• 締切済み

就職活動のストレスでパンクしそうです 座禅などが組める場所はありませんか?

高田馬場付近で座禅が組めるお寺を探しています。 有料、無料は問いません。 また、座禅以外の修行でも構いません。 もしくは、朝のお勤めに参加したいです。 現在東京で就職活動をしています。 ただいま2ヶ月就職活動をしていますが、内定がひとつも出ません。毎日説明会や面接に出かけ、体力を消耗しています。 こうした就職活動でのモヤモヤした心を、お寺の修行で落ち着かせたいと思いました。 もし、そのようなお寺がなければ、就職活動の疲れを癒す方法をいくつか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 7mattya00
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

こんにちは。 質問者さんは、座禅を組める場所を聞いているのはフェイクで、本当は内定が出ないストレスをどうにかしたいって思っているのではないですか? そうでなきゃこのカテゴリじゃなく地域情報に書き込むのでは…。 就活、大丈夫ですよ。 私も周りが内定取り始めてすごく焦りましたが、取れました。 とにかくたくさん受けること。 自分が興味なくても、受けてみること。 私が今就いている職は、就活で全く考えていない職でした。というかむしろ一番避けてた職です。 でも今はすごくやりがいを感じて楽しいです。 ホント就活って結婚と似たようなもので、なんとなくピンと来る会社が必ず見つかります。 そのためには色々な場所(会社)に出かけて行ったり、合コン(合説)に行ったり、友達に紹介(コネ)してもらったり。とにかく行動することです☆ 大丈夫、大丈夫。まだ4月じゃないですか。私は夏までもしてました。 東京ならチャンスも多いと思いますし☆私は大企業に行くたびに電車賃がかかって大変でした。 ちなみに私の就活ストレス解消法は、違う県に行った時はそこの観光地にちょっと行ったり、お昼ご飯においしい物を食べたりしていました。あと友達と内定出ないことを愚痴り合ったり。それと私はスーツを着るのが好きだったので、スーツを着るのは楽しくもありました。ストレス解消もいいですが就活の中で楽しさを見つけてはいかがですか?

kkanou41
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、内定が出ない不安がとても大きいのかも知れません。 僕自身プログラミングに興味があります。 しかし、まったく知識はありません。 むしろ喋ることや人と接するが大好きです。 そうした葛藤もストレスのひとつなのかもしれません。 一番避けていた職で今とてもやりがいなのですね。今の僕にはまったく想像ができません。しかし、7mattya00さんの言葉を信じればプラス思考で就職活動に望むことができそうです。 沢山受けてとにかく行動してみます。 就活の中で楽しさですか。 僕も月島へ行ったときなどはもんじゃ焼きを食べました。そういう日は就職活動を忘れて観光気分です。とてもウキウキします。 お寺も僕をウキウキさせます。そういった意味でお寺で修行をすることは「楽しさ」の一番大きいものなのかもしれません。

noname#52479
noname#52479
回答No.2

 >お寺を探しています   ご回答にはなりませんが(なかった事にしてもいいです)就職活動でストレスが出てパンクしそうだからこそ、パンクしそうになるくらい会社に入りたいとか熱意があるとかの、企業が採用したがる要素でもって面接担当者に顔や雰囲気で迫ってみたら、採用なるのではないかと思います。一息入れて、また頑張ればいいと思います。

kkanou41
質問者

お礼

ありがとうございます。 パンクしそうであるということを前向きに捉えればよいのだなと元気が出ました。 ただ、どのように一息ついていいか分かりません。 地元に住んでいれば友人や家族がストレスを発散してくれますが、東京ではそうは行きません。 もしよろしければ、135700さんのオススメの息抜き方法を教えてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kkanou41
質問者

お礼

zorroさん、ありがとうございます。 相国寺別院(渋谷)が高田馬場からは一番近いですかね。 講和を聞くことで、僕もスッキリすることが出来ると思います。 ただ月に一回ということで、都合が合うかが不安です。 高田馬場にあれば都合を合わせ参加できる可能性は高いと思われます。 高田馬場にはそのようなお寺は無いでしょうか?

関連するQ&A

  • 就職活動

    私は今大学4年生で就職活動中です。 この時期になってもまだ自分の進路が決まっていないことに焦りと不安がでてきました。 チョットした事故があって入院していたため就職活動の時期に活動できずに乗り遅れてしまいました・・・。 体が自由になった今めげずに就職活動をしているのですがこの先ちゃんと内定はいただけるのかがとても不安です。リクナビや日経などのサイトで探すと自分が想像していた以上に求人があるのですが、私はほとんど面接の経験がなく、今まで面接をたくさん受けてきた人たちにかなうのだろうか・・・と考えてしまいました。 そんな中、両親は田舎に帰ってきてはどうかと私に言ってきました。仕事も紹介されました。 正直その言葉にとても揺れました。 だけど、私はそれはただ今の苦しい状況から逃げたいから心が揺れただけだと思います。 一人で頑張ろう!と思い直したり、でもやっぱり苦しいから帰ったほうがいいのか!? と心が揺れ動いて気持ちが定まりません。 ただただ不安で就職活動が今は怖くなってきました。 長くなってすみません。アドバイスいただけると幸いです。

  • 就職活動について

    只今就職活動をしている、4回生の者です、技術職を希望しています。 ひとつ、今就職活動をしている方、内定をもらった方、すでに社会人になられた方に質問が二つあります。困った質問ばかりなのですが、4月を過ぎ内定を貰えず焦っています、どうかご助言おねがいします。 (1)よく面接やエントリーシートで、会社に入ってからやりたい仕事は?と聞かれます、これで困っています。 自分の専攻と違う業種と仮定して、「~の製品に興味があり、さらに新技術を開発してみたい」「~製品の設計をして、さらに良い物にしたい」など抽象的なことしか書けず、困ってしまっています、これではもちろんダメですよね?こういう場合はHPや会社案内などを見て、想像力を膨らませて回答しなければならないですか? (2)は、私は制御技術を専攻していて、ソフトで制御、古典制御や画像処理、センサを学ぶセンシング工学など、浅く広く学ぶ学科なのですが、この知識が生かせる業種、職種というのはありますか? ちなみに、研究開発は院生しか入れないと言うことはないですが、学部生には狭き門というイメージがあり、設計はCADを使うというイメージがあるので・・・でもモノ作りに関わりたいと思っています。

  • 就職

    こんばんは。私は今大学4年で、就職活動中です。 今、とても悩んでいます。それは就職出来ないからです。 大学3年の2月位から始めて現在に至ります。(7月終わりから9月前半まではお休みしてました)何社も最終まではいくのですが、内定が一社ももらえていません。何度も落とされる度に「やめたいやめたい」と思って挫折しそうになりましたが、自分の為に頑張ってきました。最近も1次面接では面接官に「~さん内定もらってておかしくないのにねー」と言われましたが、最終の役員面接で落とされました。私は一般事務職を希望しているのですが、もう受ける会社も無くなってきました。それに、もうさすがに精神的にも疲れ就職活動をやめようかと思っています。卒業して4月から雑誌などで中途採用でも受けようかと考えています。でも私は転職でもないし、会社勤めの経験は無いのに中途で採用してもらえるんでしょうか??一体私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 私は今就職活動に悩んでいます

    私は大学四年生です。安定志向で活動をしていましたが、それは親や周囲に言われて行ったことなので、自分はその仕事はやりたくないのです。自分は和食文化の素材を生かす技術や見た目の美しさ、下だけでなく、心まで満たしてしまうところに魅入られ、未経験でありながら、板前としての道を進んでいこうと考え、自分の人生であり一度だけのものであります。そして、今老舗の日本料理店で見習いとして内定をもらいました。しかし、私の親は反対しており、母はヒステリックに自分のやっている事務職や加工食品の会社や指定した説明会や会社に行けとか介入はしており、普通の企業に就職しろと言います。まず普通の企業とは何かと思いました。またやりたいことよりできることをやれといっております。私は和食の板前として、とても厳しくきついことは事前に調べており覚悟はあります。一生修行という思いも掲げ、和食の道を究めていきたいと、いままで周りに流されて生きてきた自分で初めてもった自分のやりたいことと目標が見つかりました、苦難の道でありますが、それも修行として自分は一からこの道に行こうと決意しました。親に今まで育ててもらった感謝はあります、しかし、自分の生き方を決めるのは自分です。親のアドバイスは受け止めますが、実際企業や就職等の知識は古い考えしかなく、父はバイトからの社員成り上がりであり就職活動は母が行っております。しかも時代が違い昔の価値観を押し付けているともいます。日々精神的に自分はきついです、大学や周りの友人は応援してくれます。自分は立派な板前として和食の素晴らしさを広め、究めたい、小さな夢ですが本気で行きます。私の考えは正しいのか、親の決めたところに行けばいいのかまた板前として未経験の大卒は可笑しいのか、どうか皆様の意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職すべきかどうか・・

    私は大学4年の女性です。6月末に情報処理関係の企業に内定をもらいました。 一週間以内に内定承諾書を提出しなくてはいけませんでした。他に内定をもらって なかった、就職活動に疲れた、親にとりあえず出しときなさいと言われた等々の 理由で内定承諾書を提出しました。そして、内定者懇談会にも出席しました。 でも、就職活動の疲れが取れた頃から、本当にこれで良かったのかな、と不安に 思い始めました。元々やりたいと思っていた仕事でない上に、理数系が苦手なので、仕事そのものに不安もあるし、その仕事を通して自分の将来を思い描こうと しても、全く希望が見えないです。 そして、私は過食嘔吐症にかかっていて、現在カウンセリングによる治療を行って います。この就職のこと、それを通じて人生を考えると、ますますストレスとなって症状が出てしまう気がします。でも、それは病気にかこつけた、ただのわがまま なのかとも思っています。 たとえ内定を辞退しても、他に”これがしたい”と明確に言えるものはありません。でも、今の状況だから、他の道も考えられないというのもあります。 文章がめちゃくちゃになってしまってすみません。 このままの気持ちを背負ってでも、その企業に就職すべきか、それとも、その企業に迷惑をかけてでも内定を辞退して、治療に専念し、もっと人生について希望を持てるようにすべきなのか。 ご意見を聞かせてください。

  • 就職活動について

    20卒の就活生です。 就職活動を自分が納得いくまで続けるか悩んでいます。 少し前に合説で、ある会社(接客業、年間休日105日と少なめ)から逆スカウトされ最終面接と適性検査に合格し、そのあとに職場体験をうけることになっています。 長く続けられそうか実際働いてみて、○○さんの意思が決定したら内定とします、と言われています。 しかし、私は持病があって体力にハンデを抱えているため、本当は事務職を希望していて接客業は全く視野に入れていませんでした。 たまたま声をかけていただいた会社に、「あなたの人柄すごく気に入ったのでうちに来てください」と言われなんとなく面接に行ったら合格していました。 ここの会社でもう決めるか、それとも職場体験をしてみて続けられそうになかったら辞退⇒再びめちゃくちゃ倍率の高い事務職を諦めず探し続けるか... 辞退してしまった場合、事務職がどこもだめだったら大切な新卒カードを捨てることになり、フリーター奨学金持ちで人生終わる気がします。 けれど合わない職についても体をさらに壊す可能性もあります。 とても悩んでいるのでアドバイス下さい。 よろしくお願いします(><)

  • IT業界への就職活動について

    私は、数物系専攻の大学院1年生です。就職活動においては、IT業界、中でもSI(システムインテグレータ)業界に絞って活動しようと思っています。院生だと、少し選考が学部生より早いらしく、1月頃から選考が始まり、2月、3月から4月頃までが説明会~面接のピークだと思います。この時期、詰めすぎても難しいし、かといって、たくさん受けた方がどこかに内定を貰える可能性は高まると思っています。今のところ、エントリーが100社ほどですが、そのうち50社ぐらいには興味があります。 質問なのですが、 ・1~4月の選考で50社以上の企業を受験するのは不可能でしょうか?(どれも本命のつもりで気合を入れて臨んだ場合の話です) ・また、不可能であるならば、何社ぐらいまでなら、ピーク時の選考を受ける事が、日程的に、そして体力的、精神的に可能なのでしょうか? おおまかな目安でいいので、経験者の方など、アドバイス下さいませんか?

  • 就職活動中の大学4年生(女)です。

    就職活動中の大学4年生(女)です。 自分の今後の就職活動について、客観的な意見を頂きたく投稿しました(長文になってしまうかと思います)。 私は先日、小売業(ドラッグストア)の企業から内々定を頂きました。私はアルバイトの経験からこの業界に興味を持ち、就職活動においても様々な業界の中から自然と選ぶようになり、またこの企業においては社員の方々の人柄に魅かれた点やいずれやってみたいと考える仕事・職種もあったため選考を受けさせて頂き、内々定の連絡を頂いた時は本当に嬉しかったです。 一方で離職率(体力面・人間関係etc.)も高く、女性に関しては結婚退職される方がほとんどで、採用人数に対し本部スタッフになることができる人間も限られているそうです(この企業に限らないとは思いますが)。これらの事は小売業界を調べていく上で覚悟しながら、就活を進めてきました。しかし内々定を頂き、改めて仕事をしながらもっとやりたいことがみつかるかも、また10年も勤めることは難しいかもしれない、その時に転職することもあるのかな…ということを考えるようになりました。 そして4月いっぱいで就職活動を終了させ、入社したい旨の報告を両親に報告しに行ったところ、私の“いずれは転職するかもしれない”という考え方に対し猛反発を受けてしまいました。私の伝え方も悪かったのかもしれませんが、「転職を考えた上で入社を決めるとは馬鹿な事を言うな、まだ1年あるから就職活動を続けろ」とのことでした。もちろん必ず転職する予定だということではないですし、そんな考えを持った状態で入社するなんて、内々定をくださった企業に対し非常に失礼だということは自分でもわかっていますので、ただ、不安に感じていることを含め“可能性”の話まで両親にしておきたかっただけなのです。  私は就職活動を終了させてからは、大学での研究や学生時代にできなかったこと、一人暮らし(総合職で転勤もあるので)の為の貯金をしていく時間に充てようと考えていました。また、現在の就職活動の状況は恥ずかしい話、選考途中の他の企業もほぼ全滅で、もう一度説明会参加からという状態です。   長くなってしまいましたが、やはり転職の可能性というか不安を抱えた状態で入社を承諾するくらいであれば、まだ就職活動を続けていくべきでしょうか?私の考えは甘く、就職活動から逃げているのでしょうか…? 内定連絡後も説明会に参加はしていますが、ダラダラと就職活動を続けている自分にもどかしさを感じています。また家庭の事情や経済状態から、就職浪人や院へ進学するのは考えられませんし、この企業に対しての内定承諾への返答期限が2週間後と迫っていることから、冷静に判断することができなくなっている状態です。この就職難の時代に頂いた内々定を蹴る勇気が出ないことも事実です。  周囲に相談しても「内定もらったんだからいいんじゃない?」というような答えばかりでしたので、客観的に見た意見を頂きたいと思い、こちらに投稿させていただきました。  最終的には自分自身で判断すべきことだとは思いますが、小売業界で仕事をされていらっしゃる方も含め、意見やアドバイス、お叱りの言葉でも構いませんので、どうかよろしくお願いいたします。    最後までこのような長文・駄文を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 病歴者の就職。

    大学卒業後入院し、一年間ブランクを経て就職活動を始めましたが、なかなか内定を貰えません。 正直心が折れそうです。 ただ単に面接での受け答えや能力などが理由で落とされているのなら納得出来ます。 しかし、もしかしたら病歴が関係しているのだろうかと思うと気が狂いそうです。 現在病気は完治しているし体力もあります。また面接ではその事を強調して伝えています。 それでも就職に病気は影響するのでしょうか。 質問の目的や内容が不明瞭ですみません。自分でも目眩がします、、、。 正直なところ気休めでも「そんなことはない」と励ましてもらいたいだけかもしれません。 でも、もし病歴のある方の就職活動で何か知っている事がありましたら聞かせてください。

  • 就職 どちらの会社を選ぶべき?

    大学4年の女です。 昨年秋から就職活動を始め、内定を2社からいただいていますが、迷って決められません。 一つは小売専門店で販売、もう一つは塾を経営している会社で営業です。 迷うのはどちらにも行きたくないからだと思い最近まで活動をしていました。 しかし、なかなか希望のところからは内定をもらえず、来月内定式もあることだし、やはりどちらかに決めなければ、と考えています。 もともとやりたいこやと、「自分の軸」などが定まっていないから、ただ内定をとるための就職活動になってしまったのだと反省しています。 ただ今は学費を出してくれた親にも申し訳ないし、嫌でもなんでも、最初から転職する気でも、来年からはとにかく働かなければと思います。 だらだら書いてしまいましたが、相談は「新卒である自分はどちらを選ぶべきか」です。 塾では家庭への訪問営業をするのですが、のちのち保険業界にも転職できる可能性が高いと聞きました。(そんなに簡単なものではないと承知しておりますが‥) 講師もたまにしなければいけないようで(個別指導)、今まで教えた経験が全くないのでその点も不安です。 販売は、アルバイトでも経験したことがあるしこれから習得する営業とはまた違った働き方ができるかな、とも思います。 (もちろん社員とアルバイトは責任が違いますよね;) しかし内定先は平均勤続年数が2年で店長以上のキャリアアップはなさそうです… 「そんなのやりたいほうを選べばいいのに。やりたいことなんか本人にしかわかんないでしょ」と思われそうですが、本当に自分でもわからなくて、本当に困っています。 何が言いたいかわからない、頭の悪そうな文章になってしまいましたが、どちらがいいか?ということです。 これらのお仕事をしている・されたことのある方の意見も聞きたいです。 読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう