• ベストアンサー

SPAMを使ったレシピ教えて!

SPAM(コンビーフみたいなやつです・・・)の缶詰をたくさんもらいました。アメリカからの輸入物です。 そのまま、スライスして焼いて食べてみたのですが、 恐ろしく塩辛い!!!! アメリカ人は、しょっぱいの好きなんでしょうか? それとも、そのまま食べるもんじゃないのかなぁ? おいしい食べ方をご存知の方がいらしたら、 是非、教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totsuka77
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

以前横須賀に住んでいた時に、食べました。 懐かしくて、調べてみました。軍用食だから、カロリーが高くて塩分も多いみたいですね。 (確かに、しょっぱかったです。) 減塩SPAMもあるようですね。 でも、「SPAM 料理」で検索すると、ほとんど迷惑メールばっかし。 「本家・元祖SPAM」は、少ないですね。

参考URL:
http://www.citynet.co.jp/shop/4110.html,http://www.netlaputa.ne.jp/~mariko/cooking/my-cook/spam.html
pekopon7
質問者

お礼

まさに、我家にある缶詰そのものです! 軍用食だったんですねぇ~。カロリー高いのか・・・。 スパムメールの語源というのもビックリでした。 早速、誰かに教えたくなってしまいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

1cmくらいの角切りにしてチャーハンに入れると美味しかったです。 具は卵とピーマンとSPAMでしました。 SPAMが塩っ辛いので味付けはコショーと醤油少々だけで美味しかったです。 塩っ辛いのを利用してコンソメスープもいいです。 玉葱スライスとSPAM細切りで作ります。味付けの塩、コショーはいつもより薄めに。 卵焼き 棒状に切ったSPAMを軽く焼いておき、それを芯にして味付けしない卵で巻きながら焼きます。 朝ご飯やお弁当にもいいですよ。

pekopon7
質問者

お礼

買物行けなくて、お肉のストックが無くても、スパムがあれば怖いもの無しになれそうです。 お弁当は、冷めてから食べるので味付けを濃い目にしてますが、まさにスパムはうってつけですね! スパム巻卵焼き、早速トライしてみます。 回答ありがとうございました。

noname#11869
noname#11869
回答No.4

ほぐしてマッシュポテトと混ぜてハンバーグ風、また、そのタネでコロッケにしても美味しいです。 ジャガイモは味をつけないで茹でてくださいね。塩味をみながら合わせてください。黒こしょうを利かせてもいけます。

pekopon7
質問者

お礼

じゃがいもと一緒に使うのは名案ですね! スパムの塩の分は、全体の味付けの中で調整すればいいんですね。 コロッケ、頑張ってみます! 回答ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

キムチ卵焼き キムチを使ったレシピをクリックしてください。 http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10729&ST=35 スパムむすび レシピのところの検索にSPAMと入れて、検索してみてください。 http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10119&ST=25 照り焼きSPAM☆飯 絞込検索の所にSPAMと入れて検索してください。 http://www.cookpad.com/ruddy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=120869&Mode=full 辛いかな? でも・・・お試しあれ。

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10729&ST=35,http://www.cookpad.com/ruddy/index.cfm?Page=recipe&RecipeI
pekopon7
質問者

お礼

砂糖とごま油であえたキムチと一緒に料理するっていうのは、興味深い~。 塩辛いスパムと合せる食材で、キムチとは全く考えもしませんでした。 紹介していただいたHPは、これから他の食材でも活用できそうです。回答ありがとうございました!

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.1

我が家では、沖縄からのお土産(?)ですが... 塩辛いですか...私はそのままスライスして焼いて食べるのも結構好きなんですけどね。 あとは、野菜炒め(沖縄のチャンプルの要領で、豆腐と卵も入れて)に適当な大きさに切って入れたり、お味噌汁にキャベツの千切りと一緒に入れたりしています。 結構お勧めだと思いますよ!

pekopon7
質問者

お礼

チャンプル風っていいですね!豆腐で塩分も緩和されそう。 早速、作ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SPAMってマイウ??。

    コンビーフ缶詰みたいなSPAMってどんな感じでしょうか??。

  • スパムの缶詰

    スパムの缶詰を一度食べてみたいんですが,近所のスーパーには置いていません。 デパートに行けばおそらく有ると思うのですが,そこまでして食べる価値が有るかどうかをお聞きしたくて質問させていただきます。 まず,一番の疑問はやっぱり味です。しょっぱいとかまずいとかも聞きますが,好きな人にはたまらないとも聞きます。 それと食感ですが,ソーセージのようだと聞きますが,コンビーフっぽいとも聞きます。 実際に食べられてみての感想をお聞かせください。 (私の予想はボロニアソーセージをもうちょっとしょっぱくしてもうちょっとぬめっとした感じかなと思っています。) よろしくお願いします。

  • SPAMについて

    この間、カナダに住んでいる親戚のお姉さんが帰って来て、その時、お土産でSPAMを貰ったのですが、缶詰から出してそのまま食べられるのでしょうか?  それとも、焼くか茹でるかしなければいけないのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • ランチョンミートの調理法

    知り合いから輸入物のランチョンミートの缶詰をたくさんいただきました。 初めて見た物だったのですが、缶の表記に従ってスライスして フライパンで焼いてみましたが・・・ とってもとっても塩辛く、食べられたものではありませんでした。 おいしい料理法をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • スパムの匂い

    いつもお世話になってます。ツナの匂いが気にならない方法という質問がありましたので、便乗質問です(^^ゞ 先日初めてスパムを買ってみました。缶を開けて・・・うっっ猫の缶詰の匂い。。と、とりあえず、スパムを入れたチャンプルーを作りたかったので作るには作りました。炒めると食べられることは食べられますけど。。 そこで質問です ・スパムって初めて買ったのですが、どれもあんなにシットリして匂いのキツイものなんでしょうか。それとも私が買ったものがたまたま・・? ・匂いって気になりませんか?また、匂いが気にならない方法などありましたら教えて下さい。 スパムを買ってネットでレシピを検索したらスパムおにぎりがとってもおいしそうだったんですけど、(作り方は色々ありましたが、焼いたスパム、ごはんをスパムの缶詰でぎゅーっと型押ししたものがおいしそうでした!)、実際缶をあけたら、ごはんを缶に入れたらあの強烈な匂いがごはんについちゃいそう・・・できない。 このままだとスパム嫌いになりそうです。というか、二度と買えないです(-_-;)

  • コンビーフ缶・・・・・♭~

    コンビーフの缶詰なのですが。。。。。! 何故、昔からコンビーフだけあの形なのでしょうか?    ご存知の方、宜しくお願いします★  <m(__)m>  

  • スパムの缶詰?

    最近,メールの方で有名になってしまいましたが,本当のスパムの缶詰を食べたことの有る方,感想をお知らせください。 ハワイではスパムおにぎりが定番だそうですが,美味しいものなのでしょうか? とても興味が有るのですが,近くにはまったく置いていません。 探してまで食べる価値が有るか是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スパムってそのままでも食べられるのですか?初めて缶詰を開けたんですがな

    スパムってそのままでも食べられるのですか?初めて缶詰を開けたんですがなんか生臭いです。沖縄料理でしか知りませんが、デンマーク製と書いてありますがヨーロッパではどうして食べるのでしょうか?なにか美味しい食べ方ありますか?レシピの検索ではヒットしませんでした。

  • コーンビーフを使った料理

    コーンビーフをいただいたのですが、 調理の仕方がわかりません。 コーンビーフを使った料理をどなたか教えてください。 アメリカの輸入ものです。 よろしくお願いします。

  • スパムってどんな味ですか?美味しいですか?

    今気になるレシピがありそれにはあの輸入品のスパムが必要なのですが、 スパムってどのような味がするのでしょう? 外国製ということである程度きつい(日本人の口には合わない)味ですか? 食べた事ある方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう