就職活動で内定をいただいた企業を決めた「決め手」とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の機械学科4年が内々定をいただいた企業への返事に迷っています。他の人の意見を参考にし、自分の内々定をいただいた企業に返事を返したいです。就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」について考えているものを教えてください。
  • 就職活動中の機械学科4年が内々定をいただいた企業への返事に迷っています。他の人の意見を参考にし、就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」について考えているものを教えてください。
  • 就職活動中の機械学科4年が内々定をいただいた企業への返事に迷っています。他の人の意見を参考にし、自分の内々定をいただいた企業に返事を返したいです。就職(内定承諾)した企業を決める「決め手」について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか?

あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか? 就職活動中の機械学科4年です。 現在15社程度企業の選考をしまして、内々定をいただくことができました。 内々定をいただいた企業は、仕事内容は大学で学んだ機械の知識をいかすことができ、地元の企業で家からも近く、研究・開発にも力をいれており、周りの人たちからも「良い企業に内定をいただいたね」といわれ私自身もそう思っています。てっきり選考に落ちたと思っていたのですが連絡が来たときは本当にうれしかったです。 しかし、内々定をいただいた企業への返事に迷っています。 自分の中に企業を決める「決め手」がないのです。(気づけていないだけですでに自分の中に答えがあるかもしれませんが) ほかの人はどのような決め手を持っていたのかを知ることで参考にし、自分の内々定をいただいた企業に返事を返したいので、どなたか就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」について考えているものを教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118346
noname#118346
回答No.1

雰囲気できめました。 あと働いている人が楽しそうかどうかです。

funayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働くことが楽しいってことはとても大事なこと思います。 だから実際に自分が働く職場の人たちが楽しそうかどうかというのは決め手の一つになりますね。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#112271
noname#112271
回答No.2

FUNAYAMAさんの質問に書かれている専門に学習して来た物が生かせて、研究開発が出来、地元で評判が良く、仕事場所の立地がよいなんて十分な理由だと思います。o(^-^)o

funayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門に学習してきたものが生かせて、研究開発ができ、地元で評判がよく、仕事場所の立地にもいいだなんて十分な理由になりますねw贅沢な悩みですけど、もっと魅力的な研究開発を行っていたり、年収が多い会社があるのではいかと思うと「本当にこの会社でいいのか」と内定承諾に踏み切れずにいるんです。それでほかの人はどうやって企業をきめたのかな?と思ったので教えて!gooで質問してみました。参考になりました。

関連するQ&A

  • あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか?

    あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか? 就職活動中の機械学科4年です。 現在15社程度企業の選考をしまして、内々定をいただくことができました。 内々定をいただいた企業は、仕事内容は大学で学んだ機械の知識をいかすことができ、地元の企業で家からも近く、研究・開発にも力をいれており、周りの人たちからも「良い企業に内定をいただいたね」といわれ私自身もそう思っています。てっきり選考に落ちたと思っていたのですが連絡が来たときは本当にうれしかったです。 しかし、内々定をいただいた企業への返事に迷っています。 自分の中に企業を決める「決め手」がないのです。(気づけていないだけですでに自分の中に答えがあるかもしれませんが) ほかの人はどのような決め手を持っていたのかを知ることで参考にし、自分の内々定をいただいた企業に返事を返したいので、どなたか就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」について考えているものを教えてもらえませんか?

  • 内定承諾書を出したら辞退は厳しい?

    現在就職活動中の学生です。 先月、やっと1社企業から内々定をいただき、安堵してしまい、残る企業1社の最終選考を受けてから就活を終了しようと考えていました。 しかし、残っていた最終選考(本命企業)の選考がどうも、自分的に合格した気がしなく、手ごたえがなかった事に不安になりました。 1社内定をもらっている企業は、どうもいいうわさを聞かなく、本当にこれで就活を終えていいのか?と疑問が湧き始めました。 しかし、企業には来月の12日までに承諾書を送り返さなくてはいけません。 承諾書をださなければ内々定辞退となると思いますが、一度承諾書にサインをして送ってしまったら、その後就活を続けて他社に内定を頂いた場合、承諾書を出したほうの辞退というのは厳しいのでしょうか? その承諾書次第では、もう一度1から就活をスタートさせようとも考えております。 回答、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 内定承諾期間の延長について

    現在、就職活動中新4年生です。 先日、志望度の高い企業から内々定を頂きました。 承諾するには一週間以内に推薦状を提出しなければなりません。 しかし、まだ選考を受けたい企業があります。 (面接では内々定を頂いた会社を第一志望といいました) ここで質問です。 まだ、これから選考が始まるので 内定が出たとしても早くてあと3週間はかかります。 (もしかしたらGW明けかもしれません) 承諾期間が一週間だったのを3週間も延期したら 「内定取り消し」ということになりますでしょうか? それがとても不安です。 経験談、アドバイスお願いいたします。

  • 内定承諾する前に…

    私は新卒で就職活動しています。 先日、ある企業さんから内々定をいただきました。 それで、内定承諾をできるだけ早くしてほしいと言われています。でも、他者の選考もあり迷っています。 そして、今度社員さんとの懇談の場を与えていただけることになりました。そこで皆さんの経験からアドバイスいただきたいのですが、「コレは、社員さんや人事の人に聞いておくべき事だよ!確認しておくべき事だよ!」と思う質問があれば、教えてください。 他社の選考結果がでるまで待ってもらう予定ですが、その企業の人のお話を聞ける最後の機会だと思います。だから、いろんなことを聞いてみたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内定承諾書に印鑑を押しても辞退できるのでしょうか

    就職活動中の大学生です。1社、内々定を頂いたのですが、私が入りたい所は他の企業なので、まだ就職活動は続けるつもりです。 ただ、内々定をもらった企業から、内定承諾書に印鑑を押すように言われました。 この内定承諾書に印鑑を押してしまったとしても、本命の企業が決まった時は、辞退することはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 内定承諾書の送り方

    就職活動中の大学4年生です。 先日、第2希望の企業から内定通知書をいただき、内定承諾書に印鑑と名前を書いて返送するように書かれていました。 まだ第1希望の企業が選考中ですが、内定承諾書の締切が早いため一応送るつもりです。 そこで質問なのですが ・第2希望といえど、お礼状(添え状)は書くべきか? ・封筒には「履歴書在中」のように、「内定承諾書在中」と書くのか? どなたかご教授ください。

  • 内定承諾書の提出と内定辞退について

    就職活動の内定承諾書や内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「確実に入社すると決まってから、手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後、すぐに内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、その後B社から最終面接の連絡をもらい、就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 面接も手応えがあり、またB社はA社より志望度も高いです。 B社はいつも選考結果の連絡が遅く、最終面接の結果も「今月中には連絡をすると思います」とアバウトに伝えられました。 B社からの連絡が来ないまま、もうすぐA社の内定承諾書の締め切りが来てしまいます。 このような場合、 ・内定後も実は選考を受けていて、今結果待ちなので、内定承諾書の締め切りを延ばしてほしい、と正直にA社に言う ・とりあえず内定承諾書は期限どおりに出して、その後もしB社から内定をもらえれば、A社へ内定辞退の連絡をする どちらがいいのでしょうか?? 自分の無計画な行動でA社に迷惑をかけることは、重々承知しています。 しかし、どちらの方が一般的なのか教えていただきたいです。

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 倫理憲章賛同企業の内定承諾スケジュール

    今年就職活動をしていた大学生です。 幸いにも複数社から内々定を頂き、その内の一社の内定を承諾することを決意しました。 しかし、その企業は倫理憲章に賛同している企業の為か、10月以降に“書面による内定承諾”を交わすことになっています。 今回内々定を頂いた他の企業(どれも倫理憲章に賛同していない企業)からは「内定通知書」とともに「内定承諾書」を送付され、『内定を承諾する場合は直ぐに「承諾書」を送付してください』といわれていたので、倫理憲章に賛同している企業とそうでない企業とではここまでスケジュールが違うものなのかなと少し戸惑っています。 そこで質問なのですが、倫理憲章に賛同している企業の“書面による内定承諾”はどの企業も10月1日以降で、それ以前に「内定承諾書(或いはそれに類する書面)」による手続きは行なわれないのが一般的なのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします。

  • 内定承諾書について

    就活中のものです。 一ヶ月程前に、企業から内定承諾書を頂きましたが、まだ提出していません。期限は長く、来週までとなっています。 現在第一志望群の企業の選考を受けているのですが、期限までには決まりそうにありません。 このような場合、承諾書を提出後、選考中の企業から内定を頂ければ辞退、ということは可能なのでしょうか? 行きたい企業を諦めきれず、迷っています・・・。