• ベストアンサー

レディーファーストって何ですか?

初めてのデートで今からどきどきしてます。よく、 レディファーストという言葉をよく聞きますが、 具体的にどういう意味なのでしょうか。 調べた限りでは、レストランへ入るときドアを開けて 女性を先に入店させる・・のように書いてありますが・・。 僕らは当日はレストランではなく別のところで食事を するつもりなので、どうすればいいのでしょうか。 また、ドアの件以外にやるべきことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

レディー-ファースト 〔ladies first〕婦人を優先する欧米のエチケット。婦人優先。 (goo辞書より) 要は女性を尊重し、大切に扱うということを、念頭においておきましょう。 レストランなどでのマナーにおいて、 ・ドアを開けて先に入店する。 ・席に着くにも彼女の椅子を引き、座ってもらう~という。 ある意味召使のごとく女性にかしずき、お姫様のように扱い満足させるという感じでしょうか?(^^; あまり堅苦しく考えずに、彼女のことを考えて、デートすればよいと思いますよ。 ・歩くペースを相手に合わせる。 ・歩道では車道側に自分が立つ。 ・何か頼んだり決めるときは、「どれがいい?」とまず聞き、悩んでいるようなら「これはどうかな?」と意見をいい、そつなくこなす。 彼女を良く見て、相手のことを思って行動する。 ときには引っ張っていくように、ときには手助けするように・・というところでしょう。 相手の表情をよくみていれば、自ずとわかるものですよ。肩の力を抜いて、楽しんできてくださいね^-^

osida09ken
質問者

お礼

そうですね、ちょっと緊張してますがリラックスして 行動していきたいと思います。 よく観察をして適切に対処したいです

その他の回答 (6)

noname#15843
noname#15843
回答No.7

NO7の方に同意見です。 あまり深く考えない方が、相手を疲れさせないのではないでしょうか。 昔つきあったことがある男性で、コレが過剰な方がいました。女性になれていないのがバレバレで、一緒にいて、かなり疲れたことを思い出します。 やりすぎは禁物です。また、こういうのってある程度離れしてくれば自然に出来るモノなので、ムリしてやろうとしない方がベターかと思います。 日本人の男性が出来ないということは、もはや当たり前だと思っている女性の方が多いので、できなくても気に病まず、楽しくデートをして下さい。2人でいる時間を楽しむことが、女性にとっても嬉しいはずですので。。 がんばって下さいね。

osida09ken
質問者

お礼

今まで付き合った経験がないので、ちょっと不安はありますが 適度に行いたいです。会話も楽しく明るい雰囲気をつくるよう 心がけたいと思います

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.6

深く考える必要はありません 単に、彼女のために気を遣い、尽くす これだけです 積極性が特に大事 男ですから、びびっちゃいけません 堂々と、でも気配り良く振る舞いましょう あとは 彼女は今何を考えているか 何を望んでいるか ここを常に注意しましょう デートで最もしなくてはならないのは トイレを探す事 これです 女性にトイレを我慢させるのは男の責任 これだけでも注意しましょう よく観察していれば判ります 彼女がトイレに行きたくなったかどうかね でも、間違っても口に出してはいけませんよ 予測です

osida09ken
質問者

お礼

トイレですね、わかりました。 適度に休憩をいれていきたいと思います。

noname#18009
noname#18009
回答No.5

 私もあまり、言葉にとらわれる必要は無いと思いますよ。  貴方の年齢は分からないのですが、普段の自分を見せて、相手の事を思いやる事だと思います。不自然なのは、逆効果ですが。。。  例えば、注文する時、彼女の分も一緒に注文する、外を 歩く時に車道側を歩くとか、相手を大切にしようとすれば 自然に出来る事ですよ。

osida09ken
質問者

お礼

僕らはお互い20代前半です。 普段より意識して気をつかっていけるよう心がけます

  • ohanahan
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

私の彼はイギリス人ですので、当たり前のようにレディーファーストしてくれます。重い荷物は絶対に持ってくれますし、危ない場所はお姫様抱っこしてくれんばかりの守りようです(笑) 私はどちらかというとレディファースト嬉しい派です。今までされたことがないので・・・ ですが欧米では中には「女を弱いものと見ているのか」という意味で嫌がる女の人もいるそうです。 けれど日本では元々する文化がないので気にしなくてもいいのではないでしょうか。 だからこそ、今まで日本人女性はレディファーストを経験したことがないのでされたら大感激!ということもあるかもしれません。私みたいに・・・ 「こんなのされたことないよ」って彼に言ったら「ええ!?ひどくない!?」とショック受けてました(笑) やはり日本と欧米は違うようですね。

osida09ken
質問者

お礼

国が違うと人の扱いも変わるんですね。当日はがんばりたいと思います。 さすがにお姫様抱っこを初デートでは・・・(笑)。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.2

初めてのデートいいですね!懐かしいです! レディファーストは言葉のとおり、女の人を優先にすることで、ドアを開けてあげて先に入ってもらうのもそうだし、ともかく女性をたててあげることです。 海外では当たり前のように行われてますが、日本でこれがいいとも限りませんよー。 私なら例えばレストラン以外でも、食べるところに入る時は男性からはいってほしいです。先にはいると、席を聞かれたりと、お店の人と話すことになるからイヤですね。 以前、ものすごくレディファーストを実行してくれる人と付き合ったことがありますが、すぐに別れてしまいました。車のドアの開閉もやってくれたりとものすごく紳士なのですが、どうも私にはさむかったです。 なので、相手の方の性格にもよるのではないですか? そういうレディファースト的なのがいいのか、ここにするぞ!と決めてくれて先に行ってくれる人がいいのか。 ともかく、頑張ってくださいね。

osida09ken
質問者

お礼

まだ、お互いの性格はおおざっぱにしかわかりません。。 ですから様子を見て判断していこうと思います

  • miso_soup
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1

読んで字のごとく「女性優先で」という事ですね。 ドアを開ける以外で何かあるとすれば… 電車で席が1つ分しか空かなかったら先にどうぞ。とか。 あまり言葉の定義にとらわれないでも良いように思います。 要は思いやりをもった行動が出来れば良いのではないでしょうか。 道を歩く時車道側を歩くとか、ちょっとした気配りに惹かれる方も多いと思いますよ。 初めてのデート緊張されると思いますが楽しめると良いですね。

osida09ken
質問者

お礼

女性優先ですか、わかりました。 少し意識して行動をします。

関連するQ&A

  • レディファーストの具体的な例

    レディファーストの具体的な例 よく女性が男性にレディファーストだよとか言っていますが具体的にレディファーストとは何をすればよいのでしょうか? 自分が知っている限りではドアを開けてあげるとかしか知りません。だから、レディファーストとはどのようなことかを教えてください

  • レディーファースト

    ときどき女性が「レディーファーストだから」と言っている場面を 目にします。 男性が自発的にレディーファーストを心がけるならまだしも、女性が レディーファーストを強要するのは女尊男卑なのではないでしょうか。 また、併せて聞きたいのですが、デートなどでは食事代などを男性が もつのが「当たり前」みたいな風潮があるようですが、これって確か な理由があるのでしょうか? (もしも給料面で男性のほうが優遇さ れている、という理由ならば、そういう前提がない学生の場合、男が 持たなくてもいいのでしょうか?)

  • レディーファーストのお返し、何をしたらいいですか?

    高校生女子、初めての彼氏です。 歩調は合わせてくれるし重いものは持ってくれるしドアは開けてくれるし割り勘でも多めに出してくれるしデートはリードしてくれるし、とても嬉しいのですが、存在しているだけで相手にこんなに奉仕させている申し訳なさが拭えません。 容姿が普通の下なので卑屈なんです。 私は代わりに何をすればいいんでしょうか。 見ているだけで幸せになれるような美少女でない限り、何かしらこちらからも返さなければ、そのうち仲が破綻するんじゃないかと思うんですが、何をしていいのか解りません。 相手の話を熱心に聴くだとか、きちんとお礼を言うだとか、そんなことは相手もしてくれるし恋人でなくても普通にすることです。 お返しになっていません。 ギブアンドテイクの世の中で、優先されるんだから何かしらの価値が女性にあるのでしょうが、私は、レディーファーストされる価値というのは女性の可愛さだとか美しさだとかに基づくものだと思います。 男性には一般的に無い・求められないものだし、可愛い女の子に優しくしたい、という気持ちはよく理解できるからです。 確かに欧州生まれのその概念の由来にギブアンドテイクなんて精神は感じられませんが、やはり私はそう思います。 ですから、私が可愛い女の子ならきっと彼氏の前で可愛くふるまってあげればそれで十分お返しになるんでしょう。 でも、私は可愛い振る舞いが似合うほど可愛くありません。 録画して検証済みですからその点については動かぬ事実です。 どうですか?女子高生の可愛い努力でしょう? 自分でその可愛い努力()が気持ち悪くなるほどには可愛くないんです。 私は何を返せばいいんでしょうか。 あと、余談ですが、「レディーファースト」はサ変で活用していいんですか? レディーファーストする、って言いますか?

  • レディファースト(女性に質問です)

    女性に質問なのですが、レディファーストも場合によっては「うざい」ものなのでしょうか?たとえば (1)レストランなどに入るとき、女性の後ろを歩いているのにわざわざ前に出て先にドアを開ける (2)車がほとんど通らない住宅街なのに車道側を歩く。しかも不自然。

  • レディーファーストの矛盾点

    レディーファーストって言う言葉があります。 男性がドアを開け、女性を先に通す。 他にもありますよね。 でもこれって、 「男らしく前をどんどん歩いて引っ張って欲しい」 っていう最近の傾向と矛盾しているような気がします。 僕は女性と接するときに、 レディーファーストでいったらいいのか、 ずんずん進んでいけばいいのかわからず、 躊躇することが多々あります。 結局都合の悪いときだけ、 そういう理論を振りかざすってことでしょうか?

  • 夫婦でいるとき、レディーファーストされたら夫は?

    夫婦で海外旅行中のことです。 レストランの入口で、他の男性客が家内をレディーファーストでドアを開けて先に入れてくれました。 この時、夫の私はどうしたらよいでしょう? 1.妻に続いて入る 2.その男性を先にいれてから自分が入る 2の場合、店内でまたレディーファーストされちゃうと、ややっこしいことになるかもしれません。 それとも、妻が遠慮して、他の男性を先に入れると良いのでしょうか? 皆さんどうされてますか?

  • レディーファーストについて

    レディーファースト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 抜粋 (1) 道路を男女で連れ立って歩く際は車道側を男性が歩き、女性を事故や引ったくりから守る。 (2) エレベーターでは扉を押さえて女性を先に乗せる。降りる際も扉が閉まらないように気をつけて女性を先に通す。 (3) ドアは男性が開け、後に続く女性が通りきるまで手で押さえて待つ。 (4) 高級レストランで案内が付くときは、女性を先に通して男性が後ろを歩く。ただし、案内などが付かないレストランでは男性が先に立って席を探す。 (5) ロングドレスの女性は座ってから椅子を引きにくいことがあるので、座りやすいよう男性が椅子を引き、女性が座りやすいように椅子を戻す。 (6) レジでの勘定は、どちらの負担であるかにかかわりなく男性が行う。ただし女性から招待を受けている場合は別である。 (7) 車などの乗降の際において、特に女性がロングドレスにハイヒールという装いならば、運転する男性が助手席に回ってドアを開閉する。 レディーファーストについてどう思いますか?

  • ファースト・ロイヤルレディ・・・

    首相の妻などの「ファーストレディ」や皇族?王族?などの「ロイヤルレディ」とかの言葉の意味はなんですか?   またなぜそう言うのですか?? 関係ないですがファミレスの「ロイヤルホスト」の由来は?

  • レディーファースト?

    本を読んでいたら、"ladies first"(unless the lady is walking upstairs; then the man goes first.) という文があったんですがちょっと分からないことがあるので質問させていただきます。 thenの前の;は何の意味を成しているんでしょうか?? ちなみにunless~のとこの意味は「女性が階段を上っている時は別だが」みたいなこといいんですよね? 英語とは関係ないかもしれませんが、実を言うとレディーファーストというものが良く分かっていないんです(笑) 男性は女性が階段を上っているときは下を歩いてくださるものなんですか??

  • 男性がドアを開き女性を先に入れるべき?

    大学生♂です。 先ほど「デートでは荷物を持つべきか」について質問させていただきました。回答してくださった方々ありがとうございました☆ここでもう一つ質問させてください。 なんかデートでは「レディーファースト」。男性がレストランなどのドアを開けて先に女性を入れるべきとききますが、これはしてもらったら嬉しいですか? なんか気恥ずかしくて一度もしたことないんですけど… 付き合う前と付き合った後に分けて教えていただけたらうれしいです☆ よろしくお願いしますm(__)m