コリドラスが消えた!原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • コリドラスが30センチ水槽から突然消えてしまった問題について、原因と対策を解説します。
  • 水槽の安定した環境で飼育していたコリドラスが急に姿を消した原因として、他の魚に食べられた可能性やバクテリアによる分解も考えられます。
  • 数日で跡形もなく消える現象は珍しいですが、コリドラスの大きさから考えると魚に食べられた可能性が高いです。今後の対策として、魚の状態をよく観察し、必要に応じて適切な餌や隠れ家を用意することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コリドラスが消えました

30センチ水槽に ネオンテトラ5匹・オトシン・コリドラス4匹(白・メタエ・ジュリー×2)を飼っていました。 水槽立ち上げから約半年、水質も安定して月1の水換えでも十分な状態です。 魚の調子も凄く良いです。 今朝みたら4センチのジュリー一匹の姿が消えていました。 数日前までは元気にしていて、姿を確認しています。 水槽の中を徹底的に探したのですが、いませんでした。骨や死骸のようなものもありません。 水槽外に飛び出した可能性はゼロです。 これは…何らかの原因で死んでしまい、他の魚が食べたか バクテリアが分解してなくなってしまったものと考えていいのでしょうか?? ネオンテトラが消えたという他の方の質問は見たのですが 4センチもの魚が数日で跡形もなく消えてしまうものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数日で跡形もなく・・・数日あれば十分でしょう。 我が家の水槽では、6cmのコリも2日で消滅しますが・・・。 もともと彼らには、いくら同種の仲間であっても死骸を仲間と認識する力はありません。死んでしまえば、いくら生前家族であっても良質なタンパク源なのです。もともと夜活発に活動するコリ達は、夜のうちに物凄い勢いで死骸をつついて食べ尽くします。そして骨になってしまえば、バクテリアの力で跡形もなく分解されます。我が家でも2日3日水槽から目を離していると、完全犯罪が成立しています。

soup000
質問者

お礼

6cmでも2日ですか!! だとすると小さいジュリーならあっというまですね…。 完全犯罪…上手い言い方だと思いました…。 以前、死んだネオンが綺麗な姿で底に沈んでいたのを見たのですが 食料として認識される前の、死んだばかりの状態だったのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

コリドラスってたしか鯰の仲間でしたね。 鯰は悪食で何でも丸呑みします。 骨も飲み込みます。 ガラスや金属も飲み込むので死体なら忽ちなくなります。

soup000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答して頂いて悪いのですが…丸呑みはないと思います。 コリドラスタブレットの小さいのすら、丸呑み出来ないでいるので。