• 締切済み

就職

こんばんは。私は今大学4年で、就職活動中です。 今、とても悩んでいます。それは就職出来ないからです。 大学3年の2月位から始めて現在に至ります。(7月終わりから9月前半まではお休みしてました)何社も最終まではいくのですが、内定が一社ももらえていません。何度も落とされる度に「やめたいやめたい」と思って挫折しそうになりましたが、自分の為に頑張ってきました。最近も1次面接では面接官に「~さん内定もらってておかしくないのにねー」と言われましたが、最終の役員面接で落とされました。私は一般事務職を希望しているのですが、もう受ける会社も無くなってきました。それに、もうさすがに精神的にも疲れ就職活動をやめようかと思っています。卒業して4月から雑誌などで中途採用でも受けようかと考えています。でも私は転職でもないし、会社勤めの経験は無いのに中途で採用してもらえるんでしょうか??一体私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスの方宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#17169
noname#17169
回答No.9

あなたが受けているところは本当に自分のいきたいところですか?やっぱり面接官は人を見てきてるのでそれくらいお見通しだと思います。最終でどれだけ自分がその会社に入りたいかの熱意が伝われば内定は必ずもらえると思います。そのためには説明会などに参加しまくって自分にあう!とおもったところだけをうければいいのでは?私はここしかいきたくない!と思った会社に出会えたのでとりあえずその会社しか受けませんでした。落ちたら落ちたとき考えようと思ってその他の企業の就職活動をいったんストップしました。最終面接で就職活動の状況を教えてください。と聞かれて正直に「他の企業からは内定ももらってませんし、御社の説明会に参加したときからここで働きたいと思ったので今受けてるのはここだけです!私としてはもう入るつもりです!落ちたら落ちたとき考えます!」と言ったところ熱意が伝わり本日内定をもらいました。最後まで諦めずにがんばってください!!自分にあう会社をみつけて下さいね。

• julianod
回答No.8

相手に「受かってもおかしくないのにねー」なんて、嫌味ともとれるような言葉まで言われてしまうなんて、やっぱり、何か原因があるのではないでしょうか。落ちたときに理由をききましたか? 教えてくれるところ、くれないところといろいろありますが、一度ききかえしてみてはどうでしょう?教えてくれるところもありますよ。 そうしたら何が原因なのかわかると思います。

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの言葉は嫌味なんですか?!私は素直にいい方にとらえていたのですが・・。 だから1次は受かったんだと思っていましたが。 今まで理由を聞いたことはありません。教えてくれるんですか?? 今まで何で落とされたのか疑問の所も多数あります。 結局何が良くて何がダメなのかよく分かりません。

noname#9238
noname#9238
回答No.7

私も同じ4年です。私は夏に内定をいただきましたが、まだ決まっていない人も周りにはいますよ。 最終までいける力があるのになぜ最後で落ちるのでしょう。面接の本とか読みましたか?最終面接は「本当にうちの会社にきてくれるか」という確認ですよね。そこで「ほかにもたくさん受けているのでここにくるとは限らない」みたいなことをいってませんか?「どうしてもここがいい!」という情熱が伝わってないのでは? 一般事務は言ってしまえば誰でもできる仕事なので何か他人と違う何かを持ってないとなかなか受からないと思います。 ほかの方のアドバイスでもいってますが、「営業はいや。事務がいい。」という考え方も落ちる原因のひとつかもしれませんよ。営業の仕事をやったことがないのに話だけ聞いて嫌がるのは視野が狭いのでは?事務しかできないと思われてもしょうがないですよ。なんでもやりたい、いろいろ経験してみたい、でも自分は事務があっていると思うっていってみたらどうですか? 派遣は一般的に数年間正社員で働いていた人(経験者)が対象なので新卒は無理です。 思い込みはよくありません。いろんな世界を知ることも大事です。視野を広く持ってこれからもがんばってください。やめたい気持ちもすごくよくわかります。でも前を見て一歩一歩進んでいけば必ず内定にたどりつけますよ!

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。 私はうちに来るか?と聞かれたら必ず行きたい事を伝えていました。 最終ではやはり気合も違うので私的には情熱的になってたつもりなん ですけど・・。やはり決まってない方もいるんですねー。 これから又色々考えてみようと思います。

• 653
回答No.6

就職活動ご苦労様です。 私は大学生の就職活動は経験していません。 大学2年生の時に家庭の事情で中退しました。 東京で一人暮らしをして大学に通わせてもらっていたのですが、 大学を辞めたら自分で生活費を稼がなくてはいけなくなりました。 大学生活はなんにもしていなくて、急に就職ということで 何をしようかまったくわかりませんでした。 通っていた大学は自分でいうのもなんですがまぁまぁいい大学でした。 先輩たちはかなり大手の企業に入社していました。 学校で学んでいた事の延長線上なら就職しやすいかと思い、 SEの道で未経験入社しました。給料はやばいくらい低かったです。 入社して4年近くなりますが、最近はこのSEの道が死ぬまで続くと 思うと鳥肌が立つようになりました。 なぜならなりたいと思ってなったわけではないからです。 世間では就職氷河期といわれ、私のような言い分は贅沢と いわれるかも知れませんが、やっぱり自分のしたい仕事を したいと考えています。 大学中退やその他もろもろのハンデを背負っていますが、 熱意と努力でがんばろうとしています。 一度自分の将来を見据えて考えてみたらどうでしょうか? 浪人したときにもよくいいますが、何十年の中の1年ですよ。 その一年で色々な経験や努力をすれば 人間的にも大きくなるのではないでしょうか? 無理に行きたくないとこに入って1・2年すると、 こんなんじゃなかった!!やめたい!!って思うように なってしまうんじゃないでしょうか?僕みたいに(笑)

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身やりたくない仕事をやるつもりはありません。 たぶん続かないと思います。 フリーターになるのはすごい嫌です。大卒のプライドもありますし・・。 でももう限界でいい方法はないかとここに来ました。 このまま辞めてもいいのか?と思うようになりました。 まだ諦めないでガンバろうかという気持ちになってきました。

• HUTABA
回答No.5

中途はお勧めしません。 「その1年間何をしてきたのか」が必ず聞かれますし、そこで実績がなければ採用は難しいです。 新人ではなく、即戦力を確保するためのものが中途だと考えてください。 中途にするくらいなら、もう1年大学へ行った方がまだ希望があるのではないかと思います。 派遣は最近流行りですが、それもその人に技術がなければ仕事は回ってきませんし、派遣のように正社員が先方に出向いて仕事をするスタイルの会社も増えてきています。 人に誇れるスキルがないのであれば、派遣は避けた方が良いと思います。 派遣をしつつ就職先を探す…というのであれば、問題ないのではないかな?と思いますが…。 それをするくらいなら、アルバイトででもririsanさんの入りたい業界に飛び込んで、実践で力をつけていった方が良いと思います。 現在は「人手」よりも「人材」が求められています。 「誰にでもできる仕事ができる人」ではなくて「その人にしか出来ない仕事」をする人が欲しいって事ですよ。 「内定をもらってそう」な力がありながらもらえない…何かririsanさんに足りないポイントがあるのかもしれません。 面接で「アイタタタ…」なことを言ってしまっているのかもしれません。 一度自己研究からやり直してみてはどうでしょう? もう一度ご自身を見つめなおせば、何かが掴めるかもしれませんよ。 就職が決まっていないのは、何もririsanさんだけではありません。 私の周りにも決まっていない人はたくさんいます。 まだまだ終わったわけじゃないんですから、途中で諦めるくらいなら、とにかく最後まで粘ってみましょうよ。

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中途は辞めた方がいいのですか・・・。 確かに即戦力が無いんですよねー。 今までもう辞めることしか考えてなかったのですが、 これを期に又考えてみようと思います。

• anaank
回答No.4

再び失礼します。女性でしたか?失礼しました。 ヒントですが、民間企業だけではなく、たとえば、高齢者総合福祉施設(老人ホーム)みたいな施設もご応募されましたか?働きやすいところもありますよ。従兄弟は、就職しました。  まあ、土日が休みとか、都会のおしゃれなオフィスだとかに拘らなければの話ですが…。  事務職といっても広いですから、業種を広く定めてほしいと思います。

noname#5186
noname#5186
回答No.3

私も最終面接落選組でした。ただ当時は環境が今よりは良かったと思います.どうして最終面接で落ちるのか、自分の場合は自覚していました。真実を正直に、が間違っていた事でした。同じケースとして当てはまるならば、参考にしてください. 1.真実で正直は、ある意味危険人物とみなされます。ビジネスライクができない 2.真実で正直は、自分に対してだけ通用する事で、社会の中では適応能力不足を問われます. 次に自身のうすっぺらさの問題があります。 もし自分自身にポリシーと言えるもの、人生観の根幹となるものが見当たらない場合に、参考にしてください. 1.自分として命の次に大切なものは何か? 2.なぜそれが大切なのか? 3.それが大切だと思ったのは動機は何にか? 以上の問いかけに答えられるようにしておくことで、どんな問いかけにも対応できます。 人生観の根幹を持つことが出来ます.

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は以前に正直に答えて失敗したことがあります。 確かに私自身うすっぺらいのかも・・・。 ちょっと考えてみたいと思いました。

• anaank
回答No.2

こんばんわ。時代ですね。昨今のデフレ不況の犠牲ですね。同情しますよ。 1つ気になることを申し上げます。一般事務職ということですが、職種を変えてみる気はありませんか?何故かと申しますと、昨今の不況で、単純な労働でもある事務は、女性や、派遣になってしまう傾向があります。  どうしても事務を希望されるならば、なにか特別な資格やテクニックがないと、差別化できないんですよ。そこいらの事情をご理解いただき、ご自身の適性をさらに深く追い求めてください。おそらく、第三者は、(面接官)あなたの適性がもっと違う方面にあると見ているのではないでしょうか?

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は女なので事務を希望しています。私は営業とかは興味ありませんし、やりたくない職種についても嫌になるだけだと思っています。事務職希望のクセに資格とかは持っていません・・・しかし私の性格的に事務は合っていると思っています。やはり中途とかではそれなりに資格とかを持ってないと事務として雇ってもらえないんでしょうか?

• Paraemon
回答No.1

今すぐ就職したいのであればランクを落とすか、違う職種も考えた方が いいかもしれませんね。懲りずに頑張ってください。  ただ昨今、安易な職種で派遣業とかありますが、個人的にはやめて いたほうがいいと思います(具体的な技術等、何も身に付かないし)。

ririsan
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 ランクは充分落としているんですよ・・・2流の大学ですし、ランクの高い企業は受けてないあるいは筆記などで落とされています。 私は営業とかは絶対嫌なんですよー 派遣も考えました。でもやめた方がいいとおっしゃっているのでやめときます。