• 締切済み

ファーストミットの形作りについて

野球経験者の方にお聞きします。 僕は高校球児で、現在ファーストをやっています。 新しくファーストミットを買ったのですが、グラブの形をどうやって作るのかよくわかりません。 みなさんの作り方や意見を、できればお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • takumiai
  • ベストアンサー率22% (35/158)
回答No.3

球をたくさんとる事に尽きると思います。 キャッチボール、マシーンからのボールの捕球など、人に作って もらう型より、自分で作った自分にとって捕りやすい型が一番です。

oppar
質問者

お礼

やっぱそうですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongogonn
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.2

ここも参考にしてください。 http://homepage3.nifty.com/yope/

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/yope/
oppar
質問者

お礼

いいサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 久保田スラッガーやNORIAなら「湯もみ型付け」を有料でやってくれます。 (久保田スラッガーは持ち込み可) http://www.4860.jp/shopping/order/fit.html http://www.noria.jp/orderglove/noriaonsentyui.htm あとは↓こちらのサイトが参考になるかも☆ http://www.mizunoballpark.com/products/faq/glove.html ご参考まで

oppar
質問者

お礼

やってもらおうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファーストミットの必要性

    草野球チームを創め、先日ファーストの守備をやりました。その時は内野手用のグラブで守ったのですが、実際問題ファーストミットを使ったほうが捕球(ショートバウンド・悪送球など)しやすいのでしょか?? 購入する前に皆様の意見を参考にしたいと思いますのでアドバイスをお願いします。

  • ファーストミットで三塁を守る

    ファーストミットで三塁を守ることができないのは知っています。 でも、ファーストミットをつけた一塁手が三塁ベース付近にいて、ふつうにグラブをつけた三塁手が一塁付近を守るならOKですよね? だってフェアグラウンド内ならば、誰がどこを守ったっていいわけですから(キャッチャーを除く)。 時々内野5人シフトってあるじゃないですか。外野を2人にするやつ。あれと一緒だと思うんですが。どうでしょうか? この前草野球やってたら審判に注意されたんです。守備練習も兼ねて、一塁手と外野手がそれぞれのグラブ/ミットはそのままにポジションチェンジしたらだめでした。 面倒だったので、審判のいうことに従ったんですが、それって正しいのかなと思いまして。

  • ファーストミット

    はじめまして。 私は地域の草野球チームで主にファーストを守っています。 現在使っているミットがヘタってきて使いにくいので新しく購入しようと考えてます。 候補のメーカーとしてはZETTかルイスビルなんですが、色は白か黒でウェッブの部分がタテ1本にヨコ3本(分かりにくくスイマセン、外野手用みたいな感じ、MLBのファーストの選手が良く使ってます)のが欲しいのですが見つけれません。 オーダーメイドで探してもファーストミットのウェッブは変えれないそうで(T_T) どなたか私の希望に合うようなファーストミットを販売しているようなお店をご存知の方はいらっしゃいませんか??

  • ファーストミットを買おうと思ってます

    高校生なのですがどこのファーストミットが一番使いやすいですか?なるべく安いものでお願いします。

  • プロマーク 軟式用ファーストミット

    中学野球部でファーストをやっているものです。 先日ファーストにコンバートされ、先生からはファーストで固定と言われました。 ファーストミットを買おうか迷っているのですが、プロマークのファーストミットはどうですか? よろしければ使いやすさや軽さ、大きさなどを教えていただきたいです!

  • 新品ファーストミットの手入れ方法

    少年軟式野球のファーストミットを購入しました。ファーストミットも他のグローブと同じ手入れ方法でいいのでしょうか?(他のグローブと大きさや形が違うの・・・。)子供本人は他のグローブと同じようにボール2個を入れてバンドで止めて保管してますが、折り目(?)が付きそうで。これでいいのかな?と疑問です。

  • キャッチャーミットの規格について

    今日、少年野球の試合がありました。 先発投手だった左投手が選手交代で捕手に回ったときに 審判から 「ファーストミットは禁止されている」 と言われグラブの使用か別の右投げ選手に変更かの選択を余儀なくされました。 左のキャッチャーミットを用意しなかったのは特殊なこともありますが他に・・・ 公認野球規則で 1.12 捕手の皮製ミットの重量には制限がない。その大きさは、しめひも、皮のバンドまたはミットの外縁につけられているふちどりも含めて外周で38in(96.5cm)以下、ミットの先端から下端までは15.5in(39.4cm)以下でなければならない。ミットの親指の部分と人さし指の部分との間隔は、その先端で6in(15.2cm)以下、親指の叉状の部分で4in(10.2cm)以下でなければならない。  親指と人さし指との間にある網(ウェブ)は、両指の先端をつなぐ部分の長さは7in(17.8cm)以下、先端から親指の叉状の部分までの長さは6in以下に作る。網(ウェブ)はひもで編んだものでも、皮革で被覆したひもで編んだものでも、または、手のひらの部分の延長となるように皮革をひもでミットに結びつけたものでもよいが、前記の寸法を超えてはならない。 ということがあって、ファーストミットはそれに反していないからです。 審判にどのルールの適用なのかを尋ねても、規則だからの一点張りで取り合ってくれません。 このほかにそのような規則があるのでしょうか? グラブが良くてファーストミットがなぜいけないのでしょうか? 抗議文などを送りつけるつもりはありませんが、根拠が知りたいのです。

  • キャッチャーがミットを動かすのはなぜ?

    野球を見ていると、キャッチャーがボール球を受けた後ストライクゾーンにミットを動かすことがあります。高校野球でもプロでもあります。 主審にはミットの位置は見えないので、ミットを動かしてもボールがストライクになることはないと思います。また、ピッチャーはボールが届いた位置を間違えるのでは、とも思えるので、ミットを動かすことは逆効果と思います。 では、なぜキャッチャーはミットを動かすのでしょうか。

  • キャッチャーミット

    はじめまして。 中学卒業しばかりの野球好きの学生です。 質問なのですが。 僕は中学ではキャッチャーを やっていて高校でも野球で拾ってもらいました。 なのでミットを買い換えるのですが 僕はミットの捕球音を気にするので 捕球音の良いミットに買い換えたいのですが 何処のメーカーがお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファーストミットの形状と特徴について

    ファーストミットの形状と、その特調について教えてください。 いろいろなミットを使って試せば良いのでしょうが、実際には何種類も買うことはできません。 (1)形について  補球面を見ると、全体が一体になっているものと、人差指から薬指のあたりの指先の部分が別になっていて紐でつなげられているものがあります(呼び名が分かりません)。  それぞれの、長所、短所 (2)ライナーバックとナチュラルバックの長所、短所 (3)ウェブについて  一般的な(ツーピース?)のウェブとアメリカンスタイルの長所、短所 (1)~(3) 一つだけでも結構です。 ご存知の方教えてください。 また、参考となるHP等があれば、ご紹介ください。

専門家に質問してみよう