フィリピン人女性と日本人男性の夫婦

このQ&Aのポイント
  • フィリピン人女性と結婚した日本人男性の家族関係に疑問がある。
  • 男性は日本で生活しているが、妻と子供はフィリピンに住んでいる。
  • 男性は妻に生活費を送金し、妻は自由にお金を引き出しているが、その必要性に疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィリピン人女性と日本人男性の夫婦

私の知り合いにフィリピン人女性と結婚した人がいます。 小学生の子供が一人いますが奥さんと子供はフィリピンに住んでいます。 友人は3年ほどシンガポールで働いており、その時は一緒に住んでいたのですが、去年日本に異動の辞令がでたタイミングで妻と子供はフィリピンへ、男性だけ日本に単身赴任するような形で戻ってきました。 私とは日本に帰国してから知り合ったのですが、なんとなく彼はフィリピン人妻に利用されているのではないかと思えるのです。彼は正社員ですから日本で3人で生活するのに何の不自由もないのになぜ一緒に住まないのか不思議です。 生活資金は彼が送金し、口座から自由に妻がお金を引き出しているとのこと、法の改正で10万円以上の送金の手続きが面倒だとかぼやいていました。フィリピンで生活するのに月10万円も必要でしょうか? 彼ははっきり言って頭の良いほうではなく、日本人女性から相手にされるタイプではありません。だからフィリピン人にしか相手にされなかったのか(もちろん金目的)?とも思うのです。 彼は盆正月GWは毎回フィリピンに行っていますが、妻子は一度も日本に来たことがありません。 家族なら子供の学校の休みなどは日本に来てもいいのではないか、と思うのですが。 別に愛してないから何らかの理由をつけて一緒に日本に来なかったのではないかと。 彼が金銭的に利用されているようでかわいそうです。 彼の私生活ですので、口を挟むのはおかしいでしょうが、何か彼にしてあげられることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フィリピンから訪日するには、たとえ日本人の配偶者でも、ビザの取得に時間がかかります。 ご友人の方は、手続きをされているのかもしれませんが、その日本人男性や相手の女性に離婚歴などがあると、まだ難しくなります。 日本に結婚届けをだしているのかどうかもわかりませんが出していない場合は、なおさら難しくなります。 相手の女性が、過去に結婚していた場合は、基本的にフィリピン人は離婚できませんから、日本人の配偶者としての手続きができないはずです。 日本人同士と異なり、外国人との結婚の場合はこういう結果になり、仮にその女性に過去に結婚歴があると、日本では結婚届けは出せないのではないでしょうか。 日本に婚姻届けを出すには、外国人女性の婚姻要件具備証明書が必要となり、結婚歴があると、原則離婚できない国なので、その書類のものがフィリピン政府から取れません。 日本の入管法では、内縁関係ではビザはとれません。

ayarin17
質問者

お礼

彼の過去についてはそんなに知らないのでもしかしたら彼自身に結婚歴があるのかもしれませんが、失礼ながら日本人女性と結婚できるタイプには見えません(あまりに頼りなさ過ぎる)。やはり彼自身の性格などからこの現状は動かすことができないのかもと思えてきました(家族一緒に住めるような方法がない)。

その他の回答 (4)

• Hotcurry
回答No.5

下記の方もおっしゃっているように、その金額だとフィリピンでは倍の額ですね。フィリピンや貧困国の配偶者の日本でのビザをとるのは時間がかかります。フィリピン人は何処にでもいて、お国柄なのかビザ目的、お金目的な人が多いです。一度フィリピン人女性にひっかかった男性に説得しても信じきっていて、何を言ってもだめです。あなたが何か出来る事でもないと思います。これは本人がおかしいと思うまではしょうがないと思います。私の知り合いでも、夜働いていたフィリピン女性と結婚したのですが色々言ったら逆ぎれされました。

ayarin17
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も彼の私生活に立ち入る気はありませんし、 何もできそうなことはないので、 特に何も言うつもりはないですが、こんな人もいるんだな、と思っています。

noname#192508
noname#192508
回答No.4

フィリピンの物価は日本の1割未満です。 10万なら、日本の感覚で言えば毎月100万降ってくる、といった感じでしょうか。 いいカモですね。

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 おそらく物価は安いと思っていましたが、そんなに物価がちがうのですね。 残念ですがますます利用されているという感が否めなくなってきました。

回答No.3

私の知人にも同様な人がいます。独身時代に彼女ができず、友人がフィリッピン人女性と結婚していたため、その奥さんの妹を紹介されて結婚をしたものの、一度も日本に来たことがありません。正式にビザを取って日本で結婚すれば対応出たと考えますが、現状ではビザを取るだけでも大変なため、年に数回フィリッピンに行っているようです。本人はそれで満足しており、多額の生活費を渡しているが、余った資金で貸家を立てて気楽に生活出来るように計画し、現在では数軒の貸家を持ち、老後はフィリッピンで生活することを目論んでいるようです。 質問者の知人は多額の資金をどのように使っているかが判りません。すべて生活費に充当しているのであれば問題です。 しかし、知人が現在の状況で満足しているのであれば他人が口を挟むことは難しい。 昨年末にハワイでフィリッピン人と結婚しているアメリカ人に会いましたが、金銭面はすべてアメリカ人が管理していました。 フィリッピンの国民性として母性家族と言われていますが、すべての女性がそうではありません。

ayarin17
質問者

お礼

残念ながら彼がお金を管理できるタイプには見えません。フィリピンに子供もいることから言われるがままな気がします。でもその子供でさえ、彼の子供なのか、と疑えてきます。

• tsukaps
回答No.1

フィリピン人と結婚したら日本人がお金を管理することは必須ですね。 公務員の月給が3万円ぐらい。でも、日本人と結婚したからには、中流家庭ぐらいの生活をしたいでしょうから、見栄も含めて10万円は不思議ではないでしょうね。フィリピン人が日本に入国するには、日本人配偶者の在留資格か、短期滞在の資格で日本に入る必要があります。書類がパーフェクトに揃っていても日本人配偶者ですと早くて2~3か月で、1年かかる人もおられます。短期滞在の場合でもやはり2~3か月はかかります。過去に婚姻歴のある人はもっともっと時間がかかりますよ。ちょっとした書類の不備で却下されてしまう日本の入国管理はそういう意味では厳しいですよ。ただ書類上で判断付かない不法入国に関してはメクラ判です。

ayarin17
質問者

お礼

やはり10万円はかなりの金額なのですね。 おそらく奥さんのいうがままに毎月の給料のほか、ボーナスまでも送金しているのではないかと思うのです。 だって彼は特別贅沢をしているわけではありません。車も中古車ですし、住んでいるところは会社の単身者用の住まいでお世辞にもキレイなところとは言えないからです。 でも配偶者といえども日本に来るのにそんなに手続きが大変なのですね。もう彼が日本に戻ってきてからら1年以上たちますし、いつかは日本で一緒に住む、なんて話題は全くでてきませんので手続きはしてないのではという気がします。