• 締切済み

ファーストやるんですが

高校でファーストをやるんですが股関節が硬いです高校野球できわどいプレーのときのファーストのように足を思いっきり伸ばして取ってみたいとおもっちゃたりしている今日このころです。 股関節をやわらかくするにはどうすればいいでしょうか?短期間では無理でしょうか__

みんなの回答

回答No.4

足の裏同士をつけてできるだけ自分の股間に近づけてください。(はじめのうちはこれだけでもきついはずです) 自分でひざを押してもいいですし、慣れてきたら誰かに頼んでもらってひざに乗ってもらってもいいでしょう。 無理しすぎないように注意してくださいね。

回答No.3

他の回答者と答えが重なるかもしれませんが。両足を広げて座って後ろから人に押してもらう。あとはシートノックとかでボールファーストのときベースに片足をつけて反対の足をなるべく遠い距離において捕球する。格好がいいからと思うと捕球することがおろそかになりますが、股関節を伸ばすことは重要だと思います。上の方の暴投はともかくショートバウンドは絶対に捕ってやるという気持ちで頑張ってください。

noname#12942
noname#12942
回答No.2

私は女なので、野球は未経験ですが…。 ストレッチをすれば大分やわらかくなると思います。 文字では伝えにくいのですが、 足を広げて、前に右に左に…って、小学校のころからやっていませんでしたか? あと、右足と左足を交互に縦にグ~ンと広げるだけ広げてみる…。 あの、バレリーナがやるようなやつです。 一回、やってみてください。 「そんなもん、とっくにやってるよ~~!」 という声が聞こえてきそうです(笑) さらにもう一声。 何回か繰り返してみて、「あ、もうだめ」と思ったら、腹筋をして、体を温めてみてください。 (私はヘナチョコなので、10回ぐらいでいいんですけど…。スポーツ専門にやっていると、もっと必要でしょうか?) で、もう一回、ストレッチをやってみてください。 これは、我流ですが、やわらかくなります。 これを何回か繰り返すと、不思議とやわらかくなりました。 ただ、一時やらないとまた硬くなります(泣)。 試合と練習の直前と寝る前は毎回これをやるとか…。 それから、お風呂上りにストレッチをするとかなり効果があるそうです。 ではでは…頑張ってください!!

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  短期間では無理でしょうね。シートバウンドを取る練習をされた方かいいのではないでしょうか。ノーバウンドとショートバウンドでは,ボールがミットに入るまでの時間は大して違わないと思いますし,ショートバウンドで取った方がベースから足が離れたりしないのでかえっていいと思いますよ。