質問:なんで?薬増やされたのか

このQ&Aのポイント
  • 先生は私にリスペリドンを増やした理由を教えてくれない。
  • 私はリスペリドンの増量に疑問を感じている。
  • 私は他人とトラブルになったらどうすればいいのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで?薬増やされたのか

リスペリドン増やされた。 なんで?   先生に 他人とトラブルになった話しと   ガラス持ってたのと   あの人は 王子様だから 迎えにこないと さすって話ししてて   先生は 恋をしたら みんな同じだって言ったのに   まったく精神科じゃないのに   カウンセリングどころか リスペリドンばっかり。   これじゃあ 統合失調の治療方法じゃん。 違うのに   王子様は リスペリドン飲まないで頑張りなさい言うのに   先生は王子から引き離そうとしてるんだ   なんで 元気なのに あんにリスペリドン飲まなきゃなんないの?   普通って言いながら 薬増量するのおかしい   包丁で手切ったりするけど、しかも具合悪くなるのにデイサービス通って治療しなさい言われる   他人とトラブルになったらどうしよう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192533
回答No.4

いろいろと質問してしまってごめんなさい。 sherukunさん、苦しいのに…。 でも私はsherukunさんの力になりたい。 嫌ならそう言ってください。もう書き込みしないで、と。 今回いただいたコメントの内容から考えてみました。 【逢ってくれない王子様】と【逢えないあの人】は、同一人物ですか? この件に関しては、sherukunさんに想っている人がいるということ以外確かな情報が得られませんので、無責任な回答は控えます。 もう入院させないと言われたとのことですが、sherukunさんが拒否すればするほど、医師はsherukunさんの意見を尊重して、そのような判断をせざるを得なかったのではないでしょうか? 精神の病気は、他の病気治療中にも発症します。 それと、いまだに誤解されていますが、脳の病気です。治療できるのです。 医師との対立、あるかもしれません。でもプロです。 相性が合う合わないは、どの病気の治療においてもあります。 難しいかもしれませんが、sherukunさんご自身がsherukunさんの現状と向き合うこと、そこから始めてみてください。 大変な作業です。逃げたくなります。逃げたらまた初めからやり直しです。私は何度も逃げました。 それでも生きています。 もうダメ…。そう思うsherukunさんにとって、私が少しだけ支えになれれば・・・。 プロフィールにもありますが、Google+アカウント取得していただければ交流できます。 (詳しくはOKwave私のプロフィールをご覧ください。) 良かったらそちらに遊びに来てください。投稿しなくてもメールでやり取りしましょう。 リアルタイムでの交流は難しいですが、お待ちしていますね(^-^)

その他の回答 (3)

回答No.3

コメントありがとうございました(^‐^) いただいたコメントの順番に、私の考えたことを書いていきますね。  ・自分で割ったガラスを自分で主治医に見せました。 だれも信じてくれないから    →どんな気持ちでガラスを割ったのですか?  ・王子様は 愛しのあの人です 私を迎えにくるの待ってます    浮気したら 浮気相手を刺すかもしれないです。  →浮気をするのは王子様ですか?sherukun さんですか?   相手を刺す行為は、傷つける行為です。   命に係わるかもしれません。これは、してはいけない行為です。    ・自分は病気じゃないのに   内科の先生に 無理やり精神科に入れられました。   うち病気じゃないし 精神どこも悪くない。   家計に 鬱と繰と統合といるけど   うちは 病気持ってないのに無理やり前に入院させられた  →sherukun さんの入院に関しては、sherukun さんの命を守るためです。    ご質問の中に「包丁で手切ったりするけど」とありました。 sherukun さんの生活状況の中で、明らかに命の危険に係わることと判断して、sherukun さんの命を守るためにしたことだと思います。 sherukun さんが、「生きること」「死ぬこと」をどう思っているか・・・。 周囲の人はsherukun さんの本当の気持ちを理解してくれないかもしれませんが、守れる命を「守らない」ことは、私はそれも「してはいけないこと」だと思っています。 ケガをするだけ、血が出るだけ。 先にも書きましたが、自分でそう思っていても命を落とすことにつながることがあります。 sherukun さんが人にされて嫌だと思ったこと、された時にどんな行動をしたか、思い出してみるのもご質問のヒントになるかもしれません。 ゆっくりで良いですし、疲れたら考えることをやめても良いです。 王子様にはsherukun さんの気持ちは伝えましたか?

sherukun
質問者

お礼

王子様 最近 逢ってくれない だから もう うちはダメ   先生 もう入院させない行ってるから 命に関わったり 酷いなら別の病院に入ってもらうって   もう、入院させないって   だから あの人にも逢えない。

回答No.2

こんにちは(^-^) >ガラス持ってたのと  →  持ってたのは誰ですか?   >あの人は 王子様だから  迎えにこないと さすって話ししてて  →  誰を迎えに? 誰をさす(刺す?)のですか? >王子様は リスペリドン飲まないで頑張りなさい言うのに   →  この王子様は、sherukunさんが頑張ろうとしているのに、邪魔をしている気がします。      いつもの王子様ではなく、それを言ったのは偽物ではないでしょうか?     リスペンドン増量になり、先生に対して不信感が募ったのですね。 sherukunさんは精神の病気だと感じていますか? sherukunさんの言う先生は精神科の医師でしょうか? 情緒不安定、気分障害、うつ病など、精神疾患の自覚があるのであれば専門科を受診する方が良いと思います。 精神疾患のみを前提として書かせていただきますね。 この薬自体は統合失調症以外でも使われることがあります。 統合失調症とはっきり診断されての処方だったのでしょうか? ご存知かもしれませんが、精神疾患の治療には様々な薬が使用されています。 風邪薬やどんな薬にも当てはまりますが副作用というものがあり、特に精神疾患で使用されるものは種類が多いので、副作用が多く出る場合がほとんどです。薬の飲み合わせでも変化します。 その為、少量から始めて体に慣れさせ、少しずつ増量し、患者の状態を観察しながら治療していきます。 中には、最初は服用して大丈夫だったのに、途中で突然副作用症状が出る場合もあります。 その人にとって、その成分が許容範囲を超えてしまったことも考えられるでしょう。 ただ、副作用の度合いによってはメインの治療に有効であれば、本人と確認しながら続けることもあります。 それを中止する場合、患者の状態を維持する為に種類が変更になることもあります。 自己判断で突然辞めてしまうと、その後はダムの放流のように、薬で抑えていたものが一気に症状として出ます。 だから医師は、ゆっくりと時間をかけて体に負担がかからないように、慎重に治療を進めていくのです。 私は双極性障害で通院していますが、担当医師は事務的でカウンセリングが下手です。 薬もマニュアル通りの処方をしてきます。 でも、過去に勝手に治療を中断し(3回くらい…)大暴走をしたので、治療の大切さを認識しました。 今でも感情の波がありますが、薬とうまく付き合っています。 デイサービス、行きたくなければ行かなくて良いと思います。 行ったら新しい発見があるかもしれませんが、無理してコミュニティー参加することはありません。 医師の指示であれば、ちゃんと医師に行く気がないことを伝えて、行く気になってからで良いと思います。 あと、包丁は手を切るものではないので、取扱いに気をつけてくださいね(^‐^)

sherukun
質問者

お礼

自分で割ったガラスを自分で主治医に見せました。 だれも信じてくれないから   王子様は 愛しのあの人です 私を迎えにくるの待ってます   浮気したら 浮気相手を刺すかもしれないです。   自分は病気じゃないのに 内科の先生に 無理やり精神科に入れられました。   うち病気じゃないし 精神どこも悪くない。   家計に 鬱と繰と統合といるけど うちは 病気持ってないのに無理やり前に入院させられた

• yasuto07
回答No.1

王子様はどこにいるの、あなたの頭の中、なんて言ってくるの、、、。 そのこと自体が、幻聴で、病気じゃないかな、、、。 王子様と仲良くやれるといいよね。 でも、デイサービスニハイッタホウガヨイデショウ。

sherukun
質問者

お礼

愛し合ってるの 『好きだよ』ってでもなかなか逢えないから うちらはロミオとジュリエットなんです