年配の方への贈り物について

このQ&Aのポイント
  • 建設関係の会社で働く事務が、ヤードで働く年配の方への贈り物について相談しています。
  • お礼の言葉ばかりでは伝えきれないため、何かお返しになる負担の少ないプレゼントを考えています。
  • ヤードでの作業に役立つ暑さ対策グッズや、ご自宅で使える湯のみなどの贈り物を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年配の方への贈り物について

こんばんは。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 現在、建設関係の会社に、事務として働いております。 ヤード(作業場)に、65歳くらいの方が働いているんですが、 どういうわけか私はその方にかなり気に入られており、 その方から頻繁に、野菜等大量にもらったりします。(その方のご自宅の畑でとれた野菜) ありがたくもらっているんですが、お礼の言葉ばかりしか伝え切れてないので、 何かお返しに、負担にならない程度のプレゼントをしたいと思っていますが、 何をお渡しすればいいのか・・・。 ヤードでの作業なので、暑さ対策の物等考えましたが、どういう物があるのかわからず、 こちらへ相談させて頂きました。 職場で使用する物に関わらず、ご自宅で使う湯のみとかでもいいかなと思うんですが、 みなさんなら、どういう物を贈りますか? みなさんのご意見頂ければと思いますので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食料品を頂いたなら、同じように食料品でお返しされてはどうですか? 現場で働く方は皆さん割と甘い物を好まれますので、お菓子がいいなと思います。 あなたのご実家が遠い場所でしたら、そちらの名品なんかもいいかも。

tama0912
質問者

お礼

teresa8102さん、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません>< お菓子もいいですね。 でも、どういう種類のものが好きかわからないので、 少しリサーチしながら、検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年配の方へのお礼の贈り物について

    30代女性です。 この度、近場への転勤で自分自身が移動することになりました。 送別会等は開いてもらえ、職場へはお礼として菓子箱を用意するつもりです。 特にお世話になった50代の女性が2人いるので何かお礼の品を送りたいと考えています。 (とても親しくしていたので、2人も私に何かプレゼントを考えている様子です) 普通はお別れはハンカチなどが一般的なのかなと思うのですが、二人ともハンカチはあまり使わない様子だし、きっと他の人からもらいそうです。 金額は同じ市内に転勤で、これからも関わっていく可能性があるので、一人2000~3000円ぐらいを思っています。 1人の方は(Aさんとします)、5本指ソックスが大好きで、とてもかわいいものを見つけたので、それとお菓子箱はどうかと思うのですが、年上の方に靴下は失礼なのかな?と思ったりします。 どうなんでしょう? そして、問題なのはもう一人の方(Bさんとします)で、甘い物は食べないし、ハンカチなどは欲しがりそうもない男性的なタイプの方です。 息子さんもいらっしゃるので、スポーツタオルとかかな?とも思うのですが。。。。。。 他に何かいいアイディアがあったらお願いします。 直接聞ければいいのですが、絶対に『気を遣わなくていいから』と言われると思います。 よろしくお願いします。

  • おすそ分けのお返しは必ずした方がいいのでしょうか?

    ひと月ちょっと前、お隣の方からお野菜を袋いっぱい主人が頂いてきました。 2~3年前も、同じ物をいただいた事があり、その時は私が頂いたのですが、お礼だけで済ませてしまっていました。ずっと、お返ししないと・・・と気にはなっていたのですが、タイミングを逃してしまいそのままになってしまいました。今回は、まだ直接奥さんにお会いする機会もなくお礼も言えていません 、前回の事もありますし、今回はお返しを持って行った方がいいのかずっと悩んでいます。 みなさんはおすそ分けいただいた場合どうされていますか?

  • 近所のおじいちゃんへのお礼

    30代女性でアパートに一人暮らしです。アパ-トの隣に優しくて可愛いおじいちゃん(推定年齢80歳くらい)が住んでいます。(持ち家で大家さんとかではなく全くの他人です。)以前から顔なじみです。よく畑で農作業をしています。最近、野菜を大量に頂きました。お礼に何を差し上げたらよろしいでしょうか?

  • 収穫を終えた野菜の処理について

    自宅の庭で家庭菜園をしています。 先日、収穫の終えたトマト、ゴーヤを引っこ抜いたのですが、    1・皆様はこのように収穫の終えた野菜の処理を燃やす以外にどうされていますか?  2・これらを使って腐葉土を作ることは出来ますか?その場合、葉だけを使って茎は捨てるのでしょうか? 3.井原豊という人の本によると、収穫の終えた野菜はその畑にすき込む、野菜でも雑草でもその畑で育ったものはその畑にかえしてやると書いてあるのですが、この場これらのものが発酵して、新たに植えた野菜の根を痛める事はないのでしょうか? 野菜作りを始めたばかりでよく解りませんので宜しくお願いします。

  • 住宅街に囲まれた畑でごみを燃やす行為について

    自宅の前に畑があるのですが、収穫後の枯れた野菜の枝や豆殻を大量に燃やされます。煙もひどく、洗濯物もとても煙臭くなり大変困っております。先日は更にベランダに燃えカスのようなものまで飛んできました。周りは住宅にかこまれた畑でこのような行為は問題ないのでしょうか?正直顔見知りなので中々直接苦情も言えません。公的なところへ苦情を言う方法はありますか?教えて下さい。

  • 小さな子供達への贈り物について。

    今月末に挙式予定なのですが、披露宴の中で子供達が新婦に小さな花を贈呈するというのをやることになりました。新婦からは下記の子供の性別と年齢に合わせたお礼のプレゼントを用意しなければならないので、お子さまの趣味や興味のある物に詳しい方から至急具体的な商品のアドバイスをいただけたらと思います。 プレゼント予算は一人1500~2000円位で、透明のラッピングを施し、列席者のみんなの前で手渡しします。例えば「ポケモンのぬいぐるみ」などとズバリ書いていただけると有り難いです。 お礼とポイントは遅くなっても必ずいたしますので、どうか回答をよろしくお願いいたします。 <子供の歳と性別は下記の通りです> ・12歳 女の子 ・ 6歳 男の子 ・ 4歳 男の子 ・ 4歳 女の子 ・ 2歳 男の子

  • 逆チョコを渡した方へのホワイトデー

    バレンタインのチョコをもらった方に その場で同じくらいの値段の物をプレゼントしてきました。 言わば逆チョコのようなものです。 それで私は値段もほぼ一緒と言うこともありお返しは済んだと思っていたのですが 周りの男性陣はホワイトデーは別物と考えてちゃんと渡したようです。 逆チョコをプレゼントした女性にもホワイトデーは渡すものでしょうか?

  • 主人の実家からの困った贈り物

    こんにちは。 実はずーーっと悩んでいました・・。(笑) 主人の両親が本当に頻繁に荷物を送ってきます。(月に2.3回) 主人の実家は田舎で、漁師です。で、野菜も作ってます。 それが送られてくるんですが、半端じゃないです。 うちは夫婦二人暮らしです。 野菜は大量に来るのですが、虫だらけで食べれる野菜は全くありません。白菜もめくってもめくっても大量の青虫だらけ。芋も固くて煮ても食べれない。ほうれん草も虫食いで葉はレース状態。食べる葉もありません。 魚介類も大量です。サザエなんか80個くらい平気で送ってきます。先日の荷物は秋刀魚が10匹、イカが10ハイ、スルメ10枚、魚の干物が30枚。ブリ、一匹・・・・・。ある時はお餅が30個・・。ミカンがダンボール1箱(私はミカンが大嫌い) これが一度に届きます。 うちは比較的都会でしてマンションの隣人が誰ともわからないような環境です。近所付き合いもありません。 以前、困って近所に配ったのですがみんなに嫌な顔されました(そりゃ初対面だし)姑は「余ったら実家のお母さんや友達にあげてね」って言いますが友達も実家も歩いていける距離ではありませんし、一人暮らしの子が多いです。 先日は2段の冷凍庫に魚だらけで他の物が何も入らず、思わず泣いてしまいました。毎日魚だけ食べる事もできません。すると次の荷物が来ます。 生物以外も来ますが、賞味期限が切れたハム。(食えねーよ!)食べかけの羊羹を半分ラップに包んだ物とか・・・・。最悪。 正直迷惑しています。私は堺正章の元奥さんの気持が良くわかります(笑) お礼はしますが最近は腹立ってます。 何と言って断れば良いですか?好意とわかってるので難しいです。主人に言うと、不愉快な顔して何も言ってくれません。本当に困ってます。良い断り方は無いですか? うちは居酒屋では無い・・・。

  • 親戚へのお礼

    30代の専業主婦です。 出産の際、近くに住む遠縁の親戚にお世話になりました。 手作りのご飯を頻繁に大量に届けてくれたりとか・・・。 これを食べるとお乳が出るから食べなさいと大量買いして持ってきてくれたりとか・・・。 こちらも、内祝いを大きな金額の物を返したり、ケーキを持って行ったりと気持ちばかりですが、お返しをしたつもりです。 お返しもして、御礼も言ったので、これで、もうお世話に来ないだろうと思っていたら、今度は子供の離乳食が始まる時期だからと言って、果物など離乳食に使えそうな食べ物をダンボール2箱に渡り、買い込んで持ってきてくれました。 正直、娘でもない、ましてや関係の遠い親戚の私に、ここまで気を使ってもらうと申し訳なくなります。 何か、またお礼をしたいのですが、何をしたらいいでしょうか? お歳暮も考えましたが、お歳暮返しが来そうな気がして、結局意味が無いかな?と。 実家へも、このことは伝えてあります。 実家からもお礼を言ってもらっています。 実家から、実家で取れたお米や野菜を大量に送ったそうですが、大量過ぎでもういらないと遠回しに断られたみたいです。

  • バレンタインの贈り物が迷惑?カレの心がわかりません

    付き合って1年半のカレです。(共に30代半ば) バレンタインに手作りのお菓子を・・・と思い「ケーキがいい?チョコがいい?」と聞くと「いらない」と。理由は「ホワイトデーとか困っちゃうから」私はホワイトデーのお返しを期待して渡すつもりはなく、すごく悲しかったというか、残念な気持ちになったんです。 彼は誕生日やクリスマスなんかも同じです。会うのも嫌がるし、私が何か上げようとしてもすごく拒絶します。プレゼントとか嫌だから・・理由はいつも同じです。普通、好きな人に何かプレゼントされると嬉しいものですよね?前述した気持ちだとしたら、私のことあまり好きじゃないのかしら・・と思ってしまうのと、もうひとつはすごいケチなのかな?と思うのが私の考えです。何かプレゼントをもらってしまうとお返ししなくていけないから迷惑だ、みたいな・? しかし彼は何でもない時に、私が使わないものとかあげたりするとサっと受け取ります。家に来ても、使っていなさそうなものがあると「俺にくれ」と平気で言います。お返しをしなくてはならいという状態が発生する時だけのような気もするのですが、そう考えてるとしたら、私を好きじゃないから好きじゃない女に自分の物(お金や労力等)を減らしてまでお返しをしたくない?私は見返りは一切期待していないし、私ならプレゼントをもらった瞬間に「お返しを期待してるんだな」なんて相手の気持ちを考えないので、単純に嬉しい!って思います。お返しはその後考えます。しかし彼は、こういう気持ちのこもった贈り物は迷惑そうにする。今回のバレンタインに関しては「私は見返りを期待はしてなかったけど迷惑ならやめます。気にさせてごめんね」と伝え、やめることにしました。彼は、機嫌がよくなってハイテンション。相当嫌だったんでしょうね。理解できません。この心理を理解できる方、想定できる方、ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう