• ベストアンサー

バレンタインの贈り物が迷惑?カレの心がわかりません

付き合って1年半のカレです。(共に30代半ば) バレンタインに手作りのお菓子を・・・と思い「ケーキがいい?チョコがいい?」と聞くと「いらない」と。理由は「ホワイトデーとか困っちゃうから」私はホワイトデーのお返しを期待して渡すつもりはなく、すごく悲しかったというか、残念な気持ちになったんです。 彼は誕生日やクリスマスなんかも同じです。会うのも嫌がるし、私が何か上げようとしてもすごく拒絶します。プレゼントとか嫌だから・・理由はいつも同じです。普通、好きな人に何かプレゼントされると嬉しいものですよね?前述した気持ちだとしたら、私のことあまり好きじゃないのかしら・・と思ってしまうのと、もうひとつはすごいケチなのかな?と思うのが私の考えです。何かプレゼントをもらってしまうとお返ししなくていけないから迷惑だ、みたいな・? しかし彼は何でもない時に、私が使わないものとかあげたりするとサっと受け取ります。家に来ても、使っていなさそうなものがあると「俺にくれ」と平気で言います。お返しをしなくてはならいという状態が発生する時だけのような気もするのですが、そう考えてるとしたら、私を好きじゃないから好きじゃない女に自分の物(お金や労力等)を減らしてまでお返しをしたくない?私は見返りは一切期待していないし、私ならプレゼントをもらった瞬間に「お返しを期待してるんだな」なんて相手の気持ちを考えないので、単純に嬉しい!って思います。お返しはその後考えます。しかし彼は、こういう気持ちのこもった贈り物は迷惑そうにする。今回のバレンタインに関しては「私は見返りを期待はしてなかったけど迷惑ならやめます。気にさせてごめんね」と伝え、やめることにしました。彼は、機嫌がよくなってハイテンション。相当嫌だったんでしょうね。理解できません。この心理を理解できる方、想定できる方、ご意見をお願いします。

noname#82188
noname#82188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.4

女性ですがよろしいでしょうか? 私も彼の気持ちがわかるような気がします。 プレゼントされる事自体はとても嬉しいのですが、やはり「お礼」を考えると躊躇してしまいます。 それは、相手が「お礼を求めている」と思っているわけではなく「お礼をする事が礼儀」と思っているからです。 「気持ち」を頂いたと思うので、やはりこちらも「気持ち」をお返ししたいとは思います。ただそれが・・・ちょっと義務感っぽくプレッシャーになってしまうんですね・・相手からのプレッシャーを感じている訳ではなく、自分で自分の首を絞めている感覚です(うまく説明できなくてごめんなさい)。 その為に相手が何を望むのか、何が欲しいのか、何がいいのか、金額はどれくらい、いつ用意しよう。 ・・・相手に喜んで欲しいが為に、それはもう色々考えます・・・そして一人でぐったり疲れてしまいます(^_^;) ・・・・だったら、最初からプレゼントを受け取らなければ、お互い気楽でいいのでは?? という考えに至ってしまうのですよね。 私は、「誕生日だから」とか「バレンタインだから」とか気を遣わないフランクな関係を望むタイプなのでプレゼントなども記念日に拘りたくない方です、かといってプレゼントをしたくない訳ではないので、一緒に買い物などに行って「これいいね」等と言われると「誕生日のプレゼントとして買おうか?」とプレゼントをしたい口実に記念日を持ち出すことはあります。 ・・・ちょっとロマンチックではないですけどね(^_^;) 彼が私と同じ感覚なのかわかりませんが「相手がお返しを求めている」とは微塵にも思っていないと思います、お返しを「しなくてはならない」と自分でプレッシャーに感じてしまう事が負担なのだと思います。 うまく説明できなくて、お気に障る表現があったらごめんなさい。 私的には彼は「お返しを求められている」とは思っていないと思います。気持ちが籠もっていることを感じれば感じ取るほどに、自分の感謝や嬉しい気持ちをどう形にしたらよいのか考えることに不器用なのだと思います。 ご参考になれば幸いです

noname#82188
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性からの意見でも、基本的な考えが同じ方のご意見はとても貴重で、助かります。私は全然考えが違うので、疑問になってしまったので、とてもわかりやすかったです。 >「しなくてはならない」と自分でプレッシャーえをかけている それは確かにありそうです。 過去の彼女の話をしてくれたことがあって、その彼女に、誕生日に20万円もするブランド物をいただいてしまったことがあり、自分も返さなくちゃいけないから、それ以上の金額のものを返したけど、正直きつかった・・と。 その過去があってそういう事にプレッシャーを感じてしまうようになったのかな・・とkorie様のアドバイスを拝見していて思い出しました。 もっと気楽に付き合いたい・・みたいな感じでしょうか。 私はそういう経験も性格もないので、バレンタインくらい全然気楽なんですけどね。 彼の生真面目さ・・・ととればいいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

うーん。。どちらにしてもなんだか最悪な彼氏ですよね。。 プレゼントくれるのは見返りを求めてると思うのも 最悪な話ですよね(^。^;) なんだか人間的にさみしい人だなって思います。 きっと彼が人に対して見返りしか求めて行動しないから そういう風に思うんでしょうね。 お返しいらないからあげるって言われて 喜ぶなんて、なんですかそれ?? そんなのでいいんですか? けちというよりあなたに対して お金を使うほどの値打ちがないと 思われてるように思います。 くれる人の気持ちを大事にしてくれる 人と一緒になった方が 幸せになれると思いますよ。

noname#82188
質問者

お礼

ありがとうございます。 「返さなくちゃいけない」と思うことが私にはちょっと悲しいです。 私があげるのだからこそ、気にしないでほしい・・・と思います。 ちょっと気が小さいのかもしれません。 デモ、carrihappy様のご意見通り、手作りが好きで作ってあげたいという気持ち、喜んでくれる男性ならきっと私もすごく幸せだと思います。

回答No.8

えっと、僕は30代半ばの男性です。 彼の気持ちは一部はわかるし、一部はわからないといった感じですね。 まず、僕の場合もあまりイベントでプレゼントをあげるというのが感覚的にピンときません。 バレンタインでーって、元々愛の告白のイベントって感じですよね? つまり、今さらって感じなんだと思いますし、 他に、誕生日、クリスマスなどイベントごとにプレゼントを用意すると選ぶのも大変だと言うことですね。 僕も毎年ホワイトデーだけはお返しを選んでいますが、 何が良いのか迷いますし、かなり時間を使ってしまいます。 誕生日はお互いプレゼントで無く食事会で済ましているので楽ですが。 ただ、僕は相手の気持ちは大切にしたいし、その気持ち自体は嬉しいので辞退はしませんし、もらったらお返しは考えます。 その点がちょっと違うかなと感じますが。 ちなみにあなたがお返しを期待してあげてるとは思ってないと思いますよ。 でも、もらうだけで返さないって訳に行かないじゃないですか? それこそ、ただのケチになっちゃいますよね。 ちなみに会うのも嫌がると言うのは、特別な日にってことですよね? それだと、イベント嫌いの可能性がありますよね。 周りに踊らされてるようで。 イベント以外の時に、「手作りで作ってみたけど食べて」って渡したら受け取ってもらえるのではないでしょうか?

noname#82188
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり男性はイベントをあまり好まない・・という意見が多いですね。 でも、hidechan2004ちゃん三のおっしゃるとおり、何も辞退しなくても。。。と思いました。 「私は作るのが楽しいから」と伝えたのですし。 彼の気持ちは理解しますが、これは私の甘えの気持ちです。 「わかってほしい」っていう。 はい。会うのを嫌がるのは、イベントの時です。 それ以外にはつきに2回会いに着てくれていますから、思わず質問には書きましたが、こうして皆様に客観的にご意見をいただけるとそうじゃないよね・・ってわかります。 手作りのものも普通にあったときに持って行くこともありますが、黙々と食べる・・・という感じですね。 きっとそういうものには感動しない人なんですね。 これからはやめます。いじけているわけではなく、感じない人に手作りなんてそれこそ時間のムダですものね。 もっと他の事で楽しめばいいですね。

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.7

バレンタインというイベントが、もう好きではないしワクワクする年齢でもなくなってきてるんじゃないでしょうか? 30半ばなら、仕事も忙しく、やはりお返しの(ホワイトディー)物を買いに行かなければならないのが憂鬱だと思われます。良く買い物なんかにいくタイプの方なのでしょうか? また、ケーキやチョコ(甘党)が男性の30半ばならあまり好きな人は居ないと思われます。特にお酒飲むならね。 女性へのプレゼントを買うのに慣れてない、分からない、 買い物へは行かない場合は、貴殿の彼のような行動に出る人も居ます。その代わり一緒に居てくれれば良いという パターンが多いですが。会いたくないの別問題だと思われます。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.6

30代 ♀です 私と彼は全くの逆で、私がイベントは好きじゃないんです 彼は「なんでこの人はクリスマスとか喜ばないんだろうね~」と言います 私が好きじゃない理由・・・ なんだか純粋じゃない気がするんですよ@最近は ただ商戦に踊らされてるだけ 相手のことが好きだったら、別に決まった時にとってつけたようにプレゼントしなくても、本当に欲しい物を見つけた時にプレゼントすればいいじゃん、と思うからです クリスマスなんてその最たる物で、どこに行っても混んでいる レストランのメニューは好きな物を選べない&割高メニュー それも予約をフルに入れているから慌ただしいことこの上ない バレンタインも然りですね 普段買い物に行って、「あ~ これ前から欲しかったんだよね~」という物があった時に、「プレゼントするね」ってしてます その方が本当に必要な物、欲しい物を贈りあえると思います

noname#82188
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどなるほど・・・ 性差というより、 「知性で生きてるか感情で生きてるか」の性格の違いかしら?と読んでいて思いました。 私がサッカーボールもらっても嬉しくないのと同じですよね。 (もらったことはないですが) ロマンチストVS現実派 の付き合い・・・まいりますww 私の観点を切り替えますね。

noname#43318
noname#43318
回答No.5

僕はイベント嫌いです 昔はけっこうマメ男君だったのですが 今ではすっかりおっくうになってきました 30も半ばの男性ならば もっと嫌になってるだろうなーと思います チョコとか甘い物も嫌いなんですよね 一個300円のすげーうまい店の名前も2秒で忘れるし 手作りは冷蔵庫の中でカビになります 具体的に何が好きかと聞かれるのが一番嫌ですね でも女性にはかわいそーなので 中にアーモンドが入ったヤツがいいと言ってます そう言うと落ち着いてもらえるので 女性のキャピキャピテンションが嫌なのもあります で自分は何も思いつかないので 普段通りにして欲しいです 過度に期待されればされるほどイベントを軽視してしまいます でもまったくいらないって言うのはひどい話ですね 前の彼からもらったもしくはあげた高いモンの話でもしたんじゃないですかー それか恋人ごっこに喜んでる姿が嫌だとか 最初無理をしても続かないと思ってるとか ちなみに僕は初めのほうはいちよう頑張りました BDはコンビニのチョコをあげたらいいと思います 彼とイベントやプレゼントの値段の考えがズレているので あなたが少しずつ落としていったほうがいいと思います もっと時間が重なればクリスマスディナーでも行くか? ぐらいは言ってくれるようになると思うっス。

noname#82188
質問者

お礼

ありがとうございます。 polinky181様はきっと私の彼に似てると思います。 「イベントだから何?」 という考えですよね。 それから >一個300円のすげーうまい店の名前も2秒で忘れるし その部分も似てると思いました。 彼は食にこだわりがなく、デートもコンビニの弁当でよし! って人。 わかります、それも。 男性と女性に性差があるんですよね。 他の方の俺にも書きましたが、彼は金額で嫌な思いをしたことがあったみたいなので、買うのではなく、手作りで。。。と思ったのですが、それがかえって裏目だったかぁ~とか。 >BDはコンビニのチョコをあげたらいいと思います あはは!いいですね、これ! こういう人には、 「愛の証よ」と言って、1個10円の「チョロルチョコ」を上げた方がネタとして印象いいかも? その案、使わせてもらいますww

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.3

彼氏さんは、ちょっとわがままなタイプの人なんじゃないかなと思いました。 といっても、許せる程度のわがままです。わがままというよりも子供っぽいというか。 質問者さんが自分で考えて何かをプレゼントするという行為が、 質問者さんのペースに流されてる気がしちゃうんじゃないですかねぇ。 見当外れだったらすみません。 彼氏さんは、質問者さんにプレゼントをくれますか?

noname#82188
質問者

お礼

ありがとうございます。 「質問者さんのペースに流されてる気がしちゃう」 たしかにそうです。これだけの文章で見抜いてらっしゃるなんてすごい! 彼は基本的に負けず嫌いというか、彼女に対してもライバル意識を持ってしまうタイプ。 この性格を考えると、 「尽くす行為をして、俺を思うままに動かそうとしてる」なんて気持ちもあったかもしれません。 ないってば!って感じですが・・・ 彼は一回もプレゼントをくれたことはありません。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 私は♂ですので、今回は受け取る立場で書いてみます。 普段一緒にいてそれなりの仲の人であれば、イベントごとにお金を使ってまで自分にプレゼントなんか用意してくれなくても良いよ。と思うこともあります。お返しが面倒だとかはそのときは考えていません。 そばにいてくれて、一緒に笑ってくれればそれだけでいいってね。 まぁ、世の中の男が皆同じ気持ちであれば楽ですけど、そうではないでしょうから、あくまでも参考程度に…(笑。 プレゼントって選ぶときも渡すときも楽しいですよね。ドキドキもするし…。あー、昔が懐かしい。 もし何かを渡すのであれば、黙っていきなり渡した方が良いですよ。でも、相手に「申し訳ないな」と思われない程度の物が良いかもしれません。 お幸せに! でわ!

noname#82188
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性からのご意見、とても参考になります。 男性って、女性みたいにイベントにこだわらないのですね、きっと。。 女性ってそういうの大好きじゃないですか~。何歳になっても(私みたいなこんなオバンでもです!)(笑) でも価値観の違いですものね。。。これ以上私が踏ん張ったら押し付けになってしまうかもしれません。 「黙っていきなり渡した方が良いですよ。」 このご意見を拝見して、自分も悪かったと反省しました。 なんか今考えれば恩着せてるように思えちゃいますよね。 言い訳をすれば、(笑)私はケーキかチョコかどっちが好きかな~と思い、作るのだったら好きな方を・・。と思って聞いてしまったんですけど、カレからしてみたら、重かったのかもしれません。 今後は気をつけます。 ありがとうございました。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.1

おはようございます。確かに女性としては凄く寂しい展開ですよね。普通バレンタインのチョコレートをあげるのに見返りを期待する女性って少ないと思うのですが・・・。 私が思うに、あくまで直感ですが彼はお返しをするのが嫌なのではなく何をあげていいか判らないとかruisa_oneさんがどういう物が好きなのか判らない、お返しをするのに本人に「何が欲しい?」と聞くのが面倒と言うタイプなのかも知れません。 >使っていなさそうなものがあると「俺にくれ」と平気で言います。 これはつまり「捨てる位なら俺が貰うよ」と言う程度の感情でお返しをしなくて済むから貰うと言う訳ではないかも知れません。 私が思うに、本物のケチと言うのは自分が貰う時だけはしっかり貰う。もっと凄いと「これが欲しい」とおねだり迄しっかりしておいて、ruisa_oneさんへのプレゼントは知らんぷりって場合が多いですね。 後は普段のデートも「今月厳しいから」を連発するとかでしたら真性のドケチ間違いなしでしょう。 でも文面を読む限り彼はそこまで酷くない様ですので単純にプレゼント選びが苦手と言うタイプだと私は思いました。

noname#82188
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 marimo-001様、すごい大人(って大人の方にこんなこと言っては失礼ですよね)だん~と感じました。 「本物のケチと言うのは自分が貰う時だけはしっかり貰う。」 というカンジに見えてしまっていたのですが、確かに観点を変えれば、私に何か買ってくれとはいったことはないですし、会いに着てくれるときは、遠距離でかなり交通費を使わせてしまってるので私が現地費用を出してるのですが、食事くらいおいしいものを。。と思ってお店とかを調べていくと、「コンビニの弁当でいい」と言ったりしてること思い出しました。 観点がひねくれてしまうとそう見えてしまうもので、重要なところが見えなくなってしまうものですね。 軌道修正、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 取引先にバレンタインの贈り物をしたいけれど、お返しが心配で。

    こんにちは。もうすぐバレンタイン。 普段からお世話になっていて、何度もご当地のお菓子を贈ってくれた人にチョコレートを贈りたいのですが、 ホワイトデーのお返しが常識のようになっている今日、 結局3月に、より豪華なお返しが戻ってきそうで悩んでいます。 私はただ喜んでもらえれば本当に十分で ホワイトデーの贈り物は不要なのですが・・・。 普段から電話でよく話しをしている人です。 どうしたら良いでしょうか。

  • バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか?

    バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか? 好きな相手や彼女はいいとしても、 例えば職場の女性や友人から義理チョコを貰うのは 迷惑と感じたりしますか? 私は今まで会社のお世話になっている上司などに 毎年義理チョコを送っていました。 そして、ホワイトデーになると上司はチョコを貰った 女性に1人1人お返しを配っています。 それがいつも私達が送ったチョコよりも 高価なものだったりします。 きっとお返しだけでかなりの出費だっただろうな、 と思うとなんだか逆に渡さない方がいいのかな、と。 他に、同僚の男性などにチョコを渡していても ホワイトデーになると忘れていて、 他の男性がホワイトデーのお返しをしているのを見て 「お前がお返しするから、お返ししない俺が 悪者みたいになるからやめてくれ」と愚痴っている人も。 別にお返しが欲しくてチョコを送っている訳では ありませんので、お返しが無いなら無いで構いません。 普段、お世話になっている感謝の気持ちですから。 でも、貰ったほうとしてはお返しに気をつかったり する事が苦痛だったり迷惑だったりするのかな、 と思うと来年からはチョコを渡さない方がいいのかと 思ってしまいます。 男性からすると、義理チョコは迷惑なんでしょうか?

  • バレンタインって…

    私は20歳の学生です。今付き合ってる彼(24歳学生)と バレンタインの日に昼過ぎくらいから会います。 手作りチョコを渡そうと思っているのですが、チョコの他にも 何かプレゼント(5千未満くらいで)したいと思っています。 これって男性からすると少し迷惑に感じたりしますか><?? ホワイトデーのお返しで変に悩まれたりするのも悪い気がしますし… チョコだけで十分でしょうか? くだらない質問ですが、よろしければアドバイスください!

  • 教習所の先生(車校の先生)にバレンタインってあげてもいい?

    今、自動車学校に通っています。 好きな先生やお世話になっている先生がいるのですが、バレンタインにチョコを渡したいなと考えているのですが、それって、先生にとっては迷惑なことなんでしょうか? もちろん、チョコを渡したいのは気持ちなので、お返しの見返りは一切考えているつもりはありませんし、あまり高価なチョコや手作りなど重いものを贈るつもりはありません。 教習所の先生って、生徒から贈り物をもらっていいのでしょうか? もしも、教習所の規則でもらっちゃいけないのだったら、私も、もっていって、受け取ってもらえなかったらショックです。 教習所の先生は、生徒からプレゼントをもらってもいいのでしょうか? いろいろ知っている方や、同じような経験のある方、回答を宜しくお願い致します。

  • バレンタイン もらうのは迷惑ですか?

    私にはお世話になっている先輩がいるんですけど、今度バレンタインに今までの感謝の気持ちをこめて何か渡そうとおもうのですが、私はひどくブスです。男性にとってはブスな子やなんとも思ってない子にバレンタインのプレゼントをもらうのおは迷惑ですか?

  • 妻からのバレンタイン

    奥さんからの バレンタインの贈り物って 旦那さまからして 嬉しいものですか? 気持ちとして 1、毎年期待してる 2、どうでもいい 3、お返しが怖いからいらない など・・ 品物は 1、職場の義理チョコがもらえるからそれで十分とか、 2、チョコよりお酒がいいとか実用品が欲しいとか いろんなご意見お聞きしたいです!よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返しがない

    少し気になるけど、自分から告白したり誘ったりするほどでもない人がいます。 彼女の有無は知りません。 その彼に、気持ちを垣間見られたらとバレンタインにチョコを贈りました。 (義理かな、という程度の贈り物です。) ですが、ホワイトデーにお返しはいただけませんでした。 ホワイトデーを忘れていたわけではないようです。 お返しを期待していたわけではなく、気持ちを知りたかったのですが、 この場合、まっーたく脈がないということでしょうか? 友達は「照れているかも」と言うのですが、 照れてお返ししないなんてことあるのでしょうか。 皆さんのご意見いただけたら嬉しいです。

  • バレンタインおわってから

    バレンタインデーって皆さんご存知ですよね?…たぶん。 ここでは日本版のもの(女性から男性へチョコとかを贈る日)に限定させていただきます。 もしもあなたが、バレンタインデー後、ホワイトデー前(2/15~3/13)にお付き合いを始めたら、チョコを含め贈り物はどうなさいますか?あるいはどうしてほしいですか? できれば、男性・女性の立場を明記してお答えください。 例)女性・「少し遅れたけど」と言ってチョコを渡す。代わりにホワイトデーもしっかりお返しをもらう。 …など。 ※なお、これは純粋な興味から来ているものであり、私自身、あるいは周りの人は一切このような立場にありませんので、気軽にお答えください。 意表をついた回答もお待ちしております☆

  • 今更ですが…ホワイトデーについて(女性の方お願いします)

    私はホワイトデーに、バレンタインにチョコをもらったわけでもないのに好きな女性にクッキーをプレゼントしました。 彼女は後でメールで「おいしかったです。ありがとう」と言ってくれたのですが、バレンタインのお返しでもないのに、ホワイトデーにプレゼントされるのは迷惑ですか?

  • 欧米でのバレンタインデーは?

    日本と違って男性が女性に贈り物をするとききましたが、 その時に女性は何もしなくてよいのでしょうか?? また、ホワイトデーのように、決まったお返しの日があるのでしょうか? 今ニュージーランドに留学中の韓国人(男性)に 『バレンタインにチョコ送るね~』 と言われたので、お返しのタイミングを知りたいのです。 ニュージーランドということで、行事はイギリスなどを お手本にしているのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに韓国では、日本と同じように女性が男性に贈り物をするようです。