• ベストアンサー

近所のおじいちゃんへのお礼

30代女性でアパートに一人暮らしです。アパ-トの隣に優しくて可愛いおじいちゃん(推定年齢80歳くらい)が住んでいます。(持ち家で大家さんとかではなく全くの他人です。)以前から顔なじみです。よく畑で農作業をしています。最近、野菜を大量に頂きました。お礼に何を差し上げたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お礼はその笑顔だけでいいと私は思います。 年齢からいっても戦争を体験された物のない時代に育った人です。 食べ物の大切さを身をもって経験した人です。 育てた作物を喜んで貰ってくれる人には何のお礼も考えていません。 見かけたら「こんにちは」 そして、話相手になってあげるのも良いものです。 「お爺ちゃん、これ食べない?」 通りかかりの振りをして、畑の片隅で一緒に座ってお菓子を食べるのもいいかも。

pp-hh
質問者

お礼

「畑の片隅で一緒に座ってお菓子を食べるのもいいかも。」←これ本当に良いですね。ぜひやってみようと思います。他の回答者さんの意見もすばらしいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eureka_7
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.2

我が家も父の友人などからよく野菜をいただきます。 お礼としてはやはり〔1〕さんと同じく、お菓子を 渡しています。 ご家族の少ないお家だと生菓子は日持ちがしませんので 1つずつ袋に入っててちょっとずつつまめるような 物をいつも選んでいます。 それ以外ですと近所の有名なお店の昆布の佃煮などを 渡す時もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junchon
  • ベストアンサー率37% (26/69)
回答No.1

素敵な関係ですね!! 何だか質問を読ませていただきながら、ほんわかしてしまいました 私ならば、残るものは失敗してしまう恐れもあるし好みもあるので・・・ 和菓子をあげます あとは・・・お煎餅ですかね あ、でも硬いものは駄目ですよね、申し訳ない!! 甘いものが、お嫌いでなかったら和菓子おすすめです 私のお祖父ちゃんは甘いものが好きなので、和菓子などは喜びます (表には余り出さないのですが、無心で食べていますw) 同じくらいの年頃です でも、若い方と接するのがお年よりは力になるみたいですよ! きっと、質問者さんが差し上げたものならば喜んでくださるでしょうね!! 喜んでくださると良いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は今アパートに住んでいます。隣人にはおじいちゃんが一人暮らしをしてる

    私は今アパートに住んでいます。隣人にはおじいちゃんが一人暮らしをしてるんですが、ここ1週間ゴミを出さす外に放置してあり、うじ虫が玄関に入って来たり、カラスがゴミを漁ったり、悪臭が凄いのです。 最初はおじいちゃんだから仕方ないと思ってたのですが、もう我慢出来ません。 大家もキャバクラに通いつめており、中々会う機会がありませんし、不動産屋に相談しても関与していないの一言。 このままでは肉体的にも精神的にも辛いので、ご相談させて頂きました。 閲覧有り難うございました。

  • 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 長文になりますが、最後までお付き合いして頂ければ幸いです。 今住んでいるアパートの大家さんの事で、身勝手というか非常識というか、大変困っています。 今すぐにでも、こんなアパートから引っ越ししたいのは山々ですが、まだ住んで8ヶ月位だし、病気で働けない状態が長く続いているので、すぐに引っ越しなんて無理なんです。 こんな所に引っ越しした私が大失敗なんですが、だいたい大家をやる資格がないない人がやっている! 例えば、アパートの住人のテレビの大音量やその他の騒音に対して、大家が注意する立場でありながら、住人よりも大家が、テレビのボリュームが大きすぎて住人が迷惑しているのに、何も気付きもしない。 大家の土地だろうけど、近くでゴミを燃やして、煙が部屋に入ったり、洗濯物に燃えカスが付いたりしているのに、気付きもしない。 部屋の前を、1日に何度もウロウロして、ウザイったらありゃしない! 私が器が小さいのかも知れませんが…。 大家の行動を見ていたら、もうボケが入っている爺さんみたい。 状況を詳しく説明しますと、私の住んでいるアパートは、木造平屋(3室しかない)のワンルームのアパートで、私の部屋の約2メートル隣に大家さんの戸建ての家があり、周りは畑があります。 大家さんは、80歳くらいの老夫婦です。 私の部屋のバルコニーの前にも、狭いが畑が広がっていて、この爺さんの方が、毎日畑を何度も見に来ます。一度見たら良さそうなものですが…。 雨が降っている時に、傘さしてまで見に来たのには、馬鹿としか言いようがなかった。 つい三日ほど前の早朝、私が前の夜に、暑かったので窓を開けて寝ていたら、まだ薄暗い朝の5時前に、外で足音が聞こえたので、網戸越しに見たら、爺さんと目が合って思わず私は、小声で「こんな朝っぱらからゴソゴソしなくてもいいだろうに…」と、聞こえたかどうかは分からないけど、言いました。 ここのアパートは、私が入居する前、真ん中の部屋と2部屋空き部屋でしたが、一年半以上も 換気されていなかったようで、 トイレのロータンクの中やエアコンの吹き出し口は、カビだらけでした。 一年半以上空き部屋だったのも、入居して気付いた事が多々有りました。 こんな薄っぺらな壁、1番奥の部屋からの音が聞こえるような安っぽいアパートと、こんな大家が近くにいる と分かれば、誰も入居しないと思う。 今、引っ越し先が決まっているならば、大家さんにハッキリ迷惑している事を言えるのですが、まだ決まっていない内は、言ったところで、気まずくなるだけだと思うんですが、でもストレスがたまる。 あれ以来、私は大家さんに会っても挨拶していません。 私の今の状況で、皆様ならどの様な対応しますか?

  • 小姑と実家のお隣さん

    私は 結婚25年になる 兼業農家の跡取り夫の嫁で初めから夫の両親と同居してます 最近 うちのお隣さんの 農家から ひんぱんに うちにない野菜を頂きます それは ありがたいのですが 私の知らないうちに 姑が 小姑(私の夫の姉)に連絡して 8割くらいあげてしまいます。 小姑も畑で野菜を作ってるのに うちに来て姑が作った野菜も よそがくれた野菜も いっぱい持って帰ります 今日も 私が仕事から帰宅すると 隣から野菜をくれていたので お礼を言おうとしたのですが それは全て 小姑が要るから 取りにくるからって言われました 昨日も うちの野菜を いっぱい抜いて持っていかれました お隣へのお礼は 嫁である私がします。 数日前に小姑宅へ行くと うちから 持って帰った野菜が 納屋で干からびてました。 なんだか 腹が立ちました。 もう 小姑の持って帰った野菜のお礼なんか 私がしなくても良いですよね

  • 両親が畑で育てた野菜を盗まれました

    15年前に祖父が退職して、ずっとやりたがっていた家庭菜園を、退職金で購入した山の畑(200坪くらい)に作りました。 しかし、祖父が直ぐに脳卒中で倒れ、手足が不自由になってしまい、祖母が畑の世話をすることになりました。 母が仕事を辞めてからは、祖母と一緒に畑の世話をしていたのですが、去年母から野菜泥棒にあっていたことを初めて聞かされました。 隣の畑の元警察官のおじいさんに手伝ってもらい、数年ぶりに復活した葡萄棚の葡萄が全て盗まれてしまいました。 それだけでなく、祖母が楽しみにしていた山菜が、明らかに刃物でとられた形跡があったそうです。 畑の隣の茂みには、人が通ったような跡がありました。 うちの畑は、山を登る道路の横にあり、他人でも簡単に入ってこれます。周りには個人の畑が幾つかあります。 数年前に畑の隣に移動動物園(ボロい)ができ、間に少しの茂みがあるだけで、入ってこようと思えば、簡単に入ってこれます。 頻繁に隣の動物園のアヒルたちがうちの畑に入り込んだりします。 動物園の経営者があまり柄の良い人ではなく(ヤクザ関係?)、従業員も柄の良い人ではありません。 もしかしたら、従業員が盗んだ可能性も? しかし、隣の元警察官のおじいさんが、自分でログハウスを建てて、毎日ではないですが結構頻繁に畑にいるので、従業員に目を光らせていてくれます。 従業員を叱ったりしているらしく、向こうもおじいさんには頭があがらないようです。 山までは車で30分くらいかかるので毎日はいけないし、今のところなんの対策もしていないのでとても心配です。 祖母が一生懸命作った野菜を盗まれて、本当に腹が立ちます。 今年ももう畑おこしを始めたので、至急対策をしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 隣の住人が原因で引っ越したい

    私は現在、アパートで一人暮らしをしているのですが、うちの隣の部屋の人が明け方や夜などにお経を唱えるのです。 私のアパートは木造なのでベッドの上でも静かにしていれば聞こえてくるほどです。 大家にはまだいってないのですが、もし大家に言って、大家から隣の住人に言ってもらったとしてもなんだか呪われるのじゃないかとか想像しちゃって言えません。 ちなみに隣の方は3.4回ほどしかあったことがありません。 なんだか気味悪いので引っ越したいのですが、この場合金銭的な面ではすべて私が負担しなければならないのでしょうか?

  • 工事中の人に声をかけた

    同アパート水道管工事の人に「いつ頃おわりますかね~」「来週は留守なんで」とか軽く声をかけたが、アパートの大家はカンカンです!「うちの持ち家なんだから勝手なことはするな」と・・・そして隣の家の人に水道の工事の事を勝手に話した。のも剣幕!「混乱をまねく」そうです。軽い世間話として話しただけなのに・・・「私を馬鹿にしてる!名誉毀損!」だそうです。こんなアパートの大家ってありですか?

  • 人に嫌われる(憎まれる)理由について

    自分は人に嫌われるを越えて憎まれます。 初めてあった人にも何も言っていない、やってない状態でけげんな顔をされ粗末な対応や仕打ちをされます。なかにはかわいそうな人間を見る目で見られます。 原因はたぶん以下の理由だと思われます。 1,自閉症を伴う発達障害、統合失調症などの精神障害(ただし奇声を上げたり暴れたりはしません。アパ-トにて一人暮らしで中型自動車免許と原付の免許あり)。 2,顔が醜く気持ち悪く太っている。 3,生活保護でいい年なのに働かず、またお金がないためまともな服が買えず粗末な服装です。 4,40をこえて普通は奥さんとか子供などの家族がいるはずなのに一人暮らしでアパ-トに引きこもっている。 人生が天涯孤独できついです。電車に乗れば自分のまわりだけドーナツのように輪ができ自分の隣には誰も座ってくれません。お店に入ってもいらっしゃいませと愛想がいい店員も自分には何しにきやがったみたいな感じで挨拶されません。 もう人生つかれてしまったんですがどうすれば人生、生きる気力をもつことができるでしょうか?

  • 引越しの挨拶

    今度、アパートに初めて引越しをして 初めての一人暮らしです。 引越しをした時は、隣や下の人に挨拶をすると思うのですが、 大家さんも近所にいるそうです。 この場合は大家さんにも挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • ペット可物件 契約違反

    隣の独り暮らしのおじいさんが野良猫に餌付けをし、家の壁や室外機、タイヤや原付におしっこされて困っています。 中間会社や大家が手紙や電話をしても次の日にはえさをやっています。 もう3~4回は注意してると思います。 大家は処分してと言ったらしいですがしていません。 大家と壁の掃除をしてたらおじいさんがたまたま帰ってきたので注意をしたところ逆ギレされ 暴言を吐かれ殴られそうになりました。 家の猫じゃない。お前に言われたくない。などなど 餌あげなくして猫がいなくならなかったら許さんぞ!覚えとけよ! と言われたので怖いですがもう餌はあげないだろうと思っていたら 3~4日後には隠れて餌をあげ始めました。 野良猫はアパートに住み着いてしまい、おじいさんは室内で2匹猫を飼っているのに 野良猫にも首輪をつけて外で飼っている状態です。 猫の嫌がるスプレーをし、いくら掃除しても毎日餌をあげてるので効果はありません。 今は臭くて窓も開けていません。 ペットを飼うときに契約書を書きました。 室内飼いで共同のスペースを汚したり注意してもなおらなかった場合は 処分か退去と書いてあります。 大家はおしっこしてたら水掛て猫追い払ってと、退去させるつもりはないみたいです。 役所の人も来てくれたんですが、 何もできない。大家と一緒に言うしかないと言われました。 中間会社も大家が動かないと何もできない。役所か警察に言うしかないと。 もう言っても直らないし隣は何をしてくるかわからないし、大家もなにもしてくれないので 引っ越しすることにしましたが引っ越し費用などは請求出来るのでしょうか? 敷金だけでも返してくれたら助かるのですが。 もう半ば諦めてる感じですが、やはり何で全て家が...と言う気持ちにかられます。 一連の騒動に疲れはてて泣き寝入りな感じてす。 契約書もあっても無いようなものなんですね。

  • 大家さんにご挨拶。

    ご閲覧ありがとうございます。 このまえ良い物件があり、入居審査も通りまして、12月上旬に引っ越しする事になりました。 今まで住んできた、アパートやマンションは、大家さんとは お会いした事がなかったのですが、今度引っ越しするアパートは、大家さんが隣近所(アパートの隣の一戸建て)に住んでおられますが、私が引っ越しした日のご挨拶を、どのようにしたらよいのでしょうか? このような事は初めての事ですので、正直、戸惑っています。 ご挨拶なしだと、礼儀知らずと思われるでしょうし。 また、何かお礼の品(お菓子など)をあげるのが普通なのでしょうか? 無知で、お恥ずかしながらご質問させて頂きました。 何卒、ご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう