• 締切済み

独り言

私の友達(異性)に、いつもいつも独り言を言っている人がいます。 英語のノートを見ながら単語をしゃべる、なら分かりますが、それだけでなく、 「ああ」「どうだっけ?」等と言っています。これもまだわかる範囲です。 が、急にゲームの話(私はあまりゲームがわからないので何と言ったかは知りませんが)を言っています。二人きりだったので私に言ったのかと思い「え?何?」と言ってもそのまま何かを話し続けていました。 正直私は不安です。 独り言って、どんな心理から出るのですか?また、どうすれば良いでしょうか。 教えてください(>_<)

  • melrin
  • お礼率97% (104/107)

みんなの回答

  • bjork1126
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.2

口に出して言わないと情報を整理出来ないか、貴方や他の人をいないものだと思い没頭しているかですかね。心理など無いと思います。 どうしたらいい?貴方はどうしたいの?

melrin
質問者

お礼

あ、すいません、閉め切ります。。。 有難うございましたぁぁ!!!!!!!!!!!!

melrin
質問者

補足

いないもの、ですか。それは。。。 私は、やめさせたいわけではないけれど、 友達と言いましたが好きなので、 ちゃんと話をしたいです。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

自分の考えをまとめたり、見なおすためにしますね。 いいことですよ。 自分との対話って、とても大切です。 どうするかっていうか、どうしたいんですか? 耳障りなら、離れればいいし、別にいいかなって言うなら、 そのままでいい。

melrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしたい、二人で話したいです。 全く耳障りではないので、そのままにしてみます。 いいことなら良かったです(^^♪

関連するQ&A

  • 「独り言」の英語

    サイトのコンテンツに「独り言」があるのですが、これを英語にする場合はなんと書いたらいいでしょう? 辞書を引くと "Soliloquy" やら "Talk to Oneself" やらありますが、独り言のコンテンツを指し示す場合、この単語・フレーズはそのまま使えるのでしょうか?

  • 弟がブツブツ独り言言ってるんですが…病気ですか?

    弟がブツブツ独り言言ってるんですが…病気ですか? 帰ってくるなり独り言を言ってます。外でも言ってます。 私が目の前にいると何も言わない(家族の前で話さない)んですが、独りになると小さくブツブツ独り言を言い始めます。 あと、急に高い声を出して意味不明な言葉を言います。 どういう心理状況ですか? ちなみに弟は帰ってくるとずっと家でゲームをしてます。 ストレスのせいですか?

  • 大きな声で独り言を言ってしまいます。。

    一人暮らしが長くて、自分でも独り言が多いなぁとは、以前から思っていたのですが、ここしばらく職場で人間関係がとてもストレスフルな状態にあり、同僚に、独り言がまるで普通に話をしているかのようだ、といわれました。 自分としては、幻聴と思われることはなく、独り言を言って考えまとめるのに、実際に声に出して言ってしまうクセがついているという感じなのですが、統合失調症の症状として、「独り言をいうこと」があげられていて、なんとなく不安になったのです。 「独り言をいうこと」って、どのくらいまでが健康で、どのくらいになると病気の範囲なんでしょうか。

  • 会話中に独り言を言うことについて。

    初めて質問させていただきます。 今お付き合いしている方がいるのですが、会話中、私が話している途中に、目についたものや浮かんだこと、共有したいことについて独り言のように話してくることがあります。 こちらが話している途中に唐突に話すので、私としては話を聞いてないんじゃないかと思い良い気持ちがしません。 例えば、お互い歩きながら私が近況などを話している時に、近くに犬がいたら向こうが「あ、あの犬かわいい」と言ったり、カフェなどでケーキを食べながら話している時にこちらが一生懸命話している時に「あ、このケーキおいしい」と言ったりするなど、私の会話内容とは関係のないことを話したりします。(ケーキの食べ始めに味の共有をするのは全然気になりません。) 向こうとしては「共有したいことがあればすぐに伝えないともったいない」、「話を聞いていない訳ではない」、「そんなに話をしたいのならそのまま話続けたらいい」と考えているようです。 一方で私としては「真剣に聞いてくれていないように感じる」、「そのため話し続ける気持ちが萎えるため話す気がしない」と考えています。私は普段の会話中、相手に話を聞いていないと受け取られ失礼にならないよう、会話の内容と関係のないことが頭によぎっても口には出さないように心がけています。 今挙げた理由や考えを向こうに伝えましたが、「気にしすぎ」、「(本質問の相談内容を)友達や家族に話したが、独り言を言うことぐらい普通にあるし気にならない」と言われたようでした。 私の周りでは、会話中に思いついたことを脈絡なく話す人があまりいないため、カルチャーショック(?)を感じています。 やはり向こうが言うように、会話中に独り言(やその類のこと)を相手に言われてもあまり気にならないものなのでしょうか? そうであれば今後考えや認識を改めようと思います。皆さんの考えを教えていただけたら幸いです。た

  • 記憶低下と独り言

    今の私の状況です。 (1)独り言が多い 例えば、街の中を歩いているとき、よく考えごと(過去を振り返ってる)をしていて、その結果独り言(声に出さなくても口が動いていたり、表情が出てしまっている)を言ってる。 周りに誰もいないときは声を出してしまってる。バイクを運転中にもなっているときもあるので気けつけてますが、、汗。 → ちなみに小学生の頃母がこのような独り言が多く、変なのーって思ってたら、気づいたら自分もやってたことにショックです。 (2)記憶力が落ちた 高校生のときは、記憶力がよく、暗記科目が得意だったけど、今20代半ばなのですが記憶力が低下している。 例えば 今やろうとしたことも忘れる時が何回も。 いつも靴箱のどこに靴を入れたか覚えられない。 人の名前を覚えられない。 (3)思考力低下 バイト先の上司の話が(後から考えれば何でもないようなことなのに)理解できないときがある。 突然頭の中が空っぽになって働かなくなってしまうときがある。 自分は今院生なのですが、研究してるとき等、頭が冴えてるときももちろんありますが、、。 こんな感じなのですが、自分の世界に入り込んでしまって、外や周りが見えなくなってるようでかなり不安です。そのせいで 独り言がに多くなって、記憶力や思考力も下がってきてるんでは、、と思っているんですが実際はどーなんでしょうか。直すにはどうしたらいいですか。

  • 気になっている人

    今学校で気になっている異性がいます。 その気になっている人と二人きりになると必ず気まずい空気?重い空気?が流れて会話が続きません。その子は喋っているのですが独り言なのか話しかけてるのかわからず何か言わなくちゃと考えているうちに次のことを話し出すので私が無視しているように感じていないか不安になります。でも向こうはニコニコしているのでそこまで気にしていないのかなとも思います しかし、私の友達と私とその人3人になったときはそんな空気は一切せず、私の友達にはあまり話しかけないで私に共通の趣味の話をしてきたり、勧めてきたりとしてきます。 この前は友達と掃除してるときに、たばこの匂い嫌い?と聞かれ嫌いって言ったら俺も!って言われなんでそんなこと聞いてくるんだろうってもやもやしてます この気になっている人は何を考えているのですか?二人きりに気まずい空気になるのは私のことが好きではないからですか?また話しかけてるか独り言かわからない場合取り敢えずニコニコしてるのですが皆さんはどのような対応をしますか? 長文失礼しました。

  • 重度の独り言をやめさせるにはどうしたらいいの?

    私の父(50代)なんですが独り言がすごいんです。 特にTVを観ている時などは一段と興奮してきて「あれはおかしい、これはこうだ」など・・・。 もぅ普通のレベルじゃないと思います。 酒に酔うと更にひどくなりうるさいです。 私が物心ついた時から独り言を言っていました。 小さい頃一緒にお風呂に入ってる時「明日はooで△△して・・・所長さんがどうのこうの・・・」とかいつも言っていたので子供心に「何を言ってるんだろう・・・」といった感じで不思議に思っていました。 朝から新聞を見て突然「地震!」とか「明日寒い!」とかホントに突然言うんです。母は特になんとも思ってないそうで「昔からよく喋る人だとは思っていた(お見合い結婚)」と言っています(笑) 父は普通の人で精神的におかしいとかはないんです。 でもトイレや独りでTVを観てる時も独り言(TV批判など)をずっと言ってます。一緒に観ていてもうるさくてTVに集中できません。 「うるさい」と言っても逆に「お前がうるさい」とか言ってきて話にならず、調子にのっておもしろがり(すみません子供なんです・・)やめる気配すらないです。 ボソボソと言う感じから普通の声から色々です。 誰かに注目してもらいたいからなんでしょうか? しかしトイレや自分の部屋にいる時まで・・・。 【自分の意見を言いたくて仕方ない!】と言った感じなんです。 外出してもなんだかふいにおかしな事を言うので恥ずかしいです。 「あの女は目つきが悪い!」など。。。。 (仕事中は普通なのか知りません。身内にだけ見せてるのか??・・・汗) 父は兄が一人姉が2人の末っ子でB型、公務員です。 特に寂しがりやという印象もありません。

  • 独り言について…

    自分は独り言を言っているみたいです。 それは自分ではわからないのですが、いろんなことを大きい声で言っているみたいです。 それは自分の個人情報なども含まれます。 そしてちなみに自分は現在学生なのですが、テスト中もなぜか自分は周りの人の声や音に反応するようで、大きい音などを出されると反応して自分も出してしまうみたいです。 そこで教室でなのですが、周りの人はそれを理解しているようで僕がしゃべった瞬間多分わざと反応させるように大きい音や喋り声などを出して聞いているようです。 ちなみになぜこのことをわかったかというと、高校時代もしゃべっているようでしたが信頼する友達が教えてくれました。 そして現在は二年生の専門学校なのですが、今二年の後半です。 もう一ヶ月ほどで学校自体は終わるのですが、このまま行くとどこへ言っても言ってしまいそうで怖いです。 ちなみに今日なんですが、いつも一緒に昼を食べている人になぜ大きい音を出すのか聞いてみたところ、そんなもん知らんよ、気にするほうがおかしいみたいに言われました。 これは明らかに故意に大きい音を出しているのですが、その内容を聞きたいために隠しているように思えました。 ちなみに本当のことを書きますが、幻聴や幻覚などは見たり聞いたりしていません。 どうすればこの変な癖のようなものを直せるでしょうか? 深刻に悩んでいますのでどうか原因等解かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 呼び出し

    こんにちわ☆ いつもお世話になります。 急な夜(10時以降)の呼び出しってどう思いますか? 突然呼び出された場合、恋人じゃなくても会いに行きますか。 また、誘う人ってどんな心理なんでしょう? …多分、好きな人でも夜中(12時近く)だったら、 普通に私はムリだって断ってしまいます。(ちょっと常識がナイと思う) ・皆で飲んでる所に急に来ないか?と呼び出される ・異性の友達に今から会わない?又は飲まない?と呼び出される  (相手に好意を持っていた場合は行きますか?) 自分は女なので、夜に一人で出歩くのは正直ちょっと恐いです。 こんな時間からじゃオールだろうな~と思うので。(帰れないので) もっと早く言ってくれればいいのに。 特に異性と二人の場合は、やはり構えてしまいます。 …誠意がナイ気がしてしまいます。 自分はちょっとカタいのかもしれませんが(?) 皆さんはどうなのかなーと思い、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 子供の独り言

    小学5年生の男の子の父親です。 子供の独り言がずっと気になっています。 男の子ですから、飛行機や車の玩具で遊ぶのに、キーン、ブーンなどの音を出して遊ぶのは当たり前だと思って育ててきました。しかし、11歳になっている今でも、気づくと一人でブツブツと何かを言っています。よく聞けば、ウルトラマンなどのヒーローものが怪獣と闘っているのを想像しているらしく、ピシュンとかバキュンなど1人で戦いごっこを頭の中でやっているようです。それと共に歩きながらウロウロしてそれをやっているので、親として非常に恥ずかしいです。買い物などに行ったりして、親が商品を見ている時など、振り向けばウロウロしながらブツブツ言っているのでいつも喧嘩になります。元々非常にマイペースでおっとりしており、学校でも授業中にボーっとしていてよく注意されているようです。家庭学習時にも集中できないときは、ボーっとしているか、ぶつぶつ言っています。息子が通っている小学校には周辺の発達障害や言語障害を持ったお子さんが通えるクラスが有り、2年生の時の担任から一度そのクラスの先生と面談するように言われ、面談しました。その先生曰く、それは癖であり辞めるのは息子にとってかなりのストレスになるから、制止するのはやめるように言われました。確かにその頃から比べれば集中力もつき、やる気があるときはキチンと出来るようになってきたのですが、このまま放置しておくのは不安です。