• ベストアンサー

テブナン終端

テブナン終端について教えてください。電源・グランド側にそれぞれ抵抗をつけて終端回路を構成するものですが、よく、TTLの回路などで抵抗の組み合わせが330//470Ω、220//330Ωになっているのがよく見かけます。 なぜ、両方とも同じ抵抗を使わないのでしょうか。 また、信号に直列に抵抗をつなぐ方法などに比べてどのような利点があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/termination.html に書いてあるとおりで,駆動する側の素子の特性にアンバランスがあるためです。

horani
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 言われればあっけない無い理由なのですね。 もう少ししろーとでもわかりやすい内容ではないですが、 ここで書かれている内容はおよそ理解できました。 ありがとうございます。