• 締切済み

レディーファーストについて

なぜ日本人男性は、レディーファーストができませんか? 今日本は衣、食、住西洋文化大好きですが、レディーファーストは浸透しませんよね。 国籍を問わず、わたしはそんな度量を持ち合わせてる男性に魅力を感じ惹かれます。 日本は、レディーファーストをする習慣がないですが 気を使ってくれてるのかな?と思ったら、よく思われたいという下心だったり、脈がないと全く気遣いはなくなります。 しかし、嘘でもお世辞や褒めたりすると(お世辞って全く気づいてないし) とても嬉しそうになりますよね。 年代問わず日本男性は、立てられるのは得意だけど立てるのが苦手なんでしょうか? わたしはあまり嘘が言えないし意見を言いたいタイプなのですが、日本人男性はそれが気にくわないですね。 自分を立ててくれる従順な大人しい女性が好きな人がおおい気がします。 なぜ日本人男性はレディーファーストができないんでしょうか?

みんなの回答

• dogday
回答No.4

女性が一歩引き、男性を立てる教育があってこそ、男性はレディファーストで女性を優遇しなければならない。 男女平等と相容れない教育であり、男女差別がマナーブックの根底にあるから、男女平等の必要性が出てくるのに、この論争が日本になかったのです。 女性の権利要求だけ叶えてしまったために、日本人女性は義務を負わなかった。 日本人女性は、立てられるのも苦手で、立てるのも苦手に育ってしまったのです。 紳士規範は社交術なので、階級と無礼に対して厳しい仕打ちを認めています。 結局のところ、不満を陳べる女性にだけレディファーストは行われず、不満を感じない女性には、相応の優遇はされている現実があります。 挨拶みたいなものです。

回答No.3

それだけの気品が今の女に無いからです。 いくらレディーファーストをお上が奨励したところで歩きながら携帯弄っているようなガキにはレディファーストをするような気遣いは反射的に出てきません。 たとえやったとしても気を遣ってもらって当然と言うような顔をされたら次からは続きません。 貴女もレディファーストを相手に求めるなら相手の男が見返りを関係なく反射的に気遣いを行わせる女性になれば済む事です。

• pampakarin
回答No.2

レストランに入る時にドアーを開けてあげたり、重たそうにしてる荷物を持ってあげたり、席に座る時は奥に座らせてあげたりとか、帰り際にはジャケットを着せてあげたりとか、その程度の事なら普通にしてましたけど、彼女曰く、『そんな事されたの初めて』だそうでした。 大切にされて無い女性が多いんだと思いますが、自分の彼女くらいは大事にしましょう。 皆さん自然にしてるんじゃないでしょうか。

• shiro111
回答No.1

レディーファーストが出来ないのではなく あなたの周りの男がそうなんじゃない? あたしは結構"レディーファースト"してもらえますけど。。。 あなたの性格も影響してるんじゃないですか? 都合の良いうちは「脈がある」と思わせるんですよ。 だって用がなくなったら、別にこちらもチヤホヤされなくていいし。 ただ、育ちの良い男性はある程度マナーとして "レディーファースト"してくれます。そんな感じです。

silver1103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。わたしの周りの、男がそうなんですね。 育ちのよい男性は…っていうところに、共感です。 脈アリとか都合いいからとか男女間のことではなくて わたしが感じたのはきっとマナーのことです。 マナーのある男性に惹かれます…。