• ベストアンサー

小さな子供達への贈り物について。

今月末に挙式予定なのですが、披露宴の中で子供達が新婦に小さな花を贈呈するというのをやることになりました。新婦からは下記の子供の性別と年齢に合わせたお礼のプレゼントを用意しなければならないので、お子さまの趣味や興味のある物に詳しい方から至急具体的な商品のアドバイスをいただけたらと思います。 プレゼント予算は一人1500~2000円位で、透明のラッピングを施し、列席者のみんなの前で手渡しします。例えば「ポケモンのぬいぐるみ」などとズバリ書いていただけると有り難いです。 お礼とポイントは遅くなっても必ずいたしますので、どうか回答をよろしくお願いいたします。 <子供の歳と性別は下記の通りです> ・12歳 女の子 ・ 6歳 男の子 ・ 4歳 男の子 ・ 4歳 女の子 ・ 2歳 男の子

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

今年の夏、私の結婚式でも甥・姪にプレゼントをあげました。 例としてプレゼントしたものを書き出してみます。 5歳の男の子 (もうすぐ小学生になる)  動物の絵が描いてある鉛筆3本、消しゴム、手のひらサイズの鉛筆削り、自由帳、漢字練習帳(低学年用のもの) 3歳の男の子 (幼稚園に通い始めた)   クレヨン、お絵かき帳、カラー粘土(口に入れても無害のもの)、ミニ積み木 2歳の女の子   小さいウサギのぬいぐるみ、折り紙、ピンクの髪留めセット、白雪姫のシール 0歳の女の子 (5ヶ月)  7ヶ月からの知育おもちゃ、よだれかけ、タオル地のマスコットのガラガラ こういった感じのものをあげました。夏なので、上の3人にはミニうちわとミニタオルもあげました。1人2000円程度でしたね。 皆気に入ってくれたようです。(^-^)   年齢にあわせて興味のありそうなものや学校で使えそうなものがいいのでは? ・12歳 女の子   お洒落に興味があるでしょうから、バッグや髪飾りはどうですか?あとはお財布とか。   ・ 6歳 男の子   小学校低学年ですよね。鉛筆などの文房具もいいかもしれないけれど、帽子は?特にキャラクターのものではなくて、無地のものとかなら何でもあわせやすいし。 ・ 4歳 男の子 ・ 4歳 女の子   お絵かきセットや絵本がいいと思います。そろそろ字が読めるようになってくるので、ひらがなの自分で読めそうなものがいいかも。 ・ 2歳 男の子   年齢に合わせた知育おもちゃとかどうでしょう?3歳からのブロックとか。

その他の回答 (4)

回答No.5

hanakotaroさん、こんにちは。 もうすぐご結婚ということで、おめでとうございます! 色々と準備で、今最高に忙しいでしょうね。 >披露宴の中で子供達が新婦に小さな花を贈呈するというのをやることになりました。 いいですね。かわいらしい演出で、とってもいいと思います。 さて、プレゼントですが ・12歳 女の子 小学校高学年ですので、キレイで、それでいてあまり子供っぽくないもの。 ビーズアクセサリーキットとか、ネイルケアセット(おもちゃで、あるのです) おしゃれセットなんかは、どうでしょうか。 きらきらきれいな宝石箱、というアイデアもいいと思います。 ・ 6歳 男の子 うちの上の子と同じ学年です。幼稚園の年長さんなら、 人気のキャラクターは、アバレンジャー、仮面ライダー555、ポケモンなどですね。 来年から小学校、ということで、キャラクター(つきでも、なしでも) 文具セットなんかは、どうでしょうか。 筆箱、鉛筆、消しゴム、ノート、色々取り混ぜて、1500~2000円くらいにすれば 実用的ですし、いいと思います。 ・ 4歳 男の子 6歳の男の子と兄弟だったら、同じ品物がいいかも知れないですね。 兄弟ではない、ということでしたら、キャラクター(つきでも、なしでも)の 幼稚園で使えるようなコップやおはし、スプーンセットとか、弁当箱とか、 おもちゃ系統でしたら、ブロック、レゴなどがいいと思います。 ・ 4歳 女の子 うちに4歳の女の子いますが、やっぱりかわいいものが好きですね。 まだビーズなどは難しくて出来ないようですが 1000円くらいの、キティーちゃんのバスケット入りのクリスマス用のお菓子+ノート+鉛筆など、とか お絵かきグッズ+ノート+筆箱+ミニマスコットのセット、など 女の子らしいアイテムをそろえてみるのはどうでしょう。 ・ 2歳 男の子 2歳の男の子なら、おもちゃ+お菓子がいいと思います。 クリスマスのブーツのお菓子+ちょっとしたおもちゃ アンパンマンなどの1000円くらいの積み木とか、色々ありますよ。 おもちゃ選びって、難しいですよね! 楽しい結婚式になればいいですね。ご参考になればうれしいです。

noname#7179
noname#7179
回答No.4

色もきれいな方がいいですよね。 ○12歳女の子  ビーズとワイヤーなどのセットとか、アクセサリー作れるようなもの。 ○6歳男の子   カーペンターブロック   http://cpfan.awnetwork.com/carpenter/ 1500円のセットもあります。 ○4歳男の子も、カーペンターブロックで ○4歳女の子  結構お化粧に興味のある頃なので、お化粧セット 親はなかなか買ってくれないので喜ぶと思います ○2歳男の子  この頃はアンパンマン一色。トーマスの子もいますが。 アンパンマングッズなら間違いないと思います。 おもちゃ屋さんにいったら、驚くほどの種類があります。  こんな感じでいかがでしょうか。 とくにカーペンターブロックは、とても遊びが広がりますが、あまり知られていないこともあるので、喜ばれると思います。

回答No.2

結婚おめでとうございます。 私も結婚式にきてくれた子供にプレゼントを渡しました。 その時は4歳と10歳の女の子は、サンリオに行って可愛いキティーちゃんのプラスティックバッグに入ったお菓子の詰め合わせとブラシと手鏡を買いました。 5歳の男の子にはミニカー(300円位の)を2~3台と車とかヒーローものの本をあげました。 2歳の男の子はアンパンマンのブロックはいかがでしょう?多分1800円くらいだったと思います。 子供は式に飽きてしまうので、遊べるものがいいと思います。

回答No.1

ご兄弟やご姉妹だと違う品だと揉めちゃうんですよね^^; うちは後でフォローが大変でした。 子供ってすぐ見たいから(年齢が低い程ね)ここらへんは考えたほうがいいかもしれません。 ☆12歳 オルゴールの付いた宝石箱なんかどうでしょう。 結婚式の思い出にもなりそうですね。 ラッピングをこんもり華やかにすればステキじゃないでしょうか。 ☆6,4,2歳の男の子、及び4歳の女の子 飽きちゃいますからね~^^; 絵本とお菓子の詰め合わせなんかいかがですか? 5人もの天使さんに祝福されて、おめでとう!! 私と親戚の挙式の時にやった事、書かせてもらいました。どうぞ、お幸せにね@^-^@

関連するQ&A

  • 小学校低学年向けの誕生日プレゼントを教えてください。

    小学2年生のいとこに、誕生日プレゼントを買おうと思っています。予算は1500~2000円です。男の子と女の子の両パターンです。男の子は以前はポケモンが好きと言っていました。おもちゃ屋さんに行っても、何がいいのか全く見当つかず帰ってきました。今の子は何でも持っているし、金券などがよいのかな?とも考えますが、子供の頃ってラッピングされたプレゼントがやっぱり嬉しいだろうと思うのです。なので、金券と菓子類以外で喜ぶものを教えてください。

  • アメリカ人(子供)へのプレゼント

    来週遊びにきているアメリカ人の子供と1日だけ会います。 女の子(17歳)、男の子(14歳)にそれぞれプレゼントを 持たせたく、いろいろ考えていましたが、キティちゃん、ドラえもんはまだまだ人気があるのでしょうか。 ポケモンはこの世代の流行になりますか? 宜しくお願いします。

  • 子供へのお返し、渡さない子供も出席している場合

    自分たちの結婚披露宴で、新郎姉の子供2人(小学2年生の女の子、幼稚園年長の男の子)から花束を貰います。 お礼はまだちゃんと決めていませんが、ぬいぐるみ、お菓子、おもちゃなどを考えています。 何か変わった物があればご意見お聞かせ下さい。 それと、披露宴に出席する子供は8人います(全て新郎側)。 花束を受け取った時にその場でお礼を渡すと、他の6人は羨ましがったり揉めたりするような気がするので、後日渡すなどにした方が良いでしょうか? 事前に渡しておくのはおかしいでしょうか? 出来れば当日渡したいのですが…。 結婚式のすぐ後、独身女性でのブーケプルズをやらない代わりに、ぬいぐるみプルズを子供たちでやってもらおうかと考えています。 男の子も居るので、ぬいぐるみにもお菓子を付けて、はずれの紐にも全てお菓子を付ける予定です。 ↑一応、子供全員にお菓子は行き渡るのですが、二人にだけ更にお礼としてその場で渡すのはやめたほうが良いでしょうか? ご意見お願いします。

  • 花束贈呈の子供たちへのプレゼント

    10月1日に大阪で挙式します。 披露宴で私(新郎)は姪(1歳)から、彼女(新婦)も姪(3歳)からそれぞれ花束をもらうことになっています。 この時のお返しに子供たちにプレゼントを渡します。自分たちでプレゼントを買いに行くことにしていましたが、お互いのスケジュールが合わなくなり私が一人で買いに行くことになりました。 ここで本題なのですが、子供たち(どちらも女の子)が喜びそうなプレゼントはどういったものが良いのでしょうか?またそれを売っているお店なども教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の子供の服

    この春、身内の結婚式を控えているのですが子供の服で悩んでいます。 最近の結婚式での子供の服はどんな感じなんでしょうか?やはり派手に(女の子6歳)はお嫁さんの様なドレスを着せるのでしょうか? 今春は入学も控えていますので、入学式のフォーマルアンサンブルと結婚式も同じ服にしようかと考えておりましたが、新郎新婦への花束贈呈を頼まれてしまいアンサンブルスーツでは少し地味なのかなー?と・・・ちなみにホテルでの挙式です。 最近結婚式にご出席なさった方、どうぞ教えてください。

  • 結婚式 子供ドレス

    この冬、身内の結婚式を控えているのですが子供の服で悩んでいます。 最近の結婚式での子供の服はどんな感じなんでしょうか?やはり派手に(女の子6歳)はお嫁さんの様なドレスを着せるのでしょうか? 来年の春は入学も控えていますので、入学式のフォーマルアンサンブルと結婚式も同じ服にしようかと考えておりましたが、新郎新婦への花束贈呈を頼まれてしまいアンサンブルスーツでは少し地味なのかなー?と・・・ちなみにホテルでの挙式です。 最近結婚式にご出席なさった方、どうぞ教えてください。

  • 結婚式参列のお礼について

    親族のみ10名くらいで挙式と食事会を行います。 私(新婦)の弟が夫婦と子供(小学生)二人の4人で参列してくれます。 弟には当日のカメラマンもお願いしますので、1万円くらいお礼を考えています。 子供二人には、その場にはそこ二人しかこともがいなく、食事会の為特にイベントも無いこともあり、 せっかくなので新郎新婦への花束贈呈をお願いし、お礼として3000円くらいのプレゼントを考えています。 義妹(弟の御嫁さん)にも、「参列ありがという」という意味でちょっとした(3000円くらい?)プレゼントを渡そうかと考えています。 そして、弟家族全体へ引き菓子(1500円)を渡します。 ちなみに、弟と義妹へのお礼は食事会中ではなく、裏で渡します。 弟の家族からはご祝儀は頂かないつもりなのですが、 義妹にまで何かプレゼントをすると、もしかして逆に気を使わせてしまうのかな、 という気がしてきました。 義妹へのプレゼントはやめておいた方がよいでしょうか? プレゼントを渡す場合は、どのようなものがよいでしょうか?

  • 友達の子供へプレゼント

    友達の子供へ、クリスマスプレゼントをあげようと思っています。 ただ、どんな物がいいのかいろいろ浮かんではくるんですが、なかなか決められずにいます。 ・女の子で、来年小学生になります。 ・少し大人しい感じ。(やんちゃではない) ・ポケモンが好きで、ママ(友達)には以前よりゲームをおねだりしてる。(高いから買ってあげられないって言ってました) ・ママ(友達)と2人暮らしの生活です。 子供の事は、これしか分からないです。 そこで、質問なんですが。 1、ポケモンが好きな子は、ゲームでなくても例えばぬいぐるみだとか、本とかでも喜んでくれるのでしょうか。 (ゲームをほしがってる所へそういう物だとがっかりしちゃうのかなぁ・・・と) 2、幼稚園の女の子が喜びそうな物や使う物または、来年小学生になってから使いそうな物などをあげようかと考えていますが、どんな物があるでしょうか。 (友達も喜んでくれたらいいなぁと考えました) 予算は3千円から5千円くらいまででお願いします。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 両親へのプレゼント・・・

     来月海外挙式を控えています。挙式後のレセプションで新婦の手紙と花束贈呈の代わりになにか両家の両親にプレゼントを渡したいと考えています。何かおすすめのものや経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 子どもが喜ぶプレゼントって??

    3月27日に挙式のchipdaleです。 いとこの子どもが二人出席してくれます。 4歳の女の子と1歳半の男の子です。 女の子にはベールを持ってもらうか、ブーケを渡してもらうか??と演出にも悩んでいるところなのですが、 その際に(テーブルに事前に置いておくのかな?)プレゼントをと考えています。 みなさんがしたとっておきのプレゼント、また小さなお子さんをお持ちのママさん・パパさん!! 良い案を伝授してください☆★ 場をぶちこわす・・・そんな子たちではないと思うのですが、やはりそこは4歳と1歳半です。 何があるか分からない・・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう