コリドラスがしんでしまうのはなぜ?死の防止・改善策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 60センチ水槽、田砂、ニッソー上部フィルターを使った環境でコリドラスを飼育していますが、ジュリーという種類のコリドラスだけが7日間で3匹死んでしまいました。他の魚やエビは元気です。死ぬ直前には突然さかさまになり、死亡します。死因はわかりませんが、寿命ではないと思います。死の防止・改善策を教えてください。
  • コリドラスを飼育している60センチ水槽に問題があるかもしれません。3匹のジュリーという種類のコリドラスだけが死んでいます。死の直前には突然さかさまになり、死亡します。死因は不明ですが、寿命ではないと思われます。他の魚やエビは元気なので、環境的な要因かもしれません。死の防止・改善策を教えてください。
  • コリドラスの飼育環境に問題があるかもしれません。60センチ水槽に田砂とニッソー上部フィルターを使用していますが、ジュリーという種類のコリドラスだけが死んでいます。突然さかさまになり、死亡します。死因は不明ですが、寿命ではないと考えられます。他の魚やエビは元気です。死の防止・改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コリドラスがしんでしまう

コリドラスがしんでしまう 60センチ水槽、田砂、ニッソー上部フィルター コリドラスジュリー2匹 パンダ5匹 パレアタス3匹 オトシンクルス8匹 レッドチェリーシュリンプ20匹以上 スジシマドジョウ小型2匹 以上の環境です。 全コリドラスを1週間前に導入しましたが、ジュリーだけが、7日間で3匹死んでしまいました。 オトシンクルスやシュリンプ、ドジョウは半年以上死ぬことなく(シュリンプはたまに死んでいるが寿命な気がする)元気です。ジュリー以外のコリドラスも今のところ元気そうです。 3匹のジュリーは、死ぬ直前まで元気なのですが、突如さかさまになってしまい死んでしました。死体を確認したところ、異常は見られません。死んだ個体はどれも3センチ程度なので寿命とも思えません。 死の防止・改善策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.1

まずすぐに水槽のPHを確認してください。 水質は、水替えなどしっかりと管理しているつもりでも徐々に変化していきます。 長くその水槽で飼育している魚は、時間をかけてその水質に慣れますので平気ですが、新しく導入する魚は、生存できないほど痛んでいる場合もあります。

asanoshinpei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりました。至急そのようにしました。