• 締切済み

義母との接し方について

同居している義母は婿取りです。主人の祖母が亡くなるまで、家事はほとんど祖母がやっていたそうで、家事をやる気がありません。(亡くなってからはほとんど惣菜だったようです)結婚してから料理や家の中の掃除など、できる限り、私がやってきました。それは、家業が農家で、会社勤めを続けている私が帰宅時間が一番早かったからです。結婚してから5年、今は子供も二人目が5月に生まれて、育児休暇中なのですが、睡眠不足の中、今まで通り家事をしています。義母は昨年末から体調を崩し、家族が言っても、病院に行かず、やっと5月に入り、妹たちに付き添われ病院に行き、糖尿病と診断されました。薬をきちんと飲んでいれば大丈夫だと思うのですが、神経質になり自分の体のことでいつも頭が一杯のようで、家で何もせず、過ごすことが多くなりました。そういう時は、体調がよくないので申し訳ないと言ってきますが、病気になる前も今まで私が風邪や悪阻で体調が悪い時、ご飯を炊くくらいで、特に何かしてもらったことはありません。私の実家も農家で離れに弟家族が住んでいるのですが、子供がまだ小さい為、母がお嫁さんの体調の悪い時は食べられそうなものを買ってきたり、母が時間がある時はご飯の支度をしたり、助け合っています。 先日、玄関に飾ってある植木鉢を子供が倒してしまいました。それまでも毎回注意しているのですが、イタズラで何回か倒しているので、植木鉢を置かない方が玄関がすっきりし広くなると思っていたのですが、義母が近所の家に行くと飾ってあるからと、枯らしては買ってきてを繰り返しています。造花や人形など置物も家中にあり、どれも埃をかぶっています。たぶん、花や飾りが好きなのではなく見栄っ張りなのだと思います。私が鉢や土を片付けているど、うちの子供たちは今までこんなことする子をいなかったと言ってきたので、さすがに今まで我慢してきた私も積もり積もったものが爆発し怒った態度をしてみました。そしたら、掌を返したように、言ったことは気にしないで、体調がよくなくて病気のことで頭が一杯だったからなどと一万円持ってきました。私をなんだと思ってるんだとさらに怒りが増し、顔を見るのも嫌になってしまいました。その翌日から農家の仕事で遠方に行っているのですが、近々帰ってきます。 私はこれから義母にどう接していったらよろしいでしょうか? 義母の妹さんたちは良い方ばかりで、私の立場もよくわかってくれます。この際、妹さんたちに相談してみた方が良いのでしょうか? それとも、あまり多くを望むのは私のわがままでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#197426
noname#197426
回答No.2

長年家事が嫌いでやらなかった人を今さら手伝うようには変えられないと 思います。あきらめましょう。 私も義理母と住んでいましたが、(亡くなりました)やはり色々とありましたよ 所詮他人ですし、生活パターンも出来上がってますものね。お互い気に入らないのです。 お母様への苦情は旦那様からいってもらうのがベストです。 家事がイヤでも可愛いお孫さんのおもりもダメですか? 買い物言ってくるので少しの間お願いします・・・とか? でもやはり多くを望まない方が良いですね、 ちよっとおどしですが、「お義母さんが寝たきりにでもなったら私面倒みられないので、 少しは身体動かしてくださいね」と・・

latte2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人もほとんどお婆ちゃんに育ててもらったようなので、義母が苦手で必要以外しゃべらないのです。義母が口が達者でしつこいからということもあります。体調を崩してから、若い人たちに面倒みてもらおうと主人と私に言ってきますが、私が体調が悪い時にたいしたお世話になってないので、素直に受け取れず、人に頼ることをなんとも思わない人なんだなと思ってしまいます。 そうですね、病院にもあまり行きたがらないので、今度言われたら、面倒みてほしいのなら、家族のいうことを聞いて病院に行くよう、言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187873
noname#187873
回答No.1

たとえ義母さんがどんな人であれイライラします。きちんとした方だと、それはそれでお惣菜持ってきてくれただけでイライラしちゃうことだってあります。義母ってなんかムカついちゃうんですよね。愚痴はとにかくママ友や職場の女子に言うこと。もっと違うたくましい意見とか聞けて勉強になります。そして家では家族関係も家事もいい加減にやること。言いたいことは伝えていいけど相手の反応は相手の自由だということ。そして身重なのだから、休みたいときやイライラしたときは、「私、体調悪いから」と言って自室に行くこと。義母の妹さんたちが完全にあなたの味方かどうかは客観的に考えて疑問です。第三者のほうが良い気がします。また、義母さんは鬼姑ではなさそうなので、糖尿病を悪化させないためにも少しずつ家のことができるように育てられるといいですね。病が悪化したら育児と介護で辛いですよね。

latte2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前に友達に愚痴をこぼした時も、別居できないのなら、割り切って、マイペースに生活して、60年も家事をしてこなかった人に望んでも無駄だよと言われました。同居している友達は実家と同じように助け合っているので、そういうのを聞いたりすると比べてしまって、いつまで頑張ればいいのだろうと途方にくれて悲しくなってしまって・・・ 今は育児休暇中で、友達も仕事をしていたり、小さい子供がいるので、なかなかゆっくり会って話をできる機会がなくて、ご回答頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母から庭の手入れをするように言われる

    1年程前現在の家に引っ越しました。その時近所に住んでいる義母が植木屋さんに頼んで庭に植木を植えました。 費用は義母持ちでした。私から植木が欲しいとは頼んでいません。 出来れば植木の無いままの庭の方が良かったのですが、何も無いと殺風景だし、丸見えで用心が悪いと言われました。 今でも新しい花の鉢植えを持って来て“植えなさい”と言われる事があります。(義母の家には植木、花が沢山あります) 今日、植木が枯れかかっているのを見て、水をやるように言われてしまいました。 私はもともと土をいじるのが嫌いだし、草花が枯れても特に何も思わないのです。水がもったいないと考えてしまうので…。 義母が(勝手に)持ってきた植木なのにどうして私が苦手な庭の手入れをしないといけないの?私たち夫婦の庭なのにどうして指図されないといけないの?…と思ってしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • 義母への対応

    20代妊娠5か月です。 私は今旦那とアパート暮らしです。 出産したら旦那(長男)の実家にて同居予定です。 旦那の実家の家族構成は、義父・義母(専業主婦)・義弟(無職)です。 事の発端は、今月あたまに旦那の家族に「同居するつもり」と告げてから、義母の態度が一変しました。 今まではただニコニコしていた義母だったのですが、それ以来・・・ 「私は家事は一切しないから覚えてくれる?」 「専業主婦になるなんて許さない」 「今から親戚の家に行くから、すぐ来なさい」 「昨夜、飲みに行って車置いてきたから、取りに行ってくれる?」 先月、旦那と旅行に行った時は・・・ 「子供が生まれるってわかってて旅行?そんな場合じゃないでしょう!出産費用は考えてるの?援助しないからね」 (と言いつつ義母は週末は女友達と旅行三昧です。) 等、要求といいますかお願いが多くなりました。 さらに、先日急な来訪がありまして、アパートを見渡し、 「こんな家事もできない嫁で恥ずかしいと思わないの? 私たちと暮らしたかったら、今すぐ嫁の性格を直しなさい!」 と旦那に言っていったそうです。 確かに、つわりが酷く、家事をおろそかにしていました。 しかし、以前の義母から、「妊娠中は家事を休んでもいいからね」と笑顔で言ってもらっていたので、ついつい甘えていた部分もありました。 旦那は「俺らの事は、放っといて」と言ったそうです。 旦那曰く、義母は昔から家事が嫌いだそうです。 義母は、居娘で社長令嬢です。 生まれてこのかた働きに出たこともなく、結婚してからも、家も車も、生活に必要なものは全て親に買ってもらったと聞きました。 その分、義父は婿養子でとても苦労をした人で、結婚を機に義母の会社に就職し、仕事でも家でも親戚に挟まれ、肩身の狭い思いを散々してきたそうです。 なので、義父は度々私をかばってくれます。 「俺は嫁の立場がわかるからな。」と。 義母からすれば、それが非常におもしろくないのだと思います。 「私だってね、あんた以上に苦労してきてんだからね!」と、義父に対したまに怒鳴ったりしています。 私が子供の時、母と祖母の関係が良くなかったので、寂しい思いをしました。 生まれてくる子供には同じ思いをさせたくありません。 どうか、義母とのうまい付き合い方をアドバイス願います。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 義母のこと

    義母は毎日家に居ます。私は仕事をしています。 子供は、7、5、3歳です。 玄関が汚くて、ついに我慢の限界、毎日家に居るのに玄関も掃いたことなく。私が言わないとやらない。私に言われたと、親戚中に言いまくる。 だから、極力話さない。でも限界で、玄関の掃除お願いしていいですか?というと、私毎日家に居るからと・・・言われなくても汚かったら掃くとかすればいいのに 掃いてもらった後見たら、掃いたのかわからない感じ、私も我慢できず、もう終わりですか?と聞いたら、終わったと、見にきたら、子供が・・・と子供が汚くしたと、子供のせいにする。 いいかげん私も、私がやったほうがきれいになるので、私がやります。といってしまった。 そうしたら、すいませんね役にたたなくてと、また玄関に来て、私に言ってきました。 あー本当に話すとろくなことがない。 旦那に言うと出て行けといわれるし。 本当子供連れて出て行きたいと考えるように。 周りには、旦那の親戚ばかりだし。 仕事も春から時間を増やそうと、子供は学童にいれ、下の子も延長保育で、これ以上義母と一緒に居る時間を増やしたくない。 どうすれば一番よいですか?

  • こんな義母、どうしたらいいですか。(長男の嫁です

    34歳のWMです。夫31歳、子供二人(小2、2歳)4人家族です。 義母(無職57歳)、義祖母(70代)は2人暮らしで、自宅から近い所に住んでいます。 義母は義祖母と実の親子ですが、仲が悪くいつもケンカばかりしています。夫は2人がケンカしている姿をよく見ているので、二人の事を良く思っていません。 夫は男3人兄弟の長男で、次男(独身)は近くで一人暮らしをしており、三男(独身)は県外に住んでいます。 義母は、片付けが出来ない人で家はゴミ屋敷になっていて、義祖母は足が悪いので、夫と叔母(義母の実の妹)が何度か片付けに行ってますが、1週間も経たないうちに、ゴミ化してしまいます。家事は、洗濯しかせず、食事はコンビニ弁当かレトルト、缶詰を食べていて、食べたり食べなかったりだし、起きるのも寝るのも不規則でダラダラした生活をしています。(義祖母は自分でご飯を作ります。)生活費は義父が他界しているので、遺族年金と義父の退職金でやりくりしているようです。 義母は、不規則な生活をしているせいか、体調を崩し、肝硬変と食道静脈瘤という病気になり病院通いをしていました。吐血する事も多く、その度に夫や叔母が病院に連れて行っていますが、入退院も何度もしており、退院するとまたダラダラした生活になるので、夫も叔母も親戚達も呆れています。現在も入院中ですが、誰もお見舞いには行ってません。 また義母は、家に居た時は「ダルイ、ダルイ」と言いながらも自分の用事のお出かけだと張り切り、よく出かけてました。だけど、車の運転中に眠くなってしまう事があって、2回人身事故を起こしています。車は廃車となり今は車はありません。相手の人は軽症で済みましたが、相手の方に治療費を払ってないようで、夫の携帯に何度か連絡があったんです、義母は「払う」と言っていますが、未だに払ってなく、相手の方も怒ってしまい、裁判所に訴えられました。(義母の家に裁判所から郵便がきてました。) そして、義母の家は宗派が真言宗だったのですが、「義母が具合が悪い。」という事を聞いて遠い親戚という人が現れたんです。その人は日蓮正宗という宗教に入っていて、とても熱心で、「この宗教に入れば幸せになれるから。」と言われて入ってしまったんです。私達もたまたま一度だけ会った事があり、誘われましたが、「興味がない。」と断ったのですが、その後、「お母さんの具合はどう?」って感じで私達の家にベテラン信者を連れて来たんです。(勧誘です。)夫は断ったのですが、とてもしつこくて部屋に入ってきたので、私が怒鳴り散らして帰らせましたが、義母がしっかりしないと私達までしわ寄せがくるんだな。とつくづく思い知らされました。 義母は今も入院中ですが、入院の度に病院からは「長くないかも。」と言われています。そして、たまに私に電話が来ますが、その度に「長男しか頼る人がいない、ゆくゆくはお世話してもらうから。」と言われます、私は何て答えたらいいかわからず、曖昧にしてますが、正直、こんな義母を看たいと思わないし、仕事もしてるし、子供の世話、家のローンを考えると無理だな。と感じています。(夫も毎日残業の人なので、無理だと言ってます。) そして、もしも亡くなった場合、「義祖母は誰が看るんだろう。」とか「長男だからウチになるのか。」と思ったり、「お葬式代は誰が出すんだろう。」とか変な事ばかり考えてしまい、とても不安なんです。 夫に言っても「厄介事はすべて長男のオレに来るから長男辞めたい、もう義母とは関わりたくない。」と怒ってますし、義母の事は心配ですが、関わるとろくな事がないので放っておいているんです。 何かいい方法があれば。と思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼のお義母さんについて。

    初めまして。 1年以内に結婚予定の彼と6月1日から同棲を始めました。 まだ住み始めて3週間も経ってませんが、彼のお義母さんが既に4回来てます。 内2回は実家に届いた彼の支払いの封書などを持ってきたりと、一応”用事”ではありますが・・・。 ほとんど、彼のいない時に来て、彼が仕事終わって帰ってくるまで居ます。 (仕事上、終わる時間がバラバラなので仕方ないですが、遅くなったときは夜の11時過ぎまで居たこともあります。) まず1度目、お義母さんとお兄さんが遊びに来た時、お家で作ったご飯を2品ほど持ってきてくれて、私もご飯を作ってた&彼がまだ仕事から帰ってきてなかった為、そのまま返すのも悪いと思い、「一緒にご飯どうですか?」と誘いました。 食べて行くと言う事だったので、引き続きご飯の準備を進め、サラダのドレッシングは何がいいかと聞くと、お兄さんに「俺が作る」と言われ、そのままキッチンを貸しました。 まだ引っ越してきたばかりで、調味料もほとんど新品だったのに、片っ端から開けられ、絶対使い切るはずのない量でドレッシングを作り始め、意味の分かんない調合・・・おまけに「なんか味がパッとしないんだよな~」と言い、作ってたドレッシングを全部捨てました。 お義母さんも、一緒に隣で見てたのですが、「あー、勿体無い。笑」と悪びれる素振りもなく。 結局、新品のお酢を半分使われてました。 その時はまあいいや・・・と言う感じで、一応寝る前に彼には話しときました。 2度目は、彼が家にいる時、お義母さんとお祖母さんが夜の21時に来ました。 私はお風呂に入っていて、来てるのも知らず、出たら居たと言う感じです。 彼と書類関係の話をしてたので、私はお茶だけ出しましたが、後々聞いたら、私が入ってたお風呂以外の全ての場所を、お義母さんがお祖母さんに紹介する形で見て回ったそうです。 3度目は午後の18時頃。 お義母さんとお祖父さんが来ましたが、彼が居らず、私が全て対応してそのまま帰したので危害なし。 そして4度目の昨日。 私が家でご飯を作ってる時に彼が仕事から帰ってきたのですが、帰ってきて早々「今日来るって」と言われました。 え!?聞いてないよ!と思い、即効ご飯を作り、彼にだけ急いでご飯を食べさせました。 来てから私はお茶を出し、彼とお義母さんはお金の話をしてたので、私は犬と遊んでましたが、帰り際、私が出したお茶のコップを普通の顔してキッチンに行き、勝手に洗ってました。 結局、私はお義母さんが帰った後に、ご飯を温め直して一人で食べました。 それまであんまり不快に思わないようにしてましたが、私の心が狭いのか段々イライラしてきました。 まず当たり前の様に来てるけど、彼だけの家じゃないし、私も住んでるんだけど??と思います。 私の連絡先も知ってて、毎日おせっかいメール送ってくるくせに、「これからお邪魔していいですか?」の一言ぐらいあってもいいんじゃないかと思います。 それから、時間帯が非常識過ぎませんか? 普通、他人の家に行くにもご飯の支度・食事の時間帯は避けるべきだと思います。 次に、キッチンなど勝手に図々しく入り、おまけに紹介までするなんて。 あなたの家じゃないですよ、と言いたくなります。 それと調味料の件。 思い出しただけでも腹が立ちます。 今月の24日、お義母さんとお兄さんとお兄さんの彼女がまた来るのですが、お義母さんから「食材買っていくのでキッチン貸して下さいね。」とメールがありました。 嫌すぎて、言葉も出ません。 彼が大好きだからと、毎回ちりめんじゃこ2パック持ってきますが、消費しきれず冷蔵庫の中、ちりめんじゃこだらけだし・・・。昨日はさすがに彼も持って帰らせてましたが。 彼は、「何か理由つけて断っていいからね。」「本当にごめん。」「キッチンは○○(私)の職場なのにごめんね」と毎回謝ってくれますが、特にお義母さんに言うまでには至っておりません。 彼の家族、特にお義母さん・・・あまりにも非常識ではありませんか? どこにでもこういう人いるのでしょうか? それとも私の心が狭いだけですか? 結婚したら、こういうのも我慢するのが当たり前なのでしょうか? ちなみに私24、彼28です。 よろしくお願いいたします。

  • 嫁と義母と義祖母

    下記の内容で相手に逢いたくない、子供を会わせたくないと思う方いらっしゃいますか? 子供は生後7ケ月の男の子です。 義母(62歳)…足と腕の骨を折りリハビリで通院中。 義祖母(85歳)…腰を傷めており、肋骨の骨折っている。障害者手帳取得者。 二人共、MILKもまともにやれず、オムツ替えもしたこと無し。着替えもさせたこと無し。 やたら、子供を預かる預かると言う。 義祖母は、やたらと子供を抱きたがり抱く。 1、陣痛時3日3晩寝ずに付き添ってくれた実母、里帰りしてるからと孫を抱くのも明日でいいからと義母と義祖母に水入らずの時間を渡したのに、当たり前やしなと義祖母の一言。 2、アポなしで自宅に来て、しつこくピンポン。オートロックなので、こちらも新生児がやっと寝て自分も一緒に寝ようとした瞬間、なぜか玄関からのピンポン。仕方なく出るとマンションに住んでる人が入ったから一緒に入り玄関まで来たと義祖母。 3、産後一ヶ月満たない中、台風の日に義母が外食し自転車で転倒し入院。療養中・睡眠不足の中お見舞いに行き、生後一ヶ月も経ってないのに写真が欲しいだの孫はお見舞いに連れて来ないの?と義母と義祖母。義母入院の為、里帰りも一ヶ月未満で終了。 4、子供を見るなり、手足が長いのは〇〇(旦那)似ね。おでこもそっくり。旦那と写っている写真を見てうりふたつ。まつげが長いのは〇〇の母似と言った義母と義祖母。私の小さい頃の写真を見て、エコー写真の時からウチの家系の顔じゃないと思ってた。 5、高い高いや飛行機などして子供をあやしていたら、雑なコトを喜ぶのね。嫌がってるんじゃない?とイチイチうるさい義母と義祖母。 6、食い初めの時、実母がMILKを作り、私が子供を抱いてお味噌汁を作っていたら、お母さん(私のこと)は何も動かんと子供抱いて…私が座ったら赤ちゃん抱けるから動きーと義祖母。 7、一軒家に引っ越しの時、近かったらいいわ!お母さん(義母)見てもらわなあかんしと義祖母。 8、引っ越しの時、引っ越しの手伝いは出来ないけど、孫は預かるしと義母と義祖母。 9、私の実家には、お歳暮も年賀状も送らない義母と義祖母。なぜかウチ(旦那宛て)にお歳暮が。 10、引っ越し前でバタバタしてるのでと訪問を断っているのに一切引かない義母と義祖母。 11、私がMILKを作り、席をはずした隙に子供を抱っこする義祖母。 12、離乳食もまだの赤ちゃんに塩のついたビスケットを食べさせようとする義祖母。 13、赤ちゃんの手を自分 の口の中に入れる義祖母! 14、私でなく旦那に電話し、旦那に頼み、旦那の休みを狙って訪問してくる義母・義祖母。 15、今度は一人でおいでな。今度は一人で泊まりにおいでなと子供に言う義祖母。徒歩3分で我が家なんですけど。旦那が冗談で〇〇〇(子供の名前)だけ泊まるかーと言ったら、お母さん(私)が離さはらへんわと厭味を言う義祖母。 皆さんは、冷静でいれますか?嫌悪感を感じませんか?

  • 義母の心理がわかりません。

    義母の心理がわかりません。 私は同居しています。家族構成は、義父、母、祖母と、旦那、私、子供が三人です。義母は、宗教をしていて、週二日家を空けます。ただ、問題は、義父が体が不自由なのと、義祖母が95歳という高齢なんです。義父はそうなる前は、バリバリで働いて、趣味も楽しんでいたのに、思うように行かなくなったうえに、婿養子で、義祖母も難しい人なのでよく衝突します。 そんな二人を置いて、家を空けるなんて三人子持ちの私に負担が掛かるんだと旦那は前に義母に言ってくれました。それをわかっていてくれていると思ったのに、今月から家を空ける曜日が変わったとさっき聞きました。 その曜日というのが、義父も、義祖母もいる日です。いままでは、義父も仕事で、(自営業なので)義祖母もデイサービスでいない日でした。だから私も何も気にすることなく、そのうえ、解放される日でした。だけどこれからは二人を置いていかれます。子供もいるし、なんかもう今から憂鬱です。 この気持ちを義母に伝えてもいいでしょうか?旦那に言ってもらったほうがいいですか?義母にしたら、今月からはとても楽だと思うのです。それをわかっていて日にちをかえたのでしょうか?

  • 義母とどうしても合わず悩んでいます

    タイトル通りなのですが、どうしても義母と性格が合わず…今後どうしたら良いのかもわからずに悩んでいます。 かなり長文乱文になりますがお付き合い頂けると幸いです。 義母は現在シングルマザーで、主人には種違いの13歳離れた小学6年生の妹がいます。 義母の性格は、物事はっきり言う性格で、少々口も悪く、ふざけてだとしても自分の娘に「死ね」と発言したりすることも… 合わないな、と思い始めたのはなんとなくの雰囲気からでした。そのせいもあって義母の言動行動にかなり敏感になっていた事もありました。 具体的には、これは主人にも原因がある話なのですが、 私達に現在1歳8ヶ月の娘がいるのですが、まだ娘がお腹にいて8ヶ月のお正月の事です。私はお腹が張りやすく、お正月は歩かず家でゆっくりしててくださいと医者から言われており、それは主人に伝えてありました。でも正月は義母妹と買い物にでかけ、ずっと歩かされ続けました。もう限界になり、お腹が張るから休憩してるね、と言うと、主人も義母も嫌な顔をして2人でお店を回りに行きました。 赤ちゃんだって苦しいし、私だって痛いのになんで?と思いました。 そして娘が産まれてからの話です。 また義母妹と買い物中、私はおしりふきを温めるものが欲しくて、主人にこれ欲しい!と言いました。すると義母は、「こんなのいらないよ!すぐ使わなくなるんだから!昔は手で温めてたのよ!」と。主人は、「確かにねー」と。 私は、そんなに高いものじゃないし、便利な物が作られていくんだから頼ったっていいじゃないか。そのすぐ使わなくなる間に何千回おむつを変えると思ってるんだ、とイライラしました。 また、娘が1歳半にも満たない時に、主人の祖父の13回忌があり、場所は車で片道8時間。義母も義祖母も娘を連れて行きたいと言ったそうですが、私は、こんな小さい子を車で8時間もずっと座らせてるなんて無理だから行かない、と言いましたが、主人は腑に落ちない感じでした。義母も義祖母も同様。結局行かないということで収まりましたが。 そんな事があったり、1歳半にもなってない娘に対して 焼肉屋に行けば、「焼肉のタレかけて食べさせればいいよ」 ファミレスでは「主人や妹がこの頃にはポテトなんてばくばく食べさせてたけどねー」発言。 味の濃いものを勝手にあげてたり、 夜10時を回ろうとしてても、外でご飯食べて帰ろう!と… もううんざりなんです。 そして、妹の携帯代は私達の家から出しています。 妹の誕生日に主人がスマホをプレゼントしていて、携帯代はうち持ち。全く聞かされてなかった私は唖然としててそこへ姑が、「今まで携帯代私が払ってたのよ!」と。なんのことやらです。 その後主人には、「主人が稼いでるからと言ってもうちのお金の事だからちゃんと言って欲しい。これから娘の事でどんどんお金を使うんだから」と伝えました。義務教育までにする、と言われました。 主人も私と義母が合わない事はわかっており、仲良くしろ、お前が連絡してあげればいいと強要されたので、主人がいなくても一緒に出掛けたり、家に行ったりと頑張ってはみたものの長く続かず… 義母はいつまでたっても「私の息子」だし、妹も父親がいないからとは言っても相当ブラコンなので「私のお兄ちゃん」なのです。 主人も「夫」「父」と言うより「息子」「お兄ちゃん」なのです。 妹は、私達が3人で出かけるとふてくされます。遊びに来てて帰りはお兄ちゃんと離れたくなくて泣くそうです。体も発達しているのにお兄ちゃんとお風呂に入りたいとも言いますし、月のものの話も何の恥じらいもなく主人の前で話します。 主人がいない時に遊びにくると「お兄ちゃん仕事?」「お兄ちゃん遅いの?」「お兄ちゃん何時に帰ってくるの?」「お兄ちゃん帰ってくるまでいてもいい?」の質問責め。 なんかもう何もかもが私と合わないのです。 娘の事を考えてくれてないことに対しても、息子には家庭があるという事がわかってない事も、主人も主人で何を大事にして何を守りたいのかが伝わってこないことに関しても。 ちなみに主人は、娘の面倒もまともに見ず、娘が泣いていても「なんで俺に泣きついてくんのか意味わかんねー」「何言ってるかわかんねー」 娘との距離を縮めてほしくて公園へ3人で遊びに言っても携帯をいじっていたので注意すると、「だって娘が俺のこと無視するんだもん」と。 自分の気分次第で子供を構う。そんな感じです。娘が産まれてすぐから耳にタコができるほど、娘と遊んであげてと言っているのに… だから娘は主人と2人きりになることもできません。 そんな状態の割りには、義母の家に行くと、「俺がやるよ!俺が見てるよ!」と親の前では良い顔をしている。 もちろんそれを見た義母は、「あんたは良く動くわね~」です。 家ではやらないくせに!と私はイライラ。 そして実家にいる時にはひたすら寝てるか携帯いじってるかで、私も気を使うし連れて来られてるのになんなの?と疲れてしまいます。 今月の始めくらいに主人から話があったのですが、妹の父親から義母に連絡があり、5人(義母、妹、主人、私、娘)で旅行に行って来いと言われたそうで、一緒に行こう!と言われ、わかったと言いつつ、つい私は行きたくないのが顔に出てしまいました。 数日後、旅行は年末に一泊二日、山梨にある某遊園地に行くと聞かされ私はイラっとしてしまい、 「私が乗れないのはともかく(私は絶叫系一切乗れません)娘ももちろん乗れないし何よりそんな年末の寒い時期に何時間も外を連れて歩くのは可哀想だ」と。 すると主人は、「まぁなんとかなるんじゃん?」と。 娘の事を何も考えてない、主人に言っても無意味だと思い、私が義母に直接、北富士はすごく寒くなるから寒い中何時間もいさせるのは可哀想だからまた別の機会に主人が妹を連れて行ってあげる形でも良いか、とメールをしました。返信はありませんでした。 数時間後に主人から「親と電話してたんだけど、別に旅行無理して来なくていいから。最初から乗り気じゃないのわかってたし。俺の家のイベント参加しないならお前の家のイベントも参加しないから。来るか来ないか考えといて」と言われました。 ちなみに私の家のイベントというと、お正月の挨拶、親戚の法事のみ。 主人の家のイベントは、お正月の挨拶ついでに買い物、妹を夏休み遊びに連れてく、妹の運動会、来年は妹の卒業式と娘の誕生日が被るので一緒に、と言うことです。 私は実母に相談して「主人が、うちの法事に来てくれたりしたこともあるんだから今度はあなたが合わせてあげてみたら?」 と言われたので、もう何も言わない、全部任せようと思い覚悟を決めて主人に「行くよ!」と言いましたが、「本当別に来なくていいから。雰囲気悪くされんのもめんどくせーし。てか俺の親の事どう思ってんのかと思うわ」と言われたので私はそこでブチギレてしまいました。 義母の事を言うともっと面倒になると思ったので、主人に対して思ってる事、父親の自覚があるのかと言う事に対して。 そして、私は行くという意思は伝えたから連れてくか連れてかないかはあんたが決めなと言って話は終わりました。 主人は娘の面倒をすごくよく見るようになりました。旅行の話はあれ以来してないのでどうなったかわかりません。 そして気付いたのが妹のLINEのひとことの欄。日替わりで 「私のために喧嘩をしないで~」「行きたい行きたいヤダヤダ」 「くんじゃないよー」 確実にこれは私の事だろと思いました。 喧嘩してることをわざわざ義母が妹に言ったんだろう、と。 嫁むかつくー!とでも妹に愚痴ったのだろうと。 確信はないのだけれど、もう、無理だと思いました。 私にスルースキルが無いのが問題かもしれませんし、気にしすぎなのかもしれませんが… 嫁いだ身だとしても全然子供の事を考えてないのに娘のことであれこれ口出ししないでほしいんです。 家庭がある主人に甘えすぎるのもやめてほしいんです。 娘を守れるのは私だけだと思っています。 こんな私に問題があるのでしょうか。もう自分がどうしたいのかもどうしたらいいのかもわかりません。 何かアドバイスやお叱りの言葉ありましたらお願い致します。 最後までお付き合いありがとうございました。

  • 義母が私が働くことを良く思っていないようです

    金曜日の話なのですが、朝起きて洗面所で仕事に行く身支度をしていたのですが、その時に義母が横に来て 「そこまで働く必要ってないんじゃないの?」と言いました。 義母は「家事をしてから空いた時間で仕事をする」と考えていてそのことについてはそれでいいと思っています。けれど私は「家事は空いた時間に夫婦どちらかがする」と決めていて、それは夫も了解しています。ある程度家事が行き届いていなくても休日は寝て過ごすことが多いので気にならないというのが本音です。誰かが家に来るときは必要に迫られて掃除は徹底的にします。 義母とは一緒に住んでいるのですが、1階が義理の両親、2階と3階が私たちのスペースで、 生活は別々で、でも行き来はできる構造になっています。3階だけ内カギがあります。 よく言われるのは、「働きずぎている」と言われて、私はそうは思っていなくて家にいてやりがいがないから働いているのに理解してもらえません。「仕事してるから家事ができないんじゃない?」ってどうしてそういうのかわからないんです。家にいて家事をして仕事もしてってできないのでどちらかができなくなるし、家事ってきりがないし、どのくらいすればいいのかわからなくて、しなくてもしても夫は家では寝てばかりなので何も言われません。義母がどうしてそういうのかわからないんです。 どうして義母は家にいて満足しているのかそこもわからないです。確かにピカピカに磨かれたフローリングは気持ちがいいですが、そこに労力を使って何になるんでしょうか。。またすぐ汚れるのに。。 夫にそのことを言うと「おまえが屁理屈だ」と言われます。 こういう気持ちって変ですか?

  • こんな義母、どぉ思いますか?

    結婚する前から息子のために、息子の意思も聞かずに勝手に中古の家を買っている親。 しかも、妹の家も買ってて、長男と結婚したのにそこに住まわせている。。 そして、その妹の家のとなりに、兄である息子の家があるんです!! そこに、つきあってすぐに旦那のごはんが心配だからと。。同棲しろと言われました。。ことわりましたけど。 私は、その息子32歳の妻29歳で、1歳の子供がいます。とにかく義母が、次男である旦那に、家を建てろ建てろとうるさく。。(旦那契約社員、私正社員です。。) 前に、結婚してすぐまだ子供もいないのに、土地代に使ってと大金を渡されそーになり、2人でお金ためて家建てるからと、断ったんです。でもしつこくて。。次男である旦那には家がないから心配だとか? それから数年、旦那にお金110万入金してたことが発覚したんです! 旦那のクローゼットの中のひきだしに、新しい通帳があり、その通帳に入金されてました。 贈与税かからないよーに、年1でそれくらいずつあげてくのかもしれません。。 500万くらいまで入金する気なのかもしれません。 旦那も、実の親だからと、もらうことにしたのかなんなのか。。 私は知らんぷりするつもりです。 あとが恐いので。。 子離れできない義母。。みなさんどー思いますか?