日本で一番ファッションセンスのある都市は?

このQ&Aのポイント
  • 北海道の釧路に住んでいますが、娘が札幌に旅行してカルチャーショックを受けたと感動しています。
  • 日本各地に住んで来ましたが、娘によると、大阪、名古屋はダサイ、沖縄、高知は最悪、博多は悪くはないが良くもない。東京もダサイし、釧路もダサイ。
  • ミニを穿いている若い女性が多い。ミニを穿くと肌が汚いと不潔な感じを与えるが、札幌の女性は素肌が白く、赤ちゃんのようなキメ細かさ。足元はカカトのところの皮が厚かったりして不潔な感じを与える女性が多いが、札幌の女性は足元まで透き通るようにキレイ。釧路で見るミニの女性は、直ぐ男に股を広げそうな下品さがただよっているが、札幌の女性はミニを穿いてるのに非常に上品で、自然に穿いている感じに見える。膝を曲げずに歩くので颯爽としている。表情も明るくさわやかなので、自分は女なのに札幌の女性を好きになってしまった、とのことです。しかし、札幌女性も30才を過ぎるとファッションに興味をなくしてしまうのか、魅力がなくなっている、と。東北や北陸の女性はどうでしょうか?金沢は北陸の京都と呼ばれ、ファッションセンスがありそうですが、どうですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性のファッションセンスがいい都市は?

北海道の釧路に住んでいますが、娘が札幌に旅行してカルチャーショックを受けたと感動しています。 日本各地に住んで来ましたが、娘によると、大阪、名古屋はダサイ、沖縄、高知は最悪、博多は悪くはないが良くもない。東京もダサイし、釧路もダサイ。日本の女性はこの程度のレベルなんだろうと思っていたが、日本にもこんなにファッションセンスのある女性がいるのだと感動したと、そればかり喋っています。それが分かったのが札幌旅行の唯一の収穫だと喜んでいます。 ミニを穿いている若い女性が多い。ミニを穿くと肌が汚いと不潔な感じを与えるが、札幌の女性は素肌が白く、赤ちゃんのようなキメ細かさ。 足元はカカトのところの皮が厚かったりして不潔な感じを与える女性が多いが、札幌の女性は足元まで透き通るようにキレイ。 釧路で見るミニの女性は、直ぐ男に股を広げそうな下品さがただよっているが、札幌の女性はミニを穿いてるのに非常に上品で、自然に穿いている感じに見える。 膝を曲げずに歩くので颯爽としている。表情も明るくさわやかなので、自分は女なのに札幌の女性を好きになってしまった、とのことです。しかし、札幌女性も30才を過ぎるとファッションに興味をなくしてしまうのか、魅力がなくなっている、と。 東北や北陸の女性はどうでしょうか?金沢は北陸の京都と呼ばれ、ファッションセンスがありそうですが、どうですか? 貴方の見聞では、日本で一番ファッションセンスのある女性はどこの都市だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こちらの回答もファッションセンスのセンスを略してファッションとしているだけです。 服飾関係の仕事にも一時就いていましたが、肌質などの素材をセンスとは聞いたことがありません。 ただ単に素材での話ですと、秋田の人はきれいです。 ただ、学生時代札幌でデザイン関係の学校(道内に限らず東京・大阪を除く日本各地から学生集まっています)に通っていましたが秋田の人は美人ですけど、失礼ながらセンスはイマイチ。。。でしたね。

0123gokudo
質問者

補足

>服飾関係の仕事にも一時就いていましたが、肌質などの素材をセンスとは聞いたことがありません。 日本では、一般的に、東北や北海道の女性が色白でピンキッシュ、キメの細かい肌を持っており、非常に恵まれていると思います。大阪東京などが日本をリードしており、日本人女性を一括りで捉えているのだと思います。肌目の細かな女性の足がミニスカートを穿いて肌を見せると、美しさが際立ちます。 自動車は、北国用に寒冷地仕様の車を製造しています。カップラーメンも発売地域に合わせて味を変えています。 しかし、服飾は地域差を考慮に入れていないということですね。日本は北海道から沖縄まで非常に南北に長い国ですから、地域差を考慮に入れた製造販売を考えたらどうでしょうか。 >肌質などの素材をセンスとは聞いたことがありません。 日本の業界がその程度の考えなら、お粗末だと思います。 肌質そのものがファッションセンスだと言ってるのではなく、肌質に合わせた服を着ることが出来るか出来ないかがセンスだと言ってるのですが・・・ 服飾関係の人とは付き合ったことがないので、彼らがどういう考えを持っているのかは知らないのですが、想像するに、 どうも、素材と合う合わないは考慮の外で、自分たちの作る服のみにしか関心がいってないように思うのです。まあ、売るのが目的で、素材に合うか合わないかは、彼らには関係ないことでしょうから、話題にもならないのでしょう。 以前、着物のサイトを覗いたことがあるのですが、若い女性たちが着物を着ている写真がいっぱい並んでいました。 着物そのものは非常に美しいものばかりなんですが、似合う女性と似合わない女性がいるのです。て言うか、大半は似合わないで嫌悪感さえ催しましたが、一人だけ非常に似合う女性がいました。決して美人ではないのですが、魅きつけられました。彼女は美人じゃないが、気品を持っていました。 着物が似合うには「気品」が要るのだということがこの時分かりました。貴方の年代は知りませんが、戦前までの日本女性には気品がありました。貴方がもし60才以上の方なら、この意味は分かっていただけると思います。 要するに、着ている物が美しいだけではダメなんです。 美しくは見えないのです。以前「内面を磨け」なんて言われていたことがありますが、自己中のような顔をした女性がいくらキレイな服を着てもキレイに見えないのです。 「気品」のある顔、上品な物腰は、非常に女性を魅力的に見せますね。娘は札幌の女性にそれを見たのだと思います。 日本では今「歩き方教室」などもあるそうですが、ロンドンで白人女性の歩く姿を見慣れて日本に帰って来て、日本女性の歩く姿を見た時、膝を曲げてヨチヨチと歩く姿は、ひどい言い方になりますが、丸で猿が歩いているように感じましたね。 大体、内面に興味のない女性に限って、先端ファッションやブランド物を手に入れたがるようですね。 女性が(男性も同じですが)美しく見えるには、肌の質は仕方ないとしても、内面や姿勢、歩き方まで考慮に入れるのが最高のファッションセンスだと思っています。 日本の女性を美しく見せてやろう!そんな大望を持った革命児でも服飾界に現れないでしょうか!

その他の回答 (2)

回答No.2

東京は世界のファッション発信基地と見せかけておいて、実は大阪と言う話を耳にしたことがあります。 大阪で流行った物が数年後東京で流行るそうです。 札幌へは頻繁に行きますが、若い子のファッションはちょっと遅れているような感じですね。 東京と比べて2年、大阪と比べて5~10年とか。 今は60~80年代のレトロっぽいのが流行っていると言うのにミニで頑張っているし。。。 肌の質とファッションは無関係ですから。 札幌にスキンケアのいい店があるだけという話ですからね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんへの補足をお読み下さい。 ファッションセンスには素材の良し悪しが影響します。 モデルには一定以上の身長が要求されますし、顔もロクに洗わないすすけた肌では当然失格でしょう。 肌のキメが細かいということは、それだけ素材として恵まれているということです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

なにをもってファッションセンスがいいと言っているのかイマイチ分かりませんが、仰っているのは「着こなし」ではなく、身体のお手入れ具合だったり立ち居振る舞いだったり・・それをファッションセンスといっているような気がします。 >大阪、名古屋はダサイ、沖縄、高知は最悪、博多は悪くはないが良くもない。東京もダサイし、釧路もダサイ それでいて札幌がいい、というのはどうなのでしょうね。 センスのいい悪いの感じ方は人それぞれですからどうのこうの言えませんが、一般にファッションの発信といったらやっぱり東京ではないかと思います。 いいも悪いも、それを許容して都市のカラーに馴染ませてしまうパワーがあります。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 流行の先端のものを着ているかどうかが問題なのではありません。その女性がその服を着ていて、それが魅力的に見え、非常に美しく見えれば、ファッションセンスがいいのだと、思います。貴方に理解していただけるように説明しましょう。例えば、高知でよく見かけたのは、70歳を過ぎた老女がコスプレを着ている姿でした。また釧路では60才前後のおばさんが10代の服装をよくしています。 個人が好きでやってるんだから、それはそれでいいでしょうが、ファッションセンスはゼロと言えます。老体の肉体が発する雰囲気と服が発する雰囲気が全く合ってないからです。 従って、見る人にグロテスクな感じを与えます。一個の固体として統一の取れたものを作らないと、それを見る人に違和感、不快感を与えるのです。 肉体という素材を丁寧に管理するのは、服を着る上での必須条件でしょう。何も、体を手入れしていることだけがファッションセンスが良いと言ってるのではありません。 娘は外国を余り知りませんが、私は外国の若い女性たちのファッションも観て来ております。インドの女性は古臭い伝統的なファッションですが、オフィス街の建物から出て来るサリー姿の女性たちの姿を見ると、余りの美しさに目が釘付けになってしまいました。 貴方も一度パリやロンドンの街をかっ歩する女性たちを観れば、私の言ってる意味が解っていただけると思います。 映画スターの様な、一流のモデル雑誌から飛び出して来たような女性たちが普通に歩いています。歩き方も実にカッコいい。正面を真っ直ぐに見据え、膝を伸ばして大股に、颯爽と早足で歩いています。彼女たちのまとっている服が最先端なのかどうかは知りません。聞くところによると、彼女たちは流行には余り拘らず、自分の好みで判断するそうですね。 とに角、着ている物と肉体の発する雰囲気に全く違和感がありません。一体化して美しいものを作り上げていると思いました。美しいものを目にした時、我々はどう反応するか? 当然、目が点になって、食い入る様に見つめ、なかなか目が放せませんよね。我々をしてその様にさせてしまう女性たちがいる都市が世界には存在します。 私が観察した狭い経験では、スペインのマドリード、パリ、ロンドン、ストックホル等。 アジアでは、エジプトのカイロやアレクサンドリアの女性はダサイがフランスの植民地だったベイルートには垢抜けした美しい女性が多かった。 イランのテヘランでは美しい民族衣装のアラビアンナイトの世界から抜け出て来たのかと見紛うお姫様のような女性を見かけました。 インドで都市部のオフィス街で働く民族衣装の女性たちに見惚れました。 フィリピンではマニラのオフィス街には直ぐモデルとして通用するような女性たちがゴロゴロしています。南部の都市サンボアンガ等ではスペイン人との混血が多く、日曜日に教会から出て来る女性たちの美しさには感動します。 タイのバンコクの女性たちは、私の観察した限りでは、例外なく非常にダサかったです。植民地にならなかった国ですので、ヨーロッパのファッションセンスの洗礼を受けなかったせいでしょうか。 アジアでは、香港の女性のファッションスがヨーロッパ女性に劣らないなと思いました。貧乏エリアは勿論この限りではありませんが、一流街で働く女性たちです。 日本女性は残念ながら、ロンドンやストックホルムの女性たちに比べると、比べ物にならない。月とスッポンくらいの差があります。バンコクの女性よりはちょっとマシですが、香港の女性に比べると遥かに劣ります。こんな女性で辛抱しなければならない日本の男性が可哀相になります。 〇〇市の女性はファッションセンスがいいよという回答があるのを期待して、もう少し他の回答を待ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ファッションセンスが無い

    私は30間近の♂です。ファッションセンスがとても悪いです。秋葉系です。なんとかこの状況を抜け出したく、ファッションセンスを磨くためファッション雑誌を買ったり、街に出てうろうろしたりしているのですが差がわかりません。いきなりセンスが身に付くはずもないとは思うのですが、センス向上の糸口さえも掴むことができません。 例えば、秋葉系と裏原系を見比べても、どのように差があるのかがさっぱりわかりません。Tシャツは両方ともプリントTですし、ジーンズだって似たようなものを穿いてるように思えます。秋葉系は色あせてよれよれの服を着ているとかどこかに書いてましたが、渋谷にも古着で色あせてよれよれを着ている人もそこそこ見かけます。ビンテージジーンズなんて何十万もするわりに普通のジーンズとどこが違うんでしょうか?清潔感があるか無いかと言われても、みんな洗濯はしてるでしょうし、着ている人が不潔っぽいだけで、ファッションに特に違いは感じられないんですが。 バッグにしても女性はヴィトンのバッグを持っている方は多いのですが、ただLとVの文字が並んでて、みんな持ってるため個性が無く、どこがいいのかがさっぱりわかりません。ポーターも似たような形式はいろいろあるのに、なぜポーターだけが特別なんでしょうか?結局は高額なブランドか、有名人が着ている物をそのまままったく同じブランドを買えばいいんでしょうか?流行というものがあるのはわかるのですが、じゃあなんでも流行に乗っていればいいのかと考えると、なんかただ単にマスコミに踊らされているような気がしてなりません。結局は周りの人の真似をしていればいいファッションなんでしょうか。 いいファッションと悪いファッションの明確な違いというものを教えてください。

  • ファッションセンスがなくて

     こんにちは、ghq7xyです。私は23歳、♂、大学院生、彼女は生れてまだいない者です。カテゴリーとして相応しいかどうか分かりませんが、ここで投稿します。  さて、私は昨日、デパートで旅行用のグレー色系のブレザーを買ってみたのですが、私の3人の家族(父、母及び姉)は口をそろえて、「爺くさい。若者らしくない。もっとラフなの買わなかったの。」といわれ、私は「俺はファッションセンスとか無いかなあ。」というと、母は「確かにghq7xyはファッションセンスがないねえ。お姉ちゃんはファッションに詳しいのだから、よく訊きなさい。そんなんじゃ女の子にもてないよ。お姉ちゃんだって、嫌がるよ。」といわれ、ショックでした。  なんだか、こう書くとマザコンのように思われますが、決してそうではないのであしからず。でも、確かに自分でもファッションセンスは疎いと認識しています。 そこで、特に女性の方にお聞きしたいのですが、ファッションセンスの疎い、やや爺くさい格好を好む男は嫌いますか。なんだか、トラウマみたいになって、只でさえ恋愛について劣等感を持つ私にとって余計に奈落の底に落とされた気分です。  宜しくお願いします。

  • ファッション・お化粧のセンスがいい女性が苦手

    22歳の男(学生)です。女性の方、よろしくお願いします。 ファッションやお化粧のセンスがいい女性がかなり苦手です。 失礼な言い方になってしまいますがセンスがあまり良くない方や老けて見えるような方は 大丈夫なんですけど、センスがいい人を見ると 僕はあのような人と釣り合わない、 僕なんか相手にしたくないと思っているんじゃないか、 とか思ってしまいます。 そのためセンスのいい女性を避けてしまって(そのような女性と知り合いたいのに) なかなか女性と知り合えません。 そのようなセンスのいい女性のいるところが苦手で、 僕も僕なりに身なりには気を付けていますし、 友達になってくれた女性もいて、彼女たちからは(多分)嫌がられたりせずに 逆によく話しかけえたり遊んでくれたり、 僕が落ち込んだりしたら気にして心配してくれたり、 また「彼女とかいそうなのに」と言ってもらえているので 性格も酷く悪いわけじゃないと思います。 なので自分に自信持ってばいいのでしょうが、 僕がセンスのいい女性を避けてしまう原因の1部に 僕の外見が男らしくなくて子供っぽく(実際友達になってくれた女性からは 可愛がられてしまうほどです・・・)、 センスのいい女性と一緒にいてはいけないと思うことが考えられることもあり、 やはり気になってしまいセンスがいい女性がいる場所は苦手です。 男の人と初めて会ったときや知り合って間もないときに、 やはりセンスがいい女性は僕が想像しているような事を思うのでしょうか? 男性に対してどんなことを思って接したり、見たりするのでしょうか? 汚い不潔でなく、普通くらいの男性(もしくは上記のような僕みたいな男性)とだったら 友達になりたいと思いますか? 思っていることを教えてください。

  • ファッションセンスのない女性

    会社は男女とも私服勤務です。 4月に異動してきた女性がいるのですが、どうしても彼女のファッションセンスが理解できません。 具体的には色使いのセンスとかデザインとか流行の取り入れ方とか。 たとえば最近流行りの膝あたりで切れたパンツ?みたいなものを穿いてくるのですが、お世辞にも似合ってるとは言い難い。 デブではないが、足が短いのが強調されるのわかってるのか? ハイヒールでカモフラージュしているつもりでも逆効果と思ってしまう。 ビーズ?みたいな飾りがついた若草色のカーディガンも、お世辞にも全然似合ってるとはいえない。 最近少し春めいてきたので、社内では半袖のセーター姿になるのですが、 たるんだ二の腕が強調され見る方はゲンナリ…といった具合です。 同じ部署に既婚の女性がいて、格別美人という訳ではないけど雰囲気があり、その人はいつも己の魅力を知った格好をしています。 先日普段あまり着ない色合いのセーターを着てきて似合っていたので 思わず「そういう色似合いますね」と言ったら、「無印ですー。一応カシミヤだけど」と笑ってました。 ファッションは人それぞれ好みもあるし、仕事で実害がなければ問題ないとは思ってますが、 正直、自分に似合わないものを着ている女性は頭が悪いのではないか? 仕事頼んで大丈夫かな?とも勘繰ってしまいます(同じチームなんで)。 異動後の挨拶周りで取引先に行く日に着てきたスーツと靴も、ちょっと…と思うような感じだったし(色は黒だったが、変にデザインされていた)。 美醜とは別のこういった個人のセンスについて、どのように対応すればいいでしょうか。

  • ファッションセンスのない女性て

    会社は男女とも私服勤務です。 4月に異動してきた女性がいるのですが、どうしても彼女のファッションセンスが理解できません。 具体的には色使いのセンスとかデザインとか流行の取り入れ方とか。 たとえば最近流行りの膝あたりで切れたパンツ?みたいなものを穿いてくるのですが、お世辞にも似合ってるとは言い難い。 デブではないが、足が短いのが強調されるのわかってるのか? ハイヒールでカモフラージュしているつもりでも逆効果と思ってしまう。 ビーズ?みたいな飾りがついた若草色のカーディガンも、お世辞にも全然似合ってるとはいえない。 最近少し春めいてきたので、社内では半袖のセーター姿になるのですが、 たるんだ二の腕が強調され見る方はゲンナリ…といった具合です。 同じ部署に既婚の女性がいて、格別美人という訳ではないけど雰囲気があり、その人はいつも己の魅力を知った格好をしています。 先日普段あまり着ない色合いのセーターを着てきて似合っていたので 思わず「そういう色似合いますね」と言ったら、「無印ですー。一応カシミヤだけど」と笑ってました。 ファッションは人それぞれ好みもあるし、仕事で実害がなければ問題ないとは思ってますが、 正直、自分に似合わないものを着ている女性は頭が悪いのではないか? 仕事頼んで大丈夫かな?とも勘繰ってしまいます(同じチームなんで)。 異動後の挨拶周りで取引先に行く日に着てきたスーツと靴も、ちょっと…と思うような感じだったし(色は黒だったが、変にデザインされていた)。 美醜とは別のこういった個人のセンスについて、どのように対応すればいいでしょうか。

  • 彼氏のファッションセンスをよくするためには???

    はじめまして。 25歳女性です。彼氏は今春、卒業したばかりの22歳です(大手スーパーに就職)。彼氏のファッションセンスは女性向きなのか、私の洋服選びのセンスはいいのに、自分の洋服となると微妙です…本人も少し気にしているようです。特に夏のように薄着だとジャケットでごまかしたりできないのでますます困ってしまいます。 ちなみに彼氏は身長は170cm台・やや細身・顔はミスチルの桜井和寿似でさわやかな好青年という感じです。ちなみに冬用ジャケットは「MK KLEIN+ HOMME」で購入しました。 http://www.itokin.com/kleinplushomme/index.html 春・秋用ジャケット(2着)は「THE SHOP TK TAKEO KIKUCHI」で購入しています。 http://www.world.co.jp/brand/theshoptk.html ちなみに私に今まで選んできた服はセレクトショップのもので「oops」「Valet」「ARW(アロー)」のものが多いです。 http://tottemo.iyiyim.chu.jp/?cid=18969 彼氏も私も思うのが「メンズの服はどこに行っても、似たような服が多い気がする…」のです。おしゃれ上手さんは小物使いが上手なんでしょうが、メンズ用のベルト・ネックレスなどを見ても、彼氏としてはピンと来ないようです。「risa-risaの洋服選びの方がメンズのを見るより楽しい。でも、オレも少しはおしゃれになりたい…」というのが本音のようです。なにかよいアドバイスをお願いします。

  • ファッションと街

     海外から帰国して神宮前(原宿)に住み始めたのは良いんですけど、周り(表参道を歩く方々)のファッションセンス(服装への興味)の高さや自分のファッション(服装に関しての)興味が全く無いのが理由で、困っています(引っ越そうかな、とも思っています)。 また、自分の場合(服装に関して)は適当なので(興味が無いから、当然ですが)、散歩をしていても白い目で見られている感じがします(被害妄想かもしれないですけど)。 それらを踏まえて、三つ質問です(以下に書く、初めの質問だけの回答で構いません)。 ・ファッションセンスが高い場所(都内の殆どがファッションセンスが高いと思います)で、ファッションセンスの低い人間がいるのは失礼に値するのでしょうか? ・何故少し肌寒いくらいで(「肌寒い」のは主観ですが。気温にして二十二度くらい。)、厚着をしている方が多いのでしょうか?(東京に着て、一番驚きました。寒がりだから?と思ったりもしますけど。) ・何故「H&M」に名門ブランドを身に付けた方々が行くんですか?(少数ではなく、大勢な気がしましたが。日本の場合、所得が低い方でも名門に手を出すと聞いたことがありますが。)  お願いします。

  • 千葉県民のファッションセンス

    東京から千葉へ越してきた者です。 教えてほしいのは、千葉県民のファッションセンスの酷さの理由です。 街を歩いていると、目に入る人々の服装がとにかく酷いです。 安っぽくて、汚くて、ヨレヨレで。 同じ関東で、お隣の東京とそんなに違わないと思っていたのですが、段違いです。 自分なんて全然おしゃれじゃないけど、こういう土地に来ると急におしゃれさんになってしまった気分です。 船橋と松戸を歩くことが多いですが、人々の群れが椎茸みたいな色合いで、暗い印象です。 鮮やかな色とか綺麗な色がどこにもない人が多く、汚い、ほこりっぽい、暗い色を好む人が大半です。 たまに原色を取り入れている人がいますが、汚い原色なのでがっかりです。 ナイロンとデニムが大人気で、農村っぽいイメージがあります。 女性のデニム着用率が異様に高くてビックリしました、ミリタリー系も好まれているようですがホームレスっぽいです。 手入れもしていない感じで、「このままの服装でコタツで寝てました」みたいなヨレた感じも共通しています。 冬になってブーツをよく見ますけど、手入れなんて全然してないゴミみたいなのを若い女性が平気で履いているのもショックです。 男性は大概スニーカーで、これもどこのメーカーだか分からないようなのを汚れたままで履いています。 若い人達にファッションに対する関心がないのは明白で、多くはスーパーで買ったような服を着ています。 大体、服屋さんがほとんど見当たらず、駅ビルの中にちょびっとあるくらいで、おそらく需要がないのでしょう。 ユニクロはあちこちにあるようですけど…… 千葉県民ってどうしてこうなのでしょう? 職場の千葉人にこういう話をしても通じず、「綺麗な色」と「派手な色」の違いすら理解してもらえません。 服を洗濯したりアイロンがけしたりせず、「ファブリーズしてるから平気」という人までいます。 何か理由があるのでしょうか、それとも大都市圏以外はみんなこうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファッションをコーディネートしてくれる会社やサイトを教えてください。

    ファッションをコーディネートしてくれる会社やサイトを教えてください。 昔からファッションについては自信がないので、センスのいい服を選んでくれる人がほしいです。 20代男です。なるべく若い人向けで、コーディネートしてくれる人も若い人がいいです。 (できればショップの店員さんのようなセンスのいい女性など…) 全体のバランスもですが、センスのいいアイテムを選んでもらえると助かるのです。 (Tシャツ1枚からでも) インターネットで検索しても、サラリーマン向けのような感じで対象年齢層が高く、流行を取り入れた感じというよりも真面目なコーディネートが多いように見えたので。 金額は問いません。 わがままな質問ですが、詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • きれいめカジュアルのファッション雑誌は?

    私は20歳、女性、春から大学生です。 今までオシャレには無頓着でしたが、春からは大学生ということで、 もうちょっとオシャレに気を使おうと想いました。 きれいめカジュアルのファッション雑誌を買いたいのですが、 どの雑誌が良いか、よく分かりません>< 私にはえびちゃんや押切もえちゃんのような感じは似合わないです。 本屋さんでぱらぱらっと立ち読みした感じでは、 ViViかminiがいいかな~と思ったのですが、みなさんのオススメを教えてください。 重ねて、男性ファッション誌のオススメも教えていただきたいです。