• 締切済み

自分の子供を生んでいるのにフィリピン人女性と結婚しない日本人男性

自分の子供を生んでいるのにフィリピン人女性と結婚しない日本人男性  ニュースでフィリピン人女性と結婚はしていなが子供は認知していて、子供の国籍をめぐって裁判になるというのを見るのですがなぜ日本人の父親は結婚しないのでしょうか?  問題になっているのは男性が日本人のケースばかりの様な気がします。男性はすでに別の女性と結婚しているのでしょうか?

みんなの回答

  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.3

最高裁判所が違憲判決を出した件だと思われますので、それについてです。 今回問題になったのは、結婚の有無ではなく、子供の国籍についてです。 現在の国籍法では、特定の条件下で子供が日本国籍を取得できないことが問題になりました。 第二条 (出生による国籍の取得) 子は、次の場合には、日本国民とする。 一  出生の時に父又は母が日本国民であるとき。 女性(母)が日本人の場合はー項で子は日本国籍を取得できます。 また、出生時に父(つまり婚姻している男性)が日本人の場合も子は日本国籍を取得できます。 第三条 (準正による国籍の取得) 父母の婚姻及びその認知により嫡出子たる身分を取得した子で二十歳未満のもの...は、認知をした父又は母が子の出生の時に日本国民であつた場合において、その父又は母が現に日本国民であるとき...日本の国籍を取得することができる。 こちらの場合では、“子の出生時”に日本人である父が認知している場合に限り子は日本国籍を取得できますが、“子の出生後”に認知した場合は日本国籍を取得できません。 認知のタイミングで日本国籍取得が出来たり、出来なかったりが法の下の平等をうたっている憲法に違反していると判断されました。 “問題になっているのは男性が日本人のケース”なのは、日本人が母の場合出生の事実により、婚姻の有無に関わらず第一条で子が日本国籍を取得できるので、問題になっていません。男性(父)の場合は、“出生の事実”のような明白な事実がないので、推定したり(民法第七百七十二条(嫡出の推定))や認知(第七百七十九条(認知))といった手続きが必要となっています。 婚姻をする・しないについては、当事者の考え方しだいであり、男性が拒否しているケースもあれば、女性側が拒否しているケースもありえます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

そのニュースを見てないのでなんともですけど、最初から結婚するつもりがなかったからじゃないですか? >問題になっているのは男性が日本人のケースばかりの様な気がします。 女性側が日本人の場合は、産む/産まないのコントロールがしやすいのでトラブルにはならないのでは? 単純にロジカルな話です。 失礼ながら、仮にフィリピンの方が結婚を望み、日本人が望まないケースが問題なのだとします。結婚の成否に子供の有無が関わるのだとするとフィリピン人は産み、日本人はおろすことになりますよね。前者はトラブルになり、後者はトラブルの起きようがないわけです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://blog.mag2.com/m/log/186752/108850858.html このサイトにあるようにフィリピンの女性はカトリック教徒なので、離婚が難しいためです。 浮気をしたら刃傷沙汰になります。

関連するQ&A

  • 結婚暦のあるフィリピン人との結婚

    今フィリピン人女性との結婚を考えてます。 しかし、その女性はフィリピン人男性との結婚暦があり、通常では結婚できず 前の旦那に離婚証明を書かせることができません。 現在私とその女性との間に2人の子供がいます。 二人とも父親の欄には私の名前が書いてあります。 結婚する方法がありますでしょうか。 目的は、フィリピンで生活するための結婚ビザのためです。 また、子供だけでも日本人国籍にできますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フィリピン人妻との間にできた子供の日本国籍取得

    親族の男性がフィリピン人女性と結婚し、子供はフィリピン国籍で現在マニラに住んでいます(16才)。この子は父親に会いに時々来日しますが、日本でのビザは最長3年しか認められていません。この子にも日本国籍を与えて重国籍とし、日本とフィリピンの双方に自由に行き来できるようにしてあげたいのですがどうすればよいでしょうか。似たような立場の方のアドバイスをお願いいたします。なお、フィリピン人女性は夫と日本に住み、国籍はフィリピンですが、すでに日本での永住権を与えられております。

  • 出生前認知をした子供が日本国籍になるのは何故?

    以前ニュースで、下記のようなことを言っていました。 1.日本人男性と、外国人女性との間に二人の子供がいる。 2.日本人男性と、外国人女性は結婚していない。 3.日本人男性は二人の子供を認知している。 4.第一子は出生後に認知した為、   日本国籍が取得できなかった。 5.第二子は出生前に認知した為、   日本国籍が取得できた。 6.法の下の平等に反すると訴えて、   第一子も日本国籍を取得した。 これで気になっているのは、確かに法の下の平等に反すると思いますが、 個人的には出生前の認知で、日本国籍がもらえる方が不自然に感じます。 どうしてこのような法律になったのでしょうか? そもそも国籍っていつから有効なのでしょうか? 生まれる前から有効なのでしょうか?

  • フィリピン女性と結婚してフィリピンに移住は有利?

    お願いします。 今付き合っているフィリピン女性がいます。 結婚して日本で生活するか、フィリピンで生活するかで悩んでいます。つまり、配偶者ビザをどちらの国で持つかで悩んでいます。 日本の景気が悪く、日本に来た場合に生活が長く続けることができるかどうか心配です。それなら、いっそのことフィリピンで生活する方が楽ではないかと考えています。つまり、フィリピン国籍を取得する方が楽かなと思っています。フィリピンで生活する5年間くらいの生活費は持っています。私の年金も少額ではありますが受給できます。 ここで問題です。 ①フィリピン国籍を取得したら、フィリピンからオーストラリアでアルバイトすることも可能でしょうか? 年齢は私が66歳、彼女が43歳です。 彼女の年齢で海外(オーストラリア)で働くことはできるでしょうか?できれば長く働きたいと彼女は言っています。 ②その後にフィリピンの生活が難しくなった段階で、二人はフィリピン籍から日本籍に移行できますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • フィリピン人母が日本人父に対して強制認知

    フィリピンに住む友人からの相談で、裁判所に聞いても分からないとの事だったので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 現在フィリピンに住む女性が、日本に住む男性に対して強制認知をさせるにはどうしたら良いでしょうか? 彼女は十代の頃に日本へダンサービザで滞在していて、その時にできた子供の認知をしてもらいたいようです。(よくある話ですよね。。。。) 今子供の年齢は11歳で、できれば養育費も貰えればとは思ってるようなのですが、一番の目的は子供をフィリピンの中学校に通わせるのに、戸籍が必要との事なのです。 彼女は間違いなく相手の子供だと言ってますので、DNA鑑定をしたら100%勝てると思うのですが、なにぶんフィリピンに住んでいるので、日本人同士のようにはいかないと思います。 父親の住所・氏名・電話番号は調べがついていますが、弁護士に依頼しないと強制認知をさせられないでしょうか? 何かご存知のかたがいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 日本人の男性と結婚している外国人女性との間に出来た子供の認知

    フィリピン人女性との間に子供が出来ました。 その女性は約1年半前に友達の紹介で日本人と結婚し、日本に来ました しかし、恋愛期間もなく、国際電話だけで結婚の話が進み日本人がフィリピンに 着て初めて顔を合わせ約7日間の滞在中にスピード結婚しました。 その後ビザを取得して日本に来ましたが、現実に生活が始まると全然性格が合はず、又、その日本人は日本の文化他町のことなど教えてくれることもなく即自営業をしているお店で夜働かせて、その上暴力行為にも及んできました(店の商品ケースを素手でなぐり包丁を振りまし)彼女はその行為をみて恐怖を感じ夜も眠れない恐怖心で腹痛および振るえが止まらない状況が続き警察にも相談し、一時別居をした方がとのアドバイスも出たそうですが その中私が、フィリピンで輸出の仕事をしていた時に彼女を従業員として 雇用していた期間が有り、彼女は私の所に、逃げ込んできた状態になりました。 その出来事が有ったのも、日本に来て約25日もたたない頃でした。 私がフィリピンで事業をしていた時、私には日本人の妻がいましたが、彼女が来た時点では、妻とは離婚をしていました、その様な彼女は、日本人との恋愛期間も無く結婚した事を反省後悔して、離婚の話を進めて来たのですが男性側はサインをしてくれません、その中私と一緒にいる中、男女の関係になり子供が出来てしまいました。 彼女は子供を生み育てたいと、外国人登録書ビザを入管に返却して去年9月にフィリピンに帰国しました、私としては彼女の幸せ及び子供の事を考え生まれてくる子供を私の子供として認知したいのですが大丈夫でしょうか。 又、現在彼女を本当に愛しています、子供が日本で生活しようが、フィリピンで生活しようが責任をを持って育てていこうとは思いますが・・・ 認知の方法今後の進め方をアドバイスしていただければと思います。 日本人の男性は子供が出来たことは現在知りません。

  • フィリピン国籍の女性との婚姻について

    私(日本国籍)とフィリピン国籍の女性との婚姻について・・・女性から、最近フィリピン女性が出国目当てでする偽装結婚を防ぐ対策として、フィリピン女性との婚姻は婚姻する本人同士が、フィリピンで結婚式を挙げなくてはいけないと言われました。が、それは本当でしょうか?:また、私たちが日本国内で生活している以上、日本で婚姻したいのですが、それが可能でしょうか?

  • フィリピン女性を妊娠させてしまいました。

    フィリピン女性を妊娠させてしまいました。 他のカテゴリで質問しましたが、有効な回答が寄せられないため こちらのカテゴリでも質問します。 日本で知り合い恋人関係になったフィリピン女性が突然本国に帰りました。 半年ほどしてから、私がフィリピンに出向き、1ヶ月ほどともに暮らしました 日本に帰り暫くすると女性から妊娠したとの連絡が 本人は子供は生むつもりですし、DNA鑑定なども受け入れるそうです 私の子であると主張しています。 この点は私自身も信用していますが、フィリピンでは父親でない相手にも 分っていながら請求するケースがあるらしいので 自分を信用してもらうためにも彼女がどうしてもDNA鑑定ではっきりさせたいそうです。 ただここで問題が…。 実は彼女は日本に来るために偽装結婚をしていたらしく、それが見つかり本国に 強制帰国させられたとの事、日本への再入国は絶望的だと本人は話しています。 子供の養育費の話になると、それはいらないからフィリピンかそれ以外の国で 一緒に暮らして欲しいと言って来ます。 とってもうれしいのですが、僕は海外は苦手で、 とても日本以外で暮らしていく事は無理だと思っています。 よくわからないのですが 彼女は本当に日本に来ることができないのでしょうか? 日本で彼女と正式に結婚し、子供と3人で暮らすことはできますか? お腹の子供はどんな扱いになってしまうのでしょう 心配でたまりません。

  • フィリピン人女性と日本人男性の夫婦

    私の知り合いにフィリピン人女性と結婚した人がいます。 小学生の子供が一人いますが奥さんと子供はフィリピンに住んでいます。 友人は3年ほどシンガポールで働いており、その時は一緒に住んでいたのですが、去年日本に異動の辞令がでたタイミングで妻と子供はフィリピンへ、男性だけ日本に単身赴任するような形で戻ってきました。 私とは日本に帰国してから知り合ったのですが、なんとなく彼はフィリピン人妻に利用されているのではないかと思えるのです。彼は正社員ですから日本で3人で生活するのに何の不自由もないのになぜ一緒に住まないのか不思議です。 生活資金は彼が送金し、口座から自由に妻がお金を引き出しているとのこと、法の改正で10万円以上の送金の手続きが面倒だとかぼやいていました。フィリピンで生活するのに月10万円も必要でしょうか? 彼ははっきり言って頭の良いほうではなく、日本人女性から相手にされるタイプではありません。だからフィリピン人にしか相手にされなかったのか(もちろん金目的)?とも思うのです。 彼は盆正月GWは毎回フィリピンに行っていますが、妻子は一度も日本に来たことがありません。 家族なら子供の学校の休みなどは日本に来てもいいのではないか、と思うのですが。 別に愛してないから何らかの理由をつけて一緒に日本に来なかったのではないかと。 彼が金銭的に利用されているようでかわいそうです。 彼の私生活ですので、口を挟むのはおかしいでしょうが、何か彼にしてあげられることはないでしょうか?

  • 外国人同士の日本での結婚

    私の友人でブラジル国籍の男性がいます。彼の父親は日本国籍の為、日本での彼の在留資格は永住者です。このたび彼がフィリピン人女性との結婚を考えているんですが、彼女の日本における在留査証は取得できるのでしょうか?旦那さんが日本国籍であれば問題ないはずですが、日本以外の国籍の場合(永住者)はどうなんでしょうか? 入国管理局へ相談するのが一番でしょうが、電話での相談を受け付けておらず平日に行く暇もないものですからどなたかご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。