うつ病の可能性を考える

このQ&Aのポイント
  • 私が就職活動中に経験した症状は、うつ病の可能性を示しているかもしれません。
  • 症状としては、夜に不安感や心拍数の上昇、不眠症などがありました。
  • また、楽しめることがなくなったり、疲れや精神的な不安を感じることもありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病だったのでしょうか

こんにちは。 就職活動を終えた大学生です。 質問したいことはうつ病に関してです。 私は就職活動中の2月下旬から3月上旬にかけてものすごく精神的な不安に陥ったことがありました。 具体的に挙げると ・夜の8時くらいになると寝るまで「就職が決まるかどうか」などの不安感に襲われる ・ものすごい不安感で胸が締め付けられる思いがし、それとともに心拍数が上がり動悸がする ・不安感に駆られてリクルートサイトにも載っていないような求人をひたすら探す ・以前まで楽しめたはずのバラエティ番組を見ても、ゲームもしても楽しくない ・無理矢理でも笑おうとして、以前に爆笑した動画を見ても笑えない ・就活以外で、不必要な買い物や遊びに行くなどの外出をする気が起きない ・不眠症になり生活リズムが崩れる。 ・不眠症のため出来れば午後以降に活動したいが、朝の調子は特別悪いわけでもない ・就活から帰ると一気に疲れる ・精神的な不安で悩んでいると誰にも言えなかった このような症状が2週間ほど続きました。 この頃は特に不採用が続いたわけでも、持ち駒が少なかったわけでもなかったのですが、ものすごく気持ちが沈んでいました。 本気で病院に行くかどうかも考えていましたが、結局、就活のため病院に行くことができずじまいでした。 しばらくすると自然と治りました。 それ以降、4月中に希望する業界から2つの内々定を頂き就活を終了させることができました。 ただ、不眠症は今も治っておらず寝られるのは朝方になってからです。 以上の症状はうつ病だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

大変失礼ですが、うつ病はその程度のことではありません。本当にうつ病になれば、求人を探したり就活など出来る状態ではありませんから。 最近は、少し気分が落ち込むとうつ病ではないか?と疑う人が多いですが、うつ病には必ず明確な原因があります。個人的経験で言わせて頂ければ、2つ以上非常に辛いことや困難なことに直面し、それに対して懸命に取り組んだ結果、気が付けば何も出来なくなってしまうものです。 まず、この内容からうつ病になる原因が見付かりません。就活が大変だということも質問者様に限ったことではなく、大学生として誰もが経験して通過することです。これでうつ病になっていては、人間は生きていけない動物ということになります。また、辛いことや悲しいこと、困難なことや大きなストレスのようなことも無いようですので、恐らくは就活による疲れが溜まっていたのか、どんなに悪くても軽い抑うつ症状があったということだと思います。 今は症状が治って不眠症だけが残っているとのことですが、これは質問者様の性格に起因するものなのかの判断は出来ません。今まで不眠症の症状が出たことが無く、今回初めて不眠症の症状が出てこれからも続くようですと、薬局で相談して睡眠改善薬を使ってみるか、内科で軽い眠剤を処方してもらえば如何でしょう。 従って、うつ病だったということはあり得ないでしょうね。

dfdgx640
質問者

お礼

ありがとうございます。