• 締切済み

レディファーストとは

私は今日人生で初めてレディファースト的な行為をされました。 先にドアを開けたお兄さん(予備校なんで実際はほぼ同い年でしょうが大人っぽく見えた)が手で促して先にいれてくれたのです! 私は女子高に通っているのもあって、男の人には全く慣れておらず めちゃくちゃびっくりしましたが、すごく嬉しかったです。 私は多分目に見えるかたちで女の子扱いされたことがなかったので、特に舞い上がりました。 特に高校生くらいでそんなことできるなんてすごいです。 このお兄さんはきっともてると思いました。 日本人にもこういうことする人がいるんですね。それとも結構普通なんですかね? ヨーロッパとかならまだしも、日本人はそれほど必要だと思いません。日本人がレディファーストするのって女の子だから先に行かせてあげようとかおもうんですか?それとももてたいからですかね? でももてたいからでもいいと思います。された方も嬉しい気分になれるし実際モテると思います。 私は世間知らずでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

3児の母です。 子どもを連れているせいか、店とかでドアを開けたまま待ってくれている人によく遭遇します。 年齢層は小学生から60代くらいの人までと様々ですが、女の人よりも男の人の方が多い気がしますね。 私は老若男女かまわず、誰にされても嬉しいですよ。 私も、子連れでない時はドア待ちとかしますし、普段からそういう事をしている人なら、誰に対してでもすると思いますよ。 実際コンビニで、中学生や高校生の男子にドア待ちされる事はよくあります。 親子でお礼を言いますし、子どもにもそういう事が出来る子になって欲しいなと思いますね。

• marissa-r
回答No.1

レディファーストて 聞こえは良いけど“女を盾にして身を守る”事が原点と聞きました それを考えると安易に喜んでもいられない気がする