリンクまで貼ってぃただきぁりがとぅござぃました(*´∀`*) とても分かりやすかったです☆ また何かぁった時ゎお願いします★