• ベストアンサー

トイレトレーニング その2(長文です)

前にも質問させていただきトレーニングがどんなものかある程度理解できました。ありがとうございました。 引き続き疑問がでてきましたのでアドバイスお願いします。 2歳3ヶ月の男の子です。 昼間はトレパンや綿パンをはかせてトレを始め、トイレに座らせればおしっこは出せるようになりました。 ただ明らかにおしっこがしたくてむずむずしているのに「トイレ行こうか」と誘っても「いい!」と言って嫌がります。何度か声をかけても行きたがらないので、パンツを脱がせてどうするかみていたら限界にきたらしくおしっこを数的垂らしていました。そこで「行こう!」と声をかけたら走ってトイレにむかいきちんと出せるのです。 この様子からおしっこの調節はある程度できる段階と思ったのですがどうでしょうか? 同じくトイレに行きたがらないとき今度はパンツ、ズボンを履かせたまま放っておきました。するとそのままジャー。引き続きだまっていると自分でパンツもズボンも脱いでいました。 出かける前など「トイレ行ってから行こうね」というと素直に行きおしっこをするので、ただの反抗期の一環なのかなぁという気もしています。 うんちもトイレでしようとしません。 うんちの時は部屋に自分で入りドアをしめるので出るのはわかってるはずなのに声をかけても行きたがりません。 パンツを脱がせてみると出すに出せないらしく困った様子をしていました。(トレを始める以前にたまたま裸でいたとき床にうんちをしたことがあり、そこには出すべきでないとわかっているようです) で、そのときも限界寸前で私が抱きかかえて座らせ、やっと出たといったカンジです。 おむつだと安心してうんちをして出終わると「うんち」と言って自分でおむつをはずし始めます。 こんな状態ですが、どうお感じになりますか? まだトレーニングをするのには早いのでしょうか? ご意見お聞かせください。

noname#10734
noname#10734
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.5

後戻りをしたくない・・・って気持ちわかります。でも、やっぱりまだ上手く伝えられないんだと思うんですよ。モジモジしてるんだからわかってるじゃん?!って思うのは、親だけで、子供はなんでお腹の辺りが痺れるんだろ?=オシッコ の図式は出来上がってないんだと思うんですよ。 あと1歩と思う気持ちもわかりますが、年齢からいったら、まだ少し早いかな?とも思います。 私の上の子は、3歳3ヶ月でしたよ。その代わり、オシッコが言えるようになり、ウンチも出来るようになったのは、たった2~3日のことです。それまで頻繁にトイレに誘っても、トイレに座ってる間はオシッコが出せず、オムツを吐かせた途端に漏らすの繰り返しでした。(綿パンにすると、我慢してしまう) 100円SHOPでおまるを買ってきて、全部自分でやらせるようにしたら、あっという間に出来るようになり、それからはオムツも嫌がって、綿パンを選び、おまるでするようになって2週間ほどで、普通のトイレもOKになりました。 怒ってしまったり、焦ってしまう気持ち、わかります。でも、これからは、それは止めて下さい。怒ってしまうなら、オムツでも良いと思います。トレーニングが早すぎるのでなく、親の方が準備できてないんです。

noname#10734
質問者

お礼

「モジモジしてるんだからわかってるじゃん?!って思うのは、親だけ」 やっぱり、そうなんでしょうかね。そんな気もしつつ、ついつい口調もきつく「トイレは?」とか言い過ぎていたように思います。 本当、私の方が準備できてないんです。 何をあせっているのかさえよくわからず・・・。 もう一度私が冷静になろうと思います。

その他の回答 (5)

noname#9218
noname#9218
回答No.6

  うちの子も、「もうそろそろ完了か?」という期間が長かったこと。「分かっているなら何故しない?」の繰り返しがしんどかったです。  外出時は後かたづけの観点から、必ず紙オムツにしていたのですが(親がラクしたいがためですよね)、大型スーパーなどにある、幼児用と大人用がある個室にこだわり、ただ座らせてみるだけをやってみました。そこでチョロっとでも出ればしめたもの。その時は大いに褒めました。また、その時に必ず「パパに報告しなくっちゃ!」と気分を高揚させました。帰宅してからも、「トイレですると、気持ちがいいよね。できたもんね。」を反復しました。そして、自分から言うようになってきてから、布パンツにしました。  うんちは、布パンツをわざわざ履き替えてまで、紙オムツの中で頑張ってました。「教えてね。約束ね!」も何回となく破られました。夫はおおらかなのに、私1人イライラしてました。なのに、「やるだけ無駄よー」と鼻で笑った、たった1度きりの夫と子ども同士の約束で、うんちが成功したなんて。その日あっけなくトイレトレが終了しました。子どもってそんなもんです。  言えることは、トイレトレも人それぞれなので、その最中に早い遅いは誰も決められないことでしょうか。  ちなみに、トイレトレ終了後、一度だけ紙オムツにうんちしました。やり直しか?と思わず頭ごなしにまくし立てた後、トイレの紙が切れていたことに気付き、子どもに平謝り。きっと、うんちする前に紙切れに気付き、「紙ないとお尻拭けないよ。どうしよう。」と親を思い、3歳のこなりに苦渋の決断を下したのでしょう。「トイレトレとは親もストレス、子もストレス」という象徴的な出来事でした。

noname#10734
質問者

お礼

紙切れのピソード、子供の純粋さに頭がさがりますよね。 それだけ親の一言一言をこちらの想像以上にストレートに受け止めているんだろうなぁ。と改めて反省です。 みなさんにいろんなお話をいただき本当にありがとうございました。 トイレトレと一言にいってもやはりみなさん様々で、そのの子の性格や成長具合にそのお宅の都合・・・。 いろんな条件が複雑にかみ合っていてその中で、その子に一番ふさわしいやり方を模索するしかないのだと気づきました。 イライラはきっとしてしまうと思いますが、なるべくおおらかに私と息子なりのトレーニングをしていけたらと思います。

  • yaemon3
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.4

こんにちは!又来てしまいました。 息子さんはもう十分わかっているようなので、後はあまり「トイレ!トイレ!」と言わない事だと思います。 もうしばらくです!がんばってください!

noname#10734
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 確かに「トイレ、トイレ」と言われるのが嫌そうなのでとりあえずおむつにして一切「トイレ」というのを辞めてみることにしました。 いろんな方法を試して頑張ってみます。

  • mayu2222
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

私の娘は今4歳です。。おむつがちゃんと取れたのは3歳の2ヶ月です。2歳から保育園に通っていますが、早い方でした。。周りが遅いのか・・。 私の練習のやり方は紙おむつはいつも穿かせたままで 私がトイレに行くたびに「ママ今からおトイレ行くよ☆一緒に行こうよっっ☆」と言って連れて行きました。(私が行きたくなくても2時間おき位に言ってました)娘もしたくなくても付いて来てとりあえずするフリだけって事もありましたね。。。 「どっちが先にトイレ行けるかな」とかいろんな事いってましたよ~(^_^;) 私も最初は2歳になった時にトレパン(布)で試しましたが、漏らしてしまうし大変な思いをして3歳すぎてから始めました。 今は3歳になってから始めてよかったなと思います。2歳よりは3歳の方が理解できることも多少は変わってきますから早くオムツが取れましたし、紙オムツだから漏らしてしまった時も私が楽だったので練習してる感じでもなかってですよ♪ 後は、「夜自分でおトイレ行ける様になったらコノ可愛いパンツあげるね」などと言ったら夜もスグに行ける様になりもう1年間漏らしてませんよ(*^_^*) だいたい取れたのは3週間くらいでしたよ☆ rabbit50さんがまだ早いかなと思われているようでしたら時間を置いた方がいいと思いますよ☆無理すればrabbit50さんも周りの人も疲れてしまいますしね。 いろんな事試してみてください(#^.^#)

noname#10734
質問者

お礼

そうですよね。私自身が早いかなと思うようだったら時間を置いてもいいんですよね。 わかっているんですけど「ここまでやったのに・・・」の気持ちも正直あって。 mayu2222さんの体験談、参考になりました。 本当、いろんな事試していくしかないですね。

回答No.2

 同じ2歳3ヶ月の娘を持つパパです(^^)。娘のトイレの練習には,1歳10ヶ月ぐらいから始めました。が,始めてから2~3ヶ月間は,毎日のように家中におしっこをばらまかれ,その後始末には随分と苦労しました。もちろん,rabbit50さんの息子さん同様,ウンチを,しかも絨毯の上に何度もされました(^^;)。  そこで,我が家では,いつでもどこでもそのまま垂れ流せるよう,温かい日はズボンとパンツをはかせずに庭で遊ばせることにしました。また,「パパもおしっこし~よおっ!」と隣でやって見せたり遠くに飛ばしたりして遊んだりもしました(妻は心配そうに見ていましたが・・)。  開放感のせいか?この方法は妙に娘のツボにはまったようで,おしっこが楽しくてたまらなくなり,今では異常なまでのハイテンションで,自らトイレで小も大もするようになりました。夜はまだオムツをして寝ていますが,昼間はきちんとトイレができ,まずは一安心です。ただ,はたしてこの方法が教育上よかったのかどうか?は,将来になってみなければ分かりませんので,正直,不安もあります(笑)。  それと,娘はおだてると調子に乗って何でもやってしまうので,それをうまく活用して,おだてて誉めまくっています。おだてられたり誉められたりは,娘も嬉しいだけでなく,なかなかトイレがうまくできないことに苛立っていた僕自身にとっても,練習を楽しめる心理状態を維持するよいきっかけとなりました☆ ・・・と,娘はうまくいっていますが,生まれたばかりの息子は,便秘で毎日うなっています。。。どうすれば,ウンチが出るのか?うぅぅん(悩),簡単にはいきませんネ(^^;)。  子供は三者三様で,早くトイレができる子もそうでない子もいますが,どんな子供もいつかは必ずできるようになるので,お互い焦らずに前向きに楽しんで育児に励みましょうネ♪

noname#10734
質問者

お礼

やはり2~3ヶ月かかりましたか・・・。 ultrasoul26さんはえらいですね。 私はとてもそんなに気長にしかもゆとりをもって接する自信がないんです。 もし息子の場合まだトイレができる程成長していないのならもっと先送りしようとは思っているのですが、ただの反抗だとしたらここで後戻りをしたくないという気持ちもあります。 さっきなんて息子はとうとうおしっこで濡れたパンツを気づいていながら履き続けていたんです。もう、それにキレてしまって・・・。 さすがに濡れた状態では風邪もひくし、部屋も汚れるから放っておく勇気もなく、苦肉の策としておむつに戻して息子が「替えてくれ」と泣き叫ぶまで絶対に替えない作戦にしました。 ただ、これだと結局いつまでも平気な顔してつけてそうで恐いんですけど・・・。

回答No.1

トイレを、お子さんの興味を引くような飾りつけをしてみてはいかがでしょうか? うちは、好きなキャラクターのカレンダーを張って、 ペラペラめくって遊ばせたり、ぬいぐるみをディスプレイしてみたり・・・。 そのお部屋(トイレ)に行く事が楽しみになる様に 演出していました。 あと誘うときには、「トイレさんが、おしっこ欲しいって呼んでるよ、行ってみよう!」とか 連れて行く口実も、あの手この手で色々試したり。 そして何より大事な事は、うまく出来た時に 大袈裟なくらい褒めてあげる事です。 ご主人にも協力してもらって、 「おおっ!すごいなー、トイレで出来るようになったのか、えらいなー」と 褒めちぎってもらって下さい。

noname#10734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この手も使ったんですけどね~。最初の数回だけ効果があったのみです。 口うるさく「トイレは?」って言われるのが嫌なんでしょうか? それとも息子の場合まだトイレを意識するまでに成長してないということなのか判断に悩みます。 まだトレーニングを始める段階まで成長していないものを無理に強いてもかわいそうですし・・・。 と、いうのもトレーニングが原因かはわかりませんが時期的に重なるように夜泣きをするようになったんです。 それも気になってるんです。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング

    息子は2歳3ヶ月。今年に入ってからトイレトレーニングをしています。定期的にトイレに誘ってオシッコが出来るようになりました。ウンチは2,3度出来ました。(ウンチはタイミングをつかむのが難しいです) トイレには嫌がらずに行くのですが、教えてくれません。時々オムツを押さえて「びちゃびちゃ」と言いながら新しいオムツを持ってきたりしますが・・・。言葉も増え、こちらの言うこともだいぶ理解出来る様になったので、親の自己満足ではありますが、そのうち言えるようになるだろうと穏やかに構えながらも、早く「オシッコ出る」とか教えてくれたらなぁと思っています。 いっそのこと、トレーニングパンツというのを穿かせてみようかと考えています。そしたら濡れ具合が不快に感じてトイレトレも進歩するかな・・・と。 そこでお聞きしたいのですが、最初に買うトレパンは何層構造のものが良いでしょうか?3層とか4層とかありますよね? それともトレパンを穿かせるのはまだ早いでしょうか?どのくらいの段階でトレパンに切り替えてますか?(オシッコを言葉で教えるようになってからとか) みなさんはトイレトレーニングはどのようにしてらっしゃいますか?

  • トイレトレーニングがまったく進まない

    こんにちわ、3歳に今月なった娘のことですが、トイレでおしっこもうんちもしてくれません。 「おしっこしたくなったら言ってね」と言ってるのですが、いつもおしっこしてからしかもたまにしか言いません。もちろんウンチも終わってから言いにきます。オムツかえるのもいまだに嫌がり、洋服までぬれていても気にしてないみたいです>< 無理やりトレーニングパンツにしても部屋中かまわずおしっこしてしまうし。パンツがぬれてる気持ち悪さを覚えてもらおうと、トレパンの上にオムツをはかせておしっこした後もほっておいたのですが、まったくきにならないようです; また下半身裸で過ごしたときも、おしっこは部屋でしませんが、我慢していてトイレに連れて行っても我慢して泣いてしまいます><どうしたらトイレでしてくれるようになるんでしょうか? もうトイレトレーニングしないほうがいいでしょうか?本当にいつかオムツはずれるのか不安になってきました;

  • トイレトレーニング。次の段階は?

     2歳半の子供がいます。トイレトレーニングを始めて2ヶ月経ちましたが、先に進みません。  今はトイレに誘えばおしっこは出来ます。ウンチはしてくれません。自分からおしっこが出る前に言わないので連れて行ったときにするだけです。オムツにも普通にしています。  トレパンなどで試していますがウンチもおしっこも先に訴えず、またパンツに出た後も知らん顔で遊んでいて嫌がる様子が見られません。おしっこの間隔は30分のときもあれば1時間のときもあり、あまり間隔があくという感じではないです。  まだ早いのでしょうか?来年、幼稚園に入れます。今年の夏には完成したいのですが、あきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 3歳のトイレトレーニング

    下記のような現状なのですが、どの様なトイレトレーニングが良いか、アドバイスお願い致します。 ・長男は3月生まれで、現在3歳0カ月です。 ・この春から幼稚園に行き始めました。 ・幼稚園は、おむつ禁止なので、パンツで行っており、先生が30分に1回程トイレに誘って下さり、トイレでおしっこが出きている事もありますが、毎日おもらしもしています。 ・幼稚園から帰ると、おむつをしています。 ・トレパンにしても、濡れていても気にせず遊んでいます。 ・たまに、おしっこが出ると「おしっこ出た」と教えてくれますが、出る前に教えてくれた事はありません。 ・おしっこの間隔はバラバラで、30分や1時間で出る事も多々あります。 ・トイレトレーニングは、おしっこの間隔が2時間にならないまま、幼稚園入園前にと思い、3月から始めました。1週間、おむつを替える時に、「おしっこが出そうになったら教えてね」「トイレでしようね」等伝えたり、しまじろうのDVDを見せたりした後、いきなりパンツに変えました。おもらしを繰り返しましたが、4日程パンツで頑張りましたが、風邪を機に、おむつになり、完治後、トレパンに。トレパンだとおしっこが出ても教えてくれず、またパンツにするものの、ただただおもらしするだけでした。 “トイレに誘わず、パンツで過ごすと、2,3日でとれるよ”と聞いていたので、どうしたものかと。 トイレに行くとシールを貼れる!もしたのですが、効果はありませんでした。 現在は、シールでつっても、トイレに行く事自体、すごく嫌がります。 私がトイレに入るとついてきて、「おしっこバイバイ」と水を流したりするのですが、本人のおむつを替えるのだけでもトイレでと思っても、トイレに行きたがりません。 長々とまとまりなく、すみません。 今から出来るトイレトレーニングのアドバイス、お願いします。

  • トイレトレーニング中盤の悩み

    現在2歳8ヶ月の息子のトイレトレーニング中です。 おむつやパンツ等を何も穿かせていない状態の時は、「トイレ行く」と教えてくれます。おしっこはトイレで出来ます。 おむつやパンツ、裸にズボン等、何か穿かせてしまうと教えてくれなくなり、裸にズボンだろうとそのまましてしまいます。 うんちはトイレで出来ません。何も穿かせていないと我慢してしまうようで、「おなか痛い」と言い出します。トイレに座らせても出来ないようです。おむつを穿かせると安心してします。 昼寝の時、夜寝る時、出掛ける時はおむつをしています。 近所の公園に遊びに行く、くらいの時はしないようにしていますが…。 寒くなってきて、下半身裸でのトイレトレーニングは限界かなーと思います。 これからどうやってトレーニングをしたら良いか考えあぐねています。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • トイレトレーニング トレパン

    お世話になります。 2歳1ヵ月の娘がいます。トイレトレーニングをするのに、3層と4層のトレーニングパンツを購入しました。試しに4層のパンツを履かせたら2回ともおしっこをして床がビショビショになりました。娘はした後に「ママー!」と呼びました。 初期はこんな感じなのでしょうか?トイレに座らせるようになって2週間くらいになりますが、いまだにトイレで排泄をした事がありません。うんちもオムツをした状態で、出た後に教える程度です。このままやっていれば出る前に教えるようになりますか?方法を変えた方がいいですか? トレーニングパンツですが、層の違いはなんですか?何層も重なっているから、床がビショビショになるまで漏れるとは思ってもいませんでした。紙オムツのトレパンも購入しましたが娘は普通の紙オムツと変わりない様子です。 トイレトレーニングはオムツが外れるまでやると思いますが、個人差はあると思いますけどどのくらいで外れますか? 長々と失礼しますが、経験者様、アドバイスや回答宜しくお願い致します。

  • トイレトレーニングの方法が分からない。

    2歳4ヶ月の娘です。 最近はおしっこの間隔がある程度あくようになりました。 ウンチやおしっこをした後も、ほぼ毎回伝えてくれるようになりました(どちらも『ウンチしたよー』なんですが)。 これを機会にトレーニングをぼちぼち始めたいと思っているのですが、 何からはじめればいいのか、どうやればいいのか全くわかりません。 トレーニングパンツは2枚持っているのですが、余計嫌にならないか、心配です。 ちなみに、最近自分でズボンをおろしたり、オムツががさがさして痛がったり、痒がったり、嫌がったりしています。 (使用しているオムツのCMを見るたび、『これ痛いのよね』なんて言ってます。) どなたかアドバイスをお願い致します。

  • トイレトレーニング

    3歳3ヶ月になりますが、まだおむつが外れません。 やっと最近は(ずっとではないけれど)誘えばおまるやトイレでしてくれるようになりました。 (前は「おむつを脱ぐのがいや」とかがありました) でも、出る前に自分から「出る」ということはほとんど言ったことがなく、「(事前に)言えそうなら言ってね」と声をかけても「ううん」と拒否。 トレーニングパンツをはかせても、布パンツをはかせても一緒です。(そのまま出てしまう。少量なら気づかないことも) 唯一自分から言えるのはズボンもおむつなども何もはいていないとき。 下半身が裸の状態のときは、おしっこだけでなく、最近では「うんちが出そう」というのも分かり、自らおまるに座ったりできます。 夏場なら裸で過ごして外しちゃう、というのもありだったかもしれませんが、これから寒くなっていく時期には無理そうです。 おむつなどをはいたままの状態で自分から「おしっこ」と言うのは、かなり難しいことなんでしょうか? どうすればうまくいきますか? ちなみに関係があるか分かりませんが、言葉が出るのは遅めだったと思います。 (1歳半ではほぼ何もしゃべっておらず、2歳前後から急激にいろいろと話すようになりました。今では他のことは普通に話せています)

  • 3歳のトイレトレーニング

    3歳3ヶ月になる男の子の母です。 幼稚園は来年からなのでまだ行っていません。 今年の6月くらいから本格的にトイレトレーニングを始め、 今はトイレに連れて行くとオシッコはできるようになりました。 ただ、自分からは絶対「トイレ」とは言わない・・・。 布のパンツをはかせても、本当にびしゃびしゃになるまで 言わないし、オムツをしているときなんて絶対に言いません。 ウンチも1回だけ教えてくれトイレでできましたが、それ以来さっぱりです。 ちなみにうんちは昔から親が気づくまで教えてくれませんでした。 トイレに連れて行くのは嫌がりません。 できたらシールを貼らせています。 (下だけ)すっぽんぽんにしてみたら?と言われましたが、 ウチの息子はなぜかズボンまできっちりはいていないと嫌なようで、 パンツだけでも嫌がります。 もうすぐ秋になるので早く取りたいのですが、 ここから先はどうすればようのでしょうか?

  • 進歩しないトイレトレーニング

    こんにちは。2歳8ヶ月の娘がいます。トイレトレーニングを始めて今日で3日目です。日中はトレパンで過ごしています。毎回のように床におしっこをしています。おしっこが出る前に教えてねっと言っても教えるどころか、おしっこでビシャビシャになった床の上でボーと立っています。スッポンポンでも床におしっこしたりウンチをします。トイレトレーニング以外ではよく喋っています。私もまだ3日目だし出来るわけない…怒ってはいけないと思っても怒ってしまいます。 本当にこんなんでオムツが外れるんだろうか?不安です。 皆さんどうやってトイレトレーニングを進めましたか?

専門家に質問してみよう