• ベストアンサー

トイレトレーニングの進め方

2歳5か月になる娘のトイレトレーニングについて質問です。 現在トレーニング真っ最中で、最近自分からトイレに行くようになりました。 ここから次の段階に進むには何をすればいいのでしょうか? 現状を詳しく書くと、 紙おむつ(パンツ型)で、自分から「おしっこ出る~」とか「トイレ、トイレ」などと言って教えてくれます。一緒にトイレに行き、座るとほぼ必ずおしっこが出ます。脱いだオムツを見ると、1回分くらいのおしっこがでているときもあるし、前に行ったときから全く出ていないときもあります。(尿意が分かるようなので、私からはトイレに誘いません)お気に入りのテレビを見ていたり、夢中で遊んでいるときなどはオムツの中でしている感じです。外出時もオムツの中で。ウンチはほとんど教えてくれません。 こんな感じで1日に3~4回トイレでおしっこをしています。 ここから次の段階に進むには何をすればいいのでしょうか? まだオムツをやめるには早いのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiren
回答No.2

すごい!もう自分でトイレ!って言えて、しかもちゃんとトイレでしているんですね!おしっこに関してはほぼ完了じゃないですか! もうパンツにしていいのではないでしょうか? うちなんて、2歳5ヶ月のとき「おしっこ」と事前報告はもちろん事後報告も一度も無く、トイレでおしっこをするどころか、座る事自体を嫌がっていたため、まっっっっったくトイレトレを始めようとすら思ってない段階で、本人が店頭のお気に入りのキャラクターのパンツを欲しがった事をきっかけに、「このパンツが欲しいなら、トイレに座らなきゃダメなんだよ」とパンツを購入したその日からいきなりパンツにしてみたら、誘う度にトイレでできるようになり、1週間くらいで現在の質問者様のお子様くらいの状態になりました。そして、3週間くらいで完了でした。(子供のやる気が起きたときに一気に!) うんちはプラス一週間くらいでしたが。 うちは最初は私がトイレに誘いましたが、徐々に時間をあけてみて、自分で言うかどうか、と様子を見ながら、何度か漏らす経験もさせつつ、という感じでした。 でも、質問者様のお子様の場合、もともと自分でトイレ!と事前報告ができるようなので、いきなりパンツにして、トイレに誘わずにそのまま様子を見るのもいいかもしれませんね。(スタートに時点でうちの子よりも一段階先である、という意味で) 外出の前とかは誘ってあげるのは良いかもしれませんが。 あと、外出中にも公園とか店内のトイレに誘ってあげたら良いと思います。 寝るときはもうしばらくオムツでも良いと思いますよ。 とにかく、なんだかほぼ完了しているのに、このままずるずると本人に任せていたら、長引いてしまう気がするので、潔く完了させてあげてください。本人もすっきりするはずです。 スタート時期は早くなくてもいいから、期間は短く!がラクです。

sawa_haku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりパンツですね。 家にいるときは布パンツで頑張ってみたいと思います。 外出先でもトイレに行って家じゃなくてもトイレがあることを教えたり、家以外のトイレにも慣れさせて。 さぁ!早速 今日パンツを買いに行くぞー!

その他の回答 (1)

• Slokichi
回答No.1

ズバリ!パンツにしましょう。 お母さんは大変でも、おむつが早く取れるのはお母さんにとっても楽なはず!!です。 うちの二人の娘は暖かくなる時期を見計らって、トレパンに。夜やお昼寝のときだけおむつにしていましたよ。 まずはおむつの吸収性の高い快適な?感じから、もらしたときに不快な状況を知ってもらうことです。 3週間位で取れますよ。でも、大きな方はお掃除が大変です(汗)。 これから朝昼晩、いつでもシャワーが使える位の暖かい日が続くでしょうからチャンス!です。

sawa_haku
質問者

お礼

パンツですか。 ついに我が娘もパンツに…(喜 お漏らしをしても絶対に叱らないと誓いをたてて、トレパンなしでいきなり布パンツで始めたいと思います。 回答ありがとうございました。