• ベストアンサー

野選かヒットか

例えば,無死三塁で,内野ゴロを打ち,一塁に投げればアウトのところ,三塁ランナーがホームに突っ込んだため,ホームに投げたら,セーフだった。これはいわゆるフィルダーズチョイスですよね。これが4月1日の中日・横浜戦のように,九回裏で同点という場合はどうなんでしょうか。一塁に投げればアウトと言っても,ホームに投げるしか選択はないと思うのですが。これはサヨナラヒットと言ってよいのでしょうか。それともサヨナラ野選?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12055
回答No.2

残念ながら1番さんは間違いです。 このケースは、日本のルール委員会も悩み アメリカに問い合わせをしたという エピソードが残っている、とても有名なものです。 アメリカの回答は「選択肢がないから安打である」です。 日本もそれにならってます。

その他の回答 (4)

• katta-kun
回答No.5

”野選”は野手選択の略ですよね、つまり守備側の  選手が打球の処理方法に選択の余地がある状況  (たとえば無死1塁で内野に打球が転がった場合、  捕球した野手は1塁、2塁のいずれに送球するか  という選択をする)で判断ミスを犯し、打者の出塁  を許した場合と解釈できます。  野手がボールをはじいたり、悪送球をしたわけでは  ないですから、失策はありえませんよね。  同点で9回裏、無死3塁の場合、3塁走者の本塁生  還を許せば試合終了ですから、3塁走者が本塁突入  すれば野手は本塁に送球せざるを得ない(選択の余  地がない)ですから、セーフになっても野選になら  ないと思います。  打球が飛んで、打者の出塁を許した場合、安打、失  策、野選のいずれかを判断するわけですから、  上のような状況であれば安打ということになるの  ではないでしょうか。  

wind-sky-wind
質問者

お礼

そうなんですよね。ボテボテのゴロでも,エラーしたというのでなければ,ヒットだというのは当然理解していたのですが,このことを当てはめようとは思いつきませんでした。

noname#15726
noname#15726
回答No.4

「サヨナラ野選」というのはありません。内野ゴロでサヨナラになったときは「サヨナラヒット」です。

参考URL:
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/scorer.html#Q2-12
質問者

お礼

ありがとうございます。これですっきりしました。

回答No.3

2の補足。 以下の「Q-12」の後半部分参照。 http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/scorer.html#Q2-12

参考URL:
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/scorer.html#Q2-12
質問者

お礼

ありがとうございます。疑問が解決しました。「他に選択の余地はないから」という考えで正しかったのですね。

回答No.1

これは、サヨナラ野選のはずです。このケースは、野球をやる人間にとっては常識として洗脳される、典型的な ”個人の記録よりチームの勝敗が優先”というものだと思います。 僕がアマチュアでやってた時も、こういうケースでは、 ”ゴロを転がせ!!” なんていう風に、よくベンチから言われましたよ。バンドみたいなものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。私がききたかったのは,選手がどのような姿勢でのぞむか,というのではなく,結果としてどう扱われるか,ということです。