• ベストアンサー

コリドラス(ジュリー)について

先週金曜日にコリドラス(2尾)を購入し、テトラを飼育している水槽に、水合わせをした後入れました。昨日(月曜日)、1尾が☆になりました。もう1尾も少し元気がないように思います。 水槽は上部フィルター、発酵式二酸化炭素発生装置で二酸化炭素を強制添加しています。この飼育条件下では、テトラは何も問題ないように元気です。 コリドラス(ジュリー)は、テトラに比較して飼育条件は厳しいでしょうか。あるいはエアレーションで、水槽の下部に酸素を入れないと駄目でしょうか。 テトラとの混泳は避けた方がいいでしょうか。 以上の点についてアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.4

購入して3日位で落ちてしまう原因として考えられる事は、 1、購入した魚の状態が悪かった。 2、ショップの水質(pH、GH)とコリを入れた水槽の水質が違いすぎる。   二酸化炭素を強制添加した水槽では点灯前と消灯前では極端に変わる事   があります。コリはpH7,0の中性付近が、飼育しやすいですね。 3、飼育水がpH5,5以下としたら、コリドラスは辛いでしょうね。 上部フィルターでエアレーションは必要ないと思いますが、もし底砂にソイル系をしていると、C02強制添加と合せてpH低下を招きやすく、消灯時に弱いエアレーションが必要かと思います。 テトラとの混泳について相性は全く問題はありませんが、水質についてはテトラ類はpH5前後でも慣れてしまえば問題なく飼育できますが、コリにはキツイ水質です。 いずれにしても、pHがどの位になっているかを確認して、中性付近であればコリは充分飼育可能ですから再度の挑戦をされたら如何でしょうか。 C02強制添加によって水草が順調に育ってくるとGH、KHが徐々に下がり、pHの変動が大きくなりやすく、定期的な水換えと水質チェックが大事ですね。

toshi-tsugu
質問者

お礼

水替えもして、水草も順調に育っていましたのでpHのことは気にしていませんでした。一度、pHを調べます。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• ootsu
回答No.3

ジュリーは結構丈夫ですよ。テトラとの混泳も問題ありません。 上部フィルターで発酵式を付けているとすると、水の落ち込み口を水面下にしてエアーを巻き込まないようにしているのでしょうか? 夜間は、二酸化炭素の添加はどうしていますか?そのまま続けているとすると夜間に酸欠になる可能性があります。夜間エアレーションした方がいいでしょう。

toshi-tsugu
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。水の落ち込み口は水面下にしております。この状態で、テトラ、オトシン、石巻貝なども大丈夫なので、酸欠に関しては気にしておりませんでした。

回答No.2

水が合わないのでは? ショップの水と水質が違いすぎると数日で・・・・・・ 緩やかな変化だと飼育に適さない水質でも結構テトラなどでも適応します。 いちど家の水槽の水質を調べてみては? 酸素不足ではないと思います。 入荷したばかりでもともとコリドラスの調子が悪かったなんてこともあります。

toshi-tsugu
質問者

お礼

水あわせは、テトラを購入した時と同じようにしました。水質に対する感受性が、少し厳しいのでしょうか。有難うございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

コリドラスは底にいる事が多いようですから、 酸欠になったのではと、思いますよ。 テトラとの混泳は大丈夫と思いますが、 気の荒いテトラでしょうか。 一度、二酸化炭素発生装置を外されてはどうでしょうか。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ごく普通のテトラです。有難うございます。