• 締切済み

レディファーストについて

 男性に質問です。例えば女性に対してドアを開けて通してあげたりとか、お互いが同時に対面する形になってしまった時に男性側が進路を譲ったりだとかっていうことに対してどんな意識をおもちですか?(もちろん、女性同士、男性同士でも譲りあうことはよくあることですが。)俗に言う「レディファースト」について、それが態度として出る頻度とそれに対する意識を教えてください。  例えば、当然のように身についてるとか、相手によってしたりしなかったりとか。あるいは女性に媚びてるようでいやだとか。  私は女性ですが、やっぱり男性がドアを開けて先に通してくれたりすると素直に嬉しいです。会社の男性はほとんどの方が当然のようにしてくれます。もちろん、こちらとしては決してそれが「当たり前」というような高飛車な気持ちはありませんので。でも10代後半から20代前半の若い男の子はあまりそういう意識を持ってない人が多いような気がします。また、会社の中や知人などある程度親しい間柄の人はしてくれますが、まったくあかの他人となるとやはりそういうシーンに遭遇する頻度は激減します。やっぱり日本人はそういうのニガテなんですかね。外国人の方でそういうのをさりげなく、自然にしてる姿はとてもカッコいいと思ってしまいます。。。

noname#2493
noname#2493

みんなの回答

回答No.7

アメリカに35年ほど住んでいる男性です。 ちょっと違った観点から書かせてもらいますね。 まず、前置きとして、すべてのアメリカ人男性がやっていると言う事ではないと言う事。 また、それを嫌う女性もいると言う事 (70年代からのWoman Powerの影響)、デートを始める頃に親父から教わる、結婚するとやらなくなる人が結構多い、でも、他の女性にはするだんなさんもいる、それに対して怒る奥さんはいる(笑)、ナンパ方法の一つ、改まった所ではする義務がある、なども知っておいてもいいのではないかと思います。 また、私が帰国する時に気がつかないでやると、変な顔する女性がいますよ。 私に気があるの? なんていう具合です。 あまり言い気分がしません。 また、おばあちゃんだと、反応は真っ二つに分かれますね。 「ありがと」で気持ちよく済むのと、「馬鹿にしないでヨ、年寄りじゃなんだから! (お年よりだと思うんだけどな)」と言う顔をした人もいます。 男性に対してはただのマナー(人間関係)としてやりますよ。 良くある事は、一つのドアで、向こうから同じ時に来た時です。 普通な、自分が引いて、ドアをもち開けておく。 ここで、「どうぞ貴方が先に」「いいえ、貴方こそ」なんてやってはいけませんよ。 素直に相手の好意を受け取る事もマナーです。 また、女性でも、男性でも、受けたら、Thank youを言うのも、又、マナーです。 もちろん、微笑みも一緒に。 若い人たちには、やはり、「ぎこちない」所はやはりあります。 又、それを受ける事になれていない若い女の子もやはり、ぎこちないですね。 席を後ろに引くのが当然とされているにもかかわらず、自分でやってしまうのが、多いですね。 せっかく、高級レストランにお小遣いを何週間もためて、マナーも覚えて、さあ、イスを引いてあげようかとしたら、既に彼女は座ってしまっていたなんていう光景はよく見ます。 彼にとっては笑い事ではありません。 ドアを開けてあげる、自分が通るつもりはなくとも、ちょうどそこにいたため、開けます。 引いて開けるのは問題ないのですが、押して開けるドアは少し要領を知らないと大変です。 (男性からの苦労話) でも、絶対開けてあげてはならないドアがあります。 彼女(女性の)の部屋のドアとトイレのドアです。 特に、トイレのドアは、絶対に無視する事! これは、トイレの中のドア(普通男性には見えないドア)はもちろんの事、廊下からの入り口のドアも含みます。 「中を見るいい機会だ!」なんて思わないこと、日本中年諸君! 車のドアについてですが、停車し、自分のドアを開けてでて、ぐるっと回って彼女がいるドアを開けるわけですが、二つ、注意しなくてはならないことがあります。 一つは、あまり焦って、後ろからの車に気がつかないでドアを開けてしまいドアを壊される事があります。 これは、男性に対しての注意ですね。  今度は女性に対してです。 どんなに彼が急いでも、かなりの時間がかかります。 自分であけて出れば簡単な事と知っているので、女性としてのマナーを忘れてしまい、自分で車から出てしまうことがあります。 ですから、彼が汗を拭き吹き来るのをじぃっと待っていてあげてくださいね。 女性としては、中途半端な時間ですけど、男性に対してのマナーです。 また、道を一緒に歩く時も、くるまがわに立って歩くのがマナーとされいます。 つまり、車に当てられたら、男性が先に当てられると言う事です。  簡単なようで、いろいろな配慮が両方の性に要求されます。 男性が紳士になりたいときは、女性の方も淑女になってくださいね。 もし分からない点がありましたら、又補足質問してください。

noname#2493
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >男性が紳士になりたいときは、女性の方も淑女になってくださいね。 おっしゃるとおりですね。私も気に留めておかなければと思いました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.6

ダンナは6年アメリカの大学に行っていました。 その時に、向こうの人たちの振る舞い(?)をみて、それにならって今でも実行しています。 ダンナの意見を言うと、別に女性にだけにするのではなく、ドアを開ける行為は、男性同士でも普通にありえるそうです。 自分がドアを開けて、後に見知らぬ人がいたら、その人が中へ入るまでダンナはドアを支えて開けています。 ドアマンみたいですね(笑)でも、通された人(特に女性)は怪訝そうな目でダンナを見ます。(何、この人、変な人って感じで) 逆に、男性はドアマンのようにドアを支えるダンナにお礼(会釈みたいな感じ)をしていきます。 ちょっと不思議な光景なんですが。 うちのダンナは誰に対しても、それをやります。 意識は、どうなんでしょうね?聞いた事あったけど忘れてしまいました。 普通にやっていると思います。 私に対しては、そのドアマンの役目(?)と、車のドアを開けてくれるとか、 荷物を持ってくれるとか、道を歩いている時に、車道の方に自分が行くようにするとか。 気が利くって訳じゃないんですが、気遣ってくれています。 私は、こういう人が好きですが、中にはこういう人は嫌って感じる方もいるんでしょうね。 会社の人がやってくれるのは、そういう教育がされているとか、 海外へ出張する回数が多いとか、上の人がそういう感覚の人だからとか。 あとはpurin777さんが美しいからじゃないですか? 下心はないと思いますよ。 綺麗な女性に意地悪する男性はそんなにいないでしょうし。 ドアを開けてくれたら、笑顔で会釈すればかなり喜んでくれると思いますよ。

noname#2493
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  素敵な旦那様ですね。 >私は、こういう人が好きですが、中にはこういう人は嫌って感じる方もいるんでしょうね。  親切にしていただいたことには素直に喜ぶべきだと私も思います。

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.5

例にあげられているようなものなら誰にでもしますけど。というかわざわざ強引に行くのもあほらしいですし親切にするのは気持ちがいいですからね。 しかし困ってもいないのに親切にするのは下心があるのでなかなか出来ないです。 まぁもししたとしてもそれを突っぱねる女性のほうがいいですけど。(なんかくらっとくる気がします) やっぱり作為的なもの自然体でやるというのは小さい頃からの教育が必要なのではないでしょうか? 関係ないですけど手をつないだり(これは確かなのか分かりませんが) 新婚旅行した坂本竜馬ってすごいですね。

noname#2493
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >関係ないですけど手をつないだり(これは確かなのか分かりませんが) >新婚旅行した坂本竜馬ってすごいですね。 知りませんでした。でもこういうことができる人ってスキです。

  • ZhakTin
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.4

レディファーストというのは、しなきゃいけない事ではありませんし、見方を変えると性差別の裏返しにもなりますし、やれば良いというものでもありませんが、実行してしまうことはあります。 基本的に、女性にやさしくすると、優しくしてもらえるからかも知れません。男は、女性に冷たくされると落ち込むのです。男女が自然な形で、お互いに優しくしあえばいいわけです。 ヨーロッパに於けるレディファーストはルールのようなもので、心の中で女性を大切にしているかは別の問題です。 ちなみに日本では昔、サムライの間に「女は3歩下がって後ろを歩く」という慣習がありましたが、これは女性を守るために生まれたらしいです。サムライが太刀を抜く動作は大きく、妻が側にいると暴漢が現れた際とっさに抜けないため、戦士として「いつでも臨戦態勢!」の心得だったようです。 男女手をつないで歩いている町人を見て、うらやましいと思うことも多かったとか。

noname#2493
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  いろんな背景があるんですね。とくに「女は3歩下がって・・・」の話は。「レディファーストの由来」を知ってショックを受けましたが、それの逆バージョンですね。

  • WIDE-LENS
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.3

レディーファーストはヨーロッパ圏のお国柄が出てますよね。 実際のところ、何でもかんでも「女性を先に」というわけではなく、 危険な場所は男性が先に踏み込む、といったような使い分けがなされているようです。 日本人は苦手ですよね。 余談になりますが、 新婚旅行でヨーロッパ圏に行った場合に、 現地のホテルマンのカッコよさと接客態度に惚れてしまい、 自分の旦那と比べて幻滅する、といった事はよくあるようです(苦笑)。 一時期の流行り言葉「成田離婚」の裏にもそういうドラマが少なからず隠れていたようです。

noname#2493
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >現地のホテルマンのカッコよさと接客態度に惚れてしまい、 >自分の旦那と比べて幻滅する、といった事はよくあるようです(苦笑)。 あらあら、それ、ありそうですね。(笑)私も海外に行ったとき(アメリカでした)、同じホテルに泊まっているであろう男性に「Good morning♪」と、さわやかな笑顔で言われたり、走ってる車の中からおじさんが「コンニチハ!」って言ってくれたりして、言われたこちらもとてもさわやかな気分になったことがあります。日本人は見知らぬ人に声をかけることってあまりしない場合が多いですよね。

回答No.2

 少し回答から外れてしまうかもしれませんが、私は以前「レディーファーストの由来」を聞いたことがあります。  「何だかされるといいですよね~☆」と相手に言った所、「昔は男を(お偉い人)守るためにレディーファーストをしていた」そうです(苦) つまり、自分の身代わりにしていた、ということです。 最初聞いたときにはビックリしましたが、「そんな時代もあったんだ。」と勉強になりました。 今ではそのような感覚は全くありませんね(安心) ドアを開けるときに女性を前にしておけば、敵がいたときに撃たれずにすむ、その他いろいろあるみたいです。 由来が海外だけあって、私の場合はそれから少し考えが変わったと思います。

noname#2493
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  レディファーストの由来についてはこの質問をする前に検索してみて知りました。私も非常に驚きました。今では女性に対する気遣いの意味で行われているのに由来はそのまったく逆と言っていいような内容でちょっとショック(?)でした。(笑)

回答No.1

日本人はそういうのニガテなのではなく、そういう習慣がないだけです。 外国の方は小さい頃からそのように躾られています。 私の場合時と場合によります。 急いでいる時などは、そうしている余裕がありません。

noname#2493
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >そういう習慣がないだけです。  なるほど、それはいえますね。それでは自分が男性にそういう風にしていただいたときは余計に感謝の気持ちを持たないといけませんね。そういうことをして下さる方は自ら意識して女性に接しているということですもんね。しない人より親切心や思いやりがあるということがいえると思います。

関連するQ&A

  • レディファーストの具体的な例

    レディファーストの具体的な例 よく女性が男性にレディファーストだよとか言っていますが具体的にレディファーストとは何をすればよいのでしょうか? 自分が知っている限りではドアを開けてあげるとかしか知りません。だから、レディファーストとはどのようなことかを教えてください

  • レディーファーストについて

    レディーファースト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 抜粋 (1) 道路を男女で連れ立って歩く際は車道側を男性が歩き、女性を事故や引ったくりから守る。 (2) エレベーターでは扉を押さえて女性を先に乗せる。降りる際も扉が閉まらないように気をつけて女性を先に通す。 (3) ドアは男性が開け、後に続く女性が通りきるまで手で押さえて待つ。 (4) 高級レストランで案内が付くときは、女性を先に通して男性が後ろを歩く。ただし、案内などが付かないレストランでは男性が先に立って席を探す。 (5) ロングドレスの女性は座ってから椅子を引きにくいことがあるので、座りやすいよう男性が椅子を引き、女性が座りやすいように椅子を戻す。 (6) レジでの勘定は、どちらの負担であるかにかかわりなく男性が行う。ただし女性から招待を受けている場合は別である。 (7) 車などの乗降の際において、特に女性がロングドレスにハイヒールという装いならば、運転する男性が助手席に回ってドアを開閉する。 レディーファーストについてどう思いますか?

  • 女性からみたレディファースト

    こんばんわ。 男性が行うレディファーストなのですが女性からみたらどういう風に思われるのか気になり質問させていただきました。 例えば 扉を開けて女性を先に通す。 重たい荷物は男性がもつ。 レストランや映画では先にチケット等を買っておいて待たせない。 クルマの扉は男性が開ける。 などのレディファーストを意識した行動をされた場合、女性はどういった気持ちになるのでしょうか? わたしは上記のことを父が母にやっていたのをみて、なんとなくやることが多いです。 その度に「これって実際どうなんだろうな?」などと思ったりして、この行動がホントにいいことなのかあまり自信がないです。 回答よろしくお願いします。

  • レディーファーストの矛盾点

    レディーファーストって言う言葉があります。 男性がドアを開け、女性を先に通す。 他にもありますよね。 でもこれって、 「男らしく前をどんどん歩いて引っ張って欲しい」 っていう最近の傾向と矛盾しているような気がします。 僕は女性と接するときに、 レディーファーストでいったらいいのか、 ずんずん進んでいけばいいのかわからず、 躊躇することが多々あります。 結局都合の悪いときだけ、 そういう理論を振りかざすってことでしょうか?

  • レディーファーストのお返し、何をしたらいいですか?

    高校生女子、初めての彼氏です。 歩調は合わせてくれるし重いものは持ってくれるしドアは開けてくれるし割り勘でも多めに出してくれるしデートはリードしてくれるし、とても嬉しいのですが、存在しているだけで相手にこんなに奉仕させている申し訳なさが拭えません。 容姿が普通の下なので卑屈なんです。 私は代わりに何をすればいいんでしょうか。 見ているだけで幸せになれるような美少女でない限り、何かしらこちらからも返さなければ、そのうち仲が破綻するんじゃないかと思うんですが、何をしていいのか解りません。 相手の話を熱心に聴くだとか、きちんとお礼を言うだとか、そんなことは相手もしてくれるし恋人でなくても普通にすることです。 お返しになっていません。 ギブアンドテイクの世の中で、優先されるんだから何かしらの価値が女性にあるのでしょうが、私は、レディーファーストされる価値というのは女性の可愛さだとか美しさだとかに基づくものだと思います。 男性には一般的に無い・求められないものだし、可愛い女の子に優しくしたい、という気持ちはよく理解できるからです。 確かに欧州生まれのその概念の由来にギブアンドテイクなんて精神は感じられませんが、やはり私はそう思います。 ですから、私が可愛い女の子ならきっと彼氏の前で可愛くふるまってあげればそれで十分お返しになるんでしょう。 でも、私は可愛い振る舞いが似合うほど可愛くありません。 録画して検証済みですからその点については動かぬ事実です。 どうですか?女子高生の可愛い努力でしょう? 自分でその可愛い努力()が気持ち悪くなるほどには可愛くないんです。 私は何を返せばいいんでしょうか。 あと、余談ですが、「レディーファースト」はサ変で活用していいんですか? レディーファーストする、って言いますか?

  • 恋人のレディーファーストについて質問します。

    恋人のレディーファーストについて質問します。 私の付き合っている相手は10歳以上上の50代後半なのですが、 最初は、付き合い始めで気を遣っていたのか、 ちゃんとお店での席では、私を奥側に座らせたのですが、 ある時から、いつもどんなお店でも、奥側に自分が座ってしまい、 高級レストランでもそうなので、とても恥ずかしい思いをしています。 年齢も上だし、常識を知らないような人でもないのですが、 レディーファーストをしてくれなくなった理由はなんなのか、聞いてみたいのですが、 どう思いますか。 又、付き合いが長くなるとそういったことは男性は意識しなくなるのでしょうか? それとも私に対して気を遣わなくなったのでしょうか? そもそも、そんな細かい事を気にするのは私が、おかしいのでしょうか? 他の面では優しい人なのですが、いつも飲食店で周りやお店の人の目も気になってしまい、 大切にされてない、と感じ苦痛です。 良いアドバイスを頂けた幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生保レディを好きになりました。

    30代♂です。 男性・女性それぞれの立場からのご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 最初に同じ男性の方に質問ですが、 好きになった女性が実はバツ1子持ちと分かった場合、あきらめて身を引きますか?それとも彼女のことが頭から離れずにアプローチを続けようとしますか? 私は今、真剣に好きな女性がいます。 彼女は私の職場に出入りしている、ある生命保険のセールスレディーで、20代ですが実は小さいお子さんを抱えたシングルマザーです。 誰が見ても振り向いてしまうくらいのかわいいルックス、歳の割りに落ち着いた雰囲気をもった、とても魅力的な女性です。 ちなみに彼女の保険には入っていません。 営業スマイルでしょうが、あのかわいい笑顔で寄ってこられると思わず変な勘違いをしてしまいそうになることすら何度もありました。 こんなにかわいい彼女ですから、近寄ってくる男性が多そうな気がしてなりません。 生保レディのことなどよくご存知の女性の方がおられましたら参考にお聞きしたいですが、 営業先でいろんな男性と出会うことで親密な関係になったりというケースはよくあるのでしょうか? お客さんに食事やデートに誘われたりすることは多くあるのでしょうか?またその際、相手がどんな男性であれOKするのでしょうか? 彼女は慎重なタイプなので、誘いにすぐ応じるとは思えませんが。 ・・といいながら、彼女から今食事の誘いに対しOKをもらっているのですが、あまり積極的な感じではないようです。 あと、「子育てに仕事に大変だねー」なんて話をしたことがあるのですが「子育てはそんなに大変じゃないけどいろいろ他が忙しくて」と言われました。仕事かな?と思いましたが、生保の仕事そんなに大変なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北欧人から垣間見た日本の女性の社会的地位向上とレディーファースト

    日本の女性の社会的地位向上についてです。 まず私が過去に、北欧出身で米国・日本でも働いていた女性から伺った興味深い貴重な見解について述べさせていただきます。 北欧諸国が男女差の少ない地域であることは有名であると思います。しかし男女格差が少ないということは女性に対しても厳しいそうです。 前述の北欧出身女性が日本で働いていた時、日本で女性が仕事で分からないことをすぐ男性社員に当然のように振るのに非常に驚いたと言っていました。それをあっさり受け入れる男性にもあきれてしまったそうです。確かに逆のケースはほとんどないですよね。 極めつけは重さ3、4キロ程の子供でも運べるダンボールの箱が重いといって、男性に運ぶのを半ば当たり前のようにレディーファーストを振りかざし頼む女性と、それをレディーファーストと混同し笑顔で受ける男性には唖然としたと言っていました。 欧州や米国で、女性といえども仕事で子供でも運べるようなダンボールを重くて運べないなどと甘え極まりないことを言うと、言われた相手はぶち切れるそうです。 米国・欧州の一部の国は簡単に解雇される厳しい労働環境のため、仕事分からないと人に振ったり、子供でも運べる重さのダンボールを重くて運べないなどと言っていると本当に解雇もあるそうです。 ここからが本題なのですが、彼女はそのように日本の一部の女性が根底に甘えをかかえている状況では、決して女性の地位向上は有り得ないだろうし、決定権の有る男性管理職・経営陣が重要な仕事を任せることも決してないだろうと言っていました。また欧州・米国ではそんな甘えた人間が、会社に居続けられることなまずないそうです。 もう一点、日本の女性はレディーファーストと社会地位の向上を混同している人が非常に多いと言っていました。 北欧では女性の地位向上の目的は、女性が家計外に出て働くことで国家税収の向上を目指すことが主目的であって、決してレディーファーストではないそうです。女性も働いているからこそ北欧諸国は国民一人当たりのGDPが高いそうです。 レディーファーストとはあくまで一般的な嗜み・習慣といったもので、職場でレディーファーストなど一切なく、そのかわり男女差別もほとんどないと言っていました。日本の女性の公私に係わらずレディーファーストされて半ば当たり前といういびつで偏狭な考えが、女性自らの社会進出の機会を塞いでいると指摘していました。 また日本の特に中高年男性の女性に対する過度の甘さにも首を傾げていました。一般的な日本の管理職の「オジサマ」の女性に対する接し方だと、北欧や米国の一部の企業では、管理が甘いと見なされ管理職をクビになる可能性もあるそうです。 女性の社会進出の最先進国から来た人には、日本はまだまだ男性側も女性側も発展途上に映ったようです。 小柄で華奢な白髪の北欧女性は、外見とは裏腹に厳しい環境で鍛えられ、強い芯と広い視野を持ち、とても合理的で甘えが皆無で、非常に感心させられました。 日本も北欧並みに女性が社会進出し、家計外でバリバリ働き始めれば、再び国民一人当たりのGDP世界一となってもおかしくないですね。 皆さんは、日本の女性の社会的地位向上は、今後どれほどあると思いますか?(日本の経済自体が女性の社会的地位向上分を満たす規模まで行ってないという面もありますが)

  • チャットレディのお仕事について

    20代前半の女性です。 実家を出て一人暮らしをしています。 本業の所得だけでは生活が厳しく、チャットレディのお仕事を検討しています。 チャットレディをご経験した方、今現在チャットレディとしてお仕事をされている方に質問致します。 1、ノンアダルトでのお仕事を考えていますが、どのサイトでお仕事をされていますか? 2、月の平均収入はおいくらですか? 3、お客様とはどのような会話をしていますか?(ノンアダルトを希望しているのですが、元々男性との会話に慣れておらず今後の参考にさせて頂きたいです。) ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ブルース・リー&ピンクレディの真似について・・・

    昨晩のTV「探偵!ナイトスクープ」が非常に面白かったのです。 子供の頃に真似をしていたから【40代の男性は皆ブルース・リーのようにヌンチャクをあつかえる】【30代の女性は皆ピンクレディのUFOが踊れる】という内容でした。 TVの中では皆さん見事なまでにヌンチャク技&踊りを披露していらっしゃいました。 ただ、ひとつ疑問に思うことがあったのです。 それはロケ地が大阪だったこと。 大阪以外の方々にもこの法則(?)は当てはまるのでしょうか? 「ヌンチャク得意!」「ピンクレディはまかせて!」という方がいらっしゃいましたら大体の年齢&居住地などを教えていただけるとうれしいです。 もちろん大阪の方の回答もお待ちしております。 ちなみに私は30代の女性・関西在住ですが、昨日トライしてみたところ完璧とまでは行きませんが80%くらいはUFOを踊りこなすことができました。(笑) #体は覚えているもんなんですね~

専門家に質問してみよう