保険証の住所変更について|別居中の方の対応方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 保険証の住所変更方法や注意点について教えてください。
  • 別居中に保険証を使い続けることで居所がバレる可能性について悩んでいます。
  • 夫との離婚調停中で子供の医療費や支援が心配です。住民票の移動と保険証の住所変更の関係について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険証について質問です。

今夫とは別居中で実家にいます。 別居の原因は、夫からのDVです。 離婚調停中ですが、親権争いが長引きそうで、裁判も視野にいれています。 そこで、長引いて子供の医療費やその他諸々の支援が受けられなくなると困るので、住民票を移動しようと思っております。 ただ、住民票を移動した際、保険証もやはり住所の変更届を出さないと使えなくなってしまうのでしょうか? 社会保険で、カード型式のものです。 裏に住所欄を記載する箇所があるのですが、別居前に引っ越しをしていたため、住所欄もいっぱいで、新たに書ける箇所はありません。 組合いに連絡して聞こうと思ったのですが、夫に連絡がいってしまうと困るので、どう対応するべきか悩んでおります。 夫は私が実家にいることはわかっていますので、住民票を移したからといって居場所がバレるという心配はありません。 もちろん、実家からでた際は、住民票の閲覧制限をかけてもらうつもりではいます。 ただ、実家からでたあとも保険証を使い続けると、引っ越し後の地域で病院にかかれば結局は居所がバレてしまうので、そのことでも悩んでおります。 夫の扶養から外れるのが一番安全だと思うのですが、夫は多分外さないと思います。 困っております。 もしよろしければ、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

扶養か国民保険かは選ぶ権利があると思います。 住所変更の再移転先の役所で聞いてみてください。 生活課などで事情を話してみるといいでしょう。