• 締切済み

ファーストやるんですが

高校でファーストをやるんですが股関節が硬いです高校野球できわどいプレーのときのファーストのように足を思いっきり伸ばして取ってみたいとおもっちゃたりしている今日このころです。 股関節をやわらかくするにはどうすればいいでしょうか?短期間では無理でしょうか__

みんなの回答

回答No.4

足の裏同士をつけてできるだけ自分の股間に近づけてください。(はじめのうちはこれだけでもきついはずです) 自分でひざを押してもいいですし、慣れてきたら誰かに頼んでもらってひざに乗ってもらってもいいでしょう。 無理しすぎないように注意してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

他の回答者と答えが重なるかもしれませんが。両足を広げて座って後ろから人に押してもらう。あとはシートノックとかでボールファーストのときベースに片足をつけて反対の足をなるべく遠い距離において捕球する。格好がいいからと思うと捕球することがおろそかになりますが、股関節を伸ばすことは重要だと思います。上の方の暴投はともかくショートバウンドは絶対に捕ってやるという気持ちで頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12942
noname#12942
回答No.2

私は女なので、野球は未経験ですが…。 ストレッチをすれば大分やわらかくなると思います。 文字では伝えにくいのですが、 足を広げて、前に右に左に…って、小学校のころからやっていませんでしたか? あと、右足と左足を交互に縦にグ~ンと広げるだけ広げてみる…。 あの、バレリーナがやるようなやつです。 一回、やってみてください。 「そんなもん、とっくにやってるよ~~!」 という声が聞こえてきそうです(笑) さらにもう一声。 何回か繰り返してみて、「あ、もうだめ」と思ったら、腹筋をして、体を温めてみてください。 (私はヘナチョコなので、10回ぐらいでいいんですけど…。スポーツ専門にやっていると、もっと必要でしょうか?) で、もう一回、ストレッチをやってみてください。 これは、我流ですが、やわらかくなります。 これを何回か繰り返すと、不思議とやわらかくなりました。 ただ、一時やらないとまた硬くなります(泣)。 試合と練習の直前と寝る前は毎回これをやるとか…。 それから、お風呂上りにストレッチをするとかなり効果があるそうです。 ではでは…頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  短期間では無理でしょうね。シートバウンドを取る練習をされた方かいいのではないでしょうか。ノーバウンドとショートバウンドでは,ボールがミットに入るまでの時間は大して違わないと思いますし,ショートバウンドで取った方がベースから足が離れたりしないのでかえっていいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファーストミットの形作りについて

    野球経験者の方にお聞きします。 僕は高校球児で、現在ファーストをやっています。 新しくファーストミットを買ったのですが、グラブの形をどうやって作るのかよくわかりません。 みなさんの作り方や意見を、できればお聞かせ下さい。

  • ルールについて

    お世話になります。私自身も高校まで野球経験があるのですが、先日子供の野球の試合で起こったプレイでどちらかわかりませんでした。どういったプレイかというと、バッターがショートゴロを打ち、ショートが捕球しファーストに送球しましたが、そのボールをファーストがはじき、素手で拾いミットをベースタッチしました。普通であれば、ファーストは足をベースにつけて捕球するわけで、その場合アウトになります。しかし、足ではなくミットをはめた手となると同じ体の一部なのだから私はアウトではないかと思うんですが、他の方はセーフだと言われます。どちらが正しいのか分かる方是非回答下さい。よろしくお願いします。

  • ファーストピアス

    今日ファーストピアスを開けました。 ファーストピアスは1ヶ月ぐらいつけっぱなし …と聞きますが 私の友達はすぐにとって 透明ピアスをやっていました。 卒業式のあとに卒パがあって その時にファーストピアスをとって 宝石店で買ったピアスをしたいんです。 一週間ぐらい期間があるのですが、 ファーストピアスをとって穴が塞がってしまうか心配です。 一週間だとやっぱり塞がりますか?

  • ファーストピアスの期間について

    私は高校三年生で 今日初めてピアスを 開けたのですが ホールが完成するまで (約6週間くらい?) ファーストピアスを つけておこうと思ったのですが 卒業式の前日に 頭髪検査があり ピアスつけてるか つけてないか 確認されることを 忘れていました。 卒業式の前日は 約三週間後ですが 三週間でファーストピアスを 外すのはまずいですかね? 卒業式終わったら すぐファーストピアスを またつけようと 思ってるのですが… 回答お願いします。

  • 草野球 ファースト

    人生初のファーストを守る可能性が高くなりました。 自分は右投げ右打ち基本外野は小学生の頃ずっと守ってたし草野球でも守ったことあり、前のチームの時は外野以外でセカンドを守ってました。 しかし次行く候補のチームでは、ファーストが少ないためファーストをお願いするかもしれないと話を聞いてます。そこで聞きたいのですが右投げでやはりファーストを守るてのは難しいのでしょうか? チームの正式メンバーの方になればファーストミットも買おうとは検討中ですがまだ候補のメーカーは決めてるがどれにするか決めてない感じです。 候補のメーカーはこんな感じです ミズノ ZETT 久保田スラッガー「内野手ようを持っており気に入ってたりはするので今回はオーダー」 ローリングス「何回かのキャッチボールで即実戦で使えますよてやつ」 エバード「硬式用オーダー」

  • 西岡選手を骨折させたあの走塁

    西岡選手が骨折したあのプレーなんですが、 客観的に見たら、当然守備妨害になるようなプレーだと思うのですが、 ああいった危険なプレーが守備妨害にならない、容認されている理由って何なんですか? あと、ああいう走塁がありなら、スライディングを避けるつもりでジャンプして、 着地でランナーの手や足をスパイクで思いっきり踏みつけるとかもありなんですか? さらに、向かってきたランナーの顔面をこれまたスパイクで蹴りつけるとか。 自然な流れに見えるプレーなら、何でもありなんですよね? こういった殺人野球を見ていて面白いんですかね? 日本では滅多にこういったプレーは見ませんが、これが野球とベースボール、 日本とアメリカの違いなんでしょうか?アメリカのお客さんはこういった野球を望んでいるんでしょうか?

  • ファーストピアスが

    ファーストピアスを開けて1週間ちょっと 経ちます。左耳に3つ開けています。 仕事中は絆創膏をして隠しており、外してません。 ですが、3つ目を開けた時にキャッチが 無くなってしまい、それでもなんとか刺していました。 しかし昨日、お風呂でシャワーで軽く 流していたら水圧でとうとう取れてしまい、 取れたピアスも恐らく流れて見つかりません。 これが夜0:30頃です。 今日も朝から仕事のため、新しくピアスを 買うことができるのが早くても20:00頃です。 1日でも塞がることの方が多いと聞き、 入っても出血したり化膿したりと聞きます。 できれば塞がずに新しくピアスを刺したいの ですが、大丈夫でしょうか。 耳たぶはそこまで分厚くないと思います。 せっかく開けたので……

  • ピッチャーのフォームの動きで足を上げる動きがあるじゃないですか。(右ピ

    ピッチャーのフォームの動きで足を上げる動きがあるじゃないですか。(右ピッチャーだったら左足をあげる。) 僕は高校で野球をやっているのですがどうも足が甲子園の投手のように上がっていません。 なにをすればいいのでしょうか? 股関節が固いのでしょうか? 具体的なアドバイスをお願いします。

  • レディファーストとは

    私は今日人生で初めてレディファースト的な行為をされました。 先にドアを開けたお兄さん(予備校なんで実際はほぼ同い年でしょうが大人っぽく見えた)が手で促して先にいれてくれたのです! 私は女子高に通っているのもあって、男の人には全く慣れておらず めちゃくちゃびっくりしましたが、すごく嬉しかったです。 私は多分目に見えるかたちで女の子扱いされたことがなかったので、特に舞い上がりました。 特に高校生くらいでそんなことできるなんてすごいです。 このお兄さんはきっともてると思いました。 日本人にもこういうことする人がいるんですね。それとも結構普通なんですかね? ヨーロッパとかならまだしも、日本人はそれほど必要だと思いません。日本人がレディファーストするのって女の子だから先に行かせてあげようとかおもうんですか?それとももてたいからですかね? でももてたいからでもいいと思います。された方も嬉しい気分になれるし実際モテると思います。 私は世間知らずでしょうか?

  • プロ野球ではあまりやらない、高校野球のプレー

    選抜高校野球はいよいよ決勝ですね。 見ていて、ふと感じました。 プロ野球ではあまりやらないプレーですが、高校野球ではよく見かける、高校野球らしいプレーと言ったら、どんなプレーをあげますか?

専門家に質問してみよう