• 締切済み

褒め合いについてです!

35fa8e3cの回答

• 35fa8e3c
回答No.2

笑顔に着目すれば,両者とも単純に,達成感と笑顔の結びつきが利点でしょう. {達成感⇔笑顔} これはより良い人格の形成に大切なことなのです. これが逆の場合もあります. それは,金の,食べ物の貧しい環境でよく起こりますが・・・ 他人の,時に兄弟の,飢える顔・・・悔しい顔と,自分の空腹が満たされる快感を共に感受するということです. 梅干を見ただけで,唾液が出る「条件反射」という言葉をご存じでしょうか. {達成感⇔悔しい顔} この時まちがいなくこの関連付けが行われます. すなわち,勝負好き・・・悪く言えば人の不幸を喜ぶ子供になり兼ねません. これを善しとするか否か・・・それは私にはまだ分かりません. 何も無い時に褒め合う,なんてことはしないですよね. 何か,2人で,それ以上の人数で,1つのことを達成した時に褒め合うんですよね. 是非,達成感と笑顔を結び付けてあげてください. そして時に,残酷さも教えてあげてください. その子たちの今後の人生を幸せにしてあげるために.