• ベストアンサー

サヨナラヒットの時

サヨナラヒットの時 同点で9回裏ランナー三塁で外野へのサヨナラ安打を打った場合 ノーアウトやワンアウトの場合は一塁まで走らなくても、サヨナラ勝ちですよね? でもその場合はヒットではなく外野扱いゴロですか? ツーアウトで一塁に走らなかったらファーストにボールを送られたらホームインは無効ですか? まぁ普通は走ると思いますが、ちょっと気になったので

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.1

ノーアウト・ワンアウトの場合は、1塁まで走らないと外野ゴロになります。しかしホームインは認められますのでサヨナラです。 2アウトの場合は、外野ゴロだと勿論ホームインは認められないので3アウトチェンジで延長戦になりますね。 まぁ普通は走ります。

ryou026
質問者

お礼

良く分りました。有難うございました

その他の回答 (1)

• msson1979
回答No.2

ノーアウトまたはワンアウトで三塁ランナーがホームインしてサヨナラ勝ちになった場合、 バッターは一塁まで達していなくても記録はヒットになるのではないでしょうか? 以前、以下のような質問をされた方がいらっしゃいましたが 同様のパターンだと思います。 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5785401.html

ryou026
質問者

お礼

同じような質問でしたね有難うございました