• 締切済み

義母との接し方について

同居している義母は婿取りです。主人の祖母が亡くなるまで、家事はほとんど祖母がやっていたそうで、家事をやる気がありません。(亡くなってからはほとんど惣菜だったようです)結婚してから料理や家の中の掃除など、できる限り、私がやってきました。それは、家業が農家で、会社勤めを続けている私が帰宅時間が一番早かったからです。結婚してから5年、今は子供も二人目が5月に生まれて、育児休暇中なのですが、睡眠不足の中、今まで通り家事をしています。義母は昨年末から体調を崩し、家族が言っても、病院に行かず、やっと5月に入り、妹たちに付き添われ病院に行き、糖尿病と診断されました。薬をきちんと飲んでいれば大丈夫だと思うのですが、神経質になり自分の体のことでいつも頭が一杯のようで、家で何もせず、過ごすことが多くなりました。そういう時は、体調がよくないので申し訳ないと言ってきますが、病気になる前も今まで私が風邪や悪阻で体調が悪い時、ご飯を炊くくらいで、特に何かしてもらったことはありません。私の実家も農家で離れに弟家族が住んでいるのですが、子供がまだ小さい為、母がお嫁さんの体調の悪い時は食べられそうなものを買ってきたり、母が時間がある時はご飯の支度をしたり、助け合っています。 先日、玄関に飾ってある植木鉢を子供が倒してしまいました。それまでも毎回注意しているのですが、イタズラで何回か倒しているので、植木鉢を置かない方が玄関がすっきりし広くなると思っていたのですが、義母が近所の家に行くと飾ってあるからと、枯らしては買ってきてを繰り返しています。造花や人形など置物も家中にあり、どれも埃をかぶっています。たぶん、花や飾りが好きなのではなく見栄っ張りなのだと思います。私が鉢や土を片付けているど、うちの子供たちは今までこんなことする子をいなかったと言ってきたので、さすがに今まで我慢してきた私も積もり積もったものが爆発し怒った態度をしてみました。そしたら、掌を返したように、言ったことは気にしないで、体調がよくなくて病気のことで頭が一杯だったからなどと一万円持ってきました。私をなんだと思ってるんだとさらに怒りが増し、顔を見るのも嫌になってしまいました。その翌日から農家の仕事で遠方に行っているのですが、近々帰ってきます。 私はこれから義母にどう接していったらよろしいでしょうか? 義母の妹さんたちは良い方ばかりで、私の立場もよくわかってくれます。この際、妹さんたちに相談してみた方が良いのでしょうか? それとも、あまり多くを望むのは私のわがままでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#197426
noname#197426
回答No.2

長年家事が嫌いでやらなかった人を今さら手伝うようには変えられないと 思います。あきらめましょう。 私も義理母と住んでいましたが、(亡くなりました)やはり色々とありましたよ 所詮他人ですし、生活パターンも出来上がってますものね。お互い気に入らないのです。 お母様への苦情は旦那様からいってもらうのがベストです。 家事がイヤでも可愛いお孫さんのおもりもダメですか? 買い物言ってくるので少しの間お願いします・・・とか? でもやはり多くを望まない方が良いですね、 ちよっとおどしですが、「お義母さんが寝たきりにでもなったら私面倒みられないので、 少しは身体動かしてくださいね」と・・

latte2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人もほとんどお婆ちゃんに育ててもらったようなので、義母が苦手で必要以外しゃべらないのです。義母が口が達者でしつこいからということもあります。体調を崩してから、若い人たちに面倒みてもらおうと主人と私に言ってきますが、私が体調が悪い時にたいしたお世話になってないので、素直に受け取れず、人に頼ることをなんとも思わない人なんだなと思ってしまいます。 そうですね、病院にもあまり行きたがらないので、今度言われたら、面倒みてほしいのなら、家族のいうことを聞いて病院に行くよう、言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#187873
noname#187873
回答No.1

たとえ義母さんがどんな人であれイライラします。きちんとした方だと、それはそれでお惣菜持ってきてくれただけでイライラしちゃうことだってあります。義母ってなんかムカついちゃうんですよね。愚痴はとにかくママ友や職場の女子に言うこと。もっと違うたくましい意見とか聞けて勉強になります。そして家では家族関係も家事もいい加減にやること。言いたいことは伝えていいけど相手の反応は相手の自由だということ。そして身重なのだから、休みたいときやイライラしたときは、「私、体調悪いから」と言って自室に行くこと。義母の妹さんたちが完全にあなたの味方かどうかは客観的に考えて疑問です。第三者のほうが良い気がします。また、義母さんは鬼姑ではなさそうなので、糖尿病を悪化させないためにも少しずつ家のことができるように育てられるといいですね。病が悪化したら育児と介護で辛いですよね。

latte2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前に友達に愚痴をこぼした時も、別居できないのなら、割り切って、マイペースに生活して、60年も家事をしてこなかった人に望んでも無駄だよと言われました。同居している友達は実家と同じように助け合っているので、そういうのを聞いたりすると比べてしまって、いつまで頑張ればいいのだろうと途方にくれて悲しくなってしまって・・・ 今は育児休暇中で、友達も仕事をしていたり、小さい子供がいるので、なかなかゆっくり会って話をできる機会がなくて、ご回答頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。