祖母に私の実父を近づけさせない方法(緊急)

このQ&Aのポイント
  • 祖母に私の実父を近づけさせない
  • 私の離婚して出て行った父親が、一人暮らしの祖母の下に再婚する嫁を連れて同居する事を計画しています
  • 私の危惧が杞憂である可能性も否定できませんが、適切な処置が取れる手段を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母に私の実父を近づけさせない方法(緊急)

身内の恥をさらすようですが、ぜひ知恵をお貸しいただきたいと思います。 この度、私の離婚して出て行った父親が、一人暮らしの祖母の下に再婚する嫁を連れて同居する事を計画しています。 私は、この父親達が祖母の下に行く事で、祖母に何かしら(物理的または精神的な)被害を与えてしまうのでは、と危惧しております。 母と父の離婚の経緯は、父親が外で女を作り、我々一家を捨て一方的に出て行くというものでした。その女性とは破局しており、その間十年以上の時間が経過しています。その間彼は一度も祖母の下に顔を出すこともなければ、今回の件も唐突なものでした。 父にどういった意図があるのかは不明ですが、離婚してからの私達への養育費放棄や退職後の会社に対する一方的な訴訟発言など、端から見れば正常とは思えない言動ばかりを起こす男です。 そんな男が女を連れて祖母の下に押しかける。これによる未来を想像するだけで孫として、祖母の身を案じずにはいられません。 現状私がすぐに思いつく事は、叔父と祖母が安心して今後も生活できる方法を相談するというものだけです。しかし、叔父も現在は祖母とは県を越えて遠くの場所で生活しており、叔父にも家庭があるため早急な動きは難しいでしょう。 ちなみに私の戸籍は実父の方に残っております。これは、母が離婚の際に父親の戸籍から自分だけを外し、私達兄弟をそのままにしていたためです。ですが、今回の再婚の件で、父親の方から戸籍を外させたいと思わせる連絡を取ってきた事から、このままでは私達の戸籍を外す流れに向かう事でしょう。 父親の方も何時、祖母の下に向かうか分かりませんが、あまり時間が残されていないように思います。 こんな状況で、私に取れる行動があるでしょうか。私の危惧が杞憂である可能性も否定できませんが、後の祭りにだけはならないよう、適切な処置が取れる手段を知っておきたいと思います。 なにとぞ、お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。    おばあ様についてご心配のこと、杞憂に終わるとよろしいですね。  ご心配の物理的精神的被害の点ですが、お金を使いこまれる、不動産を無理やり売却させられる、 (その要求を通すために又は身ぐるみはがされ)虐待されるといった点をご心配ということでよろしいでしょうか?  おばあ様の現状やご希望にもよりますが、後見人をつけることができるか、ご検討されてはいかがでしょうか?  後見人というのは、財産の管理を行いますので、不動産の売却、通帳等金銭の管理も行います。  もし、私が想定しているような事態をご心配されているのであれば、後見人をつけ、(お父様の好き勝手には)財産が自由にならないという状態を作ることで、同居のお話がなくなることがありうるかもしれません(同居の直接的な回避は後見人でも難しいとは思います)。  お近くに法律相談にいかれてはいかがでしょうか?  またおばあ様ともお話をされてはいかがでしょうか。

amber0507
質問者

お礼

kodanuki1973さん。 まずは、ご回答のほうまことにありがとうございました。 まずkodanuki1973さんのご質問の件ですが、私が危惧していた点は概ねその通りです。また、祖母もだいぶ歳を経ているため、単純に再婚相手の方との付き合いなどから、心労を重ねてしまうのではという部分を深く考えておりました。 後見人の件ですが、kodanuki1973さんの仰る通り、これは私の一存では決められる事ではないです。ですが、最悪の事態の際の手段として、段取りは取っておく必要はあると考えております。 また、この返事をさせて頂いている前に、叔父との連絡が取る事ができました。叔父も私の話を十分に聞いてくださり、実父の対応に不審な点を感じてくださっている様です。その上で、今後も叔父とは祖母の安全と幸せのために連携を取っていく事ができました。 後見人の話を叔父とするかは、後日私が家裁で実父との話し合いの席を持ち、養育費などもそうですが、お互いに全てを清算できる段取りを進められるように働きかけ、その上で展開していきたいと思います。 kodanuki1973さんのご回答に、昨日から抱えていた気持ちがだいぶ和らいだように感じます。 落ち着いて状況を見誤らぬよう、今後に努めて行きたいと思います。 重ねてになりますが。この度のご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

それなら、あなたが祖母を引き取り、一緒にクラスしかないでしょう。 他県にいようと、祖母を思う気持ち、それと、引き取ることの重さを天秤にかけて見たら。 老人の問題は、口で、しかも、遠くで心配、、、。それでは、何も解決しません。 誰かが、責任を持ち、関わる、それができないなら、無用の心配でしょう、ただの杞憂で終わらせれば良いのでは。

amber0507
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 頂いたご回答ですが、残念ながら私の求める回答ではありませんでした。他の方から適切な回答を頂けたので、細くさせていただく事は避けさせていただきます。 この度は貴重な時間を割いてくださり、ありがとうございました。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

あなたは他人、出て行った父親と祖母は親子ですから、その関係を崩す事はあなたにはできません

amber0507
質問者

お礼

補足後、連続してのお返事失礼します。 この度他の方からの回答等で、今後の方針を決める事ができました。 elder jakeさんには、貴重な時間を私の質問に割いてくださり、感謝しております。 誠にありがとうございました。

amber0507
質問者

補足

まずはご回答ありがとうございます。 Elder jakeさんがおっしゃる「あなたは他人」との事ですが。 質問にも書かせて頂きましたが、私と父は実父、実子との関係であり、祖母とも血縁上の関係であり、さらには戸籍上は父方の方に入っているため、血縁上、法律上共に私は直系血族であり他人でないと判断できます。 また、これはelder jakeさんからの回答を頂いてから調べなおして見たことですが、民法において、「第877条 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある」というものがあるようです。 上記の点からも、私が世間一般で言う他人ではないと思いますが如何でしょうか。 それと一点。後付のようになりますが、私は実父と祖母の関係を崩す事を望んでいるわけではありません。 祖母には母が離婚した後も今までどおりの関係を続けてくださり、時には経済的な援助すらしてもらえる事もありました。そんな祖母が何かの間違いで不幸な目に遭う事が起きてしまったら。そう考え、今回このような質問をさせていただいている次第です。 無論、実父が祖母と再婚する女性と共に幸せな生活を送ってくださるのなら、他人(私の気持ちとしての)となってしまった私はおとなしく身を引くつもりです。父が再婚と共に祖母と同居するならば、私は安易に祖母と会うこともできなくなるでしょう。だからこそ、後の憂いを取り除いておきたいとも思っております。 補足とあわせ、どうかご助力お願いします。