• ベストアンサー

レディーファーストって何ですか?

初めてのデートで今からどきどきしてます。よく、 レディファーストという言葉をよく聞きますが、 具体的にどういう意味なのでしょうか。 調べた限りでは、レストランへ入るときドアを開けて 女性を先に入店させる・・のように書いてありますが・・。 僕らは当日はレストランではなく別のところで食事を するつもりなので、どうすればいいのでしょうか。 また、ドアの件以外にやるべきことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レディー-ファースト 〔ladies first〕婦人を優先する欧米のエチケット。婦人優先。 (goo辞書より) 要は女性を尊重し、大切に扱うということを、念頭においておきましょう。 レストランなどでのマナーにおいて、 ・ドアを開けて先に入店する。 ・席に着くにも彼女の椅子を引き、座ってもらう~という。 ある意味召使のごとく女性にかしずき、お姫様のように扱い満足させるという感じでしょうか?(^^; あまり堅苦しく考えずに、彼女のことを考えて、デートすればよいと思いますよ。 ・歩くペースを相手に合わせる。 ・歩道では車道側に自分が立つ。 ・何か頼んだり決めるときは、「どれがいい?」とまず聞き、悩んでいるようなら「これはどうかな?」と意見をいい、そつなくこなす。 彼女を良く見て、相手のことを思って行動する。 ときには引っ張っていくように、ときには手助けするように・・というところでしょう。 相手の表情をよくみていれば、自ずとわかるものですよ。肩の力を抜いて、楽しんできてくださいね^-^

osida09ken
質問者

お礼

そうですね、ちょっと緊張してますがリラックスして 行動していきたいと思います。 よく観察をして適切に対処したいです

その他の回答 (6)

noname#15843
noname#15843
回答No.7

NO7の方に同意見です。 あまり深く考えない方が、相手を疲れさせないのではないでしょうか。 昔つきあったことがある男性で、コレが過剰な方がいました。女性になれていないのがバレバレで、一緒にいて、かなり疲れたことを思い出します。 やりすぎは禁物です。また、こういうのってある程度離れしてくれば自然に出来るモノなので、ムリしてやろうとしない方がベターかと思います。 日本人の男性が出来ないということは、もはや当たり前だと思っている女性の方が多いので、できなくても気に病まず、楽しくデートをして下さい。2人でいる時間を楽しむことが、女性にとっても嬉しいはずですので。。 がんばって下さいね。

osida09ken
質問者

お礼

今まで付き合った経験がないので、ちょっと不安はありますが 適度に行いたいです。会話も楽しく明るい雰囲気をつくるよう 心がけたいと思います

• raito07
回答No.6

深く考える必要はありません 単に、彼女のために気を遣い、尽くす これだけです 積極性が特に大事 男ですから、びびっちゃいけません 堂々と、でも気配り良く振る舞いましょう あとは 彼女は今何を考えているか 何を望んでいるか ここを常に注意しましょう デートで最もしなくてはならないのは トイレを探す事 これです 女性にトイレを我慢させるのは男の責任 これだけでも注意しましょう よく観察していれば判ります 彼女がトイレに行きたくなったかどうかね でも、間違っても口に出してはいけませんよ 予測です

osida09ken
質問者

お礼

トイレですね、わかりました。 適度に休憩をいれていきたいと思います。

noname#18009
noname#18009
回答No.5

私もあまり、言葉にとらわれる必要は無いと思いますよ。  貴方の年齢は分からないのですが、普段の自分を見せて、相手の事を思いやる事だと思います。不自然なのは、逆効果ですが。。。  例えば、注文する時、彼女の分も一緒に注文する、外を 歩く時に車道側を歩くとか、相手を大切にしようとすれば 自然に出来る事ですよ。

osida09ken
質問者

お礼

僕らはお互い20代前半です。 普段より意識して気をつかっていけるよう心がけます

• ohanahan
回答No.4

私の彼はイギリス人ですので、当たり前のようにレディーファーストしてくれます。重い荷物は絶対に持ってくれますし、危ない場所はお姫様抱っこしてくれんばかりの守りようです(笑) 私はどちらかというとレディファースト嬉しい派です。今までされたことがないので・・・ ですが欧米では中には「女を弱いものと見ているのか」という意味で嫌がる女の人もいるそうです。 けれど日本では元々する文化がないので気にしなくてもいいのではないでしょうか。 だからこそ、今まで日本人女性はレディファーストを経験したことがないのでされたら大感激!ということもあるかもしれません。私みたいに・・・ 「こんなのされたことないよ」って彼に言ったら「ええ!?ひどくない!?」とショック受けてました(笑) やはり日本と欧米は違うようですね。

osida09ken
質問者

お礼

国が違うと人の扱いも変わるんですね。当日はがんばりたいと思います。 さすがにお姫様抱っこを初デートでは・・・(笑)。

• akirio
回答No.2

初めてのデートいいですね!懐かしいです! レディファーストは言葉のとおり、女の人を優先にすることで、ドアを開けてあげて先に入ってもらうのもそうだし、ともかく女性をたててあげることです。 海外では当たり前のように行われてますが、日本でこれがいいとも限りませんよー。 私なら例えばレストラン以外でも、食べるところに入る時は男性からはいってほしいです。先にはいると、席を聞かれたりと、お店の人と話すことになるからイヤですね。 以前、ものすごくレディファーストを実行してくれる人と付き合ったことがありますが、すぐに別れてしまいました。車のドアの開閉もやってくれたりとものすごく紳士なのですが、どうも私にはさむかったです。 なので、相手の方の性格にもよるのではないですか? そういうレディファースト的なのがいいのか、ここにするぞ!と決めてくれて先に行ってくれる人がいいのか。 ともかく、頑張ってくださいね。

osida09ken
質問者

お礼

まだ、お互いの性格はおおざっぱにしかわかりません。。 ですから様子を見て判断していこうと思います

• miso_soup
回答No.1

読んで字のごとく「女性優先で」という事ですね。 ドアを開ける以外で何かあるとすれば… 電車で席が1つ分しか空かなかったら先にどうぞ。とか。 あまり言葉の定義にとらわれないでも良いように思います。 要は思いやりをもった行動が出来れば良いのではないでしょうか。 道を歩く時車道側を歩くとか、ちょっとした気配りに惹かれる方も多いと思いますよ。 初めてのデート緊張されると思いますが楽しめると良いですね。

osida09ken
質問者

お礼

女性優先ですか、わかりました。 少し意識して行動をします。