何かをマスターする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 何かをマスターする方法を知りたいです。私は発達障害のアラフォー独女で、いつもマスターする前に終了してしまいます。自己成長や結婚に支障がないか心配です。
  • 仕事やお稽古ごとなど、何かをマスターすることが苦手です。すぐにスランプに入ってしまい、空回りしてしまう気がして怖いです。
  • 家事も成果が必要ですが、なぜマスターできないのかわかりません。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かを(マスター)ものにするという事、

いつも、ありがとう、こざいます。 私は、発達障害=ADHD 、またもや無職の牛乳瓶底メガネの太め体型のアラフォー独女です。 皆さんは、何かをマスターした、ものにした、と言う経験がありますか? 私は、そういうのがなくて、 お稽古ごと、塾、だと 入会→落ちこぼれる→苦痛→退会 仕事 入社→落ちこぼれ→退社 マスターする前に、終了してしまいます。 特に、自分自身、なぜか、すぐスランプになって、しまい、空回りする気がして怖いです。 別に、マスターから、程とおい人間でも、結婚には支障はないでしょうけど、 前に喫茶のパートすら、がメニュー等マスターできずに、終わってしまったので、あまりにモノにできな い、人間だと相手が嫌になって、しまわないか、不安です。 家事は、仕事と違いますけど、、ある程度の成果が必要になってくると思うので。 でも、どうして、マスターできないのか、教えてください。 追伸、 前回の相談で体調不良、耳の調子とか心配してくださってありがとう、こざいます。 近いうち、医者に行こうと思います。 で。 い い人間だと、相手が嫌になって、しまわないか

noname#188003
noname#188003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

失敗を恐れ嫌がり失敗に負けるからでしょうね。 上手く出来ないのは、だれでも一緒です。 ADHDなら余計に思い通りに出来ない事や人と同じことがなぜできないのかという事に自分自身で苛立ちを感じている事でしょう。 でも、やれば出来るんですよ。 何度失敗しても、出来なくとも、どうしたら出来るようになるかを工夫していけば簡単な仕事や趣味なら出来るようになります。 できないと諦め思い込んでいるから出来ないのです。 マスターするというのは、普通の人でも苦労する事です。 貴方は人より苦労して時間をかけなければモノに出来ないってだけです。 どういった傾向が強い発達障害かは解りませんが、やれるようになるまで諦めない心が大事ですよ。

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、こざいます。 この先、不況の動向は、ともかく、消費税は、上がるし、、自分が出来てプラスになる事を習得しないと、まずいですよね。 腹をくくるしかないです、、よね。 発達障害なのも、加味して。

関連するQ&A

  • 気を学べば、超能力的な事が、できますか?

    いつも、ありがとう、こざいます。 最近、都内で歩いてると、手かざしで、病気が、治っただの、スプーン曲げとか念力が持てるだのの、セミナーのパンフを、渡され、強く興味が沸いています。 私は、肥満体型でニキビが、今だに多く、学習障害=算数障害、発達障害=ADHDとか、ある、アラフォー年増女で、引きこもです。 ちなみに、ど近眼で牛乳瓶の底メガネで、ニキビとダンゴ鼻で、ブスとイジメに遭ったことも、あります。 気功とか、超能力を、持て れば、自分自身のみならず、他の、引きこもりの人達を助けることにつながる、と、思うようになりました。 ただ、気になるのは、気を学ぶのには、才能が、必要かどうかです。 私は、いつも、落ちこぼれで、習い事でも、何でも、 上達する前に終わってしまうことが、多いからです。 だから、気功とか、というのは、やはり、才能が、必要なのか、知りたいんで す。 よろしく、お願いします。 ば、自分自身のみならず、

  • 世の中は、やるだけ無駄な事もある?

    いつも、ありがとう、ございます。 最近、周りが、お稽古?ごと、料理教室とかを、勧めます。 でも、 デブスで、落ちこぼれで、発達障害=注意欠陥、の、アラフォー独女の、私は、気持ちが沈みます。 なぜなら、 料理教室=デパ地下の惣菜で、代用、 婚活=スイーツ食い溜め、 彼氏できず、 ダイエット=逆にリバウンド 脳ミソ鍛え=活字が苦手?難読症?本は、読まなくて、ついつい漫画のみ、読む。どうでも良い系の。 とか、自分自身、昔から特訓しようが、しまいが、 下手なものは、下手なんです。 落ちこぼれは、落ちこぼれ、です。 本当に、どうしたら、何か自分の、取り柄とか、ありますでしょうか? 取り柄が、分からないんです。 今日、昼近くに、起きたら、 親に、「ニートが、昼寝坊するな、お前は、キモい、親に一人前の姿を見せて、安心させてくれ」と言われ、、 今後が、不安になりました。 すぐにでも、玉の輿に、乗る方法が、ありますか? そうすれば、親が安心になるかなっと、思ったので、、

  • 霊能力者、になるには?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、アラフォーの、デブスの、落ちこぼれの、発達障害=注意欠陥の、独女です。 最近、雑誌とか、みて、そういや、仕事って、色々あるよね。 と、思うようになりました。 年齢制限で、応募できないのも、ありますが、 私は、上記のことから、 苦戦するとは、思いますが、 今、霊能力者の仕事に興味が、あります。 漫画の、導師とか、陰陽師、とか、読んで。 霊能力者の仕事って、定年って、ないですよね。 あと、アラフォーから、霊能力を、持った人は、いますか?

  • アラフォー独女に「兵法」を授けてください

    たびたび、すみません。 崖っぷちアラフォーの無職の無資格の独女です。 頭もすごく悪い落ちこぼれだし、 度近眼で目が震える障害で 視力がでにくいし、、運動神経も悪いし、、 ニキビ痕で肌も荒れてるし、メタボだし、、、、 でも、老後が心配なので、結婚したいけれど そんな訳で、脳みそとか自信が無いので、不出来な落ちこぼれの嫁 として同居の義両親に嫁いびりに会わないか、、、こわくてたまりません。 他にも、ADHD=注意欠陥多動症候群、、という発達障害があり、 昔から、、、ドジでのろまな亀でした、、、。 でも、、、どうしたら、結婚ができて、幸せがつかめますか、、、、 やはり、結婚をしたいなと、考えてます。 軍師、や参謀、、ではないけれど、、、皆様、私に「兵法」を授けてください。

  • 中年処女と、アスペルガー?

    いつも、ありがとうございます。 度々、すみません。 色々不安で、不眠症なもので。 私は、 アラフォーの、無職、無資格の独女です。 最近、本当に、自分は、すぐ泣きごと、を、言うダメ人間だと、思うようになりました。 職場では、仕事にいっぱい、いっぱい、で、言う暇もない、ですが、、 だから、自閉症と言うか、アスペルガーに、なりたいです。 無口かつ、芯が、強そうにみえるので、、 私は、 ◆落ちこぼれ ◆デブス、ダイエットの効果0 ◆発達障害=注意欠陥、 ◆料理下手 (手際、盛り付け、味) で、非モテです。 でも、結婚しなければ、 私の家は、、子孫が、、 と、思うと 不安で、仕方ないのです。 とにかく、 無口な、人間になる、ためにも、アスペルガーになりたいです。

  • 男性にとって胃腸虚弱な女性は結婚対象になる?

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、デブスのニキビ痕だらけ、肥満体型の牛乳瓶底メガネのアラフォー婚活独女です。 私は、胃腸が弱く、長いトイレですし、屁も臭うし、 昔、トイレ人間と言われたことが、トラウマで、 男性としては、胃腸→うんち、大便→汚い、とか言う、イメージが、あるので、 婚活デート中、何度トイレにいかれると、やはりドン引きしますか? 本当に、婚活は、難しいです、男性は、働きもので、丈夫で、利発?というか、機転のきくしっかりした女性を、探すので、 自分は、いろんな意味で、そう言うわけで、婚活については、鬱になります。

  • 自信がある女性=婚活でモテる女性?

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、発達障害=ADHD、学習障害=算数障害 牛乳瓶底メガネのニキビ痕だらけの太め体型のアラフォー女です、 加えて、どじっ子で、気が弱く、婚活デートなどでも、よく、「ス、スミマセンッ」 と、すぐ謝ってしまう癖が、あり、 周りからも、あんまりオドオドするのも、変だよっと、言われますが、中々、直らず、困ってます。 ひとつには、自分自身、子供の頃から、落ちこぼれで、人の助け船、みたいなのに、頼って来たことと、 よくK Yだの、勘が悪いだの言われてたので、ピントがずれた、的外れな質問をして、相手が ウザく思わないのかの、不安があり、無意識にそうなってしまうんです。 自分自身に自身が、あれば、泰然自若で、かっこいい、のかも、知れませんが、、 今回も、新しい彼氏や、電話のアンケートとい う新しい業務なので、前向きに取り組んでいますが、未知の分野なので、、不安で、内向的な性格が強くなり、どうしたら、明るく、オドオドしないで、コミュニケーションをとることができますか? ちなみに、周り方は、皆優しく、辛口だけど、思いやりの深い方も多いです。 思っ ってますが、

  • 発達障害=ADHDが結婚しやすく、なる方法

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、発達障害=ADHD 、ニキビ痕だらけに牛乳瓶底メガネに、太め体型のアラフォー独女です。 婚活してて、ふと、日本も、アラブの国々みたいに、一夫多妻にすれば、発達障害=ADHD、とか問題ないのでは、と思いました。 発達障害=ADHD の人が、現状もし、結婚しても、家事等が下手で、まして、予定外の作業?なのが、追加されたり、寝込んでしまう事が、起きても、一人で切り盛りしてたら、やること が、押せ押せに、なって、 食器洗いや洗濯物たたみ、 など、間に合わず、疲れて帰宅する旦那様を不機嫌にさせてしまうじゃないですか、きっと、、。 予定外の事は、旦那様の親の介護等ですが、、 でも、自分以外に、妻が、3人いれば、上手く仕事をシェアすれば、いいので、 一人分の作業が、減り、リラックスできると思うんです。 有能というか、マルチにそつなく、こなせる健常者と違い、発達障害の当事者としては、結婚以上に結婚生活も、かなり大変だと、思ったので、 男性としても、仕事から帰って、部屋がキチンと片付いていて、食事も、手間暇かけてある食べごたえのある、食事の方が良いですよね。 男性の心理では、やはり、家事がキチンとこなせる方がポイント高いのですよね。たぶん、、。 そんな、訳で、発達障害~の話ですが、どう思われるか、感想をお聞かせ頂けらば、幸いです。 とても食器洗いや、洗濯ものたたみ

  • 仕事と結婚生活、両方とも大変ですよね。

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、学習障害=算数障害、牛乳瓶底メガネ、デブスなアラフォー独女です。 以前、男女とも無条件で、入会無料の所で、登録しましたが、お断りか、ちょっと癖のある女性の体の接触に興味津々な男性で、怖くなり上手く行きませんでした。 もちろん、スキンシップの重要性は、知ってましたが、 臆病なウサギちゃんみたいで、良い!みたく、言われましたが、すみません、臆病に、なってしまいました。 でも、結婚って、仕事以上に、大変ですよね。 特に、臆病になる、自分に、とっては、すごく深い関係という結婚生活が続くわけだし、、 でも、男性にとっては、体の接触、、が、重要なんですよね。 それを考えると、仕事の方が、少し気が楽と思う、自分は変でしょうか?

  • 耳が悪いのでしょうか、、

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、発達障害=ADHD、学習障害=算数障害、牛乳瓶底メガネの太め体型のアラフォー独女です。 最近、婚活デートでも、耳が悪いのか、何かと聞返して、彼氏を不機嫌にさせ、 周りにも、耳が悪いと言われ、すごく悩んでます。 本当に子供の頃から、朝礼等で、何点か大事な話が、あると言われても、聞き漏らしが、あるときがあったり、 特に、高めな声の人に話かけられた時、聞き取れず、 「えっえっ、まあ、、」と相づちを、打ってしまいます。 歌を、聞いても、 例えば、宇多田さんのfirst love とかでも、 >明日の今頃には~ と言う歌詞が、 あんたの今おろには~ と聞こえてしまいます。 もちろん、ちゃんと聞き取れる事もありますが、、 婚活してて、思うのは、自分が聞き取れなくて、動揺し、右往左往してて、万が一、間違った受け取りかたを、したら、デート中にギクシャクしないかが、不安です。 なんと言うか、子供の頃から、のことですが、、改善する方法はありますか? ちなみに、音楽は、あまり聞かないですが、、特にクラシックは、苦手です。