就職活動中の大学4年生(女)の転職可能性について

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の大学4年生(女)が内定をもらったが、転職の可能性に不安を感じている。
  • 内定企業の離職率や女性の結婚退職の多さに不安を抱えている。
  • 就職活動を続けるかどうか迷っており、客観的な意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動中の大学4年生(女)です。

就職活動中の大学4年生(女)です。 自分の今後の就職活動について、客観的な意見を頂きたく投稿しました(長文になってしまうかと思います)。 私は先日、小売業(ドラッグストア)の企業から内々定を頂きました。私はアルバイトの経験からこの業界に興味を持ち、就職活動においても様々な業界の中から自然と選ぶようになり、またこの企業においては社員の方々の人柄に魅かれた点やいずれやってみたいと考える仕事・職種もあったため選考を受けさせて頂き、内々定の連絡を頂いた時は本当に嬉しかったです。 一方で離職率(体力面・人間関係etc.)も高く、女性に関しては結婚退職される方がほとんどで、採用人数に対し本部スタッフになることができる人間も限られているそうです(この企業に限らないとは思いますが)。これらの事は小売業界を調べていく上で覚悟しながら、就活を進めてきました。しかし内々定を頂き、改めて仕事をしながらもっとやりたいことがみつかるかも、また10年も勤めることは難しいかもしれない、その時に転職することもあるのかな…ということを考えるようになりました。 そして4月いっぱいで就職活動を終了させ、入社したい旨の報告を両親に報告しに行ったところ、私の“いずれは転職するかもしれない”という考え方に対し猛反発を受けてしまいました。私の伝え方も悪かったのかもしれませんが、「転職を考えた上で入社を決めるとは馬鹿な事を言うな、まだ1年あるから就職活動を続けろ」とのことでした。もちろん必ず転職する予定だということではないですし、そんな考えを持った状態で入社するなんて、内々定をくださった企業に対し非常に失礼だということは自分でもわかっていますので、ただ、不安に感じていることを含め“可能性”の話まで両親にしておきたかっただけなのです。  私は就職活動を終了させてからは、大学での研究や学生時代にできなかったこと、一人暮らし(総合職で転勤もあるので)の為の貯金をしていく時間に充てようと考えていました。また、現在の就職活動の状況は恥ずかしい話、選考途中の他の企業もほぼ全滅で、もう一度説明会参加からという状態です。   長くなってしまいましたが、やはり転職の可能性というか不安を抱えた状態で入社を承諾するくらいであれば、まだ就職活動を続けていくべきでしょうか?私の考えは甘く、就職活動から逃げているのでしょうか…? 内定連絡後も説明会に参加はしていますが、ダラダラと就職活動を続けている自分にもどかしさを感じています。また家庭の事情や経済状態から、就職浪人や院へ進学するのは考えられませんし、この企業に対しての内定承諾への返答期限が2週間後と迫っていることから、冷静に判断することができなくなっている状態です。この就職難の時代に頂いた内々定を蹴る勇気が出ないことも事実です。  周囲に相談しても「内定もらったんだからいいんじゃない?」というような答えばかりでしたので、客観的に見た意見を頂きたいと思い、こちらに投稿させていただきました。  最終的には自分自身で判断すべきことだとは思いますが、小売業界で仕事をされていらっしゃる方も含め、意見やアドバイス、お叱りの言葉でも構いませんので、どうかよろしくお願いいたします。    最後までこのような長文・駄文を読んでくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbyshrk
回答No.1

同じく就職活動中の学生です。 私はIT系のベンチャー企業を志望していることもあるからか、その企業でずっと働くと考えながらも、機会があれば転職とも考えています。 行きたい企業であれば私は行きます。行きたいのに他の理由で悩むようでは、行きたい気持ちはそこまでなんじゃないかと私は思います。目的があって入社したのでしたら、可能性は低くても努力次第じゃないでしょうか? 私は離職率はそこまで気にしません。つらいかどうかはひとそれぞれの体感ですから、行きたい企業に行けるのなら私であれば耐えてみせます。そう思える企業に私は受かりたいです^^;; 質問者様にとってそう思える企業でしたら行く価値はあるのではないでしょうか? 個人的には初めの会社が最後の会社にするのが普通だとは思っていません。やりたいことがみつかっての転職は多いに有りじゃないでしょうか。 羨ましい悩みです.笑 私も頑張ります^^

tksune
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 >行きたいのに他の理由で悩むようでは、行きたい気持ちはそこまでなんじゃないかと私は思います。目的があって入社したのでしたら、可能性は低くても努力次第じゃないでしょうか? そうですよね… 就職活動を続ければ続けるほど弱気になってしまい、企業のマイナス面ばかり見てしまっている事に気がつきました。 >つらいかどうかはひとそれぞれの体感ですから、行きたい企業に行けるのなら私であれば耐えてみせます。そう思える企業に私は受かりたいです^^;; 質問者様にとってそう思える企業でしたら行く価値はあるのではないでしょうか? そうですね! “行きたい企業に行けるのなら私であれば耐えてみせます。”という言葉に自分がいかに甘ったれた考えをしていたかを痛感することができました… 同じ就活生からの客観的な意見を聞くことができ、非常に良い経験になったと同時に、就職活動に対してのモチベーションを上げる良い機会になりました。 内定を頂いた企業のマイナス面だけでなく、行きたいと感じた始めの頃の気持ちに立ち返る作業をすると共に、もう少し就職活動を続けてみようかと思います。 お礼もグダグダな文章になってしまいましたが…; 就職活動でお忙しい中、貴重な意見を頂き本当にありがとうございました。 お互い本当に行きたい企業と出会えるよう頑張りましょう!!

その他の回答 (1)

• am-0107
回答No.2

(1)内定承諾について 出して下さい。これは出しても後から辞退出来ます。 9月末迄は問題ないとされてます(正式な内定は10月1日からの為)。 もっとはっきり言えば、入社1ヶ月前位は断っても問題ないです。 (2)内定先に失礼? 「別に‥」です。 貴方がどれだけ企業に義理立てしても企業は貴方の一生を保証はしてくれません(30年前ならいざ知らずですが‥)。在職中には一生懸命働く、転職する際には後を濁さず去る。何も問題ないでしょ? 結論として、「内定承諾書は迷わず出す」「就職活動は継続する。内定先より良い企業に内定出たらそちらへ行く」でOKです。 大抵の学生はそんなもんかと思いましすが‥(小職、29歳ですが、大学生の頃は普通にそうしてましたよ。周りも同様でした)

tksune
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 >結論として、「内定承諾書は迷わず出す」「就職活動は継続する。内定先より良い企業に内定出たらそちらへ行く」でOKです。 そういうことで大丈夫なのですね…(質問する前の調べ方が十分でなかったようです・・) “入社承諾書”となっていたので、焦ってしまいまして…; あまり余計なことを心配し過ぎてもダメですね; 承諾書はすぐに提出して、今後も就職活動を続けていこうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。