• 締切済み

レディファーストとは

私は今日人生で初めてレディファースト的な行為をされました。 先にドアを開けたお兄さん(予備校なんで実際はほぼ同い年でしょうが大人っぽく見えた)が手で促して先にいれてくれたのです! 私は女子高に通っているのもあって、男の人には全く慣れておらず めちゃくちゃびっくりしましたが、すごく嬉しかったです。 私は多分目に見えるかたちで女の子扱いされたことがなかったので、特に舞い上がりました。 特に高校生くらいでそんなことできるなんてすごいです。 このお兄さんはきっともてると思いました。 日本人にもこういうことする人がいるんですね。それとも結構普通なんですかね? ヨーロッパとかならまだしも、日本人はそれほど必要だと思いません。日本人がレディファーストするのって女の子だから先に行かせてあげようとかおもうんですか?それとももてたいからですかね? でももてたいからでもいいと思います。された方も嬉しい気分になれるし実際モテると思います。 私は世間知らずでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

3児の母です。 子どもを連れているせいか、店とかでドアを開けたまま待ってくれている人によく遭遇します。 年齢層は小学生から60代くらいの人までと様々ですが、女の人よりも男の人の方が多い気がしますね。 私は老若男女かまわず、誰にされても嬉しいですよ。 私も、子連れでない時はドア待ちとかしますし、普段からそういう事をしている人なら、誰に対してでもすると思いますよ。 実際コンビニで、中学生や高校生の男子にドア待ちされる事はよくあります。 親子でお礼を言いますし、子どもにもそういう事が出来る子になって欲しいなと思いますね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

レディファーストて 聞こえは良いけど“女を盾にして身を守る”事が原点と聞きました それを考えると安易に喜んでもいられない気がする

関連するQ&A

  • レディーファースト 書籍 ドアを先に開けるなど

    レディーファースト 書籍 ドアを先に開けるなど ドアを先に開けるなどのレディーファーストに関して書かれている書籍が ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レディーファーストについて

    レディーファーストについて こんにちは、質問させてください。 某所からの引用なのですが、下記の文を読んでの感想を頂戴したく思います。(あくまでも内容への感想、ということでお願いします。) **ここから引用** なぜ日本にはレディファーストが根付かないかについてゼミで討論した事がある。 例によって女子学生たちは日本男性批判と想像上の外国人紳士崇拝の言辞を並べていたが、30分ほどで教授(女性)が静かに、だが力強い声で言い放った。 「レディーが絶滅しつつある日本ではレディーファーストを普及させようがありません」 教授は海外で教鞭を執っていた時期が長いが、茶道華道ともに師範の免許を持つ人。 その教授曰く「与えられる平等や優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態」自らレディとならずして、レディ扱いを求めるのは常軌を逸していますと。 女子学生達はその後、ひとことも喋りませんでした。 **引用ここまで** どのような形でもかまいませんので、ご覧になったあなたの感想を頂戴したく思います。 もしよろしければ「年代と性別」を併記いただければと思います。 必ずお礼とポイント付与を行う予定です。 たくさんの回答をお待ちしております。

  • レディーファーストって何ですか?

    初めてのデートで今からどきどきしてます。よく、 レディファーストという言葉をよく聞きますが、 具体的にどういう意味なのでしょうか。 調べた限りでは、レストランへ入るときドアを開けて 女性を先に入店させる・・のように書いてありますが・・。 僕らは当日はレストランではなく別のところで食事を するつもりなので、どうすればいいのでしょうか。 また、ドアの件以外にやるべきことってありますか?

  • レディーファーストについて

    なぜ日本人男性は、レディーファーストができませんか? 今日本は衣、食、住西洋文化大好きですが、レディーファーストは浸透しませんよね。 国籍を問わず、わたしはそんな度量を持ち合わせてる男性に魅力を感じ惹かれます。 日本は、レディーファーストをする習慣がないですが 気を使ってくれてるのかな?と思ったら、よく思われたいという下心だったり、脈がないと全く気遣いはなくなります。 しかし、嘘でもお世辞や褒めたりすると(お世辞って全く気づいてないし) とても嬉しそうになりますよね。 年代問わず日本男性は、立てられるのは得意だけど立てるのが苦手なんでしょうか? わたしはあまり嘘が言えないし意見を言いたいタイプなのですが、日本人男性はそれが気にくわないですね。 自分を立ててくれる従順な大人しい女性が好きな人がおおい気がします。 なぜ日本人男性はレディーファーストができないんでしょうか?

  • レディーファーストについてどう思いますか?必要ですか?

    自分は今某語学学校に通っていますが、同じクラスの女子学生が「レディーファーストは必要だ。特に日本にないのはおかしい」と言います。 皆さんはどう思いますか? 自分は必要がないと思います。 当然ですが、これは「メンズファースト」を推奨する物でも何でもなく、ファーストとセカンドがある事自体が正しくない事だと思っています。 自分は男女は平等であるべきだと考えていますから、なんとかファーストはあるべきではなく、イコリティーこそが最善ではないかと思うのです。 また、どうしてもどちらかを先にしなきゃいけない時には、その場にいる人で状況や事情などを判断し、適切な人に優先権を与えるべきだと思います。 こういうのをかっ飛ばして、「レディーファースト」というのはどうかなと思うのが個人的意見です。 一元的に女性を優先しなければいけないというのは無いのではないでしょうか? 皆さんはレディーファーストは必要だと思いますか? 後、レディーファーストという物についてどう思いますか?

  • レディーファーストのお返し、何をしたらいいですか?

    高校生女子、初めての彼氏です。 歩調は合わせてくれるし重いものは持ってくれるしドアは開けてくれるし割り勘でも多めに出してくれるしデートはリードしてくれるし、とても嬉しいのですが、存在しているだけで相手にこんなに奉仕させている申し訳なさが拭えません。 容姿が普通の下なので卑屈なんです。 私は代わりに何をすればいいんでしょうか。 見ているだけで幸せになれるような美少女でない限り、何かしらこちらからも返さなければ、そのうち仲が破綻するんじゃないかと思うんですが、何をしていいのか解りません。 相手の話を熱心に聴くだとか、きちんとお礼を言うだとか、そんなことは相手もしてくれるし恋人でなくても普通にすることです。 お返しになっていません。 ギブアンドテイクの世の中で、優先されるんだから何かしらの価値が女性にあるのでしょうが、私は、レディーファーストされる価値というのは女性の可愛さだとか美しさだとかに基づくものだと思います。 男性には一般的に無い・求められないものだし、可愛い女の子に優しくしたい、という気持ちはよく理解できるからです。 確かに欧州生まれのその概念の由来にギブアンドテイクなんて精神は感じられませんが、やはり私はそう思います。 ですから、私が可愛い女の子ならきっと彼氏の前で可愛くふるまってあげればそれで十分お返しになるんでしょう。 でも、私は可愛い振る舞いが似合うほど可愛くありません。 録画して検証済みですからその点については動かぬ事実です。 どうですか?女子高生の可愛い努力でしょう? 自分でその可愛い努力()が気持ち悪くなるほどには可愛くないんです。 私は何を返せばいいんでしょうか。 あと、余談ですが、「レディーファースト」はサ変で活用していいんですか? レディーファーストする、って言いますか?

  • これが「レディーファースト」と言えるのでしょうか?

    私はことし高一で去年の修学旅行でこんな女子の同級生達がいました。。 (1)「どけよ。女子優先なんだよw」と男子をとても下にみた言い方をする。 (2)何かを先に譲った時も(別に恩をきせるわけでわないけれど)、「当然当然。。レディーファーストだもん。」 (3)周りの男子達も事あるごとに「レディーファーストだから」と言ってなんでも女子を優先的にしています・・・ こんな人たちは「レディーファースト」が当たり前…(下手すればそれ以上を要求している)かつ何なのかをちゃんと理解していない気がするのですが、皆さんはどう思いますか??

  • レディファーストについて

    一般に日本人はレディファーストができていないといいますが、具体的にどういうことをしたらいいのでしょうか?? ぼくが知ってるのはエレベーターでは先に女性が下りるのを待つ、一緒にあるく時は男性が車道側を歩く、などぐらいなのですが他にもあったら教えてください!!

  • レディーファーストの矛盾点

    レディーファーストって言う言葉があります。 男性がドアを開け、女性を先に通す。 他にもありますよね。 でもこれって、 「男らしく前をどんどん歩いて引っ張って欲しい」 っていう最近の傾向と矛盾しているような気がします。 僕は女性と接するときに、 レディーファーストでいったらいいのか、 ずんずん進んでいけばいいのかわからず、 躊躇することが多々あります。 結局都合の悪いときだけ、 そういう理論を振りかざすってことでしょうか?

  • 夫婦でいるとき、レディーファーストされたら夫は?

    夫婦で海外旅行中のことです。 レストランの入口で、他の男性客が家内をレディーファーストでドアを開けて先に入れてくれました。 この時、夫の私はどうしたらよいでしょう? 1.妻に続いて入る 2.その男性を先にいれてから自分が入る 2の場合、店内でまたレディーファーストされちゃうと、ややっこしいことになるかもしれません。 それとも、妻が遠慮して、他の男性を先に入れると良いのでしょうか? 皆さんどうされてますか?

専門家に質問してみよう