• 締切済み

女性が怖くて、挨拶等接し方が分かりません。

39歳の男です。独身なので、女性と付き合ったことがありません。というか、全く女性に相手にされたことがありません。ずっと、「気持ち悪い」「不快だ」「ブサイク」と言われ続けてました。  学生の頃は、ゼミやサークル活動に参加しないことで自分から意識的に女性を避けてこれましたが、就職すれば同じフロアや課に女性社員はいますし、同じ係として一緒に仕事をしなければなりません。もちろん、女性からの評価はずっと変わらず上記と同じです。  女性から嫌われているのはどうしようもありません。恋愛や結婚などあきらめています。 ただ、ブサイクな社会人の男として、挨拶の仕方もどうすればいいのか分かりません。 他の人がしているように、相手の目を見て明るく大きな声ですれば、「朝から気分が悪くなった」、 伏し目がちで小さな声で言っても「挙動不審」、かといって無視するわけにもいきません。 自分みたいなブサイクが相手に不快感を与えないような挨拶をするには、どういうふうにしたらよいでしょうか。 ※挨拶の基本「相手の目を見て明るく大きな声」でしていたら、ある女性社員から「気持ち悪くて会社に行けない」と慰謝料を請求されたことがあります。  

みんなの回答

回答No.6

お礼、拝見しました。 思い込みによる決め付けではなくて、 質問者さまに直接、質問に書かれているようなことを言う 女性たちがいたり、お礼に書かれているような偽善者と 言われることが現実的にあるとしたら、質問者さま自身の スタンスに何らかのファクターがあるのかもしれませんね。 【姿即心】という言葉があるのですが……たとえば、 質問者さまのおもい等は、言葉の内容よりも 眼差し、表情、態度、姿、言葉の選び方、声のトーンetc.からの 方がより多く伝わってしまいますので、習慣化している ネガティヴ思考スパイラル、自己嫌悪などが改善されて、 インナー(=自己の内面)での考え方の縺れなどがなくなり、 スッキリ爽やかな印象の男性になれば、かなり、 環境が変わってくるのではないでしょうか。 反論も習慣化されているようですが……そうした 負の傾向も改善したいですね。 ヴォランティアの場で、下心等が話題になるというのは 初めて知りました。 私は阪神淡路、中越、東日本等の被災地に行きましたが そのようなことは一切ありませんでしたし、伝聞もありませんので、 意外な感じがしましたが……女性たちの暴言にせよ、 ヴォランティア間での邪推に起因する言葉にせよ、なぜ、 質問者さまの周辺では、そのようなことがおきるのでしょうね。 招来させたり、誘発させたりするオーラを質問者さまから 放散されているようなことはないでしょうか。 美術館めぐりなど、優れた作品に触れることは、 質問者さまのエスプリにはプラスに作用するでしょうが 直ぐには結果が顕現しては参りませんので、 マナー教室などで、 好感を持たれる眼差しや話し方のトレーニングを つづけることから始めてみませんか。 〈ふろく〉 眼を見て挨拶するにしても《気持ち悪い》といった 印象を持たれるような状況は、質問者さまの【姿即心】に 問題があると、一歩さがって、トータルで反省してみるのも 宜しいのでは、ないでしょうか。 問題解決の方法を考えるとしたら、 紙に長方形を書いて、タテ・ヨコ3等分して、 9個のマスをつくり、真ん中のマスにテーマを書いて 残りの8個のマスに答を書き込みながら思考を進めますと、 思考の堂々巡りがなく邪念も避けられます。 8個の答で解決しない場合は、更に、8個の長方形を 書いて、各々同じように9個のマスをつくり、 真ん中のマスに、8個の答を1つずつ書き込んで、 同じように8個のマスに答を書くようすれば、 8×8=64個の答が得られます。 多くの問題の答は、インナーから見つかります。 試してみてください。 《気持ち悪い》《不快だ》《ブサイク》という印象を 改善するには、たとえば、 全身が写る鏡をゲットして、毎朝、毎晩、 全裸を写し出して、プラスのオーラが出ているかどうか チェックしませんか。 ナンバー・ワン オンリー・ワン を創って、自信を持ってください。 《気持ち悪い》《不快だ》《ブサイク》といった暴言を 言われつづけたり、眼を見て挨拶しただけで、 慰謝料を請求するような女性たちが在籍している職場は、 質問者さまの居場所ではありません。 早々に、オサラバしませんか。 Good Luck!

hitori38
質問者

お礼

回答ありがとうございます  環境が変わっても結局は同じでした。高校に入った時も、大学に入った時も、就職したときも、その都度自分では心機一転頑張るぞと思っても、すぐメッキが剥がれ馬鹿にされる毎日でした。  ボランティアについては、誤解があるみたいですがボランティアの現場では参加された方は皆すばらしい方達ばかりでした。ボランティアに参加したことについて職場の飲み会で話した時に、邪推されただけです。一緒にボランティアに参加した人達の名誉のために反論しましたが、益々怪しく見られてしまった自分が情けないです。 >慰謝料を請求するような女性たちが在籍している職場は、 質問者さまの居場所ではありません。 早々に、オサラバしませんか。 このご時世、再就職などできません。今の職場でどんなことをされてもしがみつく覚悟はあります。ただ、慰謝料を請求とかされますと収入がマイナスになってしまうので、慰謝料を請求されないような方法と言うか、態度とかを教えてほしいです。一度三百万ほど払う事になってしまったので。

• aokenji
回答No.5

僕も28歳でまともに女性と関わったことはありません。 はっきり言って職場でも女性からは嫌われてます。 けれど、面と向かってそこまで言われません。 陰口で言われてることはありますけど・・偶然僕が聞いてしまったとか。 明らかにあなたに聞こえるぐらい言ってくるその女たちは異常です。 普通じゃないしまともな人間じゃありませんので気にしない方がいいのでは・・ 慰謝料を請求?冗談にしても笑えません!

hitori38
質問者

お礼

回答ありがとうございます >その女たちは異常です。 普通じゃないしまともな人間じゃありませんので気にしない方がいいのでは・・  でも、その人達は普通に恋人もいますし楽しそうです。40歳にもなって異性とまともに話もできない自分のほうが異常だと思われていますし、自分自身もそう思います。  慰謝料の請求は、自分が20年近く密かに好意を抱いていた女性からでとてもショックでした。挨拶しかしたこともなく、ましてやストーカーらしいこともしてないのに。結婚していたことも知ってたので彼女をどうこうしようとするつもりもありませんでした。

• zakiyu
回答No.4

明るく笑顔で挨拶してください。 口調もさわやかに、 それで非難を受けたら そいつらが悪い。俺、抗議しましょうか、名誉棄損で訴えてもいいと思います。 いい大人が今でも人を差別するなんてどうかしてると思う。 だって顔が悪いとか言われても整形しない限り絶対に変えられないからね、 まあ、女性と付き合ったことがないのは俺は何とも思いません。 恋愛や結婚はあなたが諦めるのであったら、諦めてもかまいません。 別にそれは俺は止めません。

hitori38
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 笑顔が作れません。鏡の前で笑顔をしても、自分で見て気持ち悪いです。 抗議とか、名誉棄損とか、争うのも疲れました。 ある女性のご主人に慰謝料を請求されてたときも、電話口や面と向かって色々人格否定され、女性と付き合うなど怖くてできないと思いました。

回答No.3

実技試験があるマナー検定を クリアしませんか。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) といったスタンスや、公民館等には、安価で参加できる 諸種のサークル活動がありますので、 そうした機会を活用して、異性との交流機会を増やしませんか。 〈ふろく〉 ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力    (高野登:元リッツカールトン日本支社長) どんなものでも何かの役に立つのさ。この小石だって役に立ってる。 あの星だってそうだ。君もそうさ。  (Federico Fellini) 私は、この言葉が好きなのですが……質問者さまの才能や感覚が 異性に救いを齎したり、お役に立てたりするでしょう。それには、 知って貰えるような環境づくりが大切です。 趣味などのサークル活動以外にも、ヴォランティアなどでの 社会貢献、地域奉仕などをしていれば、違和感なしに、 人との交流が進展するようになるのではないでしょうか。 職場に教養講座などがあれば、そちらにも参加して、 違った才能を皆さんに知らしめるようにしますと、尊敬される ようになるなど扱われ方が変わってくるでしょう。 Ciao!

hitori38
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ボランティアは東日本震災以後、数回現地でやりました。もちろん異性と出会えるかもなんて下心はなく。瓦礫除去などの男限定のボランティアをしていました。 そのことについても、職場の人達は「純粋にボランティアなんておかしい。絶対下心がある」と決めつけて、偽善者呼ばわりまでされました。反論したってどうせ理解はされないので黙っていましたが。 いい歳した独身の男がこういうことをしていると、絶対ウラがあると思われるみたいです。 なので、一人で読書したり博物館や美術館に行ったりしています。

• cabinrb
回答No.2

無理になにかをする必要はないです。 かえってその無理が相手に不快感を与えることにも なります。 男性社員には普通にあいさつしますよね? 女性にも同じでよいのです。 同じ人間なのだから特別な意識を持たなくていいです。 年期も入れば、女性の部下も持つことにもなるかもし れません。 怖がっていては仕事にも支障が出ます。 普通にというのが一番です。

hitori38
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 女性には、もう特別な意識を持とうとは思いません。女性の怖さを身をもって知ったので。

回答No.1

回答失礼いたします。 辛い言葉ですね… でも、hitori39さんにはもっと自信を持ってほしいです。 あなたは顔だけでできている人じゃないんです とても繊細な方なのだと思います。 貴方は男性なのですから、ドンとしていてもよいのです でも、挨拶は人の基本です 相手の目をみれなくてもいい、大きな声でなくてもいい、 相手に聞こえる声で貴方の挨拶でいいと思います。 接し方がわからないのは自分に自信がないからです。 まずは挨拶を普通にできるように、何を言われてもドンとできる自分でいてください。 周りが何を言おうと私は応援しています! 上からつらつら話してしまいすみません。 でも貴方ならきっとできます

hitori38
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 普通に挨拶をしていたら、ある女性に気持ち悪いとその女性のご主人経由で言われ、慰謝料を請求されました。それで、慰謝料を支払ったら、その女性は周りに言ったらしく、何人かの女性が「私も慰謝料とろうかなー」と言っていて。 冗談だとしても心に突き刺さります。まさか本当にまた慰謝料請求されるんじゃないかと。 そう考えると、女性と何を話していいか以前にどういう表情で、どういうトーンで話せば相手に不快な気持にさせずにすむのかわかりません。