質問:なんで?薬増やされたのか

このQ&Aのポイント
  • 先生は私にリスペリドンを増やした理由を教えてくれない。
  • 私はリスペリドンの増量に疑問を感じている。
  • 私は他人とトラブルになったらどうすればいいのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで?薬増やされたのか

リスペリドン増やされた。 なんで?   先生に 他人とトラブルになった話しと   ガラス持ってたのと   あの人は 王子様だから 迎えにこないと さすって話ししてて   先生は 恋をしたら みんな同じだって言ったのに   まったく精神科じゃないのに   カウンセリングどころか リスペリドンばっかり。   これじゃあ 統合失調の治療方法じゃん。 違うのに   王子様は リスペリドン飲まないで頑張りなさい言うのに   先生は王子から引き離そうとしてるんだ   なんで 元気なのに あんにリスペリドン飲まなきゃなんないの?   普通って言いながら 薬増量するのおかしい   包丁で手切ったりするけど、しかも具合悪くなるのにデイサービス通って治療しなさい言われる   他人とトラブルになったらどうしよう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192533
noname#192533
回答No.4

いろいろと質問してしまってごめんなさい。 sherukunさん、苦しいのに…。 でも私はsherukunさんの力になりたい。 嫌ならそう言ってください。もう書き込みしないで、と。 今回いただいたコメントの内容から考えてみました。 【逢ってくれない王子様】と【逢えないあの人】は、同一人物ですか? この件に関しては、sherukunさんに想っている人がいるということ以外確かな情報が得られませんので、無責任な回答は控えます。 もう入院させないと言われたとのことですが、sherukunさんが拒否すればするほど、医師はsherukunさんの意見を尊重して、そのような判断をせざるを得なかったのではないでしょうか? 精神の病気は、他の病気治療中にも発症します。 それと、いまだに誤解されていますが、脳の病気です。治療できるのです。 医師との対立、あるかもしれません。でもプロです。 相性が合う合わないは、どの病気の治療においてもあります。 難しいかもしれませんが、sherukunさんご自身がsherukunさんの現状と向き合うこと、そこから始めてみてください。 大変な作業です。逃げたくなります。逃げたらまた初めからやり直しです。私は何度も逃げました。 それでも生きています。 もうダメ…。そう思うsherukunさんにとって、私が少しだけ支えになれれば・・・。 プロフィールにもありますが、Google+アカウント取得していただければ交流できます。 (詳しくはOKwave私のプロフィールをご覧ください。) 良かったらそちらに遊びに来てください。投稿しなくてもメールでやり取りしましょう。 リアルタイムでの交流は難しいですが、お待ちしていますね(^-^)

その他の回答 (3)

noname#192533
noname#192533
回答No.3

コメントありがとうございました(^‐^) いただいたコメントの順番に、私の考えたことを書いていきますね。  ・自分で割ったガラスを自分で主治医に見せました。 だれも信じてくれないから    →どんな気持ちでガラスを割ったのですか?  ・王子様は 愛しのあの人です 私を迎えにくるの待ってます    浮気したら 浮気相手を刺すかもしれないです。  →浮気をするのは王子様ですか?sherukun さんですか?   相手を刺す行為は、傷つける行為です。   命に係わるかもしれません。これは、してはいけない行為です。    ・自分は病気じゃないのに   内科の先生に 無理やり精神科に入れられました。   うち病気じゃないし 精神どこも悪くない。   家計に 鬱と繰と統合といるけど   うちは 病気持ってないのに無理やり前に入院させられた  →sherukun さんの入院に関しては、sherukun さんの命を守るためです。    ご質問の中に「包丁で手切ったりするけど」とありました。 sherukun さんの生活状況の中で、明らかに命の危険に係わることと判断して、sherukun さんの命を守るためにしたことだと思います。 sherukun さんが、「生きること」「死ぬこと」をどう思っているか・・・。 周囲の人はsherukun さんの本当の気持ちを理解してくれないかもしれませんが、守れる命を「守らない」ことは、私はそれも「してはいけないこと」だと思っています。 ケガをするだけ、血が出るだけ。 先にも書きましたが、自分でそう思っていても命を落とすことにつながることがあります。 sherukun さんが人にされて嫌だと思ったこと、された時にどんな行動をしたか、思い出してみるのもご質問のヒントになるかもしれません。 ゆっくりで良いですし、疲れたら考えることをやめても良いです。 王子様にはsherukun さんの気持ちは伝えましたか?

sherukun
質問者

お礼

王子様 最近 逢ってくれない だから もう うちはダメ   先生 もう入院させない行ってるから 命に関わったり 酷いなら別の病院に入ってもらうって   もう、入院させないって   だから あの人にも逢えない。

noname#192533
noname#192533
回答No.2

こんにちは(^-^) >ガラス持ってたのと  →  持ってたのは誰ですか?   >あの人は 王子様だから  迎えにこないと さすって話ししてて  →  誰を迎えに? 誰をさす(刺す?)のですか? >王子様は リスペリドン飲まないで頑張りなさい言うのに   →  この王子様は、sherukunさんが頑張ろうとしているのに、邪魔をしている気がします。      いつもの王子様ではなく、それを言ったのは偽物ではないでしょうか?     リスペンドン増量になり、先生に対して不信感が募ったのですね。 sherukunさんは精神の病気だと感じていますか? sherukunさんの言う先生は精神科の医師でしょうか? 情緒不安定、気分障害、うつ病など、精神疾患の自覚があるのであれば専門科を受診する方が良いと思います。 精神疾患のみを前提として書かせていただきますね。 この薬自体は統合失調症以外でも使われることがあります。 統合失調症とはっきり診断されての処方だったのでしょうか? ご存知かもしれませんが、精神疾患の治療には様々な薬が使用されています。 風邪薬やどんな薬にも当てはまりますが副作用というものがあり、特に精神疾患で使用されるものは種類が多いので、副作用が多く出る場合がほとんどです。薬の飲み合わせでも変化します。 その為、少量から始めて体に慣れさせ、少しずつ増量し、患者の状態を観察しながら治療していきます。 中には、最初は服用して大丈夫だったのに、途中で突然副作用症状が出る場合もあります。 その人にとって、その成分が許容範囲を超えてしまったことも考えられるでしょう。 ただ、副作用の度合いによってはメインの治療に有効であれば、本人と確認しながら続けることもあります。 それを中止する場合、患者の状態を維持する為に種類が変更になることもあります。 自己判断で突然辞めてしまうと、その後はダムの放流のように、薬で抑えていたものが一気に症状として出ます。 だから医師は、ゆっくりと時間をかけて体に負担がかからないように、慎重に治療を進めていくのです。 私は双極性障害で通院していますが、担当医師は事務的でカウンセリングが下手です。 薬もマニュアル通りの処方をしてきます。 でも、過去に勝手に治療を中断し(3回くらい…)大暴走をしたので、治療の大切さを認識しました。 今でも感情の波がありますが、薬とうまく付き合っています。 デイサービス、行きたくなければ行かなくて良いと思います。 行ったら新しい発見があるかもしれませんが、無理してコミュニティー参加することはありません。 医師の指示であれば、ちゃんと医師に行く気がないことを伝えて、行く気になってからで良いと思います。 あと、包丁は手を切るものではないので、取扱いに気をつけてくださいね(^‐^)

sherukun
質問者

お礼

自分で割ったガラスを自分で主治医に見せました。 だれも信じてくれないから   王子様は 愛しのあの人です 私を迎えにくるの待ってます   浮気したら 浮気相手を刺すかもしれないです。   自分は病気じゃないのに 内科の先生に 無理やり精神科に入れられました。   うち病気じゃないし 精神どこも悪くない。   家計に 鬱と繰と統合といるけど うちは 病気持ってないのに無理やり前に入院させられた

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

王子様はどこにいるの、あなたの頭の中、なんて言ってくるの、、、。 そのこと自体が、幻聴で、病気じゃないかな、、、。 王子様と仲良くやれるといいよね。 でも、デイサービスニハイッタホウガヨイデショウ。

sherukun
質問者

お礼

愛し合ってるの 『好きだよ』ってでもなかなか逢えないから うちらはロミオとジュリエットなんです

関連するQ&A

  • 薬使わないで治したい(メンタル)

    薬ないから 怒鳴るし暴れてしまう 気持ちを穏やかにする薬 三種   眠剤 三種   統合失調症?の治療薬?陰性も陽性も聞くって書いてあった 先生には 『幻聴や妄想を抑えて衝動抑える』と 病名もなにも言わなかったけど その薬出され   あと四本も リスペリドンに飲まなきゃならなくて   治療止めてから   ゲーセンと病院で暴れたらしいけど 入院しなかった   でもイライラとかするから 犬がワンワン吠えると 怒鳴りつけてしまう 犬大好きなのに 気持ちがコントロールできない 苦しい   周りに被害妄想って言われる症状?もきつい   周りとトラブルに合うたびに薬飲みなさいと言われる   どうしたら 抑えられますか??   家族もバカだの 頭おかしいとか 侮辱されるし   薬使わないで どうやったら 治りますか?

  • 統合失調症を治療しないどうなりますか?

    最初 心因性だと思われてたけど 頭の病気だよ 精神疾患だよって言われるようになって 統合失調症ではないかって言われるんだけれども   治療しないと どうなりますか?   薬は統合失調症の治療薬の リスペリドン飲んでますが   統合失調症の当事者さん達から   あなたは統合失調症なんだから きちんと治療しなさい と言われます   薬は 親が管理なので 飲める時と飲めない時があり   たぶん前の診断があるから今の先生も きちんと治療してくれないと思います。   でもテレビで統合失調症だけど薬飲まないで治療してる話しを聞きました   治療しないと どうなりますか?   ちなみに ピーク時は 支離滅裂になってるそうです

  • 薬の効き方の違いについて知りたいのですが

    薬の効き方の違いについて知りたいのですが 現在、統合失調症の治療でロナセン等を飲んでいます。多少の増減はありますがメインの薬に変わりはありません。 そこでふと思ったのですが、 精神疾患の治療に使われる薬では、効果が現れるのに二週間以上かかったりする場合もありますよね? でも、一度処方されてすでに効果が現れている薬を増量されたりしたら、増量された分の効果が出るのにも、やはり二週間以上かかるんでしょうか? 今、ロナセンを8mg増やされて8日目なのですが、どうも増えたという実感がないもので。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 信じられない薬を増やす

    障害者職業訓練にいっていました。統合失調症と二年前に診断されました。 ただ障害者職業訓練所はとてもひどいところで、個人の名前は決していいませんが、作業所のみんなの悪口をいつもいっています。私も最初はよくできているとおもわれていたようですが、結婚式の校正をして、まったくできなかったみたいで、あの人は絶対に就職できないといわれました。またそのことをみんなにばらすなどといっていました。 そのすぐ後ぐらいから、病院の受付にいくと、例の人ねとか、いやよねとかいわれたり、しました。大型スーパーにいっても店員が私のことを噂してたり、お客がウワサしていたりして買物が苦痛になりました。 ハローワークに手続きにいき、私の名前をいった所、受付のスタッフが顔を見合わせて爆笑しました。精神科の先生も、そのころに、私はどうしていいかわからなくなったなどと診察中にもらされ、最近、買物が苦痛というと、ジプレキサ―からリスペリドンに変えましょうといわれ、毎週診察になり、毎週薬を増やされリスペリドン8ミリとジプレキサ―一つになりました。以前はジプレキサ一つだけでした。。そしていづれはジプレキサ―をへらしましょうといわれました。なにか、先生の態度がかわり薬づけにしようとおもわれているのでしょうか? 薬局でもなにか対応がちがいます。精神科は個人情報を流すところですか?いまから私は薬づけになるのでしょうか? 精神科の先生にはないしょですが、薬は今はほとんど飲んでいません。 頭のおかしい人がきたら、薬づけにみたいなことがあるのでしょうか?私は精神科にもういきたくないのですが、治療をサボると主治医から電話がかかってきます。 私の個人情報はどこまで流れているのでしょうか

  • 助けてください。薬も医者も誰も頼れません

    ここ何年間の不可思議な経験の積み重ねによって 他人の咳ばらいを聞くと悪い事をした人を取り締まるような 組織(自分でもわからない)にマークされている 気持ちになり怖くなります。 どうして、そうなってしまったかは一言では表現できないの で書きません。 医者には統合失調症と診断されています。 薬も飲んでいます。自分でも普通に考えたらおかしな話 だとわかります。こんな事ありえないとわかります。 しかし、何年間の不可思議な出来事の積み重ねで組織に マークされていると強く信じ込んでいる自分がいます。 どうすれば、この強く信じ込んだ思いから解放されること ができるでしょうか。 強く強く強く信じ込んでいる自分がいます。この思いがなければ どんなに生きやすい生活をおくれる事かと 思っています。 どうすればこの考え方を自然な考えに持っていく事ができるでしょうか カウンセリングで認知行動療法も何人もの先生にしてもらいましたが 考えが強すぎて根が深すぎて解決できませんでした。

  • 心療内科と薬

    息子(高二)が精神科に通って9ヶ月くらい経ちました。2週間に一度の通院ですが、いつも薬を処方してもらい飲んでいます。通院を始める前から、親から見た目には普通でしたが、息子は鬱じゃないかと自分で病院に行き、それ以来通っています。診断は軽い統合失調症です。薬を飲むようになってから、指先が震えたり、吐き気があったり、いつも寝不足を感じてるようです。先生に相談しても、では、吐き気止めを追加しましょうとか、振るえ止めも追加しましょうと薬が増えるばっかりです。 そこで、質問なんですが投薬のないカウンセリングだけの診療などもあるのでしょうか? そして、それは効果的でしょうか? 息子は薬を飲んでることで安心はしていますが、統合失調症の診断は知りません。

  • サトラレの治療法

    私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」です。100%統合失調症ではありません。原因、治療法など分かりますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 心の傷のなおしかた

    統合失調症の人はどのように心の傷を治すのですか? こうこうせいの頃に受けた心の傷が未だに時々ぶり返すのですが。 鬱の人はカウンセリングなどで治療出来そうですが、 統合失調症はいまかかっている医者はそこから逃げろと言われて 何も前進しません。 どこの精神科でも同じですか? ちなみに友人が殺された事件がトラウマです。

  • 霊視できる方、お願いします

    霊視できる方、みてくれませんでしょうか?私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」なのですが(100%統合失調症ではありません)、その原因、治療法などみてもらえるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 鬱と統合失調症の質問について

    鬱と統合失調症について質問です。 2年位前から自らの意思で精神科に通院を初める事になり、病名は鬱と云われました。 医師が急病で連絡が取れず、診断書・紹介状を無しに違う医師に行き、生活保護担当者様から障害年金について聴いて欲しいと云われて新しい医師の2度目の診察の時に訊いたら、統合失調症で治療薬とカウンセリングを変更して行く予定だから、障害年金は考えさせてと云われました。 違う医師の2度目の診察前、初診後に、前の病院から再院を開始しましたと電話を頂いたのですが、生活保護担当者様と相談して、再院の方を御断りさせて頂いた直後、まさかの統合失調症で治療して行くと云われ、ネットで改めて統合失調症について調べたり、親族の様な身近な方等に相談をしたりしてる内に、統合失調症の治療を開始する前に、前の病院に戻りたいと思いました。 障害年金の事がなければ、何も知らずに統合失調症で治療(投薬処方)等をいきなりさせられてたのかとか色々な不安感でいっぱいになりました。 生活保護担当者様は前の医師に戻れたとしても再診で統合失調症と云われるリスクとかも考えて行動して欲しいとの事でした。 怪我と違い、診えない病の治療法の決定などは、医師によって異なるのは解るんですが。 上手く質問が出来ないのですが、このまま統合失調症(新通院先)を受入れるか(正直、受入れたくありません)、 前の病院に再診に戻れないか悩んでます(1度、断った手前、どういう理由で戻るか) 鬱と統合失調症の違いはネット等で調べて解るつもりですが、こうもいきなり何の説明も無しに治療法が変わってしまうのは普通の事なのでしょうか?(障害年金の質問をしてなければ3度目の診察で統合失調症の薬をいきなり貰う形に) 明日、3度目の診察とカウンセリングで気持ち焦って悩んでます。 解りにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します