就職活動で内定をいただいた企業を決めた「決め手」とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の機械学科4年が内々定をいただいた企業への返事に迷っています。他の人の意見を参考にし、自分の内々定をいただいた企業に返事を返したいです。就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」について考えているものを教えてください。
  • 就職活動中の機械学科4年が内々定をいただいた企業への返事に迷っています。他の人の意見を参考にし、就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」について考えているものを教えてください。
  • 就職活動中の機械学科4年が内々定をいただいた企業への返事に迷っています。他の人の意見を参考にし、自分の内々定をいただいた企業に返事を返したいです。就職(内定承諾)した企業を決める「決め手」について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか?

あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか? 就職活動中の機械学科4年です。 現在15社程度企業の選考をしまして、内々定をいただくことができました。 内々定をいただいた企業は、仕事内容は大学で学んだ機械の知識をいかすことができ、地元の企業で家からも近く、研究・開発にも力をいれており、周りの人たちからも「良い企業に内定をいただいたね」といわれ私自身もそう思っています。てっきり選考に落ちたと思っていたのですが連絡が来たときは本当にうれしかったです。 しかし、内々定をいただいた企業への返事に迷っています。 自分の中に企業を決める「決め手」がないのです。(気づけていないだけですでに自分の中に答えがあるかもしれませんが) ほかの人はどのような決め手を持っていたのかを知ることで参考にし、自分の内々定をいただいた企業に返事を返したいので、どなたか就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」について考えているものを教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118346
noname#118346
回答No.1

雰囲気できめました。 あと働いている人が楽しそうかどうかです。

funayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働くことが楽しいってことはとても大事なこと思います。 だから実際に自分が働く職場の人たちが楽しそうかどうかというのは決め手の一つになりますね。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#112271
noname#112271
回答No.2

FUNAYAMAさんの質問に書かれている専門に学習して来た物が生かせて、研究開発が出来、地元で評判が良く、仕事場所の立地がよいなんて十分な理由だと思います。o(^-^)o

funayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門に学習してきたものが生かせて、研究開発ができ、地元で評判がよく、仕事場所の立地にもいいだなんて十分な理由になりますねw贅沢な悩みですけど、もっと魅力的な研究開発を行っていたり、年収が多い会社があるのではいかと思うと「本当にこの会社でいいのか」と内定承諾に踏み切れずにいるんです。それでほかの人はどうやって企業をきめたのかな?と思ったので教えて!gooで質問してみました。参考になりました。