年配の方への贈り物について

このQ&Aのポイント
  • 60代の奥様と二人暮らしの方に送る品で良い物があれば教えて下さい。
  • 年配の方に贈る行為をしたことがないので、どういった物が喜ばれるのでしょうか?
  • 急に洗剤などを送るのも「?」と思われますか?お中元と思われても困るなぁ・・・と思っている内に過ぎてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

年配の方に送る品

60代の奥様と二人暮らしの方に送る品で良い物があれば教えて下さい。 現在生まれ故郷の他県(遠方)に戻られましたが、長く私が今住んでいる県に住まれていたようです。 現在住んでいる県の名産品の果物を箱で送って下さいました。 (箱買いや果物を送ったことがないので価格はよく分かりません。) お礼の電話はしましたがきちんとしたお礼をしていなくて焦っています。 年配の方に贈る行為をしたことがないので、どういった物が喜ばれるのでしょうか? 相手の方が長く今住んでいる所に居たのに○○県限定と言うのも変ですし・・・。 二人暮らしだと多すぎても迷惑ですよね?(日持ちするものなら大丈夫?) でも、食べ物の好みも分かりません。 急に洗剤などを送るのも「?」と思われますか? お中元と思われても困るなぁ・・・と思っている内に過ぎてしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cabinrb
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.3

地域の名産品で食べ物がいいですね。 近所にお裾分けもできますし。 懐かしさもあるでしょうし、案外、名産品って住んでる 人はそんなに食べなかったりもしますし、食べ慣れたも のでも、進物用は味とか、質が違っていたりして、新た な発見があったりもします。 あまり日持ちするものよりは、さらっと通り過ぎていく くらいの方がいいと思います。 日用品はあまり喜ばれないと思いますよ。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >産品って住んでる人はそんなに食べなかったりもしますし 確かにそうかもしれませんね! 私もついつい「いつでも食べれるし」なんていって食べてないものがあります。

その他の回答 (6)

回答No.7

私なら、昔住んでいた場所の、懐かしい名産物が良いですね。 あとは、ご旅行でもなさった時に、その土地の名産物を送られるとか。 消えてなくなる?食べ物が良いですね。 何か届くと、本当にうれしいですね。 めったに届かないから。 私も、果物などいただいた場合は、ご近所におすそ分けしていますよ。 正直に、おすそ分けして喜ばれました、と報告したら、 一層たくさん送ってくださるようになりました。 こちらからもお礼を兼ねて、お返ししていますが、 それも楽しいです。 食べ物を送っています。

genki0729
質問者

お礼

>私なら、昔住んでいた場所の、懐かしい名産物が良いですね。 そうなのですね。 おかげで安心して決めれました。 アドバイスありがとうございます。 >何か届くと、本当にうれしいですね。 >めったに届かないから。 確かにそうですよね(^^)

noname#194289
noname#194289
回答No.6

何らかの方法でご本人に確認するのが一番ではないでしょうか。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それが一番良いのですが、その方のお子さんと同世代もあるので 逆に「いらないいらない」とか気を使わせてしまうんじゃないかと思いまして・・・。

noname#184317
noname#184317
回答No.5

日用品では「お返しの当てつけ」みたいにとられます。 迷惑だったかな…ととられます。 私なら「ご当地の季節の果物」を第一に考えます。 たとえば、梨、リンゴ、ブドウなどです。 高級品でなくていいのです。 市場や選果場にいくと、「ハネもの」として安く売られていうののがあります。 また、八百屋さんでも「キズもの」として出回っているものもあります。そういったものでもいいのです。 私も60代ですが、多くもらったときは「以前住んでいたところの果物ですが、私たちだけで食べられませんので、おすそ分けします」と言ってご近所に配ります。 「あの県では今ごろ丘陵地に行くと、こういった果物が・・・」などと話に花が咲き、ご近所と仲良くなれて、きっと喜ばれます。

genki0729
質問者

お礼

参考になります。 アドバイスありがとうございました!

noname#190551
noname#190551
回答No.4

長く住んでいたと言っても今は他県にお住まいなのですから土地の名産品が良いと思いますよ。 地元の銘菓などでも良いと思います。 お二人なのであまり多くない量で値段も張らないものを。 頂いたものと同等とかだとかえって気遣いさせてしまったと思われます。 ほんのお礼の気持ちで良いのですから。 私なら洗剤とかタオルとか送られても「?」と思いますね。 とくに急がなくても、たとえば秋に旬を迎えるものを待って送ってもかまいません。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました!

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.2

宅配便で知人からの贈り物はとても嬉しいですね。 それに対するお返しの品を選ぶのは誰も悩むことと 思いますが・・・・。 今自分に当てはめてみて回答させていただきます。 自分なら、食物を送っていただいたのですからお返しは 食物以外を選びたいと思います。 季節感が感じられる男女スリッパセットを選びたいと思います。 夏用(春、夏、秋兼用)か冬用どちらか1セットがいいと思います。 これに季節の挨拶を添えてお送りすればきっと喜んでいただけると思いますが。

genki0729
質問者

お礼

集団生活が出来ないとか

genki0729
質問者

補足

お礼が意味の分からない文章が入ってしまいました。 申し訳ありません。 アドバイスはありがとうございました。 参考になりました!

  • y19810314
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

どんな時にも贈るのに最適なのは、タオルセットだと思います!! 柄や素材もたくさんありますよ! 次にオススメなのは、食用油のセットかなと思います。 デパートに行くとギフトコーナーがあるので、良いと思いますよ。 参考まで。

genki0729
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 年配の方へのお礼について。

    4ヶ月ほど前に子供の自転車が盗まれて困ったのですが、 成長して体に合わなくなったのと、ガタがきていたのとで 新しい自転車を購入し盗まれた自転車のことはあきらめていた のですが、さきほど親切な方から『自転車が放置されていますよ』 と、電話がありました。 だいぶ距離があるので明日車で引き取りに行くことにしましたが、 電話を下さった方にささやかなお礼をしたいと思っています。 年配の方のようでしたので悩んでいます。 喜んでもらえるような大げさでない物・・・で 良いのはあるでしょうか。

  • 年配の方への贈り物について

    こんばんは。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 現在、建設関係の会社に、事務として働いております。 ヤード(作業場)に、65歳くらいの方が働いているんですが、 どういうわけか私はその方にかなり気に入られており、 その方から頻繁に、野菜等大量にもらったりします。(その方のご自宅の畑でとれた野菜) ありがたくもらっているんですが、お礼の言葉ばかりしか伝え切れてないので、 何かお返しに、負担にならない程度のプレゼントをしたいと思っていますが、 何をお渡しすればいいのか・・・。 ヤードでの作業なので、暑さ対策の物等考えましたが、どういう物があるのかわからず、 こちらへ相談させて頂きました。 職場で使用する物に関わらず、ご自宅で使う湯のみとかでもいいかなと思うんですが、 みなさんなら、どういう物を贈りますか? みなさんのご意見頂ければと思いますので宜しくお願いいたします。

  • 滋賀県米原の名産品

    今週末、友人の結婚式で滋賀県の米原に行きます。 日帰りなのであまりうろうろ出来ないので、JRのホームで買える名産品を探しています。こども3歳が食べられ、ちょっと歯の弱い年配でもOKと言ったような米原の名産品はありますでしょうか。 出来れば予算2千円ぐらいでいい物があったら教えてください。

  • 秋田の県民性?

    こんにちは。 私の主人は秋田の出身なのですが、ちょっと疑問に思うことがあり 質問させてください。 (あくまでどちらが良いとか悪いとかではなく 県民性??それとも??という観点でお聞きしています。) 我が家では、盆、暮れ・正月、GWには家族で主人の実家へ 帰省しています。 (現在は仕事の都合で車で3時間ほどの他県に住んでおります) その際に、実家、義妹家族、親戚、友人とそれぞれ2千円くらいの お土産を持っていくのですが、毎回、どなたからも律儀にそのお返しを頂きます。 果物や菓子折りなどが多いです。ときには時間がなかったから と言って現金だったり商品券だったりもします。 帰省中にお返しが間に合わない時などは、デパートで買った品が わざわざ自宅に宅配便で送られてくることもあります。 こちらとしては手ぶらで行くのも何だからという程度の気持ちですから お返しを頂くのもかえって恐縮してしまいますし、 私にすると、その律儀さになんとなく違和感を感じています。 ちなみに夫もまた、農家の友人からお米をいただいたり 季節の名産品を送っていただいたりすると、すぐにお礼の品を送ります。 私の実家(他県です)では、たとえばお米を頂いたとしたら、 お礼の電話などは、もちろんしますが、すぐにお礼の品などは贈らず、 何かの機会、例えばこちらの名産品が取れる時期にとか、 お中元やお歳暮時期に合わせてとか お互い負担を掛けたり気を使わないように、互いのペースで 贈っているようです。 (結婚祝いなどお祝いに関しては、内祝いという形でお返ししますが。) そこで質問なのですが、お土産や名産品を頂いたときに即お返しを 贈るのは、全国的にみても一般的なことでしょうか? それとも秋田の県民性?夫の実家の家風? くだらない質問に長々とすみません…。 いずれにしても、夫がお返しをしたいというなら構わないと思いますし、 むしろ、もし一般的なことならば、私の認識を改めねばと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 70代の夫婦の二人暮らしの方に差し上げるお中元の選定で困っています。

    70代の夫婦の二人暮らしの方に差し上げるお中元の選定で困っています。 二人暮らしといっても、現在 ご主人んは入院中です。 ときどき、息子さんや娘さんが小学生のお孫さんを連れて来られます。 なにかお勧めの品物があれば教えてください。

  • これって一般的?or秋田の県民性?

    こんにちは。 以前他のカテでも質問させていただいたのですが アンケートカテに移らせていただきました。 http://okwave.jp/qa4653068.html 私の主人は秋田の出身なのですが、 お土産などを頂いたときのお返しについて ちょっと疑問に思うことがあり質問させてください。 (あくまでどちらが良いとか悪いとかではなく 県民性??それとも全国的な常識??という観点でお聞きしています。) 我が家では、盆、暮れ・正月、GWには家族で主人の実家へ 帰省しています。 (現在は仕事の都合で車で3時間ほどの他県に住んでおります) その際に、実家、義妹家族、親戚、友人とそれぞれ2千円くらいの お土産を持っていくのですが、毎回、どなたからも律儀にそのお返しを頂きます。 果物や菓子折りなどが多いです。ときには時間がなかったから と言って現金だったり商品券だったりもします。 帰省中にお返しが間に合わない時などは、デパートで買った品が わざわざ自宅に宅配便で送られてくることもあります。 こちらとしては手ぶらで行くのも何だからという程度の気持ちですから お返しを頂くのもかえって恐縮してしまいますし、 私にすると、その律儀さになんとなく違和感を感じています。 ちなみに夫もまた、農家の友人からお米をいただいたり 季節の名産品を送っていただいたりすると、すぐにお礼の品を送ります。 私の実家(他県です)では、たとえばお米を頂いたとしたら、 お礼の電話などは、もちろんしますが、すぐにお礼の品などは贈らず、 何かの機会、例えばこちらの名産品が取れる時期にとか、 お中元やお歳暮時期に合わせてとか お互い負担を掛けたり気を使わないように、互いのペースで 贈っているようです。 (結婚祝いなどお祝いに関しては、内祝いという形でお返ししますが。) そこで質問したいのは、お土産や名産品を頂いたときに即お返しを 贈るのは、全国的にみても一般常識なのでしょうか? それとも秋田の県民性?夫の実家の家風? いずれにしても、夫がお返しをしたいというなら構わないと思います。 素朴な疑問としてお答えいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 掃く?はわく?…それとも?(全国たくさんの方にお聞きしたい)

    「ほうきで床をはわく」とか言いませんか? ちなみに私は福岡県人ですが、子供の頃から「はわく」と言います。 福岡以外のサンプルが取れないので、ぜひたくさんの方にお答え頂きたいです。 皆さんの生まれ故郷やお住まいの地域では、何と言いますか? 「掃く」「はわく」以外にも、地域独自の言い方があったら教えて下さい。 ※お答えの際は、必ず都道府県を書いて下さい。

  • 大阪人の品とは?

     我が従兄弟ですが、大阪人の品の格差が有ると言います。特に北と南では歴然と言います。  南でも品の有る方も見えますが、全体に悪いと言います。  関西弁も話し方で、品が無い話し方にも聞こえます(生まれが愛知県ですので、)旨い話し方は、以前いた浪速千栄子さんと言いますが、この方の話し方と今の人の話し方とどう違うのでしょうか。  ニワンスで聞こえ方が区々な魅力のある大阪人の気品とはどういう物か。  関西人の従兄弟がよく言いますが、関西人から見ての品とは何ですか。  

  • 高知・四万十の名産物

    現在父が四万十市に単身赴任中です。 今月末に一旦帰ってくるみたいなのですが、 お土産は何が良いか聞かれてます。 ネットで検索してみたのですが、あまり良さそうなのを 見つけられませんでした。 高知県や、四万十市周辺の名産物を教えてください。 少し日持ちがする食べ物が良いです。 出来れば、どの辺りに売っているか等教えていただけると 助かります。

  • お礼の品

    最近、実家のご近所の方に、ちょっとした事でお世話になり、気持ち程度ですが、お礼の品を渡したいと思っています。ですが、最近、少し話す様になったばかりで、好き嫌い等が全く判りません。 ・中華料理店を営んでおられる ・御年齢は50代位 ・東北の御出身 ・辛子味噌がお好きだと聞いた事があります。(晩酌のあて?白ごはん?) 私自身は、ハラダのラスクや、ドーナツ、色んな味のかりんとう等の流行り物よりは、老舗の物か、 知名度はそれほどでは無くても人知れず美味しい物等が好きです。 ・ちりめん山椒   味はしっかりしていますが、関西ですので、東北よりは薄味かも。あと山椒が好み            があるかも?             http://www.yayoi-ojako.co.jp/ ・豆菓子       甘い物も辛い物もあるので、詰合せれば、好き嫌いがあればどちらでも可。             http://mame-kichi.jp/ ・鯖の冷薫     燻製だが、火を使っておらず、しめ鯖のレアの様な感じで美味しい。デパートの催事             でよく売れていたので常設になったが、まだあまり知られていない。             http://www.hachinohemaru.jp/16.html ・甘酒        あっさりしていて、飲みやすい             http://libertymarket.jp/shopping/shop/item/detai …             http://item.rakuten.co.jp/echigo/10001992/ ・養肝漬       てっぽう漬けの様なかやくが沢山詰まっていて、お酒のあてや、白ごはんに美味             しい             http://www.ict.ne.jp/~myzky/ ・冷やすクリームパン 味は5種類程あります               http://www.hattendo.jp/ ・名前を忘れましたが、都路里とかではない、祇園の抹茶くず餡 最近のお気に入りは上記ですが、普通に老舗処のお菓子やお漬物など、地元名産品や果物等の方が無難で良いでしょうか?(私の住まいは大阪、実家は京都です。)はたまた、話題性と言ったところから、流行物? 仰々しく無い物でどんな物が良いと思われますか