• ベストアンサー

パイオニアのKUROの不具合なんですが

購入後4年半経過した42インチのプラズマディスプレイなんですが、先日から、電源が入らなかったり、視聴中に電源が落ちたりするようになりました。 説明書では、保護回路が働いたためとありましたが、掲示板等で調べたところ、どうやらメイン基盤とやらの交換が必要となる可能性が大きいようで、その場合、5万数千円も費用がかかるようなんです。 今時、そこそこの液晶テレビなら買えそうな額で驚きつつ、惚れ込んで買ったプラズマなので、この程度でダメにするのも悩ましく。ネット通販で購入したため、大手量販店のような長期保証もありません。 そもそも薄型テレビはこれが初めてなのですが、この程度の利用期間でも、珍しいことではないくらいの不具合なんでしょうか?我が家は結構長時間テレビをつけている家だとは思いますが、流石に寿命というほどのことは無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

>この程度の利用期間でも、珍しいことではないくらいの不具合なんでしょうか? そうです。 >流石に寿命というほどのことは無いと思います。 パネルの寿命と、メイン基板の故障は関係ありません。 あくまで、通常の故障です。 >惚れ込んで買ったプラズマなので、・・・ 修理するか、他社製品に乗り換えるのか、あなた次第です。 修理コストをどこまで許容できるかがカギです。

deathstar
質問者

お礼

まず回答を頂いた皆さんにお礼申しあげます。まとめて回答することお許しください。 皆さん仰るように全く珍しいことではないようですね。確かに、メーカー保証1年という意味もよく判ります。 修理費用は高いですが、5万円くらいでKUROと同等の画質はあり得ないですね。この回答は響きます。 もう暫くよく考えます。もちろん修理の方向で。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

KURO愛好家です(笑) 人間の寿命が様々なように、TVの寿命も様々です。 毎日長時間視聴しているなら、4年半で平均寿命に達した可能性はありますね。 プラズマは原理的に短命なので、別に珍しいことではありません。 但し、買い換えても、5万円ではKUROに匹敵するTVは買えませんよ。 最新のTVの方が機能面では優れているでしょうが・・・ 映像優先(KURO基板交換)か機能優先(買換え)の二択でしょうね。 惚れ込んで買ったTVですから、今回は基板交換したら如何?

• stardelta
回答No.2

技術料が3万とまでは行かないでしょうが、42のプラズマだと規定で2人作業になりますので少し割高です。 何より高い原因は部品価格の設定が当時のままですのでどうしても高くなってしまいます。当時のお値段から行くと妥当なパーツ価格なのですが今時の液晶の値段を比べてしまうとね。 あきらめて今回は修理して使いましょう。ついでにファンなども交換してもらえばしばらく持つと思うのですが。

• PXU10652
回答No.1

「この程度の利用期間でも、珍しいことではないくらいの不具合なんでしょうか?我が家は結構長時間テレビをつけている家だとは思いますが、流石に寿命というほどのことは無いと思います。」  メーカの保証は1年。逆に言えば、1年以上経過したら壊れるかもしれない部品を使っている。安い部品を使って、売り上げを出す。どのメーカも同じです。電子部品が壊れるのに理由なんて、必要ありません。壊れるときは壊れるものです。  修理が高いのは、ほとんどが人件費。部品が2万で出張修理が5千円、技術料(人件費)が3万って感じじゃないでしょうか?