• ベストアンサー

トイレの感覚が短いんです。

子どもは、2歳5ケ月です。 2週間前からトイレトレーニングをはじめました。 2日1回出る位でしたが、おとといと昨日、朝起きた時、 昼寝の後トイレに行くとおしっこが出ました。 そして昨日は、おしっこが出るのがわかったようです。 トイレトレーニングの絵本やDVDを見てすごく喜んで 「しっこ」と言うのでトイレに連れて行くと、おしっこが 出ました。 その30分後、娘がオムツを脱ぎ捨てまた「しっこ」と 言ったので、トイレに連れて行くと、またおしっこしました。 昼の2時から夜11時位迄12.3回以上トイレに 行きました。そのうち10回位トイレでおしっこを しました。 私が、夜家事をしている間に夫に「しっこ」って言ったら、 トイレに連れて行ってね!と頼んでいたのですが、 夫には、報告せず1時間半の間にオムツにおしっこを していて、また私の顔を見ると「しっこでたよ~。」と 言って、また「しっこ」と言うのでトイレに連れていくと、 おしっこをしました。 トイレに行っておしっこをして拭いたり、流したり 手を洗うのが面白くて仕方ないようですが、2歳5ケ月に なるともう少し時間があくような気がするのですが、 行きたがってるので、子どもに任せてこのままでもいいですか? 来週近所の友達の家に行くのですが、こんな感じでも 大丈夫ですか?教えて下さい。お願いします。

• 071635
  • お礼率76% (233/305)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

>2歳5ケ月になるともう少し時間があくような気がするのですが、 これは違うと思います。 ○歳だからこう、というのは、あって無いものです。 もちろん、2歳5ヶ月でそれなりにトイレの間隔があき、それがきっかけでトイレトレを始めるママもいるくらいですから。 でも、まだまだ、間隔があかない子もいます。 これは、膀胱の大きさの発達具合にもよりますし、ちょっとの尿意でも敏感に感じてしまう/たくさん溜まるまで尿意を親に伝えない、などの個性も関わってくると思います。 今は、尿意を感じ、それを親に伝えることができることを、ほめ殺し状態にしてあげてください。 手を洗うのが面白くて仕方ないのは、良いじゃないですか。 面白くなくて、ほめられなくて、トイレトレーニングは成功しません。 今は、子供に任せても大丈夫ですよ。 お友達の家など、家でない所でのトイレも、訓練のうち。こんな感じでも、全く問題ありません。

071635
質問者

お礼

親子で風邪をひいてしまいお礼がおそくなりました。 すみません。 うちの子どもは、尿意をすぐ感じる方なのかも しれませんね。沢山誉めてあげようと思います。 子どもに任せてのんびりやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oniyome
回答No.2

こんにちは。うちは上が三歳、下が二歳の子で、 トイレトレーニングを始めてます。 果てしなく、トイレ攻撃です。 1人終わって、ほっとするともう1人。 一日が、トイレ処理で終わっているような感じです。 でも、「おしっこ」と子供が教えてくる事は大切なので、大変ですが付き合ってやるしかないようです(苦笑)。今は、まだ、小さいのでなかなか一気に全部出してしまうというのは、難しいのかもしれませんが、そのためのトレーニングでもあると思います。 三歳になると、もっといろいろな事に興味を持ちおしっこを極限まで我慢してたりしますよ、そして一気に放尿(笑)。 近所のお友達の所でもおしっこと教えたらすぐにトイレに連れていって、褒めてあげた方がいいと思います。 自宅以外でのおしっこも勉強の1つなので、頑張ってください。 大人でも褒められる事って、嬉しいじゃないですか。 だから、いっぱいお子様を褒めて、ゆっくりあせらず トレーニング頑張ってください。

071635
質問者

お礼

親子で風邪をひいてしまいお礼が遅くなりました。 すみません。 近所の友達の家や外では、やっぱり教えずオムツに していました。友達と遊ぶ方が、楽しいようです。 以前よりトイレへの熱が少し冷めたようで、教えたり オムツでしたりです。オムツの方が多いような…(^^ゞ 風邪が治ったら、またのんびりやろうと思います。 いっぱい誉めるやはりこれが、1番ですね! ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

こちらに書かれていたんですね・・・。 トイレトレーニング中は、しょっちゅうトイレへ行ってましたよ。 外出時は特に「トイレ!」と言われるたびに、トイレのない街中を“トイレ・・・、トイレ・・・”とどれだけ息子を抱えて走ったか・・・。 今ではもう笑い話ですが、当時は大変でしたよ!(^^ゞ 心配されなくても大丈夫ですよ!!

071635
質問者

お礼

もうひとつのトイレトレの方にも回答頂き ありがとうございました。 本には、おしっこを出る前に教えれば、80%OK と書いてあり、喜んでいましたが、思いきって トレパンにしたら、おしっこを垂れ流すと、 ショックで固まっていました。 逆効果だったようです。 その後、風邪をひき、トイレトレは、たまーーーに トイレにいくと言う感じです。 オムツでする方が、多いです。 風邪が治ったら、またのんびりやりたいと思います。