• ベストアンサー

主人の実家からの困った贈り物

こんにちは。 実はずーーっと悩んでいました・・。(笑) 主人の両親が本当に頻繁に荷物を送ってきます。(月に2.3回) 主人の実家は田舎で、漁師です。で、野菜も作ってます。 それが送られてくるんですが、半端じゃないです。 うちは夫婦二人暮らしです。 野菜は大量に来るのですが、虫だらけで食べれる野菜は全くありません。白菜もめくってもめくっても大量の青虫だらけ。芋も固くて煮ても食べれない。ほうれん草も虫食いで葉はレース状態。食べる葉もありません。 魚介類も大量です。サザエなんか80個くらい平気で送ってきます。先日の荷物は秋刀魚が10匹、イカが10ハイ、スルメ10枚、魚の干物が30枚。ブリ、一匹・・・・・。ある時はお餅が30個・・。ミカンがダンボール1箱(私はミカンが大嫌い) これが一度に届きます。 うちは比較的都会でしてマンションの隣人が誰ともわからないような環境です。近所付き合いもありません。 以前、困って近所に配ったのですがみんなに嫌な顔されました(そりゃ初対面だし)姑は「余ったら実家のお母さんや友達にあげてね」って言いますが友達も実家も歩いていける距離ではありませんし、一人暮らしの子が多いです。 先日は2段の冷凍庫に魚だらけで他の物が何も入らず、思わず泣いてしまいました。毎日魚だけ食べる事もできません。すると次の荷物が来ます。 生物以外も来ますが、賞味期限が切れたハム。(食えねーよ!)食べかけの羊羹を半分ラップに包んだ物とか・・・・。最悪。 正直迷惑しています。私は堺正章の元奥さんの気持が良くわかります(笑) お礼はしますが最近は腹立ってます。 何と言って断れば良いですか?好意とわかってるので難しいです。主人に言うと、不愉快な顔して何も言ってくれません。本当に困ってます。良い断り方は無いですか? うちは居酒屋では無い・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Q
  • ベストアンサー率47% (42/88)
回答No.6

うちのばあちゃんに似てますね。うちのばあちゃんは北海道に住んでいます。漁港近くに住んでます。 うちのおばあちゃんも、さすがに最近は減りましたが、私が小さい頃は月に2~3度、pekorinさんとこ以上の魚とかを送ってきてましたよ。毎週末学校から帰ると、玄関が塞がるほどの発泡スチロールがあって、「あー、また来たー」って皆でどうしようかーって考えてましたから。 お陰で魚に詳しい子供でした。 トウモロコシ一箱なんかは子どもの私にとっては嬉しかったんですけどね。やはり田舎なもので、おすそ分けの精神が強くて、近所に配れーっていーっぱい送って来ました。 それこそ、冷蔵庫・冷凍庫満杯。余りに詰め込み、いつもフル稼動のうちの冷蔵庫は、寿命が短く、いつも大型冷蔵庫を買ってました。 母も最初は断り難かったようで、「どうすんのよー」って父に言ってました。父は「近所に配ればー」って呑気に言ってましたけど、結構傷んでるものとかもあって、「こんなの配れないわよー!」って切れてました(笑)そういうのは、もう捨てるしかないんですよ。父は料理をするのですが、とにかくいろいろ作ってですね、配ってですね、それでも食べきれないので、ついに「入れるとこない、食べきれない」と断ってました。そして、私も「おばあちゃん、トウモロコシは嬉しいけど、魚は冷蔵庫入らなくってもったいないから、なくなったら頂戴ね、送料かかるでしょ、そのお金貯めて遊びに来てね」と母に言われた訳じゃないんですが、言ってました母もハッキリ言う方なので、途中から「ありがとうございます、でも、まだ残ってます」って言ってました。だから角がたってなかったです。 好意で送ってくれるのは解ってるだけに、御主人も不愉快になってしまうんでしょうが、「あれだけの送料をかけてもらうんだったら、そのお金で食事でもしよう」とでも言ってとお願いしたらどうでしょう?

pekorin
質問者

お礼

そうかーー。 まだ残ってます。なるほど。 この言い方があったかも。 でもとうもろこしかーー。良いナー(笑) でもきっとご両親も私と同じく「人事と思ってーー」って思うでしょうねーー。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#3362
noname#3362
回答No.7

わたしもずーっと同じことで悩んでいましたが、最近ふと気が付いた事があります。 それは、「仲良くなってきたら荷物が減った」ということです。 旦那の両親とは離れているので会うのは年に一回、電話もきますが月に数回程度、さらにあまり好きになれなかったので、 できるだけ接点を持たないようにしていました。その頃はしょっちゅうでかい荷物が届き、ますます嫌いな気持ちが増しました。 ところが、年数が経ち、お互いがわかりあい、以前ほど嫌いでもなくなって、電話でも仲良く話したりするうち 電話や荷物が送られてくる回数が以前より少なくなっていることに気が付きました。 結局、よく知らないから心配して電話したり荷物送ったりしてたのかな、と思いました。 荷物ががんがんくるうちは本当につらいし泣きたくなるし嫌にもなると思いますが、 それはひとまず置いといて、旦那さんのご実家との交流を深めるのもひとつの方法かと思いました。 がんばってください。 ちなみに、今でも、たまにくる荷物はけっこう負担です。帰省直前に野菜や果物をどっさり送ってきたり・・・。 でも、たまにだからまだ許せます。送りたい気持ちはなくならないので、頻度を減らしてもらうのが最善かと思います。

pekorin
質問者

お礼

なるほど。 実はですね、うちは全く逆なんです・・・。 以前は主人の両親ととても仲が良かったんですね。 私から電話してあげて、帰省もきちんとして、プレゼントも頻繁にあげましたし。 で、当時は今以上に荷物が届いてました(叫) ところが、これでも荷物は減ったんですね。 実はですね、私は主人の両親と半絶縁状態なんです。 と言いますのも、私は結婚2年半なんですが、子供がいません。 で、昔は頻繁に「妊娠したか!?」の電話があってまして、去年の夏に、あまりにもしつこいので(Hの回数まで聞いてくる)「まだ、しばらくは作る予定無いです」って言ったら、姑が切れまして。 その頃から姑は子供を産まないと言う理由で私をシカトしてたんですよ。最低! 「○○家の嫁は子供を沢山産んでもらわないと困るのよ!何考えてるの!子供も産まない女は嫁とは思わない!私達にどんなに優しくしようと、尽くそうと、子供産まないような人は何やっても無意味!!」 とさ・・・。大声で怒鳴られまして。 で、私も切れまして。私の両親の教育が悪いとか文句言い出すものでして、頭に来たんですね。 で、私から電話もしなくなりました。嫁と認めないって言うんだったら・・ねえ・・。 それから荷物は結構減ったんですよ。これでも。あはは。 こっちが仲良くしようと努力しても向こうから拒絶する事をされましたので、交流を深めるのは無理に近いです。 だから荷物も私にでは無く、主人の為に送ってるんでしょう。 荷物送ったよって電話も主人の携帯に掛けて来るので。 だから主人に断ってといってるんですけどね・・・。 手紙も考えたんですけど、良い断り方が見つからず。 断ったら「お前に送ってない、息子に送ってるんだ」と言いそうな勢いの姑です。(笑) でも皆さんの意見を参考に主人にもう一度話します。 言い方も参考になりましたから。 ありがとうございました。

  • sakuratti
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.5

うーん、食べれないものが多いのは困りますね。 全然食べれそうにないのは捨てるしかないと思うんだけど、そうでないものは思い切ってオークションに出してみるとかはどうですか? 虫がたくさんついている野菜だって無農薬が好きな人から見れば結構買いなのかも知れないし、1円オークションにして着払いにしちゃえば、損をする事はないかも。 ちなみにpekorinがもらっている中ではお餅なんかかなり欲しいです。 結構市販のは数が少ない割りに高いし、オークションのもそんなに値段変わらないんですよね。 ま、出品する手間とか考えたら、送られないのが一番いいんですけど。

pekorin
質問者

お礼

オークション!!考えもつかなかった!!! お餅はですね、私も超好きなんですが、主人の実家からくるのは、土地の昔からの餅なんですね。 お餅にサツマイモを潰した物を混ぜて、混ぜて、丸める物です。 で、前に書いてるんですが、芋は固くて筋だらけでして、全く甘く無いんですね。(本当に煮ても焼いても固くて食べられない)なので、一瞬美味しそう!って思われるでしょうが、バサバサしてまして、その餅はですね焼いて食べる以外方法が無いんですよね(泣) で、以前送られて来た餅がまだ残ってるうちに次の餅がやってきます(笑)はーーー。 オークションか・・・。なるほど。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 気を使う人からの大量の贈り物、それも生鮮食品、善意。うーん同情します。 うまいお断り方はすでにお答えが何件か出ておられるので喧嘩にならないようご主人とよく話し合ってくださいね。 わたしはちょっと違う対策を提案します。 ご質問の最後の行でピンときました。お近くの居酒屋サンや定食屋さんに引き取って頂けるか相談してはいかがでしょう。お店なら業務用のでっかい冷蔵庫もありますよね。プロなら鮮度も見極めつくでしょうし。 または、ご主人の会社宛に送ってもらう(業種・勤務地にもよるんでしょうが)。ただでもらえるなら、と結構喜ばれるかも。虫食いの野菜もウサギの餌にとひきとってくださる方がいらっしゃるかもしれません。 狂牛病の影響のあってか、魚料理が今注目されてます。料理しやすいおなじみの魚ならご近所でも喜ばれると思います(少なくとも私はうれしい)。ぜんぜんお付き合いがないより、少しでも顔見知りになっておけばやはり何かと助かることもありますよ。 大量の食品を送られるお義母様もかなりの労力とお金(配送料)を使っておられると思います。どうぞ、ポジティブな考えで受け取ってあげてください。がんばって!!

pekorin
質問者

お礼

うーーー。受け取るしかないのかしら・・・(泣) 居酒屋とかも考えたんですけども、私も主人も1滴もお酒が飲めず、居酒屋とかも全く知らないんです・・・。 定食やとか・・・聞いてみようかな。 近所付き合いも初めは頑張ってましたが、土地柄、不機嫌な顔になったり、ドアを開けてもくれない人が多いんですよ。(うちのマンションはファミリー所帯が1件も無い。独身OL,学生さんなど)難しいですね・・・・。 ポジティブな考え・・・頑張ってみます。 ありがとうございました

回答No.3

その、食べれない状態のものが多いのは困りますよね。 なるべく食費を使わせない義母さんの配慮だとは思いますが・・・ 食べかけのものは少し非常識すぎます。海のかあちゃんはおおざっぱなのでしょうかね?義母さんが入れた時は普通で配送中に虫食いが始まったのならしょうがないのですが、ある程度の虫を落としてつめるくれるほうがありがたいですよね。 うちの義母もよく野菜と米を送ってくれます(手作りです)。だけど、虫などは入れてこないです。前に2・3度ありましたが、軍手でもはめておおざっぱだと思いますが、はたいて落としてくれてるんだと思います。(特にほうれんそうについてるの)ただ、同じものがいくつも送られてくるならプラス思考で、料理のレパートリーを増やそうという気持がおきませんか? 魚にしても焼き魚ばかりでなく、冷凍しといて明日は揚げ物にしてみるとか・・・私は弁当も作ってるのでそのような利用をしてます。 魚料理のレシピ集なんかはネットで検索するとたくさんでてきますよね。 「お断りする」のって勇気いりますよね。私もご主人を通したほうがいいと思うけど、ご実家のご両親にもあげることあるんでしょう?そしたら、親御さんからもあちらにお礼がてら言ってもらうこともかどが立つけどありだと思います。 そのことでこじれるのが心配だけど、あまりにも非常識な部分が多いので、私なら義母にさしわりない程度に「虫食いだらけで食べれませんでした」って言っちゃいますけどね。それくらいは失礼ではない、本当のことを言ってるだけなんだからです。ただ、食いかけのほうは言わないほうがいいかも。それでいいと思ってるんでしょう。虫食いは入れた後かもだから、言いやすいと思います。 とにかくお気持はお察しします。

pekorin
質問者

お礼

昔は色々料理もしました(泣) でも干物って、焼くしかないですよね。30枚も・・。 で、イカばっかり頻繁に送ってくるので、今ではイカを見るのも嫌になって、イカ嫌いになってしまいました(笑) しかも!主人は魚があまり好きでは無く、食事に出すと良い顔しないんですよーーー。もーーーう。 虫食いも多分気にしないでしょう。 私は虫が超嫌いなんですけど、以前主人の田舎の山中で、虫がうじゃうじゃ飛んできて、「虫は苦手です。ギャーー」と泣きそうになってたら、「山に虫がいるのは当然。何が嫌なのか理解できない」と言われましたので、虫を嫌がる事すら理解できないのかも。 魚を送ってくれた時もですね、魚に虫がわいてたんですよ!で、それを電話で言ったら、「へーー。そこだけ捨てて食べたら良いじゃないの」で終りです。わーーん。 価値観の問題でしょうかね・・・。 アドバイスありがとうございました

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.2

こんにちは。 ちょっと不謹慎ながら笑ってしまいました。ごめんなさい。 私も時々困っていたので・・・。 ほんと堺正章さんのもと奥様状態ですね。 うちも、田舎から野菜や果物その他色々送られてきてました。 初めは食べられなかった分は申し分けないなと思いつつ、捨てていましたが、 段々、冷蔵庫で忘れられたものは腐ってくるし、必要なものは入らないし、 ちょっと困ってきてしまい、主人に相談したら、 主人も初めは『わざわざ送ってくれてるんだから・・・』と言っていました。 好意とはわかっているものの、ムダにするのも気が引けて。 だからそれとなく『冷蔵庫の調子が悪い』とか言ってみました。 それからその都度のダンボールの処分も面倒だし、ということになり、 主人に言ってもらうように頼みました。 冗談交じりで『あんなに食えねーよ!非常食かと思ったよ』とか、 『実家に帰って食べるからこそ価値を感じる』と言ってくれました。 あとは、『東京はダンボール1つ処分するのも色々大変なんだよ(嘘)』とか(笑) それで、実家に帰ったときは、『この野菜もお母さんの煮物だからおいしいんだね~』とかいってました。 そしたら、だいぶ量は減りました。 今では食べたい時に食べたいものを電話して言ってます。 嫁が言うと、かどが立ったりするかもしれないので、ご主人様に 頼み倒すしかないかも。 それにしても食べかけの羊羹はひどい。 私なら『食べかけでしたよ(笑)』とか言っちゃいそう。 どうしてもダメな時は受け取り拒否。不在が入っててもトコトン無視。 それでダメなら地道に処分しましょう(涙) 参考にならなくてごめんなさい。頑張りましょうね♪

pekorin
質問者

お礼

なるほど。 受け取り拒否。不在の振り! 良いですねーーー しかーーし、例えば夜電話こられて私が留守だと、両親は超不機嫌になるので、どうかなーー。 ダンボール、本当に困るんですよねー。 主人が言ってくれれば・・・・。 ありがとうございました。

  • hamie
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.1

こんにちわ。結婚してすぐって色々気をつかいますよね。 食べかけの羊羹というのはちょっと困るかも知れませんが、 あまり正面から衝突するより、「頂くのが親孝行。」と思って 「ありがとうございます。」って言っておいた方が良いとうな気がします。 食べられないモノすぐに処分すれば良いことだし。 虫の食う野菜は無農薬の証拠ですし、新鮮なお魚など羨ましいです。 でも、実際大変なのは想像できますし、ココは取りあえず、機械的に冷凍庫に保存しないで、食べなかったら捨てていくしかないですよね。 もう送らないで欲しいと言えば、きっとご両親は寂しい思いをすると思うし、モノを送るという行為で息子さんとの絆を確認している事と思うので、 ご主人がもっとご両親に頻繁に電話などをして説明して上げたら、治まるかもしれませんね。 私の両親も非常に貰い物が多くて、夫婦二人でいつも家の中が段ボールだらけでお菓子や生きたエビやら、りんごも何箱も積んでありますが、両親は送られた方に悪いと言って一生懸命食べようとしています。 私はそんな両親を見て育ったので、結構捨ててしまいます。 最近は両親が捨てられないのが分かっているので、私がもらって帰って捨てる事もあります。 ちょっと心は痛みますが、結局食べることが出来ないで家の中が大変な事になるのなら、スパスパ捨てる事でストレス解消にもなりますし(?)。 後は旦那様からさりげなく言ってもらう事です。あなたが言えばそれはそれでご両親もむっとするだろうし、近所に住んでいるわけではないので、食べたか食べないか分かりませんしね(笑) あまり深刻にならずに気楽にがんばってください。

pekorin
質問者

お礼

そうですねー。 野菜は捨ててます・・・。 でも魚とかは捨てにくいですよね。 主人にもう一度相談してみます。 ありがとうございました。

pekorin
質問者

補足

秋刀魚10匹、イカ10はい、スルメ10枚、干物30枚、ブリ一匹・・は一度の荷物で届く量です。 決して別々に送られてくるわけではありませんので・・

関連するQ&A

  • 主人の実家に行きたくありません。

    主人の実家が嫌いというわけではありません。 ただ、行けば泊まらなきゃいけなくてそれが苦痛でしかたありません。主人の家に行くといつもお金の話になります。 金銭的に少し困っている主人の母は、確実に私達を当てにしています。前回もビデオカメラを買って欲しい的な事を言われました。 主人は、自分の母親なので何も言いませんがビデオカメラも5,6万しますよね??そんな余裕ウチにはありませんし、結婚式の時も出産の時も何もしてくれないのに要求ばかりで嫌になります。 母の日や父の日だけは普段から我慢して生活しているのかと思い、奮発してプレゼントしていたんですけど欲しい物を要求してくるようになりやめようと思っています。    ご飯代も常にウチが負担してお礼を言われた事は一度もありません。 時々、食べ物も送ってくれたりするのですが野菜や果物はいつも腐っていますし正直いらないと思うものばかり送ってこられてウチに大量に余るので困っています。(人に配っているのですが) お金の事だけなければ優しくて良いご両親ですし、私も多少難癖があっても目を瞑れるような気がするんですけど・・・お金って私達も生活していかなきゃいけないですし、こちらとしては主人の両親があまり裕福ではないので(私達も裕福ではないですが贅沢もしてません。)私達が行った時ぐらい楽をさせてあげようと思ってやっている事が当てにされているのが辛いです。 私が悪かったと言えばそれまでなんですが・・・ 分かりづらい文章でスミマセン。 解決策があれば教えてください。

  • 夫の実家から荷物が・・(長文です)

    結婚して1ヵ月子供なしの主婦です。 夫の実家から荷物が届いて内容が沢山のお菓子、野菜(夫の好きな物)、カルピス、手作りの梅干・・等など。どこでも買える物で、二人暮らしには食べきれないほどの量です。 彼が独り暮らしの時なら分かりますが結婚して私がいるのに「何故?」と思いました。 そして、彼が荷物が届いたので実家に電話し切る時にお姑さんが「ごめんね」と謝ってたと言うので「何で?」と聞いたら「調子にのって荷物を送りすぎたからじゃないと・・ その後、夫が実家に「お菓子とかは送らなくていい」と言ったと言ってたので私は「大量に荷物が送られて来る事はないんだ」と思ってたのですが この前新米が出来たと連絡がありその時に「葡萄も送る」と言われ「1房でいいよ」と夫が言ったのにまた2つの荷物が届き新米と大量の栗、お菓子、野菜等ど・・ 夫に「またお菓子とか色々送られてきた」とメールをしたら実家に電話をして「もう何も送ってこなくていい」と言ったらしいです。 夫はとても優しく忙しい仕事の中でも私との生活を第一に考えてくれる人です。私も彼との生活を支えるために毎日掃除や食事など頑張っています。 その中で夫の実家から荷物が届くのだけがすごくイヤで堪りません。親心だと思って有難いと思わないといけないのでしょうが・・ 結婚して1ヵ月で荷物が2回も届いてそれも彼の好物ばかり・・正直私の存在などないがしろにされているように感じます。それに「ごめんね」と謝っていたのも何なのかと・・ あと二人暮らしでは食べ切れない量の野菜とかも腐らせないために献立を考えるのも大変です。「もう何も送らなくていい」と言ったので当分は送ってこないと思いまが・・ 皆さんはどう思いますか?私が我慢をして荷物を送ってもらった方がいいですか?それとも、このままでもいいでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • 主人実家に帰ったときの義母の対応は?

    主人の実家まで車で1時間半ほどです。 義父が亡くなっているため2ヶ月に1回は 1泊で帰ります。 わたしには6歳3歳2歳の男の子がいます。 もちろんジッと大人しくなどせず暴れまわってます。 実家に帰ると、朝からの皿はつけっぱなしです。 それをまずわたしが洗います。 わたしだったら友人が遊びに来るのも気を使って、 来る前に洗って部屋も片付けています。 家の中は整理がされておらず、子どもが入っては いけないところが多すぎます。 トイレはホコリだからです。 夏に子どもが麦茶を大量に飲むと、なんでそんなに飲むの?とイヤミを言われます。 麦茶パックもなく2リットルのお茶を気を使いながら 飲んで過ごしたこともあります。 我が家では1日5人で6リットルほど水分補給します。 友人からは「主人の実家では料理をしたことがなく上げ膳据え膳」と聞きます。 が、うちの主人の実家の場合、わたしたちが帰ってから 夕飯の買い物を一緒にして、夕飯を作るのはほとんどわたしです。 毎日使ってる台所じゃないので、使い勝手が悪いです。 車で2時間半の距離のときも、夕方帰ったときも買い物からです。 一度は一昨日のすき焼き後でうどんをした残りもので うどんをしたら?と言われました。 白く濁っていました。 冷蔵庫の中の得に野菜室はほとんどが腐っています。 息子家族が帰っても、母親ってどこもこんなもんでしょうか? どう対応しますか? わたしは正直帰りたくありません。 でも亡き義父にお参りをするために帰ってます。

  • 主人の実家とのギャップで悩んでいます。

    主人の両親の考え方に驚くことが多々あります。 土地柄なのか、家の特徴なのか・・・ 皆さんの地域の特徴などがあれば、教えてください。 「ケチ」?「土地柄で、皆がやってることなの」? ひとつ例を挙げるなら、主人が事故で車を潰してしまいバイクを買おうとしたときのことです。 新車の50ccが、18万くらいでした。 義母にその話をしたところ、 「中古の車のほうが安くて、いいんじゃない?」 といわれました。 「車はガソリン代も維持費もかかるので買えません」 と答えると、 「バイクなら、○○さんの家にあるので購入は待って。聞いてみるから」と言われました。 ○○さんとは、近所の家です。 近所の家にあるバイクをもらうと言うのです。 数日後、○○さんの息子さんが通勤に使っていると言うことで 断られたそうです。 その後、主人が高校生の頃に乗っていた(!20年近く前のもの)というぼろぼろのバイクを持ちに来いと、義母から電話がありました。 煙はモクモク。 ガソリンメーターは破壊。 カバーも外れ、すごい爆音で走っています。 物を大事にするのは良いとして、 他の家にあるものをまるで自分の家のもののように言っていたとに 驚きました。 私は非常識だと感じましたが、もしかしたらそういう地域もあるのかもと思い、質問させていただきました。 ちなみに義母はもらいものや、タダ、お古などが大好きです。 お祭りに行っても、値切ります。(恥ずかしいくらいです。) しかも、隣で聞いているとかなりずうずうしく感じます。 場所は、首都圏から2時間ほどの関東地区。 私は、県庁所在地に住んでおり、主人の実家は有名な観光地です。 牛や馬、野菜などを目当てに都会から人が集まるような田舎です。 皆さんの地域では、どんな感じですか?

  • 義実家からの頂き物で困ってます

    結婚して約1年の女です。 義実家はとても良い人ばかりで、嫌いとか苦手とかは全然ないのですが、ひとつ困っていることがあります。 義母はとってもお世話好きで、義実家に行ったときも必ずたくさんのご飯を作って食べさせてくれますし、私が好きだって聞いたからと言って私が好きなものを用意していてくれたりと、本当に良くしてもらっています。ですが、帰りに持たせてくれる頂き物が多すぎて…。野菜などはたくさん頂いてもまだ何とかなるのですが、義母が手作りしてくれたキンピラなどの料理は、本当に夫婦二人では食べきれない量です。頂いたもの全種類を毎日毎食食べても絶対に腐る前に食べきれません。 そもそも冷蔵庫に入りきらないので、どうしても悪くしてしまいます…。 義実家に行ったときだけでなく、時々送られてくることもあります。 好意でしてくれていることですし、やんわりと冷蔵庫に入りきらないことなどは伝えているのですが、変わりません。 旦那にも、いつも食べきれない、食べきる前に腐ってしまって悪い、冷蔵庫に入りきらない、等のことを訴えているのですが、あまり旦那も義母に強く言えないようで…。 旦那が、そんなにいらんよーって言っても、あれもこれもと持たせてきて、旦那も何言っても無駄だよと笑っていました。 正直言って、いつも冷蔵庫にパンパンに義実家からの頂き物が入っていて、実際に夕食を作るための材料などが入らず買い物に頻繁に行くようになっているのも大変だし、腐らせて捨てなくてはいけないときの何とも言えない罪悪感もあって、頂き物は野菜だけで十分です。 野菜は食事を作る際にいろんなことに使えて助かるのですが(結局、野菜も大量すぎて使いきる前に腐ることが多いですが) 料理されたものはどうしても他に使えないですし食べきれません…。 好意でしてくれていることですし、強く言えないのですが、旦那に訴えても少し嫌そうな顔をして、俺が言っても無駄だよと言われてしまいます。 贅沢な悩みだとは思うのですが、本当に毎回量が多すぎて困っています。 近所付き合いが苦手な方が集まっているアパートですし、知人や友人も遠方ですので、お裾分けはできません。 どうしたらよいか、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 主人の実家との価値観の違いについて

    初めて投稿します。 結婚して3年目になる主婦(33歳)です。 主人は長男で、義父は近所で一人暮らしをしています。 田舎で秋祭りが毎年あるのですが、人を招くのが好きな家庭で、 お祭りの人たちや、親戚、友人、会社の人などを、主人や主人の 兄弟、義父などは当り前のように招待します。 私の育った環境は、あまり人を招く家ではなく、私自身も 人見知りをするので、大勢人が家に来るのが苦痛です。 また、お祭りの人々は平気で庭で爆竹をならしたり、ふるまった ビールでビールかけまで始める始末です。 主人にはお祭りの全てが苦手だと話すのですが 「昔からのことだからしょうがない」と言って、今年も当たり前の ように私への相談もなく義父達と話をすすめていました。 今はまだ近くのアパートに二人で暮らしていますが、将来あの家に 住んで、大量の人々を自分の家に招待し、笑顔で接待できる 自信がありません。 友人や実家の母に相談すると「たった2日にことなんだから」 と言われますが、やはり私が風習に従わなくてはならない ものなのでしょうか? 都会で結婚して風習にとらわれていない友人を見ていると 「都会へ嫁に行ったほうが私にはよかったのではないのか」 と毎日鬱々としています。 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • ビーフシチューとご飯。あとは??(急)

    ビーフシチューとご飯があります。 あとは何があればいいと思いますか?? おかずが足りない感じがしています。 主人の実家で義父に食べてもらうのに、それだけだとなんか「少ない」って言われそうで・・・。 肉?魚? 野菜の煮物(今朝出した)? 味噌汁が大量にあるけれど、シチューだし・・。 ほうれん草のおひたしみたいな軽い感じがいいのかな??? 教えてください><。

  • 病後、力が付く贈り物

    主人のおばあちゃんが、連休にロタウイルスにかかりひどい下痢をした後、 なかなか力が戻らないと言っています。 毎日子供を連れて顔を出しに行くので、なにか力の付くものをできたら 手作りで持っていきたいと思うのですが、なにがいいでしょうか? ちなみに農家なので旬の野菜は沢山あります。 レバニラ炒めが好きなので持って行こうかと思ったのですが、お義母さん が毎日おばあちゃんのご飯を作っているので、わたしがおかずを持ってい くのは何だか差し出がましいような気がしてます。。 (おばあちゃんには喜ばれると思うのですが) おばあちゃんは倹約家なので、高価なものは逆に怒られると思います(笑) なにか「これで病後元気がでた!」というものがあったら教えてください。

  • 先月から主人と別居をしています。

    先月から主人と別居をしています。私は考えがおかしいのでしょうか? 1月に主人から急に離婚を言われ、納得していないまま主人は家を出て行きました。実家に帰ると言っていましたが、本当に実家にいるのかは分かりません。 理由も、自由になりたい、俺は我慢をしてきたといったものでした。 初めは、今借りている賃貸も解約するからと勝手に言われ、それだと私と子供は路頭に迷うからうやめてほしいと話しをし、なんとか解約には至りませんでした。 お金の話もきちんとできています。 主人が出ていくとき、荷物は服やスーツ、ドライヤー、靴などで、大きな家電はないのに、義父がきて荷物を運ばせていました。本人に聞くと「こんなたくさん俺一人で運べるわけない」との事でした。駐車場まではマンションから歩いて1分くらいです。 出ていく時、義父の行動にイライラしたらしく、マンションの壁を主人が殴って穴があきました。 エレベーターで降りて行くとき、半笑いで馬鹿にした顔で「ま、お世話になりましたーww」と言われました。 その数日後、連絡もなしに義両親が夜家に尋ねてきて、中に入れまいと玄関で粘りましたが「○○(子供)に会いたい、入ってええか?ちょっとええ?入ってええか?」の攻撃にやられ、中に入れざるを得ませんでした。 うちの子供を見るなり号泣しだす義母。 私へのあてつけのように感じました。 私からしてみれば、おたくの息子が出て行ってこうなったんですけどと思いました。 「この前、○○(主人)が出ていく時僕が行くのは可笑しい思ったんやけど、情けないもんで断れんくてな…」と、主人が出て行った日わざわざ仕事を休んでまで主人が出ていく手伝いをした義父。 何故、自分の子供に意見できないのかが分かりません。 極めつけは、帰り際に「力になれる事があるなら、なんでも遠慮なしに言ってや!!ほんまに!!」と言われました。 そんな事を言える神経が分からなかったです。 まだ、主人が出て行って実家に迎え入れずだったら分かりますが、ニコニコと実家に迎え入れておいて「力になるから!!」と言われたのが、本当に分かりません。 ちなみに、その日持ってきてくれたスーパーのタケノコご飯、賞味期限が切れていました。 綺麗にラッピングされた袋に入れられたぬいぐるみを子供に渡してくれましたが、後々そのぬいぐるみを見てみると、「SEGA2004」と書いてあり、義兄が昔UFOキャッチャーで取って捨てるかどうか迷っていた物のうちの一つでした。 何故、わざわざラッピングして持ってくるのかも分かりません。 今週末、私の両親が呼ばれました。 何を話しするのかも分かりません。 主人いわく、「おかん達は、俺らが何を話するか聞きたい的な感じやったけどな」と言われました。 私の両親によく合わせる顔があるなと思いました。 私が義両親の行動に疑問を抱くのは、可笑しいと思いますか? 私が有利に離婚できるよう今準備をしているので、離婚すればといった回答はお控願います。

  • 夫が実家から帰ってきません

    以前夫の不倫問題があり、その件について義父母から責められた為二度と義実家とは関わらないしあなたを喜んで送り出すことは無いと伝えてあったにも関わらず、年末に自分の兄弟が実家に集まるから1日だけ行かせて欲しいと言われました。その時は了承しましたが、うきうきと実家に行く準備をしている主人をみてそんなに家族より義実家の面々と会うのが楽しみなのかとイライラしてしまい口喧嘩になったところ、揉み合いになり突き飛ばされて逃亡されました。車も置いて義実家に行ったあげく『泊まってくる!明日には帰る!』と捨て台詞を吐いたにも関わらず未だに帰ってきません。そして、一昨日義父母が突然やってきて車と着替えと会社の支度を取りに来たと…本人と何も話もできてない状態で渡せませんと突っぱねましたが、息子は精神的にまいっていて怖くて帰ってこれないの一点張りです。『こんな風にこれから先自分の自由を持てないかと思うと怖くて帰れません』というのが主人の主張なのですが、それに対して『私達が二度と会いたくないと言っている義両親を寄越して私達がどれだけ嫌な思いをするかわからないんですか。荷物を返しても何も勝手に出て行って被害者のような顔をしているのはあなたです』と送りましたが既読スルーです。主人が義実家贔屓な限りこの争いは終わらないと思うのですが、何か対策はあると思いますか?長文で申し訳ありませんがどなたかご意見伺えるとありがたいです。補足ですが、離婚するつもりはありませんので、婚姻継続を前提でご意見伺えるとありがたいです。

専門家に質問してみよう