頭がおかしくなりそう!就職活動で内定もらったけど特定派遣だった!周囲から猛反対…

このQ&Aのポイント
  • 就職活動で内定をもらったが、実は特定派遣であることが判明して周囲から猛反対を受けている。心が折れて行動できず、精神的につらい状況。謎の頭痛や吐き気、めまい、だるさ、不眠症にも悩まされている。
  • 就活で苦しみながら内定をもらったにもかかわらず、もう一度最初からやり直せと言われて精神的につらい状況。両親からも必要とされていないと言われ、つらさが募る。抗うつ剤を服用しながらがんばってきたが、今回の状況がトドメとなり心が折れた感じ。
  • 内定をもらった特定派遣の仕事に周囲から猛反対されており、精神的につらく過ごしている。謎の頭痛や吐き気、めまい、だるさ、不眠症にも悩まされ、日常生活に支障が出ている。このままの状況から抜け出すためにはどうすれば良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭がおかしくなりそう

就職活動でなんとか内定をもらいましたが そこが実は、特定派遣であることが判明して周囲から猛反対を受けています 募集要項にも書いていなかったため、まんまとだまされるところでした しかし昨年から就活をし苦しんで苦しんでやっとの思いで内定をもらったにもかかわらず もう一回最初からやり直せと言われても精神的につらく 体が動きません さらに両親からは あんな大学でありながら、お金もたくさん払ったにもかかわらず 情けない。。 恥ずかしい 誰からも必要とされていない お前を見るだけでイライラする ちょっとしたことでこんなんだから駄目なんだ こんな奴必要ない そんな言葉を毎日のように浴びせられ がんばろうと思っても心が折れてなかなか行動できません とにかくつらくてたまりません ただでさえ就職活動で精神がボロボロになり 抗うつ剤をのみぎりぎりのところでがんばってきましたが 今回でトドメをさされた感じです それから毎日のように謎の頭痛・吐き気・めまい・だるさ・不眠症に悩まされ もう動きたくありません しかし家に居ると余計体に悪いので朝無理矢理起きて 学校で勉強したり休みながら時間を過ごし 寝静まる朝4時頃に帰りひっそり寝ます とにかくこの生活から抜け出したいです これからどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoenda
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

主さん。 安心してください。 今、もの凄く精神的に苦しいかもしれませんがあなたにはまだまだ可能性があります。 一言ずつ主さんの言葉に返答しますね^^ >そこが実は、特定派遣であることが判明して周囲から猛反対を受けています 募集要項にも書いていなかったため、まんまとだまされるところでした これはチャンスです。他の学生が経験できない「契約書」に関して知識を蓄えれるタイミングです。 私は転職を最近したのですが、内定をもらった後に書類上に必要とされる記載事項がなくこの企業は後々自分が苦しむという不安要素たっぷりの企業をたくさんみてきました。 「企業に選んでもらう」だけが就活ではありません。 これから社会に出て、騙されない知識・力を付ける時なのです。 >もう一回最初からやり直せと言われても精神的につらく体が動きません 厳しいことを言いますが、「就活を続けてください!」 あなたはこれから、企業のために働くことに人生を捧げるのではありません。 自分がやりたいこと、実現させたいこと、誰にも譲れないことを将来の自分に味合わせてあげるためにスタート地点を決めている段階です。 後悔のなく、納得のいく企業探しをしましょう。 >がんばろうと思っても心が折れてなかなか行動できません 周りの意見に振り回されないでください。 上記でも言いましたが、企業のため・世間体のために就職活動をしているわけではありません。 この人がいる企業で働きたい!こんな社員さんがいる環境でやってみたい! このような企業に対する第一印象を重要視するのも一つの判断材料です。 あなたがどういう理由で「ここで働きたい!」と明確にできる企業を選びましょう! 自信を持ってください。 >抗うつ剤をのみぎりぎりのところでがんばってきましたが今回でトドメをさされた感じです 辛いですね>< 自分にムチを打つことは止めてください。 一度気持ちをリセットしてください。これが大事です。 ただ!今までの就活の知識・ノウハウはこれからの活動に活かしてください! 難しいとは思いますが、この時期なら全くもって問題ありません。 あなたに合う企業は絶対に見つかります。 >家に居ると余計体に悪いので朝無理矢理起きて学校で勉強したり休みながら時間を過ごし寝静まる朝4時頃に帰りひっそり寝ます 僕のモチベーションの上がる妄想の仕方を伝えますね笑 就職した後、一人暮らしをしたあなた自身を想像してください。 実家を出るってすごく将来のことを考えさせられるし、楽しいんですよ^^ 自分だけの家のレイアウトを考えたり、家具を自分の好みにしたり。 難しく考えなくていいんです。 今の状況は辛いかもしれないけど、気持ちに余裕が持てる次の環境作りをすると思ってください。 会社も居住環境も。 就職活動って、これからの楽しいことが待っている環境づくりをする一過程だから^^ これからの主さんの幸せを願ってますよ^^

dada881213
質問者

お礼

遅れてすいません とても元気づけられました ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

昨年、低身長という理由から就活の際に3社から不当な嫌がらせを受けた。 今年はシークレットブーツを履き就活をした結果、中小大手合計7社の内定を得て、一番行きたい企業に決め、ほかの会社に断りの連絡を入れた。 ところが内定先から健康診断書の身長と面接官の印象の内容が違いすぎると指摘され、結局内定承諾書を破り捨てられて内定を取り消しになった。 あなたは7月19日にそう質問しています。 今回の特定派遣会社はこの1ヶ月の間に応募から採用までに至ったということですね。 だとしたら、あなたの見た目はともかく、スペックとしては魅力的なんでしょう。 (そんなに見た目で決める会社があるのかと驚きますが…) もう一度シークレットブーツ作戦で就活を始めてはいかがでしょう。 ただし、こんどはもうちょっと見た目の印象と実身長に極端な差が生じない程度のものにしてです。 大手はともかく、中小企業は人材難のところが多いのですから、大手からも認められたあなたなら、まだまだチャンスはあると思いますよ。

回答No.4

ドロップアウトしては如何ですか? 家に帰らず、ホームレスとして自由に暮すのも一つの選択と思います 私も約一年ホームレスとして暮した事があります 寝たい時に寝て、起きたい時に起きる生活も良いと思います 今、いくつかの所で 炊き出し等していますから、何とか生活できると思います 私は その後、支援組織の援助で社会復帰しました

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

就活でうつになり、両親からの暴言で心が折れそうなら 今内定をもらってる会社で働くのは無理じゃないですか? 募集要項にも書いていないということは、いわばブラック企業ですよ。 そういう企業は大抵、重労働低賃金の不当な労働を余儀なくされます。 職場環境も悪いならなおさら、就活の苦しさや両親からのプレッシャーどころの話じゃありませんよ。 私も就活はもう二度としたくないと思うほどでしたので、この内定に託したいという気持ちも分かりますが 就活よりブラック企業での労働の方がよっぽど辛いですよ。 正直就活程度でうつになっていて、なおかつ両親からのプレッシャーにも耐えられないような人が ブラック企業でやっていけるとは到底思えません。 派遣という形態が悪いとは言いませんが、どうせ後から不当な労働が原因でうつになるなら 早めに辞めておいた方が自分の為になるんじゃないですかね。 別にフリーターだろうが何だろうが自分で稼げる年齢ですから ガッツリ稼いでお金を貯めて家を出ればいいんじゃないですかね。 正直両親からの暴言なんかスルーすればいい話。あっそ、程度に聞き流せばいいじゃない。 身内からのプレッシャー程度で心折れてるようなら社会人としてやっていけないですよ。 バイトでも何でもして、家を出て一人で生活してみればいいと思います。

  • shadewalk
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

絶対に家を出るべきです。 両親を捨てる覚悟をしないと、あなたが潰れてしまいます。 今まで、あなたがやりたいことをけなされ続けてきたでしょうか? それは全うな教育ではない。 あなたがやりたいようにやれなければ、あなたが潰れてしまいます。 それが家にいてはできないことは明白です。 まずは、家を捨て、どんなに小さいことでも良いから、あなたがやりたいことをあなたの責任でやれるようにしていきましょう。 私も近いうちに家を捨てます。 ともに自分の人生を勝ち取りましょう!

noname#190252
noname#190252
回答No.1

もう大人で、望めばすぐに家を出れますよね。 そんなに辛い家なら出ちゃいましょ。 寮ありの職場なんてたくさんあります。 仕事なんぞ選ばなければいくらでもあります。 その生活を変えるには自分を変えることです。 派遣でもいいじゃないですか。病気になって何年もヒキコモリ生活するよりマシでしょ。 アパート借りて、一人暮らしして、スキルアップしていけばいいんです。 就職活動は辛いものじゃないですよ。 その数だけチャンスを与えられている、その数だけ抜け出す、飛躍の機会があるのです。 がんばりましょう。

関連するQ&A

  • 頭がおかしくなりそう

    最近、頭痛と目眩と脱力感に襲われています。 朝起きるとうまく体が動かず、起きあがれません。 起きあがれるようになるのは目が覚めてから2時間ほど経過した後です。 動けるようになったと思って動くと、今度は頭痛と目眩と吐き気に襲われます。 あと呼吸がうまくできず、声も出せなくなります。 座ってじっとしているとマシになるのですが、動くとまたなります。 少し無理して外に行ってみたのですが、目眩と気持ち悪さで吐きました。 ここ4年で4回入院していて、脳には異常がないことが分かっています。 医学的な話で、アドバイスをいただこうとは思っていないのですが もし、私と同じような症状の方、もしくは友人に同じ症状の方がいらっしゃる方は 教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。 あ、私は今卒業を間近に控えた大学4年で、就職先も決まっており 将来の不安はありません。 精神的な症状と判断される方が多いと思うので、補足させていただきます。

  • 体が弱い人の就職活動

    私は今、就職活動中なんですが、メニエール病を患っていて、めまいがひどくて就職活動がままになりません。 薬飲んでも気休め程度にしかならないし、頭クラクラして体調悪くて集中できないので筆記試験も面接も落とされてばかりです。 自分の将来のために一生懸命やっているのに体が追いついていかなくて悔しくて最近は毎日泣きそうになります... こんな体では就職活動を諦めるべきなのか、何度も悩みましたが働かないと生きていけません。 治療に専念すべきなのか...このまま就職活動を続けるか、もうどうすればいいのでしょうか...助けてください泣

  • 何度も同じ企業にエントリーは可能か

    今年の春から社会人になる学生です。 去年就職活動をした際に某企業から内定を頂きまして、そこに就職することを決めたのですが、本命だった企業からは祈られてしまいました。 今もあきらめきれないのですが、その本命の企業の募集要項を見ると、30歳未満なら新卒と同様にエントリー出来ると書かれています。入社してからの待遇も新卒と同様だそうです。 ここで質問なのですが、こういった募集要項の企業に内定を頂けるまで何度もエントリーしても大丈夫なのでしょうか。また何度もエントリーすることによって人事の評価が下がるということはあるのでしょうか。

  • 学生時代にうつ病になり、就職した方にお聞きします

    学生時代にうつ病になり、その後、就職した方にお聞きいたします。 (1)就職活動での面接等において、病歴を聞かれて、うつ病になったことを正直に話しましたか? (2)うつ病経験者であることを伝えて、内定をもらえましたか? 私は、嘘をつくのはよくないと思うのですが、うつ病経験者と判明して、内定を出す企業は極めて少ないと思うのですが・・・

  • 精神病者の就職

    心的外傷後ストレス障害のために倒れ、内定していた就職もだめになってしまいました。 無理をするとどうしても鬱が出てしまい、思考力がなくなっていき、メールや本が読めない、しまいにはまともに歩けなくなってしまいます。 そのとき、薬を強くして寝込むと良くなってまた仕事(バイト)にとりかかるのですが、同じ負荷をかけられるためすぐに倒れてしまいます。 働いて寝込む、働いて寝込む、の繰り返しになってしまいます。 長く働き続けるためには、「無理をさせてはならない」という上司の理解がどうしても必要です。 逆に言えば無理さえしなければ人並み以上の処理能力があると思っています。できれば、病状を隠さずに就職できれば・・精神病であることをオープンにして、堂々と薬を飲んで(医者にはこれから5年以上は薬を飲めといわれています)生活、労働できればと思っています。 病状を隠さずに就職活動をし、内定をもらえた例があったら教えていただければと思います。また、精神病者の就職活動に関して少しでも有利な制度のようなものがあれば教えていただければと思います。

  • 就職活動のストレスでパンクしそうです 座禅などが組める場所はありませんか?

    高田馬場付近で座禅が組めるお寺を探しています。 有料、無料は問いません。 また、座禅以外の修行でも構いません。 もしくは、朝のお勤めに参加したいです。 現在東京で就職活動をしています。 ただいま2ヶ月就職活動をしていますが、内定がひとつも出ません。毎日説明会や面接に出かけ、体力を消耗しています。 こうした就職活動でのモヤモヤした心を、お寺の修行で落ち着かせたいと思いました。 もし、そのようなお寺がなければ、就職活動の疲れを癒す方法をいくつか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人に必要なもの(心構え含む)

    就職活動しておりましたが、この度ある会社から内定をいただくことができました。 そこで皆様に質問なのですが、社会人として必要な、 もしくは持ってるのが当たり前なものってなんでしょう。 物理的なもの(はんこやクレジットカード)から 精神的なこと(挨拶やビジネスマナー) 等なんでもいいので教えてください。

  • 死にたくなります

    おはようございますm(_ _)m 私は今就職活動をしています て゛もなかなか内定が頂けません精神的にかなり苦しいです 私が障害者だからなのかなどネガティブなことばかり考えてしまいまいます 恥ずかしながら私は今までバイトも就職したことがありませんだから働くのが怖くてしかたありません 25歳なのにあまいですよね 死にたくなります

  • うつ病だったのでしょうか

    こんにちは。 就職活動を終えた大学生です。 質問したいことはうつ病に関してです。 私は就職活動中の2月下旬から3月上旬にかけてものすごく精神的な不安に陥ったことがありました。 具体的に挙げると ・夜の8時くらいになると寝るまで「就職が決まるかどうか」などの不安感に襲われる ・ものすごい不安感で胸が締め付けられる思いがし、それとともに心拍数が上がり動悸がする ・不安感に駆られてリクルートサイトにも載っていないような求人をひたすら探す ・以前まで楽しめたはずのバラエティ番組を見ても、ゲームもしても楽しくない ・無理矢理でも笑おうとして、以前に爆笑した動画を見ても笑えない ・就活以外で、不必要な買い物や遊びに行くなどの外出をする気が起きない ・不眠症になり生活リズムが崩れる。 ・不眠症のため出来れば午後以降に活動したいが、朝の調子は特別悪いわけでもない ・就活から帰ると一気に疲れる ・精神的な不安で悩んでいると誰にも言えなかった このような症状が2週間ほど続きました。 この頃は特に不採用が続いたわけでも、持ち駒が少なかったわけでもなかったのですが、ものすごく気持ちが沈んでいました。 本気で病院に行くかどうかも考えていましたが、結局、就活のため病院に行くことができずじまいでした。 しばらくすると自然と治りました。 それ以降、4月中に希望する業界から2つの内々定を頂き就活を終了させることができました。 ただ、不眠症は今も治っておらず寝られるのは朝方になってからです。 以上の症状はうつ病だったのでしょうか。

  • 頭の良さは就職でどれくらい評価されますか

    二十歳の女子大3年生です。 私の彼氏は国立大学の修士課程の2年生で今、就職活動中です。 内定はまだもらっていないみたいです。 物凄く大人しくて自己主張できない人だから、大丈夫かな、と心配だけど、頭の良さはすごくて、私が今まで付き合った人はもちろん、高校の時の先生とかよりもすごい、と。本人はもっといい大学、東大や京大、それに同じ学科にも頭のいい人はたくさんいるから、と言ってますが・・・。 銀行、保険の会社が希望と聞いてますが、頭の良さって必要ですよね。 大人しくても就職できますよね。