• 締切済み

こんな状態でも就活するしかないですよね?

現在19歳で、中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、それ以来それがトラウマで対人関係が苦手になり、自分に自信が持てません。 不登校だった時期は適応指導教室(不登校の生徒のみが通う学校)に通っていましたが、勇気をだして高校に入学し、現在は医療事務の専門学校に通っています。 でも、未だに精神的に不安定ですぐに病みます。 毎日何かしら悩んでモヤモヤしていて気持ちが晴れず、ずっとその状態から抜け出せません。 学校自体は5月くらいから就活が始まっているのですが私はまだ1社も受けていません…自分に自信がなさすぎて受ける勇気がありません。 5月から始まったと言っても求人が一遍に来る訳ではなく少しずつですが… でも、クラスの人の大半がどこかしら受けていてまだ何もしていない自分にかなり焦ります(何もしていない人も数人いますが夏休み中なのでどれくらいの人が活動しているかわからないし、もしかしたらもう何もしていないのは自分くらいかもしれませんが…) 今まで来た求人は、遠かったりして実際自分が受けられそうな範囲の求人はあまりありませんでしたが、あったとしても受けるということをなかなか決められないと思います。 これからの方がたくさん 求人が来て本格的に始まるので、次求人が来たら受けなきゃと思うのですがなかなかその一歩が踏み出せません。 親にも求人が来たということを最近言い出しました。 受ける勇気がないくせに親の前では明るく言っています(本当はすごく辛い) なので親は最近学校に求人が来始めたと思っています…私が今まで何社か求人を蹴っていることを知らないし、周りの人が受験していることも知りません。 親は私が元気だと思ってますが実際全然そうではありません(メンヘラでコミュ障で受ける勇気がないということは親は知りません) 自分なりに就活の準備はしていますが、本屋で面接の本とかを見ていると劣等感を感じ、既に自分みたいな人間は社会から必要とされていない気がして泣きたくなります(実際こんな人間必要ないと思いますが) 常に劣等感を感じているし、消えたいと思うことも多々あります。 前に鬱みたいな時期もありましたし… 過去が暗すぎて面接で話せるようなことも自分にはありません。 アドリブも効かないし何でもかんでも用意しておかないと話せない人間です。 精神的に不安定で病むことが多く、社会に出ていけるような気力がまだない気がします(学校復帰はできたけれどそれ以外は中学時代と精神状態が変わっていないように思います…成長できていません。何年経っても劣等感と自己嫌悪が治りません) 医療事務自体も親に勧められただけなので自分の希望でなりたいとは思っていません。 自分は医療事務になりたいという強い意志があればこんな性格でも必死に頑張れるかもしれませんが、そうではないのでなかなか身が入りません(病んでいる上に意志が弱いです) 何でこんなことをやっているんだろうと思うときがあります…でも正直何をしたいのかもわかりません。 医療事務もあまり良いと思っていませんし…親には申し訳ないですが… 自分が大嫌いでネガティブすぎて自分の将来像がわからないし希望が持てません。 でも、いつまでも親が生きている訳ではないし脛を齧る訳にもいかないので頑張って就活して就職して自立しなきゃと思うんですが、その一歩がなかなか踏み出せません。 これから頑張らなくてはいけないのに既に七転八倒していて人生に疲れています。 お金がないので留年する訳にもいかないし就活するしかないということはわかっていますが… 親に今自分がこんなことを考えていることは言えません。 こんな状態でも就活するしかないですよね? 私はどうしたらいいと思いますか? 他の人を見ていると何故こんなに頑張れるんだろうと思ってしまいます…他の人みたいになるためにはどうしたらいいですか? あと、私と同じような方や過去にそうだった方はいますか?

みんなの回答

回答No.8

>>親は私が元気だと思ってますが実際全然そうではありません(メンヘラでコミュ障で受ける勇気がないということは親は知りません) サラッと書いてありますがこれが原因な気がします。 人間って自分が誰かから確実に愛されて大切にされているという実感があれば辛いことがあっても乗り越えようとする気力も出てくるし、周りも何とかしてあげたいって思うんです。自己肯定感ってとても大事です。 一番身近なのが親ですね、もし親からそれを与えられなかったら友人や恋人に頼る事になるでしょう。 親に友人関係で過去にトラブルがあって今もトラウマになっていて辛い、自分の将来像が見えない、苦しいって言ってください。 言ったら怒るか呆れるかあなたを見捨てるようであれば、残念ですがあなたは自分で自分を肯定するしかないです。 メンヘラでもコミュ障でも何かいいところを見つけて自分で自分を褒めるしかないです。 もし親に心配かけたくないから無理して元気な振りをしてるなら、自分に嘘ついてるから毎日楽しくなんか過ごせません。 余計精神状態不安定になって取り返しがつかなくなるので早めに親に相談して助けてもらいましょう。 親御さんは医療事務の仕事を実際知ってらっしゃいますか? 私は医療業界にいますが医療事務は看護師さんの次に対人スキルが要求されます。 女性が多い職場なのでそこのお局様的存在の人に嫌われるとかなりキツいです。派閥的なものもあります。 お給料安いです。 もし受付業務をされるなら患者さんのイライラや暴言を一番最初に浴びせられます。 だから医療事務さんってメンタル強くないとダメなんですよ。 メンタルに問題がある人は世の中に沢山いますし何とか折り合いつけて病院に行って診察治療うけたりしながら働いてます。

• Brian12
回答No.7

人はそれぞれ、そのそれぞれで自分は変わる。そして相手も変わる。  人間関係が苦手な人は、自分対他人といった一把一絡げの関係に陥っていると思います。  人は関係に生きています。  人はそれぞれなのですよ。同じ人はいないのです。  同じ様に見えるのは、会社や立場を同じくしているだけです。  会社や立場が同じでも、人としてはそれぞれで、やはり違うのです。  ここまでは分かりますね。  この認識で人を見てみましょう。  そして、その相手によって変わる自分を認識しましょう。  違う自分が認識できれば、大丈夫。  出会いがあなたを変えてくれます。  無論、良いことばかりでは有りません。  良い悪いを学びましょう。  それが生きていることだと思います。  変わる自分が認識できると楽しいですよ。  笑顔を作り、朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

やりたくないなら、やらなきゃいいんじゃないですか。 就活は義務でもなんでもない。 誰があなたに「就活してくれ」って言うんですか? まぁ、学校側は功績欲しさに、親は見栄欲しさに言うかもしれませんね。(笑) 就活は権利です。 そもそも、就職以外の人生だってある。 したい人がして、休みたい人は休めばいいんです。

• 56560731
回答No.5

良書を紹介します 希望対話1  出版社は聖教新聞社 著者 池田大作 青春対話1  同上 大きな本屋で売ってます 必ず心に響きます あなたが高校に行った勇気は人生最大では 卒業するまでの精神力があったなら 何でもで出来る その最大の勇気を持っているなら後は今後の人生設計を つまり何がしたいかをまず決める 目標やそして決意する 目標が無いのに行動してもダメよ 空回りするだけずら もう20才になる 世間でいえば大人や 自分が今何になりたいか どんな仕事がしたいかや 親が決めるのではない あせってもいかん どんな業界 職種に就きたいか紙に書く 目標 決意 それをまず決める 7転8起の人生になるのは分かっています (きつい言葉で申し訳ない) しかしこのまま人生一生むなしく過ごすのはあわれです それには1歩前に踏み出す勇気が必要 勇気は君の心の弱さの奥に潜んでいます それは自分でしか引き出せない どうすればいいかは紹介した本にヒントが書いてある 多くの人が読んでいます 是非どうぞ

noname#183132
noname#183132
回答No.4

>私はどうしたらいいと思いますか? 金の為に働くべき 他のヒトみたいにならなくていい べつにスーパーマンになれって訳じゃなくて 仕事さえこなせばコミュ障でも問題なし 世の中の一定数はコミュ障 でなきゃこんなに結婚してない人多くはならないよ 会社も事務程度にそんなに過大な期待はしてないと思うよ やることは受付と保険の計算ぐらいでしょ それもマニュアルがあるはず それがこなせれば給料もらえます あと、あなたはストレスに弱いみたいなんで なるべく親の近くに居るのがいいと思います 友達作れない人は親とも話せなくなると 発散する所がなくなるので 私もコミュ障ですが、仕事してます 頼まれたことはなるべくやるように、 チッと思っても顔に出さないようにしています コミュ上手じゃないから それぐらいしか改善できないしね でもまあ仕事上は問題なしです 職場の人は長く一緒に居ることになる訳ですから 誠実さとかは頑張ってれば伝わると思いますよ

回答No.3

親に頼らないで自分で生きて行く気持ちが有るかどうかですよ。 自分で考えて決めて行動した経験が無いからだと思います。 一般的に社会に出たら、自分の力で自己責任で歩きます。 親に決めてもらえば いざとなったら親に責任転嫁してなんとかしてもらえると甘えて居ますね。 従って自分では怖くて決められないのです。 しかし 此れからは自分で決めて一人で歩かなければなりません。まさに鳥が自分で飛ぶ時です。 勇気を持って頑張ってください。 地面にぶつかて死ぬことは有りませんから何回でも出来ます。

• heisenberg
回答No.2

存知かと思いますが、きのう、イチロー選手が、日米通算4000本安打を達成」しました。 4000本の安打は、永い歴史を誇り、多くの名選手を輩出してきたメジャー・リーグでも、過去に二人しかいない、というほど、スゴイ記録です。 イチロー選手は、三人目です。 そのイチロー選手、記者会見で、次のようにコメントしていました。 「4000本の安打には、その2倍以上、8000以上の失敗や悔しさがあった」「それに向き合って来たことが、全てだった」・・・。 そういう旨のコメントを言っていました。 僕は、その言葉に、勇気をもらいました。 あのイチロー選手でさえ、そうだったのです。 「何度、失敗しても、諦めないぞ!」・・・。 そう、思ったのです。 参考までに・・・。

noname#228299
noname#228299
回答No.1

人間頭でばかり考えていると動けなくなっちゃうよ。とにかく自信もないあなたのまま、動いてごらんよ。