• ベストアンサー

ソフトボールで打ったボールがランナーに

先日の試合でワンアウトランナー2塁、バッターが打ったボールが2塁ベースを離れたランナーの頭に当たり、そのボールを直接セカンドがキャッチこの場合走者はアウトですが、打者は?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

走者にボールがあたった瞬間にボールデッドとなり、守備妨害で走者はアウト、打者は一塁に生きます。従ってツーアウト、ランナー一塁で試合が再開します。

march-1
質問者

お礼

有難うございます、セカンドのファインプレーだったのですが。

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.4

甲子園の決勝で、駒大苫小牧が「一打同点・逆転」の場面でありました。(満塁だった) ランナー2人帰って逆転! というところでしたが、2塁ランナーのかかとに打球があたっていました。 2塁ランナーは守備妨害でアウト。打者は1塁へ。1塁ランナーは2塁に進み、3塁ランナーは3塁にもどされていました。 (かかとにあたっていなければ、打球の勢いが減らず、走者一掃の3塁打になってそうな場面だから、「妨害」したわけじゃないんだけど、ルールはルールですね。ラグビーならアドバンテージでそのまま続行になったかもしれない)

march-1
質問者

お礼

いろいろな事が起きるので審判も大変ですね、有り難うございました。

• beatbox
回答No.3

ソフトボールでは無く、野球の場合ですが… フェアボールが内野手(投手を含む)に触れる前、または内野手(投手を除く)を通過する前に、フェア地域で走者に当たった場合  ・ボールデッドになる。  ・その走者はアウトになる。  ・他の走者は投球時に占有していた塁に戻る。  ・打者にはヒットが記録されて一塁へ出塁   (それにより押し出された走者は次塁へ進塁) ※ただし、併殺になりそうな打球に故意に触れた場合には打者、走者ともにアウトになります。 上記があてはまるかと思います。バッターは一塁へ出塁できるそうです。 確認した私もいい勉強になりました。

march-1
質問者

お礼

有難うございます、あたった瞬間にボールデッドになるんですね。

回答No.1

ダブルプレーで両者アウトです。