• 締切済み

就職

こんばんは。私は今大学4年で、就職活動中です。 今、とても悩んでいます。それは就職出来ないからです。 大学3年の2月位から始めて現在に至ります。(7月終わりから9月前半まではお休みしてました)何社も最終まではいくのですが、内定が一社ももらえていません。何度も落とされる度に「やめたいやめたい」と思って挫折しそうになりましたが、自分の為に頑張ってきました。最近も1次面接では面接官に「~さん内定もらってておかしくないのにねー」と言われましたが、最終の役員面接で落とされました。私は一般事務職を希望しているのですが、もう受ける会社も無くなってきました。それに、もうさすがに精神的にも疲れ就職活動をやめようかと思っています。卒業して4月から雑誌などで中途採用でも受けようかと考えています。でも私は転職でもないし、会社勤めの経験は無いのに中途で採用してもらえるんでしょうか??一体私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスの方宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#17169
noname#17169
回答No.9

あなたが受けているところは本当に自分のいきたいところですか?やっぱり面接官は人を見てきてるのでそれくらいお見通しだと思います。最終でどれだけ自分がその会社に入りたいかの熱意が伝われば内定は必ずもらえると思います。そのためには説明会などに参加しまくって自分にあう!とおもったところだけをうければいいのでは?私はここしかいきたくない!と思った会社に出会えたのでとりあえずその会社しか受けませんでした。落ちたら落ちたとき考えようと思ってその他の企業の就職活動をいったんストップしました。最終面接で就職活動の状況を教えてください。と聞かれて正直に「他の企業からは内定ももらってませんし、御社の説明会に参加したときからここで働きたいと思ったので今受けてるのはここだけです!私としてはもう入るつもりです!落ちたら落ちたとき考えます!」と言ったところ熱意が伝わり本日内定をもらいました。最後まで諦めずにがんばってください!!自分にあう会社をみつけて下さいね。

  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.8

相手に「受かってもおかしくないのにねー」なんて、嫌味ともとれるような言葉まで言われてしまうなんて、やっぱり、何か原因があるのではないでしょうか。落ちたときに理由をききましたか? 教えてくれるところ、くれないところといろいろありますが、一度ききかえしてみてはどうでしょう?教えてくれるところもありますよ。 そうしたら何が原因なのかわかると思います。

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの言葉は嫌味なんですか?!私は素直にいい方にとらえていたのですが・・。 だから1次は受かったんだと思っていましたが。 今まで理由を聞いたことはありません。教えてくれるんですか?? 今まで何で落とされたのか疑問の所も多数あります。 結局何が良くて何がダメなのかよく分かりません。

noname#9238
noname#9238
回答No.7

私も同じ4年です。私は夏に内定をいただきましたが、まだ決まっていない人も周りにはいますよ。 最終までいける力があるのになぜ最後で落ちるのでしょう。面接の本とか読みましたか?最終面接は「本当にうちの会社にきてくれるか」という確認ですよね。そこで「ほかにもたくさん受けているのでここにくるとは限らない」みたいなことをいってませんか?「どうしてもここがいい!」という情熱が伝わってないのでは? 一般事務は言ってしまえば誰でもできる仕事なので何か他人と違う何かを持ってないとなかなか受からないと思います。 ほかの方のアドバイスでもいってますが、「営業はいや。事務がいい。」という考え方も落ちる原因のひとつかもしれませんよ。営業の仕事をやったことがないのに話だけ聞いて嫌がるのは視野が狭いのでは?事務しかできないと思われてもしょうがないですよ。なんでもやりたい、いろいろ経験してみたい、でも自分は事務があっていると思うっていってみたらどうですか? 派遣は一般的に数年間正社員で働いていた人(経験者)が対象なので新卒は無理です。 思い込みはよくありません。いろんな世界を知ることも大事です。視野を広く持ってこれからもがんばってください。やめたい気持ちもすごくよくわかります。でも前を見て一歩一歩進んでいけば必ず内定にたどりつけますよ!

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。 私はうちに来るか?と聞かれたら必ず行きたい事を伝えていました。 最終ではやはり気合も違うので私的には情熱的になってたつもりなん ですけど・・。やはり決まってない方もいるんですねー。 これから又色々考えてみようと思います。

  • 653
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

就職活動ご苦労様です。 私は大学生の就職活動は経験していません。 大学2年生の時に家庭の事情で中退しました。 東京で一人暮らしをして大学に通わせてもらっていたのですが、 大学を辞めたら自分で生活費を稼がなくてはいけなくなりました。 大学生活はなんにもしていなくて、急に就職ということで 何をしようかまったくわかりませんでした。 通っていた大学は自分でいうのもなんですがまぁまぁいい大学でした。 先輩たちはかなり大手の企業に入社していました。 学校で学んでいた事の延長線上なら就職しやすいかと思い、 SEの道で未経験入社しました。給料はやばいくらい低かったです。 入社して4年近くなりますが、最近はこのSEの道が死ぬまで続くと 思うと鳥肌が立つようになりました。 なぜならなりたいと思ってなったわけではないからです。 世間では就職氷河期といわれ、私のような言い分は贅沢と いわれるかも知れませんが、やっぱり自分のしたい仕事を したいと考えています。 大学中退やその他もろもろのハンデを背負っていますが、 熱意と努力でがんばろうとしています。 一度自分の将来を見据えて考えてみたらどうでしょうか? 浪人したときにもよくいいますが、何十年の中の1年ですよ。 その一年で色々な経験や努力をすれば 人間的にも大きくなるのではないでしょうか? 無理に行きたくないとこに入って1・2年すると、 こんなんじゃなかった!!やめたい!!って思うように なってしまうんじゃないでしょうか?僕みたいに(笑)

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身やりたくない仕事をやるつもりはありません。 たぶん続かないと思います。 フリーターになるのはすごい嫌です。大卒のプライドもありますし・・。 でももう限界でいい方法はないかとここに来ました。 このまま辞めてもいいのか?と思うようになりました。 まだ諦めないでガンバろうかという気持ちになってきました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.5

中途はお勧めしません。 「その1年間何をしてきたのか」が必ず聞かれますし、そこで実績がなければ採用は難しいです。 新人ではなく、即戦力を確保するためのものが中途だと考えてください。 中途にするくらいなら、もう1年大学へ行った方がまだ希望があるのではないかと思います。 派遣は最近流行りですが、それもその人に技術がなければ仕事は回ってきませんし、派遣のように正社員が先方に出向いて仕事をするスタイルの会社も増えてきています。 人に誇れるスキルがないのであれば、派遣は避けた方が良いと思います。 派遣をしつつ就職先を探す…というのであれば、問題ないのではないかな?と思いますが…。 それをするくらいなら、アルバイトででもririsanさんの入りたい業界に飛び込んで、実践で力をつけていった方が良いと思います。 現在は「人手」よりも「人材」が求められています。 「誰にでもできる仕事ができる人」ではなくて「その人にしか出来ない仕事」をする人が欲しいって事ですよ。 「内定をもらってそう」な力がありながらもらえない…何かririsanさんに足りないポイントがあるのかもしれません。 面接で「アイタタタ…」なことを言ってしまっているのかもしれません。 一度自己研究からやり直してみてはどうでしょう? もう一度ご自身を見つめなおせば、何かが掴めるかもしれませんよ。 就職が決まっていないのは、何もririsanさんだけではありません。 私の周りにも決まっていない人はたくさんいます。 まだまだ終わったわけじゃないんですから、途中で諦めるくらいなら、とにかく最後まで粘ってみましょうよ。

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中途は辞めた方がいいのですか・・・。 確かに即戦力が無いんですよねー。 今までもう辞めることしか考えてなかったのですが、 これを期に又考えてみようと思います。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.4

 再び失礼します。女性でしたか?失礼しました。 ヒントですが、民間企業だけではなく、たとえば、高齢者総合福祉施設(老人ホーム)みたいな施設もご応募されましたか?働きやすいところもありますよ。従兄弟は、就職しました。  まあ、土日が休みとか、都会のおしゃれなオフィスだとかに拘らなければの話ですが…。  事務職といっても広いですから、業種を広く定めてほしいと思います。

noname#5186
noname#5186
回答No.3

私も最終面接落選組でした。ただ当時は環境が今よりは良かったと思います.どうして最終面接で落ちるのか、自分の場合は自覚していました。真実を正直に、が間違っていた事でした。同じケースとして当てはまるならば、参考にしてください. 1.真実で正直は、ある意味危険人物とみなされます。ビジネスライクができない 2.真実で正直は、自分に対してだけ通用する事で、社会の中では適応能力不足を問われます. 次に自身のうすっぺらさの問題があります。 もし自分自身にポリシーと言えるもの、人生観の根幹となるものが見当たらない場合に、参考にしてください. 1.自分として命の次に大切なものは何か? 2.なぜそれが大切なのか? 3.それが大切だと思ったのは動機は何にか? 以上の問いかけに答えられるようにしておくことで、どんな問いかけにも対応できます。 人生観の根幹を持つことが出来ます.

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は以前に正直に答えて失敗したことがあります。 確かに私自身うすっぺらいのかも・・・。 ちょっと考えてみたいと思いました。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.2

 こんばんわ。時代ですね。昨今のデフレ不況の犠牲ですね。同情しますよ。 1つ気になることを申し上げます。一般事務職ということですが、職種を変えてみる気はありませんか?何故かと申しますと、昨今の不況で、単純な労働でもある事務は、女性や、派遣になってしまう傾向があります。  どうしても事務を希望されるならば、なにか特別な資格やテクニックがないと、差別化できないんですよ。そこいらの事情をご理解いただき、ご自身の適性をさらに深く追い求めてください。おそらく、第三者は、(面接官)あなたの適性がもっと違う方面にあると見ているのではないでしょうか?

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は女なので事務を希望しています。私は営業とかは興味ありませんし、やりたくない職種についても嫌になるだけだと思っています。事務職希望のクセに資格とかは持っていません・・・しかし私の性格的に事務は合っていると思っています。やはり中途とかではそれなりに資格とかを持ってないと事務として雇ってもらえないんでしょうか?

  • Paraemon
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.1

今すぐ就職したいのであればランクを落とすか、違う職種も考えた方が いいかもしれませんね。懲りずに頑張ってください。  ただ昨今、安易な職種で派遣業とかありますが、個人的にはやめて いたほうがいいと思います(具体的な技術等、何も身に付かないし)。

ririsan
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 ランクは充分落としているんですよ・・・2流の大学ですし、ランクの高い企業は受けてないあるいは筆記などで落とされています。 私は営業とかは絶対嫌なんですよー 派遣も考えました。でもやめた方がいいとおっしゃっているのでやめときます。

関連するQ&A

  • 就職活動と転職について

    初めて質問させて頂きます。 私は大学4年生で今年就職活動をしています。今現在、内定を頂いておりその会社に行こうと思っています。 しかし、就職活動する中で諦めていた出版社に勤める(編集者になりたい)という思いが捨てきれません。 母が鬱病になったこともあり、狭き門の出版社を狙い万が一就職先が決まらなかった時余計な心配をかけたくなく諦めていました。 今内定を頂いている会社は正直全く魅力を感じていません。ただ、規模としては大きいのでこの不況下安心はあります。 それでも、この仕事を定年まで続けることはしたくないと思っています。 そこで ・2011年の定期採用に応募する。 (2010年3月に卒業するが、採用に応募し2011年の3月まで内定頂いている会社で働く) (というか、この流れはあり得るのでしょうか?) ・秋採用での出版社や編プロを受ける。 ・内定頂いている会社で働き中途採用で受ける。 (中途は経験者でないと不利でしょうか?) 甘い考えだとは承知しています。 それでも一生の仕事です。妥協はしたくないと思っています。 真剣に悩んでいますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 【就職活動】再開できなくて悩んでいます

    こんにちは。 私は現在就職活動をしている大学4年生の者です。 これまで長い間就職活動をしてきて、先日、第一志望の企業の最終面接まで進んだのですが、 結果、不採用となってしまいました。 その影響で、今もそのことを引きずっており、別の企業へ目を向けることができなくなっています。 すでに6月に入り、内定を頂いている人もいるというのに、私はまだ1社からも内定を頂いていません。そのため、早く就職活動を再開し、別の企業から内定を頂かないといけないとわかっているのに、なかなか動き出せません。 こんな私にアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • Uターン就職が決まりそうなのですが

    現在東京に住み、就職活動をしています。 就職先は東京ではなく、就職を機に実家に戻ることを前提として 活動しています。 一社内定(中途採用)がもらえそうです。 東京でお世話になった友達や先輩への挨拶、引越し、その他手続き等 ある程度期間が必要になってくるのかなと思うのですが、 最終面接時にいつから働けるか会社から聞かれた場合、通常どれくら いの期間、準備期間として待ってもらえるのでしょうか? (どのくらいの期間なら会社に失礼にならないか) 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 内定と就職活動

    仕事を今年の3月で辞めて、今現在就職活動中です。ということは新卒採用ではなく中途採用ということになります。 先日ある会社の説明会に行き、面接を希望し、次回面接があります。 もちろん内定をもらいたいです。がしかし、他の会社説明会も参加するつもりでいます。 その説明会は7月などに開催される為、今月に内定をもらっても、その会社に返事を出すのが、約1ヶ月間もあいて遅くなってしまいます。 こういう場合はどのように内定をもらった会社、または内定が出そうな会社に説明したらいいのでしょうか? やはり、面接の際には、他の会社は考えておりませんと言うべきでしょうか? しかし、そうすると本当に行きたい会社を吟味できないということになってしまいます。 どのように対応したらいいか、是非教えて下さい。

  • SEに就職すべきか・・・迷ってます・・・

    はじめまして。現在就職活動中の大学四年です。 早速質問ですが、タイトルのとおり、SEに関してです。 現在一社から内定を頂いています。 しかし、SEという割と評判の悪い(?)職種であり、自分は未経験なので、やっていけるかどうか、未知数です。 その会社をもう少し詳しく限定しますと、大手保険会社のユーザー系で、400名程度です。 ・独立系ほどキツくないんじゃない? ・採用人数も10人と少ないからそんなに辞める人も多くないんじゃない? と楽観視はしているのですが、かなりあっさり内定が出たし(最終面接おわったあとの夜に電話で内定通知)、面接もそこまで手応えを感じなかったし(これは主観もありますが)、「是非入って欲しい」と人事の方から言われるし・・・ ちょっと「?」マークがつきます。 長くなりましたが、お時間ありましたらこの業界に詳しい方、是非意見を寄せていただきたいです。 主に ・定年までその会社で働けるか? という点に関してお願いします。

  • 既卒の就職活動

    大学院中退して、就職するつもりの学生です。現在は休学中。 会社の数は、新卒に比べて少ないですが、いくつか会社の面接に行ってます。 そこで質問なのですが、一番最初に内定をもらった企業に就職するべきなのか?新卒みたいに複数社から選ぶということをするのか?そもそもそんなことができるのか? 新卒は4月入社でも、既卒は中途採用だから、他の企業の返事を待っている余裕は無い? 既卒の就職自体が厳しいから、次が有るなどと思わず就職するべき?

  • 就職活動がうまくいきません

    こんばんは。 現在大学4年生で就職活動をしている者です。 最近思うように就職活動の成果が芳しくありません。 書類選考はほとんど通過するのですが、一次面接から先がどうしても進めません。 今日もまた二社から不採用通知をもらい気を落としています。 その内一社は本当に行きたくて、一生懸命企業研究や面接対策もしたのにも関わらず、不採用だったのでとても悔しいです。 まわりはもう内定を取っている人もいて、相当焦っています。 先の進路が見えなくて夜も眠れないほど不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスでも、説教でも何でもお声をかけて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職できるかどうか知りたいのですが・・・・

    就職の内定が決まっているのですが、大学を今年は卒業できないことになりました。 内定を貰った会社は、「高卒以上」の中途採用で募集をしていたのですが、「大卒見込み」の「新卒」扱いで採用してもらいました。 その場合、大学を中退して就職しようと思っても、内定は取り消されるのでしょうか・・・・? 誰か、分かる方教えてください。

  • 就職内定

    以前働いていた所を辞め、次に働きたい職種のアルバイトをしながら就職活動をしています。  3日〔金〕に以前面接を受けた会社から内定の通知が来ました。そこには、4月1日付採用、必要な書類〔指定銀行の通帳など〕を人事課までご提出ください。と書いてあり、いつまでなどは書かれていませんでした。 今、もう1社受けたいところが有るのですが、面接に行っていいものでしょうか?それから、内定の通知が来たら何日位の間までに会社に出向くのがよいのでしょうか??教えてくださいm(_ _)m

  • 就職活動に苦戦しています。

    ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、一緒に働きたいと思う様な魅力のある人とは一体どんな人の事を指すのでしょうか。 この様な質問をしようと思った経緯を説明します。 現在大学4年生(2010年卒業)の女です。 最終面接を4社も落としてしまった反省から、今までの就職活動のフィードバックをしようと自分の経歴や反省点を羅列して纏めてみました。 そこで初めて自分が60社以上の会社に落とされている事に気が付いたのです。 内定は努力していれば貰える物だと思い、何の疑いも無く前向きに就職活動を続けて来たのですが、 実際にその数を数えた瞬間心が折れてしまいました。 その落ちている箇所が初期の段階であるのか、最後の方で落ちているのかはっきりと分かれていれば原因もわかりやすいのですが、 書類から最終面接に至るまで満遍なく落ちているので、どこで引っかかっているのかもわからない状況です。 面接を受ける度に、企画書(将来やりたい事)や自己紹介書をポートフォリオ形式にして各会社ごとにマメに作って提出していたので、 会社の事業内容を全く調べないまま受けていた訳でもないと思います。 おそらく原因は、私には一緒に働きたいと思わせる様な人間的な魅力が欠如し、 採用する事に対しての明確なメリットが見いだせない事にあると思いました。 そこを改善して何とか内定を得たいと考えているので、アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう