• 締切済み

30センチ水槽で…

現在30センチ水槽で アヌビアスナナを流木にくっけたり田砂に植えたりしています。 前々からコリドラスジュリーを買いたくて田砂を敷いているのですが水槽の上部や中間の辺りで泳いでくれる魚で混泳して上手くいってくれる種類はなんでしょうか? 見てて楽しい水槽にしたいなと思っているのであまり臆病じゃなく愛嬌のありそうな子達がいいなぁと思っています。 あとコリドラスは二匹入れたいと思っているので他は何匹位入れたらいいのかとかアドバイスしていただけると嬉しいです!! ブラックモーリーも気になってますがコリドラスとは入れない方が良いですよね?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 ゴールデンデルモゲ二ーはいかがですか?水面近くが活動場所なのでジュリーとうまく棲み分けられると思います。水質は、中性付近なら問題ありません。 ブラックモーリーは、中性~弱アルカリ性の水質を好みますが、余程PHを下げなければ飼育可能です。結構大きくなりますし、たまに気の強い個体も見られます。緑の水草をバックにした、真っ黒な体色は目を引くので、1匹だけでも存在感十分です。 飼える魚の数は、濾過能力、水替えの頻度で変わってきますので一概に「何匹まで」とは言えません。まずはジュリー2匹から始めて、様子を見ながら魚を追加していってはどうですか?

• okkran
回答No.1

水面でしたらハチェットなんかどうでしょう。形も変わっているかし面白いですよ。 但し、飛び出し自殺に注意です。30cmだと、2,3匹かな?

ckmira
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ハチェットさんですか!良いですね! マーブルハチェットとかアクアショップで泳いでるの見てみて検討してみます!! 丈夫な種類なんでしょうかね?